2009年12月01日

皇帝ダリアのもとに

師走だ…復活宣言から数ヶ月、またしても放置期間に突入した感のあるびぃンち。
大事件があるでもなくマコトに平凡で慎ましやかな日常を送っています。おとおとおかん以外はみんな誕生日が下半期なびぃンち。インフルエンザの嵐にも負けず、びぃンちの人と犬は今年も無事に一つずつ歳をとったわけです。ありがたいことだ。

春先におかんがお花屋さんから仕入れてきた花が最近咲きました。時々街中でも見かけますが、3m近くに成長した「皇帝ダリア」です。
IMG_1487

IMG_1486

皇帝だもんね。すげーね。大きいからこういう名前になったんだろうけど「ジャンボダリア」とかじゃなくて良かったよ。モナカとかぶるし。「ジャイアントダリア」ってのもプロレスちっくだし。

びぃは落ちている花びらのニオイばかり嗅いでいるので、頭上に咲く可憐な花には気付きません。気付いたところで「これ食えんの?」で終わりそうです。

脳みそいっぱいの重い頭を木枠にあずけ、「大きいわねえ」と立ち止まる人に「誰だ〜!」とほえるのが日課です。
IMG_1488

最近眠いんだよねえ…


tsurunoi at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)無駄話 

2009年05月10日

母の日

本日は全国的に母の日。色んな顔を持つびぃンちの偉大なるおかんですが、母の日=カーネーション=お花屋さん大忙し!ということで、お花屋さん部分がひっかかってこの土日は休まず働いております。
普段も家の事をやり仕事にも行って、土日でも部活だぁボーイスカウトだぁと騒いでいるウチの人達を一手に引受けているので土曜も日曜もあったもんではないでしょうけど…。
ということで、部活の大兄、ガールスカウトのデイキャンプへ行ったちぃ姉に代わり、完全OFFの小兄とおとおは夕食とサプライズプレゼントの買出しへと繰り出したのでした。プレゼントの中身は…ナイショです。

一方びぃはと言うと、シャワーしたばかりの身でありながら、ゴロゴロ、ゴロゴロ。
goro1

うじゃうじゃ咲いたカラーのあたりをヒラヒラと舞う蝶などボーゼンと眺めたり
BlogPaint

そうかと思うと、またひたすらゴロゴロ、ゴロゴロ。
goro2

「暑い…。やっぱ家に入る。」と自ら志願してケージ入りした後は、
洗濯した首輪の代わりに付けたハーネスも取らずにグーグーと寝るのでした。
ne

帰宅したおかんは「びぃちゃ〜ん」などとおかしな声を出しつつ
「お風呂はいったの?ふわふわ〜」などと撫で回すのでした。
何にもしてないようで、癒しのプレゼントをするびぃなのでした。


tsurunoi at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)びぃの生活 

2009年05月04日

怒涛のボール投げ!

今日は一日ポッカリと時間が空きました。なので朝からちぃ姉と花の種を蒔いたり、花ガラを取ったりいたしました。
kadantumi1

折込広告で作った花ガラ入れは一見貧乏臭いですが、娘と二人での幸せな作成風景が目に浮かぶ一品ではないでしょうか。「イチゴもうすぐ食べられるね」などとおしゃべりしつつ…。
しか〜し、ほら、後ろの方にいますねぇ。人が楽しそうにしているのをだまって見ていられないヤツが。
tumi2tumi4

ボール持ってきて「あそべ〜!」ってうるさいんです。こんな期待に満ちた目で見つめられるとさ、やってやらないわけにはいきませんね。
ball2ball1

じいちゃん畑進入防止用のロングリードを装着し、ボールダッシュ開始!
ball3ball4

ball5ball6

さすがのびぃさんも20分ほどでようやく休む気になったようです。「いつもの庭用ワイヤーでは届かないけどこんなに涼しい場所が!」的にへたり込み&水がぶ飲みです。
bee2bee3

舌ベロ泥だらけです。これから部活の大兄と小兄の歓声を受け満足そうなびぃさんです。暑くなってきたし、やり過ぎは毒だ。ちょっと休んでな。
bee

「ちぃ、続きやろうか」と作業を開始しようとすると「ワン!」と一声。「おとお!二回戦目いくよ〜!」
okawari1

目の周りに白い毛が混じってきたびぃさんですが、まだまだイケるくちですね。

tsurunoi at 23:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)びぃの生活