2015年05月26日

基礎石の掘り出し。

P1070368

実はその昔、パン焼き釜を作ろうと、鋸山から切り出した貴重な古い石を買い、沢山残っていました。十数年たち、さすがにそんな気持ちも失せ、山積みになっていたのですが、ようやく日の目をみることになりました。基礎石にするのです、一個の重さはかなりのもの、ひとりでは持ち上げることはできません。その石を10本以上ひっぱりだしました。その後は疲れて仕事になりませんでした。中尾さんと中里さんのご両人がこの石をふたつに割り、真ん中に電気ドリルで太い穴を開け、そこにアンカーボルトを埋め込もうとのことなのです。そして近所の廃屋になったところから、持ち主の許可を得て窓枠3個を取り出してきてくださいました。小屋掛けは少しずつですが進行中です。
Click:色々と種を蒔きましたが、立派に発芽したズッキーニが9本あります。そろそろウリバエが寄ってきていますが、どうにか成長しているようです。地中海一帯、もちろんスペインでもズッキーニはよく食べます、安いし品種も多い。まあ、種はまたまたダイソーの一袋50円の一般的なものです。イタリアで食べたように、花のなかにひき肉を詰め、蒸かした一品は美味しいし、スペインでは普通に薄切りにしてサラダでも食べます。それにマグレブ地方のクスクス料理には必ずといって良いほどズッキーニが使われます。期待の夏野菜、さて、どうなるでしょうか?

tsurezure_nikki at 08:30│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔