2019年03月

2019年03月31日

とうとうダウン、風邪ひきのようです。

IMG_1201

少し前から悪寒がしていましたが、とうとう風邪をひいたようです。昨日は棟梁中里さんが陣中見舞。今日は渡辺うめさんが心配してやってきました。有り難いことですが、かなりエネルギーが消失しているようです。ま、こんなときは寝るに限るですね、少し安静にしています。
Click:どうもフェイジョアがなかなか結実しないのですが、思い切って3本追加して植えてみました。かなり成長は早いのですが、いまいち花は咲く様子はありません。ま、こんなときは待つしかありませんね。でも、いつかはと期待しています。

tsurezure_nikki at 12:32|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月30日

コワーキングのスペースとして活用決定。

IMG_1305

せっかく良質な果樹&ハーブガーデンとスタジオ、コワーキングとして有効活用しようとの企画室長、渡辺うめさんの提案で、昨日決定しました。初回は絵葉書5枚プレゼントつき、wifi、カフェ、お茶、お菓子付きで一日¥500円、いかがでしょうか?とまあ、少しづつですが皆さまのサロンとして使われることを切に望んでおり、サービスを開始しました。
Click:とうとう杉の大木付きサンデッキが出現、ようやく床がはられました。棟梁中里さんと若衆ふたりがコラボ、防腐剤を塗り、はり終えました。天井高は低く、背の高いヤスさんは頭がぶつかりますが、それがまた良い、遊び心がたっぷり詰まった、空間になりそうです。ポリカで屋根にし、その上に夏用にはヨシズを乗せます。それに長椅子がふたつ用意されます。今日は棟梁ひとりで長椅子を設置します。

tsurezure_nikki at 06:22|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月29日

西麻布の「権八」で昼飯。

IMG_1223

六本木の版画工房アーティさんに行き、加藤さんご夫妻とお蕎麦屋さん「権八」にいってきました。ここは元小泉首相とブッシュさんが会食したところ、何人かの外国人も見受けました。古民家風な作り、ハリウッド映画に使われたとか、美味しいしデザートも充実、さすが東京ですね。母方の屋敷がここらにあり、昔は花房町があったと聞いています。今は昔、私は館山の住人に収まっています。
Click:少しづつですが柑橘類も大きく成長し、花芽が現れています。5月になれば香りの良い畑になるはずです。写真はライムの若木、去年はひとつだけ結実しました。4本ほどが花が咲きそう、実が生ってほしいですよね、もちろん、モヒートか、カルパッチョですかね。

tsurezure_nikki at 06:23|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月28日

ハーブが新たに沢山植えられました。

IMG_1302

まずはゼラニウム、渡辺うめさんがお持ちになり、ハンギングポット植え込みました。風除室には沢山下がっており、花が咲いたらにぎやかになることでしょう。そして「ハーブちくら」の佐々木さんは新たにお持ちいただいた大量のハーブを植え込みました。植えるところがほとんど無くなりそう、ニンニクを収穫したら、新たにまたアイランドを作ります。
Click:5年生のソルダムに沢山の花が咲き始めています。まだ結実はしたことがないので楽しみなのですが、まずはミルバチがやってくるでしょう。棟梁中里さんと渡辺うめさんが巣箱を掃除し、魔法の香料を巣に下げました。もっと花が必要ですね。

tsurezure_nikki at 05:54|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月27日

雨、朝は皆さんでカフェ。

IMG_1242

予報が外れて雨、若衆たちはお休みになりました。ということで棟梁中里さん、畑の守護神広田さん、それに渡辺うめさんが大量のゼラニウムをお持ちになり現れました。久しぶりにゆっくりとお話、確定申告もおわっているので私もリラックス、豊穣の時間を過ごしました。昼飯は渡辺うめさんとレリーサへ、帰りにはハンギングポットを4個購入、風除室が花に埋もれそうです。
Click:今年は春菊の当たり年、それに実生のものも、あちこちで元気に育っています。美味しそうなのですが、食べずに花を咲かせます。黄色い菊のような綺麗な花が咲きます、ミツバチを呼ぶためにも花は必要です、野菜といえど、花を愛でるのも一興というところです。

tsurezure_nikki at 06:26|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月26日

確定申告終了、ご褒美に焼き肉!

IMG_1294

税理士事務所にすべての資料をお渡し、一件落着なのですが、問題は今年の申請、まだ売れてはいませんが、スペインのスタジオが売れた場合、一時譲渡所得が発生、二割の税金なのですが、その節税対策をどうするか、担当の女性と所長さんで話し合われました。ま、捕らぬ狸の皮算用にならなければよいのですが、未だ友人ジョンからは連絡がありません、困ったものです。
Click:トサミズキが満開、シトロン色の花が綺麗ですね。今年は畑の守護神、広田さんに剪定していただき、樹形も整ってきました。もう古木の域にあり、落ち着いています。花が終われば大きめの丸い葉に覆われます、これもまた良し、人気のある花樹だけのことはありますね。

tsurezure_nikki at 07:04|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月25日

ガーブガーデンを見にお客さまがいらっしゃいました。

IMG_1292

気になっていた蘇鉄の剪定を畑の守護神、広田さんにお願いしていたところ、お客さまが二組もいらっしゃいました。まず、養蜂についてのご質問、もうひと方はハーブについてご興味があるようでした。ということで2階のカフェスペースでお話会になりました。館山は移住組の方々が思った以上に多く、その方々の居場所としてご利用していただけるかもしれませんね。
Click:敷地内には大きく育った山桜が沢山あり、早咲きの種類はもう満開、母屋の前の大きな山桜も2分咲き、桜の時期が到来しましたね、それにしてもスペインから未だ連絡はありません。元号が変わってしまいますよね、困ったものです。

tsurezure_nikki at 07:14|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月24日

今日には終わりそうな確定申告。

IMG_1299

雑事が多いとはいえ、かなり予定日時がすぎての確定申告、なにせスペインでの領収書、それにスタジオ売却の経費は売れたときに使うということで、別途集めています。それにかなりの領収書を忘れてきたり、苦労していました、ま、今日にはすべて終わりそうです、月曜日に税理士事務所にすべてをお持ちします、半分ほっとしています。
Click:パエージャの炉の次はデッキの作業、これが難航しています。やはり雨にあたるとデッキが痛むということで、ポリカの屋根を作ることになったのです。天井高が取れず、屈んで歩かねばなりませんが、それも味のうち、太い杉の木付きのデッキになります。来週はフロアを貼りますが、その部材はすべて敷地内に生えていた杉を製材したものです。棟梁中里さんと若衆ヤスさんとジェニさん、もう一息、頑張ってもらいましょう。

tsurezure_nikki at 06:50|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月23日

サンデッキの作業が順調に進む。

IMG_1062

スタジオの前には1X2間のテラスがあるのですが、中途半端、ということで2X2間のサンデッキを増築中です。2X3間とわりあい大きくなります。真ん中に大きな杉の木があるので使い勝手は問題ありなのですが、雰囲気はあります、出来上がりが楽しみです。
Click:そろそろミツバチの分蜂時期がやってきました。只今3ヶ所に巣箱を置いてあります。これらを掃除し、蜜蝋を塗り、ミツバチを呼び寄せるアロマ剤を貼り付けるのです。今日にでもその作業をします。問題は蜜蝋がどこにあるか、探すことからやらねばなりません、でも、それだけの価値はありますね。

tsurezure_nikki at 07:05|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月22日

ソファーをふたつ購入。

IMG_1289

スタジオ2階のカフェスペース、大きな窓に向かってコの字型にソファーを置きたかったのですが、確定申告が終わってからニトリで買う決めていたのですが、買いに行ってしまいました。4月18日デリバリーとのこと、さすがに私はスペイン、ということで棟梁中里さんに受け取りをお願いします。カフェスペースも和めるようになりますね。
Click:今年は畑の守護神、広田さんのおかげでニンニク畑も草がなく、順調に育っています。おかげで大豊作の予兆、もちろん私ひとりでは使い切れず、皆まさにお裾分けと相成ることでしょう。そして更にアイランドを作り、ハーブガーデンは増えてゆくのです、それもまた楽しみです。

tsurezure_nikki at 07:04|PermalinkComments(0)clip!