<ラグドール>福ちゃん+大ちゃん=大福ちゃん

札幌に住むラグドールの福ちゃん(♀)と大ちゃん(♂)の毎日を中心としたブログです。主に、週末に更新します。

充電完了◎

ゴールデンウィーク〜♪

日帰り温泉へ行ったり、
野球を見に行ったり、
エステへ行ったり、
靴を買ったり、
美術館へ行ったり、
小樽へ行ったり、
実家でご飯を食べたり、
美容室へ行ったりして終わりました。

エステや美容室へ行って、
ちょっとした驚きがありました。

珍しく、自分からお姉さん達に話かけていたんです。
普段は、じぃーっ黙しているのに。
改めて、いかに普段の自分には余裕がないのか、ということに気付かされた瞬間。

同様に、実家の母の話を少しだけ聞いてあげようという気にもなりました。
普段は、毎朝顔をみるだけで、母の話を聞こうとする気持ちすら無いのですが。

正直、聞いたって、何とも落しどころのない、話ばかりだし…
って敬遠している部分もあって避けていたのも事実ではあるんだけど。

でも、母だって、父が亡くなって以来、言いたいことも言えずに、
毎朝会社へ向かう娘の背中を見て、ため息をついているんだろうなって、
ちょっとだけ思えるようになったのです。

もちろんまた通常の生活に戻れば、
余裕も無くなって、キツキツになるけれど、
でも、やっぱり
少しの余裕は心に抱えていないとイケナイぞ、
と思えるゴールデンウィークでした。

明日からまた、
社会のお役に立てるよう、
地に足をつけて、
しっかり踏ん張ります。

===話かわって===

110505お風呂上り
福ちゃんです。兄は「いつか、福みたいな猫がほしいな」って言います。つっちゃんも、兄も、亡き父も、男性陣はこぞって福ちゃんファンです。福、おそるべし。ツンデレな感じが、なんとも男性陣を魅了するようですよ。ちなみに、体重は300g減の3.5キロ。マンションの大規模修繕のストレスで、大の半分以下になってしまいました(>_<)

110505横ね
はい、こちらは大ちゃん。出窓で横寝しています。

110505横ねアップ
アップにすると、こんな感じ。おテテをそろえて、おねんね中です。大の大らかさと体重を、少しだけ福におすそ分けしてほしい…。

2人とも、明日からまたマンション工事だけど、絶対大丈夫だから、心配しないでね。





人間用か猫用か@携帯

2003ee13.jpgかつお風味と言うことは、猫用かな(σ・∀・)σ

大変ご無沙汰をしておりましたっ。

アッッッッッというまにゴールデンウィークになってしまいました…。
なんだったんでしょう、4月ってヤツは…。

まず仕事が忙しかった。
人事異動で上司がいなくなった途端、ドバーっと忙しくなり、息をつく暇もありませんでした。
自分だけの仕事をしていればなんてコトはないんでしょうが、組織で仕事を考えるようになったのです、私。年ですね〜・・・。それにしても、半月で体重も落ち、お腹もユルくなり、親分肌を気取っている割には、非常にデリケートだったり、そんなこんなな4月だったのです。当然酒量も増えるわけで・・・。ですが、おかげさまで、メンバーとの結束もカタマリ、今月からはいよいよ腰を据えて仕事できる体制に入ることができそうです。

でも。
ゴールデンウィーク中は絶対に仕事のことは考えないんだ。
絶対に!

そして4月の悩みといえば、この2人。
110502ソファ

12年目に突入した我が家で、マンションの大規模修繕工事が始まり、足場を組まれた瞬間から、福は下痢&嘔吐。大までが多少緩いウンチをしだしたのです。

これから3か月、ずーっと工事ですよ〜!!!
どうしましょう(>_<)

日中は全部カーテンを閉めて、バルコニーを歩くお兄さんが見えないようにしてはいますが、物音がしたらカーテンをくぐって見てるんだろうな〜。

工事が始まって3週間、福は下痢止め&整腸剤を飲みっぱなしです。
抗生物質は無くてもなんとか大丈夫にはなりましたが・・・。

だがしかし。
昨日から、前足のペロペロ∞。
これは、福お得意のストレス時に現れる現象です。
前足がハゲるほどなめるんです。
今日はこれから病院へ行ってきます。暫く病院も休みに入っちゃうし・・・。

福〜。
マンション工事は福に何もしないから。
絶対大丈夫なんだってば〜。
あと3か月、大丈夫かな〜・・・。

そしてあまり心配はしていないけど、
大も、心配要らないからね〜(-_-)



続きを読む

目が覚めたら@携帯

eddc11d5.jpgおぅ、おはよう。
…と、このポーズ。
バリカンで刈り上げた前身頃、生え揃ってきました( ´艸`)

大の毛玉カット。

110319毛玉カット


大ちゃん、一昨日に1年2か月ぶりに病院へ行きました。
理由は「トリミング」です。
いや、トリミングなんてものじゃないです。
バリカンカットです。

写真は、すっきりアンヨです。
肉球からはみ出した毛もキレイにカットしてもらいました。

本当は、首下から内側のフトモモまで、ぜーんぶバリカンでカットしたのですが、
あまりにもスッキリ状態なので、ブログにUPできません(>_<)
前身ごろだけ、どこかに忘れてきたみたいになっています。

カット前は、毛玉がところどころ・・・なんて状態ではなく、
カーペットみたいに毛玉が一枚岩になっていたのです(涙)。

毎朝ブラッシングしているのですが・・・。

バリカンカットで何がいやだって、
鎮静剤を打った後の意識不明になった大をみるのが切なくて・・・。
ごめんねごめんね・・・と心でずっと大に謝っていました。
若いうちは1年1度位の鎮静剤は、体に影響がないらしいのですが、
それでも打つよりは、打たない方が絶対良いに決まっている。

今日からは、今まで以上にブラッシングを強化します(-"-)

===
ちなみに、大ちゃんの体重、なんと7.3キロになっていました!!!!!!!!!
こちらもビックリ!!!
7キロ超えは、初めてです。
こちらもそろそろ気をつけないと、糖尿病になりますよ〜と脅されました。
うぅ。。。




春はやって来る。

3連休、皆様いかがでおすごしですか。
札幌には確実に春が来ています。

今日は久しぶりに窓を開けて、
春の風を福と大にも感じてもらいました。

110321春出窓


110321春出窓2


今もどこかでツライ思いをしている、皆さん。
今もどこかでツライ思いをしている、動物たち。

少しでも早く安心した生活を送れますように。
少しでも早く愛すべき家族や仲間と幸せを共有できますように。

私にできることは限られているけど、
全ての人や動物に祈りとパワーを送っています!!!

春めいています。

皆様、大変ご無沙汰をしておりました〜。
毎週金曜日に飲み会が入っており、土曜日は二日酔いで全滅、日曜日は家事ということで、ブログの更新が滞っておりました。既に送別会シーズンに突入しており、日中も夜もあわただしくなっております。

110306春
福「平日はお母さんがいなくて、週末はお父さんがいません」

はい、そのとおりです。
つっちゃんは土曜日に飲み会が入ってしまい、日曜日は寝たきりなので、家族でゆっくりできないね。
ごめんね、福…。

110306出窓

そんな福も、今日は春の日差しをたっぷり浴びて、ご機嫌の様子。
最近、益々甘えん坊度がUPしてきている福ちゃん。
昨日は寝入りばなから朝までずーっとお布団の中で寝ていました(^^)
かわいいな〜。

110305でん

こちらは大ちゃん。
大ちゃんがINすると、キャットタワーのトンネルも小さく見えます。

そういえば、この週末は3年前に大と初めて出会った週末です。
この3年間、あっという間だったね、大ちゃん(^o^)

出会って3年経った今となっては、こんなことも平気でします。
110306くんくん
大「くんくん」

110306ふれーめん
大「くわぁー」

一体、床の何に反応してフレーメンしたのかな。
フレーメンされちゃうと、なんか後ろめたい気分になっちゃうんだけど・・・。
昨日ちゃんと床掃除もしたのにな・・・。



布団NI10キロ。

我が家の最近のイレギュラーフォーメーション。

110213ふたりね


どーん。
布団に10キロ。
重たすぎて、掛け布団を引っ張り上げられません。
私が潜って肩を布団に入れる始末です。

でもいいんです。
この2ショットをみるとシアワセになるから( ̄∠  ̄ )ノ

続きを読む

腕枕。

皆さんのおうちは、寝るときのフォーメーションお決まりですか。

我が家の場合、福が私の布団の上、大が私の枕の横と決まっています。
そしてここ数ヶ月、大のブームになっているのが、寝る前を寝起きに私の腕をフミフミすること。

110212腕枕2


110212腕枕


分かり辛いかもしれませんが、ブルーの部分が私の腕です。
大は、前のあんよも後のあんよも使いながら、私の腕を一生懸命フミフミしています。
長いときで15分くらいします。
爪が伸びてきていると、腕にプチプチと傷ができます(>_<)
でも、私の顔をみてブゥブゥ言いながら腕を踏んでる大をみると、やめさせられません。

朝は、ちょっとフミフミした後で、私の腕を枕にして寝始めます。
朝、枕をお気に入りな形に整えなおして、二度寝するような感じです。



福ちゃんは、夜中になると枕元にきて、小さなお鼻でフンフンと私の顔に鼻息をかけます。
お布団に入れて、の合図です
布団をまくってあげると、満足げにお布団の中に入り、お好みの場所に陣取ります。
陣取る際には、必ず私の体のどこかに自分の身をくっつけます。

そうなると、私は、福と大に体を触れられて寝ているわけです。
もう、大満足です。
寝づらくたって、寝不足になったって、幸せ一杯になるわけです。

つっちゃん?
つっちゃんは、1人で隣で寝ております(笑)。
寝相がよくないせいか、寝ている時間帯のつっちゃんの評判は、福からも大からも良くないようですよ。

さあ、今日は連休2日目。
今日は小樽のお祭りへいってきます!



暖かな日差しの中で。

暖かな日差しが入る週末の我が家。





110205お昼ね
寝る。

110205寝姿
手とか足とかどうでもよく寝る。

110205寝る
ひっくり返って寝る。

猫と暮らしていて、シアワセを噛み締める時は、寝てる姿を見ている時かもしれません(^^)。

私もそろそろお昼寝しようかな〜。



それにしても、福と大。
そんなにベッタリ仲良しでもないけど、
微妙に体を寄せ合ってお昼寝している姿をみると、
「なんだ〜。仲良しなのね〜」と嬉しくなります。

続きを読む
Profile
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ