2018年09月21日

若狭綾子さんのニット教室が3年目に。

IMG_0981

スタジオの1階、居酒屋風なところで若狭綾子さんがニット教室を始めて昨日で、3年目になりました。毎回、生徒さんが数名、おしゃべりをしながら、お茶会をしてのしめ、なんだかいつも楽しそうな笑い声が聞こえてきます。スタジオがこんな場に使われていること、有り難いことです。これからも引き続き盛況であるよう祈念しています、アヤコさん!
Click:3年前に植えた3本のオリーブの木、思いのほか元気に育っています。フェレイローラ村の果樹園には十数本のオリーブが元気に育っていますが、毎年、沢山の実を付けています。日本のように湿潤な風土はベストではありません。しかし、今年の暑さは良かったようでかなり大きくなりました、まだ、花芽は付きませんが、来年あたり期待できそうです。マンサニーロ種、大きな実が生るはずなのですがね。

tsurezure_nikki at 06:29|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月20日

イノシシ君の天敵現れる。

IMG_0987

まさかイノシシ君に天敵が現れるとは夢にも思わなかったのですが、自然の摂理、居たのでした。それはヒト、小柄な老人、このあたりでは有名なハンターの方でした。もう、10頭ほど、罠を仕掛けて捕獲、猟銃を使って仕留めていたのです。「イシイさんですか?」、突然現れ罠を置く場所を一緒に探しましたが、あまりにも足跡が多く判らないとのこと、筍が出てくる頃、竹林にお置こうとのことに決まりました、イノシシ君、我が世の春はいつまでも続かないかな?、そのように願いたいですね。
Click:台風のおかげで芭蕉のは傷だらけになってしまいましたが、やはり暑さは味方のようで、沢山、発芽してきました。そして花芽も付き、とても元気です。しかし、越冬はさすがに無理なようで、果実は大きくはなりません。でも、可愛い姿の花を見ていると、なんとなく心和むから不思議です。暖冬化を一番喜んでいるのは、もしかしたら芭蕉かもしれませんね。

tsurezure_nikki at 07:14|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月19日

マドリッドならびに成田のホテルを予約。

IMG_0933

海外格安ホテルのサイト、トリバゴでまずはマドリッドのホテルを予約しました。日本にいながらPCで検索しながら30%引きのホテルを予約できるなんて10年前には考えられませんでした、有り難い時代が来ましたね、そして成田空港近くのホテルは過当競争、五千円を切って有名なところを予約できました。いつも前泊、JR成田駅にゆき、少しだけ飲みます。飲みすぎて飛行機に乗れなかったこと、しばしば、それだけは避けたいと思っています。
Click:今年の春、はじめて花を付けたポポーの木、でも結実はしませんでした。この苗木は花卉農家の飯田チアキさんから頂いたもの、4・5年経たないと実は付けないとのこと、来年あたりは味わえるかな、と期待の果樹なのですが、旺盛に育っていますね。見ていても清々しい姿をしています。

tsurezure_nikki at 07:05|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月18日

さて、スペインからの送金は大丈夫?

IMG_0989

心配事は尽きないものですね、過日、千葉銀行から一通の手紙が届きました。実はユーロによる口座を持っていて、日本から、はたまたスペインから少額の送金をしていたのです。ただ、近年、マネーロンダリングやブラックマネーを防ぐためか、条件が驚くほど厳しくなりました。11月にはまとまった金額を送金、もし、断られたらと、友人ジョンに頼んで契約書のコピーを添付資料で送付していただきました、近日中にそれを持って、千葉銀行にお話しにゆかねばなりません、色々ありますね。
Click:今年の気候はなんとも暑かったり、雨が降らなかったりで、植物たちも大変だったはずです。果樹たちは水遣りを続けていたおかげで順調に育ちましたが、例えばデイゴの木は今頃、花を咲かせました、不思議ですよね。今は色味のない季節、とても目立ちます、思わず写真を撮ってしまいました。

tsurezure_nikki at 07:48|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月17日

スタジオのお片付けを続行。

IMG_0983

相変わらずイノシシ君の狼藉の後始末をしていますが、同時にスタジオ改造のため、お片付けをしています。描きかけの絵の多さに自分ながら驚いています。なんとか一枚でも多く仕上げねばと反省しきりです。でも、もうスペイン行きまで一ヶ月ありません、なんとなく追われる気持ちで日々過ごしています。
Click:実生のツルムラサキですが、もう野生化しています。本当に強い植生であり、どこでも育ち、果樹たちに絡んで困るほどです。ここらでは道の駅などで売っているほどですが。まだ今年は食べていません。なんだか野菜といったイメージから野草としての蔓草になっています。でも、近々食べてみようと改めて見ています。

tsurezure_nikki at 07:01|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月16日

突発性冷やし中華食べたい症候群に呼応。

IMG_0951

只今、歯医者さんに通院中、かたいものが食べられないでいるのですが、そんなとき冷やし中華が食べたくなりました。そんなとき、片桐大先生に頼んでおいた自著本のネット購入分20冊ほどを、お持ちくださいました。これは幸いと一緒に千倉の<とん亭いとう>に、まだやっているかわからなかったのですが、大当たり、美味しく冷やし中華を食べることができました、めでたし、めでたし。
Click:もう、敷地内で野菜が栽培できるのは秘密基地の、イノシシ君のための防護柵に囲まれたなかしかありません、サトイモも今までは食べられなかったのですが、今年、見事にすべてを食べてしまいました。ところが不思議、実生のツルクビ南瓜だけは食べていません、不思議なこともあるものです、ということで10個以上収穫することができました、有り難いことです。


tsurezure_nikki at 07:12|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月15日

館山のスタジオ改造計画が始まります。

IMG_0985

ようやくフェレイローラ村のスタジオが売却できるようになりました。買い主が米国より購入金額の送金完了、契約書の村長さん認証も今月中、近日中に私は千葉銀行に入金のための書類を準備します。ということで館山のスタジオ改良計画の打ち合わせをお隣の中里さん、風の道さん、それに午前中は趣味で家具作りをしている野田さんにも加わって頂くべく、お願いしました。まずは3階部分に絵を収納する屋根裏部屋を作ることにしました、そして航空券をネットで購入、出発は10月16日になりました、慌ただしくなりますね。
Click:数年前から植え始めた柑橘類がようやく実を付け始めています。まずは宮内伊予柑、立派に結実しています。これから順次ご紹介しますが、どれも同じような緑の球体、写真になるとサイズ感が判らず、同じように見えるかもしれません、ま、でも、これが楽しみなのですね、なにせ数十本は育っています。植えたばかりの苗木から30年近く経ったレモンまで、慈雨に打たれて光沢のある葉が輝いています。

tsurezure_nikki at 06:29|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月14日

イノシシ君の後片付け。

IMG_0990

雨のおかげで土が柔らかくなり、イノシシ君にとってはミミズ探しがやりやすくなりました。ということであちこち掘り起こし、水の路も壊されました。良いことは丁寧に果樹の周囲を耕してくれること、そこに牛糞が撒かれたので、またミミズがわいてきます。でも、果樹は元気に育っているので、良しとしますかね。
Click:シャケッコ、こと佐藤千穂さんが明日から札幌は北翔大学のロビーで個展を開催します。なんと北海道銀行が後援、テーマはLA LUZ、光、今北海道に必要なこと、ということで開催が危ぶまれたのですが予定どおりになりました。ガラス絵や流木によるインスタラシオンなど、相変わらず創作家としての活躍ぶり、ぜひ、お時間の都合がつき、お近くの方々はご足労のほどお願い申し上げます。

tsurezure_nikki at 05:25|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月13日

牛糞をそれぞれの果樹に与えて頂きました。

IMG_0936

雨が降ったりやんだり、畑にとっては最高の気候条件です。今は肥料を与えて開花ホルモンを向上させ春には沢山の花が咲くよう願う時期です。ということで、友人に頼んで牛糞を撒いていただきました。大変な仕事なのですが、農業経験のある女性が大活躍、ただただ感謝の一言でした。次は牡蠣殻石灰などを撒かねばなりません、特に柑橘類は必要な肥料、お時間のあるときに再びお願いすることになりそうです。
Click:養蜂の発案者、渡辺うめさんと師匠の中里さんご夫妻が採蜜にとりかかりました。臆病な私は遠くから見ていました。誰も刺されることなく、無事に作業は終わったのですが、肝心な蜜は思ったようにはありませんでした。採蜜時期が少し遅かったようです。でも、甘い蜂蜜が敷地内で採れるなんて、想像もしていなかったので、驚き、自然の恵みを実感しました、蜜蜂たちに感謝、そして皆さんにも多謝、山の中の小さなお祭りでした。

tsurezure_nikki at 06:53|PermalinkComments(0)clip!

2018年09月12日

今日はお掃除の日。

IMG_0968

隔週でお掃除をしていただいているのですが、それが今日、ということで昨日は朝から自ら掃除、これがなかなか大変、まずはお片付け、ゴミの収集、トイレから台所まで掃除します。お願いするなら、ではなく、まずは自分でできることはしなければなりません、と、言い聞かせています。おかげで綺麗にしてくださるから有り難い、感謝の念を感じています。
Click:なんと片桐大先生がブドウを取りに来られました。ほとんどヒヨドリに食べられてしまい、残りほんの少しではありますが、お持ち願いました。イノシシ君の食べ残し、栗は良いとのこと、これも日参するイノシシ君が忘れていったものです。まあ、お飾りとして置いています。秋の恵み、私も楽しみにしていますが、動物たちも皆さん楽しみにしているようです。

tsurezure_nikki at 07:01|PermalinkComments(0)clip!