2019年01月

2019年01月31日

今日は6時半、館山駅発のバスで東京へ。

P1060427

今日は用事で朝早くに出発、ということでまだ寝ぼけ眼、ブログを書く余裕がありません、ということでほぼお休みします、ご容赦ください。
Click:1年ほど住んだ南房総布良の漁港です。なんとも想い出深い港町です。ちょうど大島の三原山が噴火したとしでした。夜になると噴煙が赤く見え、爆発するごとに振動で窓がガタガタしたのを思い出します。稀有な体験をした集落でもあります。今もあまり変わらず魅惑的な景観を保っています。

tsurezure_nikki at 05:17|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月30日

引っ越しの完了。

IMG_1059

一番大変だったスタジオの作業場をすべて秘密基地に移しました。渡辺うめさんのご子息とその仲間、3人ですべてを移動、2階はかなり広い空間になりました。そして1階の居酒屋風、3人でペンキ塗り、まずは下地の色の黒を、そして仕上げは赤に、雰囲気はかなり変わるでしょうね、楽しみです。
Click:甘い柑橘類はすべてイノシシ君や鳥たちに食べられてしまいました。レモン、スダチ、カボス、シークワサー、花柚子は残っていたのですが、さすがに冬の自然界は食糧不足?、少しずつですが、鳥たちが食べ始めています、写真はスダチ、熟れると少しは甘さが感じられます。

tsurezure_nikki at 07:16|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月29日

今日は仕事場の大移動をします。

IMG_20190125_160918A

昨日は棟梁中里さんのおかげで、窓が完成、そしてカウンターまで出来ました。また、秘密基地、2箇所の棚、若者たちの大活躍で塗装が完了しました。ということで、今日は作業場の引っ越しをお願いするつもりです、少しづつですがスタジオが変化してゆきますね、もう一息。
Click:フェレイローラ村のスタジオの工事は着々と進んでいるようです。友人のジョンが写真を送ってきました。2階のテラス、屋根が取り払われ、栗の木の梁を使った屋根が現れてきました。建築家マヌエルは村役場に工事の新局状況を説明にいったようです。いつ景観条例による認可が下りるのか、ひたすら待機中です。

tsurezure_nikki at 07:27|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月28日

土・日も窓作り、棟梁中里さん。

IMG_1169

集中力が尋常でない棟梁中里さん、ウイークエンドもなんのその、黙々と窓作りをしていました。簡単なようですが、古い、大正時代の揺らぐガラスを生かす作業、大変なことです。建築士のタイトルを持つ中里さんは外壁と内壁を図りながらしっかりと固定しました。今日はカウンターを作ります。見ていても楽しい仕上がりです。
Click:1週間ほどで敷地内にあった明日葉が見事に消えてしまいました。犯人はイノシシ君だと信じていましたが、もしかしたらキョンの出現かもしれません。鴨川で猛威を奮っていた害獣、なんとすぐ近くで市役所が設置していた無人赤外線写真に写っていたと話していました。まったく、自然豊かな森は動物たちにも天国なのかもしれません、そして残っていた根から若葉が出現しました、植物の生命力は凄い、のひとことです。

tsurezure_nikki at 07:34|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月27日

棟梁中里さんが窓を製作中。

IMG_1172

もう30年以上も前、DIYで建てた母屋、お金がなかったのでサッシやさんの倉庫に眠っていた古い建具を使いました。さすがに今ではサッシに変えてしまいましたが、その窓などはとっておいたのです。2枚はスタジオで、そして最後の1枚をこの度、窓として使うことにしたのです。大正時代のガラス、微妙に景色が揺れるので、味わいがあります、今日完成の予定です。
Click:敷地内には数十本の梅の木が植わっています。ほとんどが白加賀種、安定して収穫が期待できるからです。樹齢数年のまだ若木が大半ですが、ようやく蕾が沢山付いてきました。2月も過ぎれば満開になることでしょう。サル軍団やイノシシ君も食べないので嬉しい果実です。写真は開花まえの静かなたたずまいです。

tsurezure_nikki at 07:10|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月26日

スタジオの納戸を守る水の路が完成。

IMG_1026

スタジオは山を背にして建てられており、半世紀におよぶ土砂の堆積により、かなり雨水が染み込んでいました。それを防ぐには土砂を掘り起こさねばなりません。その大役を渡辺うめさんのご子息に頼みました。友人ふたりと3日間かけて取り払ってくださいました、21歳の若者のパワーはさすがです。これで台風がこようが大丈夫だと思います、感謝のひとことです。
Click:毎年、冬になるとアロエは寒さで、霜げてしまっていました。ほとんど消えてしまうのですが、根は大丈夫のようで復活していました。ところが今年は写真のように元気にしています。まだ寒い日が来そうなので油断はできませんが、驚きの生命力です。もしかしたら耐寒性ができたのかな?、このまま春まで耐えてほしいものです。

tsurezure_nikki at 08:16|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月25日

スタジオの秘密の小部屋に照明がつきました。

IMG_1171

昨日もスタジオの小部屋で皆さん一緒にキムチ鍋、今日は豚肉ですき焼きをしようということになっています。相浜の友人、舘さんが作ってくださった丸テーブルが大活躍、お茶のときは6名も収容しています。今では無くてはならない小部屋になっています。渡辺うめさんのご子息と友人で土方仕事、もしかしたら今日にも終わりそうです。皆さんのおかげで敷地は少しづつですが、形になってきました。
Click:棟梁中里さんが秋に植えておいた春菊が順調に育ってきています。もしかしたら今日の豚スキに使おうかとも思っています。畑で収穫した野菜などが、すぐに使えるのは嬉しいですよね。果樹園はただいま、広田さんが担当、肥料を撒きながらの草取りをしています。畑もだんだん充実してきました、有り難いことです。

tsurezure_nikki at 08:08|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月24日

千倉ハーブガーデンの佐々木さんを囲んで懇親会。

IMG_1170

わざわざ鴨川のお寿司屋さん、笹元まで行き、スタッフの渡辺うめさん、鍋田ゆかりを交えて懇親会をもうけました。佐々木さんにお手伝いを願って、ハーブ園を作りたいのです。まあ、私はといえばハーブの絵葉書を作ることなのです。春から作業が始まります、面白くなりそうです。
Click:先日、お昼にキムチ鍋を食べましたが、あまりの美味しさに、今日も皆さんでやりましょうということになりました。その時使ったのが畑の大根、かなり大きくなり美味しいし、嬉しい限り、何本か抜きますかね。

tsurezure_nikki at 08:12|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月23日

秘密基地の改造計画が進んでします。

IMG_1158

昨日、棟梁中里さんのおかげで、立派な棚が完成しました。今日からはもう一箇所棚を作ります。その作業始まります。何事も1日では成らず、少しづつ進めるしかありません。部材を買いに行き、今日はカット、その間に私はお片付け、そして広田さんは畑の草取りをしています。綺麗な畑を見ているのは気持ちが良いものですね。
Click:イノシシ君のために作った柵のなか、まずは綺麗になりました。周囲は房総の森、これを見ているだけで、気分は爽快、2月下旬、スペインに行く前に種を蒔きます。カブ、サンチュ、ルッコラなど沢山の種をもう買い込んでいます、楽しみです。

tsurezure_nikki at 08:01|PermalinkComments(0)clip!

2019年01月22日

秘密基地の改造計画、進んでいます。

IMG_1058

スタジオでお絵かきをしていましたが、すべてを秘密基地に移し、こちらで絵が描けるようにするため、新たに棚を作ったりしています。棟梁中里さんが、寒いなか黙々と作業をしてくださっています。昨日は棚の一部が出来てきました、今日も引き続き作業をします。そして果樹の周りの草取り、広田さんが受け持ってくださいます。私もお手伝い、畑が綺麗になると気分も良くなりますね。
Click:今年は金柑の当たり年、毎日、朝一番にいくつか食べてから仕事をし始めます、そしてポケットにも。金柑のハチミツ漬けを渡辺うめさんと作ろうかと考えています。春先に向けて喉を痛めそうだからです。健康維持は畑の収穫物で、なんて響きが良さそうですね。

tsurezure_nikki at 07:43|PermalinkComments(0)clip!