2013年07月

2013年07月30日

〇6年+代表チーム 練習試合のご報告

〇6+代表 練習試合結果


日時    728日(日)

会場    多摩川緑地広場

対戦相手  若林SC



弦巻vs若林

1-0  (20分)

0-1  (20分)

0-0  (20分)

0-0  (15分)

0-0  (15分)

TOTAL 1-1



8/11の全日本大会の練習を兼ねての45,6年混合の練習試合代表メンバーが全員揃っていない中、代表初の11人制に向けてワントップ、ミッドライン、ディフェンスラインの形を作る良い機会となった。特に全力で戦う4年生代表の成長ぶりは目覚ましく大きくチームの支えとなっている。全日本本番でどこ迄できるか分からないが、4,5,6年のメンバーが全力で戦い次に繋がる何かを学び取っていきたいと考えています。

Kコーチ、Hコーチ、Tママ、車での子どもたちの送迎ありがとうございました。


 


 


tsurumaki_sc at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合関係 

2013年07月29日

〇2年生 練習試合のご報告(7/21)

7/21に砧公園小サッカー場に深沢FCをお招きし練習試合をいたしました。以下結果報告を致します。

日時:7月21日(日)

場所:砧公園小サッカー場

対戦相手:深沢FC


結果 
231

●第1試合0-1

△第2試合0-0

●第3試合1-4(T・O君)

○第4試合1-0(T・M君)

●第5試合0-3

○第6試合2-0(T・M君×2)

対戦相手の深沢小学校は、前半をAチーム、後半をBチームとして選手を総入れ替えされることとなっていたため、弦巻としては、前半をAチーム、後半をAチームから2-3名入れ替えてのBチームにて対戦いたしました。

Aチームについては、主としてポジョニングに力量差があり、球をうまく散らされ、自陣に走らされることが多く、また、セカンドボールを拾うことも出来ずに、かなりの苦戦となりました。

Bチームについては、点数通りの互角の試合となりました。

試合前には、前日と同様に

FWMFDF & GKの各ポジションごとに、キックオフ時の作戦やポジションなどを選手間で相談する。

②全員がディフェンスを意識する。

③スローインを大切にする。

④選手間で声を掛け合う。

について頑張ってみるように指示しましたが、今回のように先制され、押し込まれる時にこそ、選手間で声を掛け合うこと、全員がディフェンスを意識することができるように、継続して努力する必要を感じました。


tsurumaki_sc at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合関係 

2013年07月28日

〇2年生 練習試合のご報告

20()に行われました北沢小学校との練習試合の結果を報告をいたします。

日時:720日(土) @北沢小学校
結果: 2勝1敗
○第1試合
前半2-0、後半1-0 : 計3-0TM君、Y君、S君)

○第2試合
前半3-0、後半0-2 : 計3-2TO君、A君、TO君)
●第3試合
前半1-0、後半0-2 : 計1-2Y君)

試合後、全選手出場してのPK合戦(20人対20)をスコアは記録せずに実施。

翌日の深沢戦を想定し、前半をAチーム、後半をBチームにて対戦するとともに、全選手が様々なポジションを経験するように工夫いたしました。

A
チームは攻める時間が長く、Bチームはやや攻め込まれる展開となりました。

試合前には、

FWMFDF & GKの各ポジションごとに、キックオフ時の作戦やポジションなどを選手間で相談する。
②全員がディフェンスを意識する。
③スローインを大切にする。
④選手間で声を掛け合う。

について頑張ってみるように指示しましたが、全員がディフェンスを意識することや選手間で声を掛け合うことは、継続して努力する必要を感じました。


tsurumaki_sc at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合関係 

2013年07月26日

〇4年生 TM(トレーニングマッチ)の詳細です!

7/21()  4年 TM(トレーニングマッチ)の詳細です!

○日時:721日(日)

〇対戦相手:  J-Sports FC(神奈川県)

○場所:多摩川緑地グラウンド


〇結果

1試合目  03

前半 00

後半 03

 

2試合目  35

前半 13 (K)

後半 22 (S君・I)

 

 

《感想》

上手いんです、ドリブルもパスも・・流石クラブチーム、世田谷には無いスタイルのサッカーをするチームでした。

 

今回のテーマは

「挑戦・パート2」シリーズ化しそう(-_-)


○多摩川緑地の広いピッチ全体を使ってプレー出来るか!

○強い相手に向かっていくメンタルの強化!

○大人用のゴールの為 シュートを打たせないディフェンスの寄せの早さ!

 

1試合目は 相手の速いパス回しについていけず、声も出ない 静か~~な試合でした。(4年は何故か相手に合わせる癖があるのか?)
J
スポさんは、横浜スクールと川崎スクールの合併チームなので 慣れるまでに時間がかかるらしく。

それでも 個人の力で ガンガン責めてこられ 防戦一方でしたが、こちらも I君・K君の両エースが個の部分では力を発揮してくれました。

しかし、いつもながら  ポジションを離しても 必ずくっついてしまう3人(そんなに好きなのか?)  ボールしか見てないのが良く分かります。


暑さとハードな試合展開で 走るのを途中で止めてしまう選手も・・(-_-;)

草食系? 性格が優しいのは判りますが、もっと 攻撃も守備もガツガツいく選手が増えてくれると 連動したプレーが出来るし、

『俺が試合を決めてやる!』位の子がせめて半分になってくれると良いんですが・・ 

 

どうかな?と思っていた 得点は奪えたものの全て 個の突破から生まれたので、満足度も半分くらい、同じ1点でも 相手を崩しての得点の方が、練習試合では必要だと思ってます。

 

先週の狭いピッチでの試合や 多摩川緑地の様な広いピッチでの試合。

両方とも良い勉強が出来たし色んな経験を積んで たくさん自信をつけて欲しいと願います。

 

『経験は自信になります』

 

ボールを止める、蹴る、運ぶ、走る

全てに意味がありますし

その意味を考えながらプレーする

毎回 試合後に課題が増えていきますが、

当面は、劣勢でも  相手チームを圧倒する位の元気を出し 楽しくプレー出来る

4年のスタイルを確立したいと思います。

 

A監督、Hコーチ いつもありがとうございます!

引率当番、応援の保護者様 ありがとうございます!

 

引き続きよろしくお願い致します!


tsurumaki_sc at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合関係 

2013年07月24日

〇4年生 練習試合のご報告

715(月・祝) の4年練習試合のご報告です。

〇対戦相手:  若林SC

〇結果:

1試合目

前半 3-1 (RT君2・I)

後半 6-0 (Y君2・H君・J君、YN君・YS君・I)

トータル  9-1

 

2試合目

前半 1-3 (S)

後半 2-1 (A君・I)

トータル  3-4

 

《感想》

今回のテーマは「挑戦!」

右利きの選手は左足を使う、守備の苦手な選手のディフェンスの強化など

 

序盤から終止 弦巻ペースで試合ができ左足で果敢にゴールを狙う子がいた反面、いつもと同じく、ボールを怖がって 相手に良い様にプレーをさせてしまう場面もチラホラ(-_-;)

相手のマズイ守備もあり 大量得点を奪えましたが、2試合目は負け越したし((T_T)

個の部分に頼った攻撃や守備がまだまだ目立ちます。

周りを見る癖、声をかける(出す)癖、をつけて、全体が連動したプレーが出来る様になれば やっている本人達も もっともっと楽しくなると思うんですが。

みんなが得点する意識も持って欲しいし。

相変わらず プレー以外で大きな声を出させてくれるので・・・

ここは 根気強く 指導に力を入れていきます。

 

連日 帯同頂いております、A監督、Hコーチ、ありがとうございます!

暑い中の 引率当番、応援の保護者様ありがとうございます!

引き続き よろしくお願い致します!


tsurumaki_sc at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)試合関係 
記事検索
月別アーカイブ