2016年07月

2016年07月31日

無事に最後の一日になりました。

IMG_1785

さすがにポシェットを作られる方は一日にしては成らず、やはり3日間は必要なようで、何人かの生徒さんは昨日できあがったようです。2色の配合がそれぞれ違い、単色の方も最後にアフリカ布を合わせることで、個性を出されていました。手作りはやはり味わいがありますね、そして、若狭綾子さんの娘さん、5年生のこころちゃんがなんと、立派なタコ焼きを作りました。感性豊かな、将来有望なお子さんです、代用教員まで努め、まさしく綾子さんの右腕としてお手伝いしています。そして飛び入りで片桐太先生がスーパーカップの差し入れ、それにラムを垂らして食べましたが、ハーゲンダッツ超えの美味しさでした、また、コアデザインの川名社長もスペインの銘菓ポルボロンをお持ちになりいらっしゃいました、本当に皆さまに感謝、多謝でした、有難うございます。
Click:畑のネクタリン秀峰種が防鳥網のおかげで無事に色付き初め、試食と相成りました。まだ、酸味は有りますが、香りは抜群、皆さんで試食しました。ブルーベリーといい、夏の果物が食べられるとは、嬉しい限りです。畑には百本近い果樹が植えられています、将来が楽しみです。

tsurezure_nikki at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月30日

あと2日、今日はタコ焼きです。

IMG_1784

昨日はゆっくりとお知り合いの生徒さんがポシェットを作っているのと、何人かのお客様がいらっしゃったくらいで、ゆっくりとさせていただき、若狭綾子さんと知人とのカフェタイム、楽しい時間を共有した思いでした。暑くはありましたが、湿度はそれほどでもなく、居酒屋風のお教室は快適でした。さて、今日はタコ焼き三日目、そろそろ腕を上げねばなりません、美味しいチーズ入りも含めて作ります、ぜひ、遊びに来てください。
Click:動物たちにとっては反則技なのかもしれませんんが、防鳥網を使ってブルーベリーを守り、育てていました。おかげで昨日は成熟した実を収穫、皆さんと一緒に試食してみました。なかなか美味しいものですね、ついでにやはり防鳥網で守られて育ったネクタリンも試食、まだ酸っぱかったのですが、香りが良く、やはり美味しかったですね。露地栽培で無農薬、有機肥料で育てると味は濃く、市販の果物とは違います、館山の環境に感謝、有り難いことです。

tsurezure_nikki at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月29日

あと3日になった若狭綾子ニット展&ワークショップ。

IMG_1780

毎日沢山のお客様がいらして、講習を受けてオンリーワンの作品を作ったり、お買い求めくださっています。それに、もう名前だけの秘密基地、皆さん見学され、眼前の野鳥の森の山をご覧になり、喜んでいるようです、なにせ人工物は何も見えませんし、音もしません、森と鳥たちの声だけがすべてです。そんなロケーションを得たことは奇跡に近いのです、昨日は別途、友人たちが集まり、お話し会がありました、スタジオは催事、秘密基地でしばしの癒やしの時間をお過ごしください、これは附録です。
Click:なんとはなしにヒマワリの種を蒔いたのですが、ほとんど鳥たちに食べられてしまいましtが、いくつかが発芽し、大きな花を咲かせています。今年は種取りをして来年は沢山植えてみます。ヒマワリを見ていると、里心というか、スペインへの郷愁を感じます、不思議なものですね。一本はワークショップの机に飾ってあります。これだけでお部屋が明るくなるから不思議です、頼もしいヒマワリに感謝です、今日も皆さまのお出ましを心からお待ちしています、宜しくお願いします。

tsurezure_nikki at 05:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月28日

ニットとは命を編むようなもの。

IMG_1781

実はカギ編みをしているのは、生まれて初めて見ました。皆さん興にのると黙々と編んでいます、そしておしゃべり、笑い、なんとも楽しそうなのですが、ふと気が付くと奥深い姿に思えてきました。自分自身の思いを編む、なんだか命を編みこんでいるようでもあり、神々しくもあります。ぜひ皆さん、その作品と体験としてのワークショップにご参加ください、今日もお待ちしています、宜しくお願いします。
Click:ふと気が付くと、昨年植えたタラの苗木が大きく成長し、花を咲かせていました。まあ、あまり花らしくなく、地味なのですが、力強さは充分、梅雨明けの空に映えることでしょう。その成長は早く、1年半でこれだけになり、もうヒコバエが沢山発芽し、可愛い葉を広げています。その生命力を花が証明しているようです、それぞれの植生に、それぞれの生き方があるようです。

tsurezure_nikki at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月27日

さすが房日新聞、反響が絶大でした。

IMG_1783

やはり地元の方々は房日新聞をお読みなのですね、来訪者が沢山、駐車スペースが無くなる始末でした、ご迷惑をおかけしましたが、ご容赦のほどお願い申し上げます。ワークショップも連日盛況、講師の若狭綾子さんは声をからしてしまいました、それでもご丁寧にお教えしています、ぜひ、今日も遊びにきてください、かなり楽しい集いになっています。
Click:今年は暑い夏はどこえやら、それに微妙に雨の日が続いています。こんな気候が好きな里芋が凄いことになっています。見事に成長して大きな艶やかな葉を広げています。なんだか観葉植物のような美しさがあります。今のところ大豊作を予感させますが、どうなりますか、様子をみることしかできませんね。


tsurezure_nikki at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

房日新聞さんのおかげで駐車場がいっぱいに。

IMG_0471A

やはり南房総といえば地元紙、房日新聞さんです、その反響は絶大なものがありますね、駐車場がいっぱいになってしまいました、皆さまには大変ご迷惑をかけてしまいました、ご容赦のほどお願いします。講師の若狭綾子さんは声をからしてしまうほど、毎日、ワークショップも盛況です。昨日は男子高校生がお母様とおみえになり、可愛いコースターをお作りに生りました。楽しい集いになっています、ぜひ、ご参加のほどお願いします。
Click:久し振りにフェレイローラ村の様子をご紹介します。友人のジョンが写真を送ってくださいました。ゲストハウスのテラスに生えているサクランボの様子です、元気に葉を広げていますね、実はこのゲストハウスは売りに出していて、アメリカ人とスエーデン人のご夫婦が購入予定、もう5月から試しに住んでいます、ということなのです。契約は年末になりそうですが、もし売れたらその資金で館山に簡易宿泊施設を建てるつもりです、さて、どうなりますか、神様のご加護を、です。

tsurezure_nikki at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月26日

駐車場の件でお知らせです。

IMG_1782

いつもお使い頂いている駐車場が事情により三ヶ月ほど使用できなくなりました。お手数でも敷地内の上まであがり、駐車するようお願いします、2トン車まで通れます。とまあ、ご迷惑をおかけしますが、宜しく。若狭綾子ニット展&ワークショップも中日を迎えました。さすがにお客様は少なくなりました、ということで、綾子さんは丁寧にニットのことをご説明しています、ワークショップに最適、ぜひ、ご来場のほどお願い申し上げます。
Click:ようやくゴーヤが食べられるほどの大きさになりました、実生の苗を育てたのですが、20本ほどが防護柵に絡まり、黄色い花が咲き、続々と結実しています、もしかしたらゴーヤ屋さんを開けそうです。どうもカラスは嫌いなようで、今のところ食べません、私は大好物、初めて食べ分けができた野菜になりました。やはりゴーヤチャンブルでしょうね。

tsurezure_nikki at 06:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月25日

千客万来の日曜日。

IMG_1760

昨日も90個のタコ焼き、若狭綾子さんの娘さんの提案で、タコではなくモッツアレラチーズを使って渡辺うめさんが作った創作ものもありましたが、なかなかのお味でした。とまあ、ワークショップの生徒さんも多数いらっしゃり大盛況でした、有り難いことです。それに鳥海公子さんもわざわざ顔をだされ、お手伝い、30個分は焼いてくださいました。こんな集いが持たされていること、やはりスタジオがあるからこそなのです。親爺が残してくれた廃墟が生まれ変わり、今があるのです、これも白浜の山小屋カフェ「風の道」のマスターや多くの友人の助けでリニューアルできたのでした。こんな歴史のなかでニット展&ワークショップが開催されているのです。すべてに感謝、神様のご加護があってこそ成り立っているのです、多謝、さあ、今日もがんばりますよ、ぜひ遊びに来てください。
Click:今年は台風も無く、柿が元気、沢山の実を付けています、富有柿、治郎柿、百目柿、それに初めて筆柿も結実しています。写真は治郎柿、カリッと甘い大好きな種類、楽しみですね。でも、カラスやサルにとっても思いは同じ、夏の陽射しを浴びて、日ごとに大きくなってゆくことでしょう、そんな姿を眺めているのが、畑の醍醐味なのです、ご興味の有る方は畑もご案内します。

tsurezure_nikki at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月24日

初日から大盛況、有難うございます。

IMG_1762

天気も良くなり、お客様が沢山お目見えになりました。ワークショップも心配していましたが、沢山の生徒さん、満席になりました、皆さまに御礼申し上げます。それにタコ焼き、渡辺うめさんのご指導のもと、無事、丸いタコ焼きもでき、好評、面白かったのは若狭綾子さんの娘さん、ココロちゃんが代用教師をしてくれたこと、さすがニットの先生の娘さん、手がまわらないお母さんのため、指導していました、驚きでした。といった和気あいあいとした催事、今日も悪乗りでタコ焼きに挑戦します、宜しく試食のほどお願い申し上げます。
Click:お客様がお見えになるなか、ひっそりと、それでいて大胆に、沢山のレモンが生っています、実の形はそれだけで美しい表情をしていますね、それに2本目のレモンも結実し始めました。去年植えた柑橘類、数十本も元気に育っています、なんだか嬉しい予感、秋を超えて冬が楽しみです、今年は何を作ろうかな?、レモンチェロ?

tsurezure_nikki at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月23日

昨日も最後の飾り付け。

IMG_1777

若狭綾子さんが3日続けていらして飾り付けを終えました。それに夕方には地元の房日新聞さんがいらして取材していただきました、有り難いことです。写真はショールームですが、なんとなく夏をイメージしています、大変でしたが、できてくるとワクワク感があり、楽しい作業でもありました。さ、今日はこれからタコ焼きのタコを買いに行ってきます。
Click:今日から「若狭綾子ニット展&ワークショップ」がイシイタカシ・スタジオで開催されます。1時から4時までの3時間ですが、31日の日曜日まで、9日間続けます。基本的には自然素材の繊維とアフリカ布を使います。ぜひ、ワークショップにご参加ください。カフェとお菓子はすべての方々にご提供されます、今日はタコ焼きの日、なんとか美味しいものを作るべく努力します。作品を鑑賞しながら楽しんでください、ぜひ、ご足労のほどお願い申し上げます。

tsurezure_nikki at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!