2014年01月30日

日本人らしい創作料理。

P1060574

桜新町の住宅街でモロッコのクスクス料理を食べました。写真でお判りになるようにとても美味しそうですし、確かに旨かったのですが、数十回と訪れているモロッコでこのような料理は見たことは無いし、実在しないはずです。何故ならば、イスラム教の教えで甲殻類や鱗の無いものは食べてはいけないのです。海老は禁食リストになっているのです。世界中見回しても宗教による禁食はかなりあります。仏教は肉食を禁じているし、ヒンズー教は豚肉や牛肉を食べないし、ユダヤ教も同じく豚肉は食べません、キリスト教はイースターなどの期間や金曜日などには肉食を禁じていました。天麩羅の起源も渡来したキリスト教の宣教師が衣揚げの魚や野菜を食べていたことから広まったとの説もあります。禁食を乗り越え、日本人にあったクスクス料理の創作、感心しました。
Click:風の道さんと私の共通点は、古いものでも再利用して使うことへのこだわりです。いま、吹き抜けの厨房や飲み処のある空間に、それこそ戦前の窓枠を再利用しようと苦労しています。ガラスの模様や形、木組みで作った枠、どれも今では見当たらない作りなのです。サッシという素晴らしい工法により、今では木枠など必要としなくなっています。それを使わず、レールを引き、なんとかしようと思案中ですが難しい、できたら凄いことです、楽しみです。

tsurezure_nikki at 08:02│Comments(2)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 風の道   2014年01月30日 22:17
私は、ただの貧乏しょうですよ〜
ただ歴史ある良い物は・・・・味がありますよね!先人様が作り上げたガラス見て感動〜今は技術が進歩してますからガラス1つでも真っ平ら!でもあれは・・・・微妙に波打ってました〜かなり古いよね!絶対使う!

あの後ホームセンターへ、そして判断!
レールは諦めます・・・・・車輪埋め込みに無理が〜なので、雨戸式で木の上を直で滑らします!
2. Posted by イシイタカシ   2014年02月01日 08:49
Sr Kazenomichi
それにしても大発見でしたね、この窓は画竜点睛、みていてもワクワクします。本当にありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔