October 28, 2015

タイヤ周りは浦島3

image今の車はスペアタイヤなんぞ積んでいないとは聞いていたけど、パンク修理キットがこんなのだったとは…。
昼間ならまだしも雨の夜間とかに、パンクしたタイヤの口金にビニールチューブを繋いで全量を注入し、シガーソケット式の電動コンプレッサーに繋ぎ替えて指定空気圧まで加圧なんて、私には殆んど不可能だと思います。

imageって事で、代わりにエアゾール式のパンク修理剤と足踏み式のエアポンプ。夏季にエアゾール缶が心配ですが、床下のスペアタイヤスペースに発砲スチロール製のトレイにはまって収まっているので、多分大丈夫だと思います。

image序でに、エアゲージも新品に交換しました。30年使った旧品のピークホールド機能が壊れてしまったのが一番の動機ですが、そもそも旧品のkgなんちゃらって単位、今は使ってないし。

image何年か前に岩手県のガソリンスタンドで、“空気圧点検しますか?”って聞かれて、“じゃ、2.8位で”ってお願いしたら、“?、280?”って感じのトンチンカンなやりとりをしてしまった事がありました。

これからは、新単位ぬ慣れないとね…今から…。

tsurubow at 23:36│Comments(0) 走ちゃん | もぶろぐ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔