2009年04月24日

畑の実りを待つのは

0760aeb1.jpgこのところ我家に一番近い電柱にカラスが止まっています。まず、生ゴミを畑の畦に鋤きこんでいるので、それを狙ってきているのですが、周りの人たちはカラスがもう生り物の様子を伺っているのではと、笑いながら話していました。畑によってはどこで捕まえたのかカラスを竹の竿に吊るしている人もいます。それに狸、アナグマやハクビシンが西瓜やトウモロコシを狙うそうです。そして猿、彼らも集団できてはなんでも食べてしまいます。でも、フェレイローラ村でも鳥たちがやってきて果物を食べています。亡くなったフランス人の友達ロヘリオが「三分の一は私たちのもの、三分の一が鳥たちのもの、三分の一が大地のものだよ」とよくいっていたのを思い出します。そんなつもりで畑仕事を楽しんでいます。
Click:確実に食べられてしまうのが西瓜とトウモロコシだそうです。でも、両者とも植えてみました。どうなりますやら。

tsurezure_nikki at 10:36│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔