私の周辺での事象を考察または生活のデジタル化推進

 since2000/8/11(homepage)
 since2006/3/21(旧blog)
 2009/12/19タイトル変更
 since2016/12/13(livedoor blog)
旧ブログ(徒然なるままにデジタる日記:http://kuni-blog.cocolog-nifty.com/trendleader/)から移行中です。

工場夜景クルーズ撮影 by E-M1 MarkⅡ

たまたま東京方面に行く機会がありましたので、週末だし、ついでにこれ行ってみるかと。

工場夜景ジャングルクルーズ|リザーブドクルーズ

今回3/24 19:00からのロマンティック工場夜景の予約が取れました。
3/21に申し込みして、 3/22AMまでに費用の振込。

今回用意したデジカメは。
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ + 12-40mmF2.8PRO。
OLYMPUS E-M1 + 40-150mmF4-5.6。

今回、レンズの明るさ、高感度、手ぶれ補正がカギだと思いますので、40-150mmは暗くて難しいかも、と思いつつも。

で、乗り場は、横浜赤レンガ倉庫海側 赤レンガパーク内 ピア赤レンガ桟橋入口

まずは赤レンガ倉庫を目指して、JR桜木町駅から歩いて行きました。
早めに到着したので、周辺で写真撮影。
P3240005 (2)
 P3240011
P3240013

30分ぐらい前になるとゲート付近で受付し、乗船を待ってます。
これが乗る船。
P3240020

乗船すると紙コップのドリンクがもらえます。
いざ出発。

で、移動の際は結構なスピードで移動していきます。
最初1階に乗船しますが、2階への行き来は自由です。
これは、かつての名古屋のクルーズとは違っていて良かったです。

以下、必要に応じて、トリミング、明るさ、コントラスト、ホワイトバランス等修正しています。
全体的にソフトフィルターかけたような感じですが、その理由は後述。
P3240043
P3240085
P3240102-3
P3240123
P3240140-2
P3240154-3
P3240155
P3240170
P3240180-4
P3240197
P3240239-2
P3240001-2
P3240250-3

てな感じで、100分のクルーズが終了。
P3240316

 まとめ。
・E-M1 + 40-150mmだとやはり暗い被写体ではブレており、使用を断念。

・E-M1 MarkⅡで最初はS-AFで撮ってましたが、暗い被写体だとAFが迷うので、12-40mmF2.8PROに搭載されているマニュアルフォーカスクラッチ機構を使い、MFに切り替えて撮影
こういうとき、便利だと認識できました。

・この日気温が低い+風が強い+船は結構な速度で移動なので、2階はメチャ寒い
私は想定していたので、ニット帽と、厚手の防寒コートを着てましたが、やはり100分ずっと上にはいられない。途中1階で温まったりして。乗客の中では私が一番2階に居ましたけど。

・それと途中で保護フィルターを見ると潮風が当たっていたようで、水滴跡というか潮の跡というかがべったり。途中でふき取ることもできず、そのため写真がソフトフィルターかけたような写真になってしまい。なので、写真を撮っている以外はレンズキャップをするなどしないとダメかも。それでも撮影中に付いてしまうと思われるので、ふき取り用の用具を準備した方が良いのかも。

・撮影中に上記フィルターの汚れに気づき、こりゃダメかもと思ってましたが、E-M1 MarkⅡの基本性能の高さ(高感度と手ぶれ補正)とMFにより、修正すればまあ見れる写真も撮れました。逆に言うとE-M1 MarkⅡがないと今回の写真は撮れなかったでしょう。
ISO感度はオートだと6400まで上がりっぱなしです。

・明るいレンズで良さげな焦点距離のレンズが今回12-40mmぐらいしかなかったので、ホントはもうちょい望遠側が欲しい。てことは、12-100mmF4PROとかはバッチリハマるレンズのはず・・・。買えない(>_<)。

というわけで、機会があればもう一度撮影してみたい。
その際は12-100mmF4PROあたり入手できて、それと潮風対策が出来れば良いのですが・・・。 

関連過去記事
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK購入。(2017.1.21)
OM-D E-M1 MarkⅡ + MMF-3 + EC-20 + ZD150mmF2 + EE-1のテスト(鳥の撮影②)(2017.1.15)
OM-D E-M1 MarkⅡ + MMF-3 + EC-20 + ZD150mmF2のテスト(鳥の撮影)(2017.1.14)
OM-D E-M1 MarkⅡ + 60mmF2.8マクロのテスト(深度合成)(2017.1.7)
OM-D E-M1 MarkⅡ + MMF-3 + EC-20 + ZD150mmF2のテスト(月の撮影)(2017.1.2)  

ヤマケイ文庫 くらべてわかる野鳥 文庫版 Kindle版

最近鳥の写真を結構撮っていて、名前を勘違いしていることもあるので、ちょっと調べてみようかと思い、この本をKindleにて購入。

1月22日までポイント50%還元の対象です。

関連過去記事
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK購入。(2017.1.21)
 

小峰城2017①

白河にて大雪警報が出まして、次の日は止んでましたので、家周辺の雪かき終了後、小峰城で写真を撮ってみましょうかと。

1月21日。

機材は。
OLYMPUS E-M1MarkⅡ +  MMF-3 + ZD150mmF2。
OLYMPUS E-PM1 + 14-42mmEZ。

では、E-M1MarkⅡ +  MMF-3 + ZD150mmF2から。
P1210007
NTTのアンテナ。
P1210017

P1210021
P1210026
P1210057
P1210065

次。
OLYMPUS E-PM1 + 14-42mmEZ。
白河駅。
P121329701
小峰城。
P121329903

P121330004
P121330105
P121331115
P121333539
P121334549
P121335155

40-150mm辺りもあると良かったかも。

関連過去記事
大雪@白河(2014.2.16)
小峰城(2011.4.17)
小峰城(2006.9.24) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter プロフィール
ゲーム、車、デジタル機器、音楽、映画等「個人的に」気になる情報をピックアップします。
記事検索
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ