2009年07月26日

オクラの花

d95b3aed.jpg野菜のなかでもオクラの花は格別に美しい。オクラは熱帯性の野菜なのか、暑さをとても好んでいるようで、その花の風情はまさにアジアの熱情?、大輪の薄黄色と補色関係にある濃い紫色のコントラストはなかなかのものです。成長は早く、あっというまにあの五角形の実が誕生します。テンプラにしたり、軽く茹でて薄切りにしオカカにお醤油で食べたり、味噌汁の具にすると汁にトロミがついて美味しさを増したり、嬉しい食材です。毎日朝一番オクラ摘みをしています。
Click:昨日男爵イモを掘り出し、肉じゃがを料理しました。昔はジャガイモは苦手な食材だったのですが、今は大好きになりました。ヨーロッパ人のジャガイモの食べる量は日本人とは比べものになりません。スペインでバルにいけばかならずフレンチフライドがタパなどに付いてきます。おかげでその美味しさに開眼したというわけです。

tsurezure_nikki at 08:52│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 根本のすずき   2009年07月27日 22:07
オクラはアオイ科で ハイビスカス(南アジア原産)と姉妹ですから!!
2. Posted by イシイタカシ   2009年07月29日 09:00
書き込み、お教え願え、ありがとうございます。ハイビスカスはスペインの海岸でよく見受けます、確かにそっくりです。まったく立ち葵そのものですよね、花の綺麗さに納得しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔