2017年10月11日

サツマイモ掘りを続ける。

IMG_0311

去年、サツマイモの収穫をゆっくりと、11月までかけてしていました。結果、芋は大きくなっていましたが、霜で傷んでしまいました。今年は早めに掘り始めていますが、やはり芋は小さめ、でも、皆さん大き過ぎると使い勝手が悪いと不評、ま、10月が収穫開始が良さそうです。只今追熟中、甘みを引き出すためです。10日ほど経ったら、例年のようにお知り合いに送ろうと思っています。
Click:赤紫蘇、例年、濃縮ジュースにしていましたが、今年はどうにも時間がとれず、とうとう花が咲き始めてしまいました。紫蘇は強靭な植生で、草まで凌駕して成長しています、もう、敷地内では野草の仲間入りをしています。最後は実を佃煮にすることもできますが、ま、そのままにして、野生化への道を進ませることになることでしょう。

tsurezure_nikki at 06:06│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔