2023年11月
2023年11月30日
今日からビニールハウスの設営が始まります
2023年11月29日
給湯器の修理が終わりました。
私のところは井戸水を使っているので、どうしても砂が混じります。そこで問題なのは、しばしばフィルターにめずまりを起こすことです。当然水圧が下がり、ガスが着火しなくなるのです。ということで、リンナイのサービスセンターの方に来ていただき、修理していただくことになったのです。無事に着火、ゆっくりと湯船に浸かりました。これからは自分でフィルター掃除をすることにします。
Click:今年もジャンボニンニクが元気に育っています。収穫まで2年かかるのですが、使い勝手は良いかな?、あまり匂いがしないのです。生命力が旺盛で、勝手に敷地内にエスケープして自生しています。といいながらふたつのアイランドを使い、栽培しています。来年の5月には半分ほど収穫できるはずです。
2023年11月28日
2023年11月27日
2023年11月26日
芋煮は牛肉、それとも豚肉?
芋煮は牛肉を使うか豚肉にするか、迷うところです。そして醤油にするか味噌を使うかでかなり味が違います。先日は牛肉を、そして昨日は豚肉を使ってみました。私的にはやはり豚肉が良いようです。醤油味、最初は鶏肉やゴボウのささがき、そしてサトイモで少し煮込んで置いて、豚肉はしゃぶしゃぶ用を使い、食べる直前で軽く火を通して頂く、面倒でも肉が硬くならないように食べるのが良かったようでした。
Click:昨日はご近所の友人たちをお呼びして芋煮会をしました。開始時間が3時、絶妙な時間ですね、なんだかスペインの昼飯のタイミングに似ていました。サトイモの豊作で、楽しいフィエスタが2回も行うことができました、有り難いことです。写真は鍋に火を付けたところ、そろそろ皆さんがいらっしゃる気配です。
2023年11月25日
絵の保管場所ができつつあります。
絵の保管は思いのほか難しい。ということで、スタッフと貝磨きのフクちゃんにお頼みして単管と木材を使い、組み立て2日目、どうにかできあがりそうです。絵描きとしては絵を描けば、それで仕事は終わりなのですが、額装すれば商品、その保管は今まで無頓着でしたが、画商さんがいらして保管の指導が入りました、何かと大変ですね。今日は第二回芋煮会、これから準備に入ります。
Click:そろそろレモングラスの収穫時期に入りました。今年も豊作、かなりの量があります。まず、自家消化のため、試し切り、乾燥させています。レモンバーベナやカモミールと合わせてハーブティにすると、茶菓子が美味しくなります。充分乾燥したので、スタッフのティタイムに頂きます。
おかげさまで絵の保管場所ができそうです。
絵の保管は思いのほか難しい。ということで、スタッフと貝磨きのフクちゃんにお頼みして単管と木材を使い組み立てして2日目、どうにかできあがりそうです。絵描きとしては絵を描けば、それで仕事は終わり、額装すれば商品、その保管は無頓着でしたが、画商さんがいらして保管の指導が入りました、何かと大変です。今日は第二回芋煮会、これから準備に入ります。
Click:そろそろレモングラスの収穫時期に入りました。今年も豊作、かなりの量があります。まず、自家消化のため、試し切り、乾燥させています。ラモンバーベナやカモミールと合わせてハーブティにすると、茶菓子が美味しくなります。充分乾燥したので、スタッフのティタイムに頂きます。
2023年11月24日
さて、明日は再び芋煮会をします。
先日も楽しくご近所さんとスタッフで芋煮会をしましたが、明日、近所の友人をお呼びして、再び芋煮フィエスタをすることになりました。スペインでは常に皆さんとあれこれ食事会をしますが、日本ではあまりしないでいました。サトイモ様々、豊作だったおかげでこんなことができるのでした。有り難いことです。
Click:光沢のある常緑の葉、強靱な植生、敷地内どこにでもツワビキのコロニーが増えてきています。昔からアク抜きして食用にしていましたが、私はまだ食べたことはありません。それより花が少ない今の時期、黄色い花があちこち咲き、賑やかにしています。やはりミツバチ達が急がしそうに、飛び回り、密を集めています。存在そのものが嬉しい初冬の花です。
2023年11月23日
アトリエに明かりがふたつ付きました。
アトリエが少しずつ整理整頓され、私も絵描きらしい仕事を始めています。唯一、水曜日、1日だけスタッフとともにアトリエに籠もります。そして昨日はプロスキーヤーでもある平井さんに来て頂き、明かりをふたつ付けて頂きました。やはりこれから冬に向かい、暗くなりどうしても部屋を明るくする照明が必要だったのです、なんとなくアトリエが活性化してきました、有り難いことです。
Click:今年は例年になくツルムラサキの葉を食べました。スタッフの皆さんも健康食ということで食べていたのです。おかげさまで葉無し、赤い種だけが目立つようになっています。たぶん、来年もこぼれ落ちる種によって、発芽することでしょう、ポリフェノールたっぷりな野菜、有り難いことです。
2023年11月22日
イノシシ君がうろうろしているようです。
今のところだいそれた狼藉はしないようですが、朝一番、スタジオに向かうと、時々がさこそと音がします。サル軍団ではなさそうなので、多分イノシシ君なのでしょう、なんだか憎めない存在です。彼らのお目当てはミミズ、そのため、あちこち掘り起こしているのです。ま、耕してくれるだけでしたら良きお友達なのですが、そうはいきませんよね!
Click:ようやくビワの木に花が咲き始めました。プロの方々は摘花の時期、忙しいようですが、私は自然成り行き派、そのおかげかミツバチ達が忙しく飛び回っています。聞くところによると摂氏15度を下回ると飛べないとのこと、日射しが温かい今の時期、密集めに忙しいようです。なんだか見ているだけで微笑ましく思います。