2007年11月

2007年11月30日

残すところあと一日

310b7142.jpg日にちが押しているというのに、今日はポジ撮りした絵を入力しなければなりません。数十枚を立ち会いながら画像処理しなければなりません。そして送金、こらがやっかいで、まとまった金額を他行に振り込めず、さみだれで移していました。千葉銀行にゆき、海外送金の手続きをします。そして知り合いから玄米をいただき、荷造りし、宅急便で成田におくります。とまあ、今日も慌しくなりそうです。昨夜は元東京海上火災の保養所をホテルに改装し、営業している小金さんとお会いしました。名前が森羅、とてもきれいなリゾートホテルなのですが、なにかメッセージ作りをしたいとのこたで、考えることにしました。最後の日までお仕事でした。
Click:布良の港の写真を一枚、青木繁氏が海の幸を描いたところです。

tsurezure_nikki at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月29日

世の中クリスマス

a6ed2ece.jpgこの日曜日には成田に向かいますが、スペインではやはり街中クリスマス賑やかなことでしょう。ただ、やはり国民のほとんどがクリスチャンということで、日本とはちがいます。日本では当然ながら宗教色がありません、なんだか電飾が綺麗で、スイートのお店が元気ぐらいです。ところがスペインではキリスト誕生や東方の三賢人来訪などをテーマでお店や個人の家を飾ります。勿論どこもバーゲンセールが始まり女性たちが買い物に走り、子どもや彼氏や彼女へのプレゼントが売られ更に街を活気付かせています。でもでも、クリスマスの意義がはっきりと街に溢れています。昨夜銀座を歩きましたが、なんだかへんな気持ちでした。
Click:昨月オープンしたプランタン銀座に沿ったマロニエアベニューは電飾がとても綺麗でした。感想はフゥーンでした。

tsurezure_nikki at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月28日

久し振りの雨ですねぇ…。

e11f7b89.jpg昨日最終バスで館山に帰ってきました。そして夜半雨の音を聞きなんとなく落ち着きました。フェレイローラ村の友人からメールがあり、あいかわらずよい天気が続いているようです。この雨をスペインに持って行きたいなぁ、が今の心境です。
このところ毎日上京していますが、疲れますね、なんと人間の多さ、でいながら、隣に座る人とはあかの他人、変な気持ちです。もう本格的な田舎人になってしまったようです。
Click:東京らしい写真を一枚、なんでもよく移動していますよね、モノレール、高速道路、それにランニングまでしている人、不思議な空間です、それにまぎれてバスでゆくオレなのです。

tsurezure_nikki at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月27日

これから上京

3046edd7.jpg昨日画集用の絵の複写が終わり、原画のうち5点を持ち東京にゆきます。版画の制作のためです。また、求龍堂さんに寄り、友人のお医者さんのところにもゆき、健康診断の結果を聞きます。とまあ忙しい一日になりそうです。
Click:絵を描きにいったとき、途中でお祭りに出会いました。千倉町です。小太鼓を少女が打ち、若衆が大太鼓を打ち、いい音色を響かせていました。太鼓って心は晴れ晴れとさせますね。

tsurezure_nikki at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月26日

スペイン行きまで一週間

778c27d3.jpg旅立ちまで一週間をきってしまいました。といっても画集の制作に問題が起き困っています。マックのCS3でデザインしてきたのですが、世の中まだCS2ということで互換性がなく、スペインからのメールのやりとりでの進行に問題があることがわかりました。しかたがないのでもう一台モデムを買いソフトを移しスペインへ持っていこうと考えています。デザインすべてを頼んでいるアシスタントは過労で倒れ<毎日朝4時ごろまで仕事をしていました>これまた問題、大変なことになっています。印刷の工程が益々川下に仕事が流れてきて、思うようにデザインが進むことはよいのですが、それだけ負担がかかってきます。デザイナーだった私としては、ただひとこと、「世の中かわりましたねぇ〜」、です。
Click:家の周りにはアザミが綺麗に咲いています。これって日本の花、スペインにもあるのですがどでかくて、雅味にかけます。それにしても、もうスペインか・・・。

tsurezure_nikki at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月25日

ジンジャーの花

ed4e287f.jpg冬はきぬ、なのですがここ南房総はひとっとびに春はきぬ、です。田んぼだった畑はレタスの出荷を待っています。海岸線はキンセンカやキンギョソウの苗が大きく育っています。それにポピーはもう咲き始めています。やはりこのあたりは暖地といえます。ちょっと不思議なのは昔は今の時期霜がおり霜柱を踏んでいました。やはり世界は温暖化に向かっているのだろうか。
Click:家の周囲にはジンジャーの花が咲いています。これも夏の花なのですが…。それにしてもよい匂いがしますね。風が吹いて花がゆれぼやけています。

tsurezure_nikki at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月24日

房総で絵を描く

06f40aae.jpg気になるのは千葉での絵、なかなか時間がなくでかけることができません。こんなことではだめなので、なんとかでかけなければと昨日千枚田にいったのです。他にも道の駅「みんなみの里」に寄りました。地ミカンや4個100円の柚子を買ったりもしましたが、それ以上に近辺のタンボでの暮らしぶりが絵になりそうなのが嬉しかった。時間が取れ次第また内陸にいこうと考えています。
Click:夕方、暮れなずむ千枚田でスケッチをしました。それにしても陽が短くなりましたね、これって絵描きにとってつらいのです。車を走らせるだけで一日が終わってしまうからです。

tsurezure_nikki at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月23日

千枚田を描く

e3b2ecad.jpg2009年用の千葉総研のカレンダーのテーマを里山にしようと考えています。そこで鴨川から長狭街道を保田方面に進んだところにある千枚田にいってきました。この春にも訪れたりしていますが、絵になります。こんな場所が今でも手入れされているのは都会に住む人々のボランティア活動のたまものです。
里山が荒れている、が現状なのですが、何とか絵のなかに留めておこうと考えています。
Click:刈り取られたタンボは綺麗な曲線を描いて夕日にあたり観光地そのものでした。平日の夕方だというのに20名ほどの方が遊びにきていました。

tsurezure_nikki at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月22日

中華食堂、峠頂

cd360cd8.jpg館山から鴨川に向かう国道沿いにラーメン屋さんに近い中華食堂がありました。ポーデンといいます。売りはラー油、鴨川のお寿司屋「笹本」が密かに調味料としてつかっています。そこで何回か訪れたのですが月曜が定休日、今回ようやく食事をすることができました。八宝菜、麻婆豆腐、餃子に坦々麺と食べに食べました。安くて旨い、得意は四川料理のようでした。こんなお店が館山にあるなんて、発見でした。でも、ここの主人絶対表に現れず、店の奥から「まいどありがとうございました」と声をかけてきました。
Click:ここのラー油は絶品、それに安い、一瓶たっぷり入って500円でした。

tsurezure_nikki at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月21日

秋の花

29dac3fa.jpg雑草だらけの敷地は草刈だけで疲れきってしまいます。そのかわりアシタバ、ふき、ミツバなど食用になる草も沢山生えています。まあ、なんとなくリッチなきもちになります。花は名前を知らないので説明しようがないので困るのですが、茶花になりそうな清楚なものがこれまた沢山生えています。さて、これから上京し求龍堂さんにゆき、画集の編集会議をします。刻々と出発の日が地価近づき困っています。    
Click:今日は野菊<なんでしょうね>をご紹介します。

tsurezure_nikki at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!