2022年05月17日

これから幕張免許センターに行ってきます。

IMG_4461

毎度のことなのだが、スペイン行きには国際免許が必要です。今回免許の書き換え時期と重なったので、それを一緒に済ませるべく朝10時までに到着しなければならないのです。まあ、一年に一回の行事なのでこんな時間にブログを書いています。館山発06時10分千葉行きの日東バスに乗らねばならないのです。早起きは辛いものですね。
Click:コッコチャンたちの運動場内に生息しているオレガノのコロニー、すべて食べられたと思ったら、再び再生、若葉に埋め尽くされています。今のところ食べられてはいません。他の野草が沢山発芽しているし、無理して食べる必要も無いのでしょう。やはりハーブの薬効を感じる生命体なのですね。

tsurezure_nikki at 03:35|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月16日

理髪店に行き散髪、今日は警察に。

IMG_4444

歳をとると免許の更新もままならず、教習所に行き検査、その証明書をもって今日、警察に行き、晴れて免許証を頂けるのですが、今日は仮免みたいな書類のみ、問題は国際免許をとらなければならないのですが、それがすぐに申請できるか、出発まで3週間ほど、さてさてどうなりますか?
Click:長雨のおかげで種蒔きから育てたボリジがようやく大きく成長しています。それから去年挿し木して育てた第三世代のエルダーフラワーもしっかりと成長しています、まあ、毎年のように挿し木をして育てた3世代目の若木なのです。こんなグループには雨は追い風になって育っています。でも、少々降りすぎですね、はやく晴れになって欲しいです。

tsurezure_nikki at 06:16|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月15日

大事な部品が欠如、ホームセンターに買いに行く。

IMG_4455

傾斜地を草刈り機で払うと、何回か起こることはタンクの蓋が飛んで行ってしまうことです。またまた無くなりホームセンターへ、今は普通に売っていますが、サイズが2種類、間違って買って来てしまい、再びお買い物、おかげで、ようやく安心して作業が出来るようになりました。ということで草刈り、疲れますね。
Click:先日、根本のラーメン屋、<天狗>にいったら、やけにカウンターが綺麗、聞いたらニスを塗ったとのこと、そこでスタジオの机も塗り直すことにしました。濃い色の水性ニスがあるのですね、速乾性ですし、扱いやすい、ということでスタッフにお願いして塗って頂きました。数回塗ったらこの輝き、綺麗になりました。あとは硬度がどのくらいあるかですね。

tsurezure_nikki at 05:54|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月14日

サハラ文子さんと友人が遊びにいらっしゃいました。

IMG_4449

大雨が降っていて、日にちを変えようかとのご連絡を受けましたが、予定どおりお願いしました。自家製の立派な新タマネギを頂き、恐縮至極です。文子さんはこれから九州でイベントがおありということですぐに帰えられ、友人夫婦とスタッフで近くのバニカフェで食事、ここの料理はすべて大盛り、お腹いっぱいになりながら帰ってきました。
Click:雨続きですが、おかげで梅はその存在感を増し、柑橘類は花盛り、エルダーフラワーも繊細な花の環を広げています。朝、スタジオに行くと淡い魅惑的な香りが流れています。贅沢な大気、今の時期だけの植物たちからの贈り物です。写真は甘夏の花、これまたアナナイシス、香水のような薫りがします。雨でも嬉しいひとときです。

tsurezure_nikki at 05:49|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月13日

ほんの一日の薄曇り、草刈り三昧。

IMG_4446

もう梅雨入りしたのかと思える雨続き、そのなかで昨日は雨も降らず、これは草刈りをしなければとの天の采配、気になっていた傾斜地をどういか刈りました。やはり見映えが良くなりますね、特にローズマリーの苗10本、エルダーフラワー数本を植えてあるので、草に埋もれないようにしなければなりません、今日は雨、スタッフと共に家仕事になります。
Click:今年は今まで生らなかった果樹が実を付けています。スモモの仲間、ソルダムが小さな実、嬉しいのひと言です。とはいえ、食べられる可能性はどうなのか、カラスがまず最初に食べるのです。このところ落花生を蒔いたこともあり、遊びに来ています。その延長でビワやスモモは例年、彼ら常食になっているのです。ま、実が大きくなる課程が見れることでも良いかと達観したふりをしています。


tsurezure_nikki at 06:14|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月12日

ローズマリーの鉢上げをする。

IMG_4450

ローズマリーの挿し木が10本ほどですが根が生えてきました。そこで大きめの黒いプラスティック製の鉢に格上げしました。これで3回目、立派な苗木になってほしいですね。比較的挿し木ができそうなのですが、以前失敗してしまいました。鉢を変えなかったからだと信じています。問題はアジサイ、100本ほどの差しきを制作中、これも上手くいったら嬉しいのですが…。
Click:先日、冨浦のレリーサで半端市がありました。そこで購入したのが写真の数々です。ということで、食器棚の整理をしながらすべてを納めました。マスターのクニヨさんはとてもセンスが良いので、すべて納得、料理が楽しみです。やはり食器で雰囲気が変わります、さて、いつ料理をするかです。

tsurezure_nikki at 06:15|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月11日

スペイン行きの準備、まずはスーツケース。

IMG_4432

今までいくつのスーツケースを買ったか、たどり着いたのは安めの品でした。まず軽い、鍵の操作が簡単、コンパクトであること、欠点はすぐ壊れることです。航空会社にクレームを云えば修理の対象なのですが、手続きや時間がかかる、ということで廃棄しています。これをあけたまま入り口に置いておき、気がついたら必要なものを購入して行くのです。まあ、日本食で埋まることでしょう。
Click:木村綾子さんが作った中玉トマトの苗、しっかりと育っています。かなり伸びてきたのでわき芽を取りながら、ヒモで誘因したところです。問題は雨にあたり実が割れることです、上にビニールなので雨対策をするか否か、考えているところです。でも、スペインに2ヶ月も行っていると食べられるかな?ま、スタッフに食べて頂ければ良しとしますかね。

tsurezure_nikki at 05:39|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月10日

まずは第一関門通過。

IMG_4437

休み明け、まずは歯医者さんにゆきました。どうにか虫歯の治療が終わりました。といっても炎症をおこして痛い思いをした奥歯は木曜日に治療です。なんとかスペインへ行く前に治療を完了したいのですが、残るはあと1ヶ月、さてさてどうなりますか?
Click:どうにかタマネギが収穫時期になったようです。今年は超小型になってしまいました。でも、美味しく食べられそうです、やはりタマネギは料理の基本素材ですからね、有難い素材です。それにしてもどうしてこんなに小さいのか、やはり肥料を充分あげていなかったのが原因なのかもしれません。野菜の栽培は難しいですね。


tsurezure_nikki at 06:30|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月09日

GW明けの日曜日はゆっくりとアイランド巡り。

IMG_4436

歯の治療を急がねばならず、なんと2カ所の歯医者さんに行っています。これがなかなかのストレス、疲れました、実は今日も行かねばならないのですが、治療が進むことは嬉しい限り、スペイン滞在は2ヶ月、途中問題が起きると困りますからね、というわけで草刈りもお休み、ゆっくりしています。
Click:地中海沿岸が原産らしいシラーの花、今が開花の時期、とんでもないところに咲いています。駐車場の脇、植えた覚えはありません、エスケープして野生化しているのです。花言葉は<変わらぬ愛>、健気なのですが、実情はかなり強靱です。そうか、変わらぬ愛とは強靱なのか?、このあたりは草刈りの時、注意しながら見ています。自然体で咲いている様は良いものです。


tsurezure_nikki at 05:44|PermalinkComments(0)clip!

2022年05月08日

平井電機さん、片桐大先生がいらっしゃいました。

IMG_4438

釣り師兼スキーのデモンストレーター兼電気屋さんの平井さんが修理にやってきました。さすがプロ、難解な配線を見分け、問題解決して行きました。そして片桐大先生がお頼みしていたグラナダ県が制作した我が村、ラタア行政区のプロモーションビデオをDVDに落とし込んでもらいました。これでいつでもプロジェクターで見ることが出来ます。ということで千倉の<とん亭いとう>でカツ丼を食べに行きました、充実した一日、有難いことです、皆さんに感謝です。
Click:カモミールの花が最盛期を迎えています。どこも花だらけ、近づくと微妙にあの独特な香りが立っています。毎年、切れることなくあちこちに咲き乱れています。アキさんが摘んで逆さまにして干しています。新鮮なカモミールのお茶が近々飲めそうです。

tsurezure_nikki at 06:11|PermalinkComments(0)clip!