エアスパイスの水野さんのスープキーマカレーのレシピ

を下敷きにして、水気を減らして作っているウエットなキーマですが、この日はとても出来が良かったので、レシピを残しておくことにしました。


この日のひき肉は豚ひき肉400gと鶏むねひき肉200g。


ししとう6本の代わりに青唐辛子2本とピーマンを2個。青唐辛子は小口切りに、ピーマンは種を除いて、粗みじん切りに。


  1. サラダ油大さじ4を入れた鍋にベイリーフ2枚、ブラックペッパー30粒、ビッグカルダモン2、シナモンカシス大きめの1本、クミンシード小さじ1.5、スターアニス1つを加えて、強火で熱し、クミンシードがこんがりと色付くまで炒めます。
  2. スライスした玉ねぎ1,5個分(~300g)を加えて、強火から中火できつね色になるまで炒めます。
  3. すりおろしたニンニク(大きめの1かけ)とすりおろした生姜(大きめの1かけ)と、青唐辛子とピーマンを加え、水を100mL程度加えて、水が飛ぶくらいまで炒めます。
  4. 弱火にして、中心のスパイス(ターメリック小さじ3/4、グリーンカルダモン大さじ1と1/2、レッドチリパウダー小さじ1、コリアンダー大さじ1、ガラムマサラ小さじ1/2)と塩小さじ1と1/2を加えて、1分程度炒めます。
  5. 挽肉を加えて、表面全体の色が変わるまで炒めます。
  6. プレーンヨーグルト200gを加えて、全体が馴染むまでよく混ぜ合わせたら、蓋をして弱火で10分煮込みます。
  7. カットトマト缶1/2(200g)を加えて、蓋をして弱火で5分煮込みます。
  8. ざく切りのスペアミント、はちみつ小さじ1を加えて、混ぜ合わせ、中火で2〜3分煮ます。
  9. 塩で味を整えた後、冷凍グリーンピース150gを加え、中火で5分程度煮て完成です。

IMG_0112


元レシピでは使われていなかったスターアニスを今回加えてみましたが、アニス香がとても良い感じです。カルダモンパウダーを贅沢に大さじ1と1/2使っているところが特徴的で、爽やかな味わいを加えています。後はブラックペッパーの粒を使っているので、水を吸って膨らんだ粒が時々口の中で弾けて爽快な辛みを与えてくれるのもとても良い。


程よい辛さとほのかな甘さのキーマカレーでした。