2013年08月24日

真ん丸な花ユズの実。

P1060121

意外と重宝しているのが花ユズ。本物のユズの木が以前はあったのですが、結実するまえに枯れてしまいました。ユズの収穫は思いのほか難しい。しかし、この花ユズは栽培も簡単だし、結実も沢山するはずです。ところが庭木として他のアジサイなどと混植したり、場所がら日照時間が少なかったりで結実をなかなかせず、数個しか生っていません。ところがお隣さんは日当たりの良い場所で育てているので、沢山生っています。今年は花ユズだけは頂くことになりそうです。冬の料理には欠かせない柑橘類ですよね。
Click:昨日も風の道さんに暖炉作りを続けてもらいました。耐火レンガは重く作業はきつい、それにこの暑さ、そこで登場したのが作業用の大きな強力扇風機、こんなものをお持ちだったのですね。すこしが仕事がはかどったようです。どうあれ、暖炉は大人の火遊び、冬の楽しみになりそうです。

tsurezure_nikki at 08:11│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mayolica   2013年08月24日 09:03
柚子もいいですね!さすが房総のシトラス天国。私も早く植えてみたいです〜。

寒さが恋しい暑さです。暖炉が早く活躍する季節になりますように。
2. Posted by イシイタカシ   2013年08月24日 11:26
Sra Mayolica
花ユズはぜひ植えてください。生り過ぎたら迷わずお風呂に浮かべてください。とても温まりますよ。
暖炉作りは苦労していますが、どうにかなるでしょう、出来上がりが楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔