2026年04月03日
今日は久し振りの晴天、仕事がはかどります。

まず、一人棟梁の渡辺さんは昨日に続き仕事が進みます、有り難いことです。そしてスタッフはサトイモやビニールハウスのイチジクの手入れをするつもりです。また、柑橘類の幹周りの土を掘り起こして地中に酸素を行き渡らせます。やはり嫌気性のバクテリアを避けることが大事です。数十本の果樹の手入れは大変ですね。
Click:ようやく山桜が開花し、春の頂点に至りました。山桜はソメイヨシノ桜と違い、葉と一緒に花が咲きます。一方の豪華さと違い、自然な美しさが特徴です。私の敷地内はすべて山桜、森に溶け込んだ美しさが良い。ただまだ3分咲き、これからスタジオへの坂道は賑やかになります。やはり桜は特別な感覚がありますね、まさしく<春は来ぬ>です。
tsurezure_nikki at 05:47│Comments(0)│clip!

