2007年12月21日

【トレビアン】なぜ『mixi』の炎上日記が次々と発覚するのか?

★釣り★ジッポーライター:Zippo 釣道 へらぶな(フナ) ふな 鮒 ☆銀いぶし☆
最近、頻繁に『mixi』による日記の書き込みが原因で炎上してしまう騒動が発生している。『mixi』だけではなくブログなどもそうだが、なぜこのような書き込みが明るみに出るのだろうか? いくつか発覚の流れを紹介していくことにしよう。

■検索を使う
mixi』の検索機能を使い、他人の日記を検索することができる。この機能をもちいて“万引き”“無免許”“飲酒”“俺の正体はドナルド”などと、ありがちなワードを根気よく検索すれば、それなりのヤバイ日記がみつかるのだ。

そうやって他人の日記をのぞき見して炎上しそうな記事を見つけては、『2ちゃんねる』に書き込み。そのヤバイ内容の日記を引用し、画面のキャプチャーまで保存してサイトにアップロード。個人的にあまり良い趣味とはいえないが……、ヤバイ日記が発覚するルートとしてはポピュラーなものとなっている。

■私怨
マイミク(自分とリンクでつながっている友だち)が多ければ多いほどありそうなことなのだが、私怨などで日記をのぞき見し、偶然見つけたヤバイ記事をさらすといった方法もよくみられる。日記を書いた本人とあまり関わりがないマイミクが私怨でこのような行動をとる傾向がある。

■対策は?
では上記のようなのぞき見に対して、どのように対策すれば良いのだろうか。いちばん良い方法は“痛いこと”を書かなければいいだけなのだが、それ以外にも検索されること自体嫌だという人もいるだろう。もっとも手っ取り早いのは『検索設定』にて『公開しない』を選ぶのがいちばんだ...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)






<% amazon %>


tsurinews at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月14日

浜田海上保安部:年末年始警戒で、巡視艇の出動式 /島根

*定価18000円!【訳あり】Mサイズ 縦長強調ラインですっきり決まる細身スマートシルエット☆フ...
 海上保安庁は10日から来年1月10日までの間、年末年始の特別警戒と航路標識の一斉点検を始めた。浜田海上保安部は初日の10日、浜田市長浜町の保安部長浜桟橋で特別警戒に当たる巡視艇「やなかぜ」の出動式を行った=写真。
 「やなかぜ」▽高速特殊警備船「あさま」の乗組員ら約30人が整列し、池田俊郎・保安部長が「この時期は人の動き、物の動きが大きくなり、冬型の季節風が吹き、気温、水温が下がる。

防波堤の釣り客、一般の方にも安全対策の確認と、励行をしっかりと指導してほしい」と訓示。
 この後、「やなかぜ」が出動。浜田港内の岸壁で遊漁船、港内防波堤で釣り客への安全指導、同市長浜町の危険物専用岸壁で施設の安全点検を実施した。保安部交通課職員は同市原井町の浜田漁港西沖防波堤灯台の点検を行った。【大賀英作】

12月11日朝刊
(引用 yahooニュース)






<% amazon %>


tsurinews at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

[CNET Japan] データ復旧会社が明かす--2007年ハードウェア破損珍事件簿

*定価18000円!【訳あり】Mサイズ 縦長強調ラインですっきり決まる細身スマートシルエット☆フ...
 アリの侵入、油の浸透、パラシュート降下の失敗。これらは何の罪もないデータ記憶装置が最近見舞われためずらしい災難の一部だ。データ復旧会社Kroll Ontrackは過去1年間に、上記の例以外にも、極めてめずらしいデータ復旧作業を手掛けてきた。 Kroll Ontrackが2007年に受けた携帯型デバイスの破損に関する依頼件数は過去最多だった。以下は、同社が2007年に依頼を受けたケースの中で、変わった方法でハードウェアを破損したケースのベスト10だ。ある女性顧客が技術者らに、USBスティックを洗濯物といっしょに洗濯機に入れ、「すべてのデータを洗い流してしまった」と語った。父親が赤ん坊の娘に食べ物を与えている時に、うっかり自分の一番上のポケットにUSBスティックが入っていることを忘れていた。

父親が娘に食べさせようとして幼時椅子に身を乗り出した際、スティックが落ちてアップルピューレの器の中に入ってしまった。ある釣り人がボートにノートPCを持ち込んだ。しかし、ノートPCもろともボートから落ちてしまい、すべてのデータが湖底に沈んだ。カメラマンがある結婚式で撮影した写真に別の結婚式で撮った写真を上書きしてしまい、(写真を消された)新婚カップルの怒りから逃れる必要に迫られた。科学者が実験中に外付けハードドライブの上に酸をこぼしてしまい、重要データを溶かしてしまった。ビジネスマンが同僚と口論中にUSBスティックをその同僚に投げつけた。スティックは床に落ちた際に粉々に砕けてしまった...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)






<% amazon %>


tsurinews at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!