2019年07月

2019年07月31日

スライドを見ながら、一部修正。

IMG_1581

なんと平日でしたが、片桐大先生は休日をとり、現れてくださいました。ということでスライドショーをしながら、様子を見たのでしたが、一部変更を決め、これまた時間がかかりました。渡辺うめさんは、先日宿泊したお客さんがいたので、シーツの洗濯のためお持ち帰りいただきました。畑の守護神広田さんは炎天下のなか草刈り、大事なことです、私はゴッホの椅子がグラグラしていたので修理のため野田さんにお届け、とまあ、それぞれが役割を持ってお仕事をしました。
Click:今年も忘れずにゴーヤは実生の芽を沢山出し、柵に絡まりながら成長しています。そして花まで咲いています、強靭な生命力です。収穫し忘れた実から発芽しているのです。なんだかお得感がありますよね。そして畑の守護神広田さんにお頼みしてヤマイモを植えてみました。もちろん、柵の中側、イノシシ君には食べられないようにです、実は彼らの大好物なのです。

tsurezure_nikki at 07:35|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月30日

大学のクラス会幹事役をする。

IMG_1579

芸大の工芸科は78人、でも、米国に移住したりで案内状の発送は58にんでした。ま、参加者は20名程度ですか、ステージは年毎に変化してゆきますね。上野公園の入り口にある中国飯店で集まることは毎年の恒例にしています。案内状の制作、宛名書きはコアデザインさんに頼みました、ありがたいことです。一件落着、ほっとしています。
Click:今年はハーブ園を開設、色々と植えましたが、イノシシ君の狼藉、かなり被害を受けました。そして色々と苗木も植えました、そのうちの一本がミモザ、どうにか活着し、育っています。マメ科ですので根粒バクテリアを使って窒素分を吸収、まあ、自立した成長をします。それぞれサバイバルゲームを勝ち残って育つのですね。

tsurezure_nikki at 06:12|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月29日

ようやくスライドの編集が終わりました。

IMG_1559

スペインから帰国して2ヶ月、2千枚ほどの写真から地中海のリゾート地を紹介すべく努力してきました。片桐大先生が選ばれた二百枚ほどをPC入力、パワーポイントのソフトは素晴らしいですね、ようやく終えることができました。これから少し自分で見ながら説明できるように練習します、そして上映会のなるのです。
Click:植物の生命力を実証したローズマリーです。3年ほど前、友人の庭から頂いたひと枝を挿し芽をしたところ、どうにか活着、場所を植え替えたら急に成長し始めました。それにしたも大きくなりましたね、スペインで馴染みのあるハーブ、使い勝手も良いし楽しみです。



tsurezure_nikki at 07:23|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月28日

スペインからの発送品受け取りに問題発生。

IMG_1587

引っ越しのため、本当は家の一軒を売却したため、本などを送ったのですが、関税当局が観光ビザでは受け付けられないと言い出したのです。予定では昨日、大井ふ頭に到着しているはずです。まあ、これからどうなるか、ドキドキハラハラ折衝が始まります。
Click:台風6号が運良く房総半島には来なかったので、若衆たちのねぎらいたこ焼きが拡大、友人たちが集まりました。ビデオは「プリティウーマン」、20代から60代まで世代が広かったので皆さんが楽しめる内容でした。イタリア人など外国人も多かったので、途中から英会話の時間、気がつけば夜半の1時を過ぎていました、皆さん大いに楽しまれたようで、改めてたこ焼きの威力に気が付きました。

tsurezure_nikki at 07:21|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月27日

台風に備えて水路を直す。

IMG_1552

やはり台風6号は来そうですね、ということで、若衆ふたりに来ていただき、水路を修理していただきました。イノシシ君の狼藉で水路はズタズタ、重い土仕事は大変、でも、さすが若衆、とにかく間に合わせてくださいました。ということで、今日はビデオを見ながらたこ焼きで一杯、慰労することになりました。ま、スタジオ内なので問題はないでしょう。
Click:この時期、フェレイローラ村では皆さんオレガノ摘みをします。水が流れているようなところに野生で生えているからです。ただ、ハーブとして使うところは花、でも、私のところのオレガノはまだ、花は咲いていません、というか、あまりの長雨で咲けないのかもしれません。オレガノはトマトの友、今日にも使ってみます。

tsurezure_nikki at 06:39|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月26日

久しぶりにジェニさん到来。

67715980_1099779343560524_754268593016799232_n

雨が続き、畑仕事ができず、ジェニさんの出番がありませんでしたが、ようやく晴れ、でも、お仕事は3階の本立てと1階のプロジェクター台のペンキ塗り、手を汚しながら仕上げてくれました。そしてなんと、1階居酒屋風にエアコンがつきました。濱田さん、平井さんが設置、やはり涼しいのは快適ですね。
Click:Fbでお世話になっている方々にはお届けしていますが、なにせブログの方々にはまだでした。ということで再度アップさせてもらいます。昨日が若狭綾子さんのニット教室の日、久しぶりに娘さんも夏休みということでいらっしゃいました、背の高さは私を超えています、サッカー選手、たくましい成長ぶり、時間がたつのも早いですね。

tsurezure_nikki at 06:58|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月25日

プロジェクターの据え付け台が完成。

IMG_1557

プロジェクターを投影させる場所なのですが、今まで机の上からでした。これだと邪魔になることもあり、やはり天井に台を作ろうということになりました。といえば、棟梁中里さんのお出まし、角度に苦労しながら完成、やはり具合が良いようです。今日は綾子さんのニット教室、無事に机を使うことができます。
Click:秘密基地の上に壊れたプレハブ小屋があったのですが、過日、無事に撤去、広い空き地ができました。ということで、遊び半分、去年収穫した鶴首カボチャの種を牛糞と共に撒いたのですが、なんとすべて発芽、強靭な種ですね!そこにマクワウリの種も一緒に、これも発芽しています。ま、イノシシ君の食料になるのが見えていますが、楽しみではあります。

tsurezure_nikki at 06:33|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月24日

イシイタカシスタジオ通信、12回目に入りました。

IMG_1556

ほぼ半年にわたって続けていた通信、12回目になりました。基本的な編集コンセプトと絵を渡辺うめさん、文章を鍋田ゆかりさんにお頼みして、森のなかの千五百坪の敷地から自然の恵み、物作り、健康志向に特化してお知らせしています。具体的にはスタジオ、果樹園、ハーブ、仲間の集まりになります、これからも精進して続けますので宜しくご支援のほどお願いします。
Click:天候不順な今年、長雨のせいかハーブなどは育ちが悪いのもありますが、果樹はかなり耐えているようです。毎年、百個以上の実を結ぶレモン、今年もどうにか結実しています。かなり自然摘果していますが、それだけ大きな実を付けることでしょう、期待しています。

tsurezure_nikki at 06:26|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月23日

歯医者さんへ。

IMG_1574

以前治療した歯が欠けて近所の本橋歯科に通っているのですが、朔日は神経を抜いたので、痛い思いをしてしまいました。それに麻酔がきいていてなんとも憂鬱、なにもできずただぼんやりと過ぎしてしまいました。とはいえ、相変わらずイノシシ君の狼藉、掘られたり崩された跡を直して回りました。少しは気がまぎれたようです。
Click:相変わらずの雨降り、日はささないし蒸し暑い。でも、ミツバチたちは元気に働いています。すごいですね、たまたま見に行ったらスズメバチがホバリングしながら様子を伺っていました。警戒態勢、ミツバチたちが羽音をたてながら巣の外に現れ威嚇していました。その行動を見ていると天気など問題無し、仕事しなさいといわれているようです。

tsurezure_nikki at 06:42|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月22日

修理くを終えたゴッホの椅子が届けられ、本立てが出来上がる。

IMG_1551

野田さんに作っていただいた10脚のゴッホの椅子、釘を使っていないので、組み合わせが緩んでしまい、修理していただきました。手創り品は見た目にも優しく、大好きです。そして巨大な本立てが棟梁中里さんによって出来上がりました。もうすぐスペインから本が届くはず、これも楽しみにしています。
Click;ハーブガーデンにキク科のエキナセアが大きな花を咲かせています。アメリカの先住民族が傷の手当に使ったりしていたのですが、ドイツ人が持ち帰り、ヨーロッパでも広く使われるようになりました。免疫力を高め、インフルエンザや風邪にも効能があるとのことです。ハーブティとして飲みたいですね、なんだか甲虫類が蜜を求めてやってきています。無農薬、有機肥料のおかげで色々な生き物たちがやってきます。イノシシ君には困っていますけどね。

tsurezure_nikki at 06:50|PermalinkComments(0)clip!