2014年03月31日

忘れてはならない野蒜<ノビル>。

P1060719

今の時期、元気に育っているのがノビルです。日本国中どこにでも生息していますが、昔から食用としていたようで、古事記にも書かれているそうです。ネギ属ということでもお判りのように、形状はエシャーロットに似ているし、味も同じような旨さがあります。鴨川の寿司屋さん「笹元」でも箸休めにヌタとしてでてくることもあります。和風にツナ缶と合わせ軽く醤油味、ワサビを忍ばせ、ゴマでもぱらぱらかけたらお酒のアテになりますよね。畑のあちこちに只今増殖中です。
Click:ショールームに使う天板3枚、長いものは4メートル近くあるのですが、これに白いペイントを塗ったのですが、雨が降って失敗、一昨日は天気が良かったので再度塗りました。今日も天気が良いので再び塗ります。風の道さんは他に用事ができたとのことで、作業はストップ、まあ、急いでいることもないし、ゆっくりと進めてゆきます。

tsurezure_nikki at 07:54│Comments(3)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 風の道   2014年03月31日 09:53
ごめんなさいね〜火曜日にきらり活動、福島の子供達が磯遊び〜私は仕事が〜とお断りしたのですが、会長直々お店に来てお願いされましたのでもしかすると、金曜以降になるかもしれませんよろしくお願いいたします!
2. Posted by mayolica   2014年03月31日 13:55
のびるの食べ方のバリエーションをありがとうございます!試してみます!
3. Posted by イシイタカシ   2014年04月01日 09:19
Sr Kazenomichi
渡世の義理、大変ですね、お察し申し上げます。こちらは急いではいません、ゆっくりとやりましょうや。
Sra Mayolica
ノビルも大事な野菜と考えていますが下ごしらえが面倒ですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔