2021年06月12日

若鶏たちが合体しました。

IMG_3369

今まで飼われていた11羽と新しく加わった11羽、それぞれの部屋で一週間過ごしましたが、昨日敷居を開け一緒にしました。やはりそれぞれの群れとして固まるし、おばさん達は新入りを追いかけたりしていましたが、ま、そんなに問題なく、もう慣れてきています。群れでの有り様はなんだか人間も同じような気がしています、生態学的に興味のある姿をこれからも注視してゆきます。
Click:ハーブとしてもお花としても綺麗なエキナセア、キク科のムラサキバレンギクが開花しました。原産は北米、原住民は薬草として普段使いしていました。免疫力を高めるということで今でも使われているし、ヨーロッパでも同様、美しい花というだけで無く、有益な植物です。ウオッカに漬けてチンキ作りをしたいですね。


tsurezure_nikki at 05:39|PermalinkComments(0)clip!

2021年06月11日

鶏たちのエサをもらいに行きました。

20210604_192427

鶏たちに栄養をと、ヨガとお豆腐料理を売りにしている奥白浜の安藤さんのところに行ってきました。生のおからがあるとのことなのです。野菜そばが美味しい「風の道」の更に奥に、広い敷地が広がる古民家でした。卵とのフェアトレード、エッグマネイを初めて使いました。どうも鶏たちは馴染まないエサは食べないのですが、なんとか食べて貰うようになって欲しいですね。
Click:先日ご紹介したフェレイローラ村のアンズ、加工され美味しそうなコンポートになりました。お頼いして私が行ったら食べられるように確保して頂くよう頼みました。チーズや生ハムと一緒に食べたらワインが進みそうですね。スペインには日本では安価には味わえない食材が沢山あります。楽しみなのですが何時になったらいけるのでしょうか?

tsurezure_nikki at 05:32|PermalinkComments(0)clip!

2021年06月10日

6回目の銀行詣でようやく送金完了。

IMG_3295

フェレイローラ村と館山との二拠点生活は送金業務が面倒くさい。お金もかかるし、手続きが煩雑です。まあ、それでも続けるのはそれだけの楽しさがあるからです。それに英文でのデジタル出版計画を遂行するためには絵も描かねばならないし、行かねばならないのです。それにコロナ騒ぎ、世のなか煩雑になっていますね。
Click:庭木には不向きな銀杏が、種を蒔いてから四半世紀経ち、このように大きく成長しています。何回か車をバックしたときぶつけたりしていますが、もう大丈夫、今では車の方が壊れてしまいます。街路樹の銀杏と違い、自然開帳型、なんとなく優雅さが漂います。今では精神安定剤代わりに、一日一回はゆったりと眺めると、心穏やかになります。

tsurezure_nikki at 05:49|PermalinkComments(0)clip!

2021年06月09日

ワクチン接種の翌日は?

IMG_3344

昨日、無事にワクチンの接種を七浦診療所で終えました。有難いことにいつも血液検査をしてくださる馴染みの看護師さんが注射、頼りになります。今日はやはり注射を打ったところが痛いですね、当然ながら力仕事は無理のようです。さて、スペインの口座への送金ですが今日、5回目の打ち合わせに銀行に行ってきます。なんと口座番号は24桁、どうも間違ってしまったようです。
Click:敷地内にあるかなりの傾斜地にほんの少しですが畝を作り、わずか2本ですがモロヘイヤを植えてみました。いままでの経験でかなり強靱な植生であることが判っています。こんな条件でも生育するはずです。なんとなくモロヘイヤは納得しているような元気さです。

tsurezure_nikki at 05:46|PermalinkComments(0)clip!

2021年06月08日

ワクチン接種の日がやって来ました。

IMG_3359

今日、掛かり付け七浦診療所でワクチン接種がおこなわれます。まあ、来月にはスペインに行くつもり、どうしても接種しておきたいのです。問題は英語での証明書が入手出来るかです。どうもイベリア航空はいつ飛ぶかわかりません、となるとトランジットで他の国を経由することになり、スペインと違って条件が面倒なのです、色々ありますね。
Click:スタジオの入り口あたりが半日陰で種からの育苗や挿し芽に良い環境なのです。それに毎日挨拶して通るので植物達も嬉しいのかもしれません。梅雨入りしたころが定植の時期になります。それにしてもうめさんは魔女、どんどん成功させています。


tsurezure_nikki at 05:52|PermalinkComments(0)clip!

2021年06月07日

パワーコメリで野地板20枚購入。

20210604_175853_HDR

まずは床屋さんでカット、あれこれ買い物を済ませ、パワーコメリで野地板を購入しました。鶏小屋を改造することにしました。鶏を見ながら一杯テラスを動物園方式に変更するのです。もちろん作業はDIYの達人、菅原さんにお願いすべく連絡を取り合っています。ちょっと面白い仕掛けになります。コッコチャンたち喜んでくれるかな?
Click:フェレイローラ村の果樹園にアンズが生りました。立派な姿ですよね、無農薬・無肥料です。実は標高千丹幣紊旅眞呂粘チ腓靴慎じ、水は灌漑用水路からたっぷりと来るので生育環境は良いのです。やはり果樹にとって気候風土は大事ですね。写真では猫が食べようとしていますが、ただ香りに迷わされているだけです。やはりコンポートかジャムにします。

tsurezure_nikki at 05:36|PermalinkComments(0)clip!

2021年06月06日

友人来訪。

IMG_3356

相ノ浜でハワイアンな貸別荘業をされている館さんご夫妻がいらしゃいました。私がテレビのアンテナを見て貰いたかったからです。でも、畑や鶏のことで時間が無くなってしまいました。でも、久し振りのお話で盛り上がりました。もしかしたら広いお庭にあれこれハーブを植えることになりそうです。
Click:とうとうスギナ舎からやってきたひな鳥11羽がヒヨコ部屋に収まりました。まだトサカも無く、鳴き声もひよこのようにピヨピヨと鳴きます、まあ、可愛い盛りです。ただ新しい環境に馴染んでいないので一週間ばかりは静かに居て貰います。そのうち皆さん一緒に運動場デビューとなります。

tsurezure_nikki at 05:47|PermalinkComments(0)clip!

2021年06月05日

今日、新たな若鶏11羽が入居します。

IMG_3349

とうとう本来の若鶏11羽を頂きに三芳のスギナ舎にいってきます。まだ卵は産まず、産むようになるには2ヶ月ほど待たなければなりません。問題は今までいる年寄りたちとの相性です、喧嘩をするのか心配してます。一週間ほどは別々に飼い、そして一緒にするのです。合計22羽になりますが、かなりの数ですね、楽しみにしています。
Click:2ヶ月ほど前に挿し木をしていたエルダーフラワーが発根し新芽を出し、もう定植できそうな姿になってきました。うめさんは魔女、はとんど100%成功させます。私は数カ所穴を掘り準備ができました、近々に定植させます。もう今まで植えた4本も大きく育っているし、いつかエルダーフラワー祭りが出来そうですね。香りの良いシロップやシャンパンが作れるはずです。無事に育ってほしいです。

tsurezure_nikki at 05:45|PermalinkComments(0)clip!

2021年06月04日

新たに鶏、11羽を引き取りに行きます。

IMG_3339

三芳のスギナ舎にお頼みしていた鶏11羽を明日受け取りに行きます。若鶏ということでタマゴを産むまでは2ヶ月ほど待たなければなりません、でも、ようやく22羽になります。卵も沢山になりますね、出来るだけ沢山食べなければなのですが、皆さんに差し上げることが多くなりますかね、興味のある方は物々交換しませんか?例えば草刈りでもお願いできます。egg maneyと呼んでいます。
Click:今年は植物たちにとってパラダイスな気候のようです。すべてが生き生き成長しています。芭蕉は特に元気で、大きな花を咲かせています。こんなに立派な花は初めてです。といってもバナナのような実は生るのですが、毎年、冬になると成長せず、駄目になります。まさか今年は収穫できるのか?興味津々です。

tsurezure_nikki at 05:48|PermalinkComments(0)clip!

2021年06月03日

梅の収穫と加工作業が無事終了。

IMG_3314

今までに経験したことの無い大豊作だった梅の収穫が終わり、ハチミツ漬けを大量に作りました。これで夏の冷たい飲み物が確保されました。ミントと合わせても美味しそうですよね。あとは熟成を待つだけ、2ヶ月ほど待つとしましょう。敷地内にある数十本の梅の木、これから更に実を付けそうです。楽しみというよりは圧迫感がありますね、強靱な果樹です。
Click:今年も盛大に栗の花が咲き始めています。樹齢20年以上、数本植えた中、無事に育った2本です。ミツバチ達にとっては大事な食料、それだけでも価値があります。柵内に枝が垂れ下がり、実も落ちてくるのですが、柵外はイノシシ君の食べ物、柵内はサル軍団とヒト様の食べ物になりそうです。もうすぐ青いイガが現れてきます、見ているだけでも楽しい時期です。

tsurezure_nikki at 05:51|PermalinkComments(0)clip!