<ラグドール>福ちゃん+大ちゃん=大福ちゃん

札幌に住むラグドールの福ちゃん(♀)と大ちゃん(♂)の毎日を中心としたブログです。主に、週末に更新します。

脳天気なインナー

e7bd01c2.jpg脳天気なインナーに群がる大福。この色や柄をみてると、何か前向きになれます(笑)

福は

31b3c7b3.jpg私に内緒で、つっちゃんにはこんなコトをするそうです。私の前ではしないんですよ。

祝☆六歳

80b5c5ee.jpg今日は福ちゃんが六歳缶詰めをもらったり、大がおこぼれ缶詰めをもらったり、人間はビールやワインを飲んでお祝いしています。


福ちゃん、六歳のお誕生日ホントにおめでとう。さっきはお腹をフミフミしてくれてありがとう。

これからも、元気でツンデレでいてくださいね。


六歳缶詰めは後日アップします!

ごろりんちょ

37619ab1.jpg冬期モードに入り、福は毎晩お布団に入ってきます。


大は、変わらず四時に、ひとりで雄叫びをあげています。


あ、それから福。
木曜日に六歳になります。ビックリです。


先日、福はつっちゃんのお腹に一文字に寝て、福ちゃんベルトになったそうです(笑)福とつっちゃん、ラブラブです。

寝てる福とフミフミする大。

ecf56cb4.jpg朝起きると布団に2人いるので、布団を引っ張り上げることができません。…いや、ただのノロケ話なんですが。



最近は大が寝ながら私の顔を片手間にフミフミします。



福は、布団に入ったら、自分のポジションを作るために、私の足を頭でこじ開けます。



あ、これもただのノロケですが( ̄∇ ̄;)。



さ、猫暖房を夢見て寝ます。

夕焼け

099ad3a1.jpg何かノスタルジックな夕方。


パソコンの調子が悪く更新が滞っていますが、我が家はみんなみんな元気です。


皆様のブログへのお邪魔もご無沙汰しておりすみません…

箱入り息子

3785d3f2.jpg一応、息子も入っています。無理やりだけど…。

箱入り娘

dfbc2be5.jpg今日、2人の好きなイッタラグッズを買いました。そして箱を床においておいたら、案の定、娘が箱に入りました(^^ゞ



かわいいんだから〜、モゥ。



さぁさぁ、明日から、また仕事頑張りますよ〜。

384f8328.jpgドームのビアガーデンでビール飲みながら観戦中。負けてるけど天気が良くて最高(*^-^)ノ



夏休みで心身リセット(;-_-)=3

今は

9199ee5f.jpg何があっても
家族がいるから
大丈夫。


疲れたら、
この天使達が
守ってくれるから
大丈夫。


週末には一段落つけるかな。

こんな

3b471917.jpgこんな日もある。


四六時中一緒なんだから、私たちにはわからない絶対的な関係が、2人にはあるんだろうな。


…でもどうして、その場が私の枕元なんだろう…

土曜日

ea571ef9.jpg3月に全部キレイにしたのに、最近、大の後車輪にまたしても大量の毛玉ちゃんが( ̄□ ̄;)!!いつの間にこんなに増殖していたんだ○| ̄|_

今日からまたチョキチョキ生活です。ガンバリマス…

朝パチリと。

f89bb4e2.jpg眠たくても

福の小さな頭を撫でると

少しずつ目が覚めてきて

今日のエンジンがかかる

さぁ、今日も頑張ろう

人間用か猫用か@携帯

2003ee13.jpgかつお風味と言うことは、猫用かな(σ・∀・)σ

目が覚めたら@携帯

eddc11d5.jpgおぅ、おはよう。
…と、このポーズ。
バリカンで刈り上げた前身頃、生え揃ってきました( ´艸`)

春はやって来る。

3連休、皆様いかがでおすごしですか。
札幌には確実に春が来ています。

今日は久しぶりに窓を開けて、
春の風を福と大にも感じてもらいました。

110321春出窓


110321春出窓2


今もどこかでツライ思いをしている、皆さん。
今もどこかでツライ思いをしている、動物たち。

少しでも早く安心した生活を送れますように。
少しでも早く愛すべき家族や仲間と幸せを共有できますように。

私にできることは限られているけど、
全ての人や動物に祈りとパワーを送っています!!!

春めいています。

皆様、大変ご無沙汰をしておりました〜。
毎週金曜日に飲み会が入っており、土曜日は二日酔いで全滅、日曜日は家事ということで、ブログの更新が滞っておりました。既に送別会シーズンに突入しており、日中も夜もあわただしくなっております。

110306春
福「平日はお母さんがいなくて、週末はお父さんがいません」

はい、そのとおりです。
つっちゃんは土曜日に飲み会が入ってしまい、日曜日は寝たきりなので、家族でゆっくりできないね。
ごめんね、福…。

110306出窓

そんな福も、今日は春の日差しをたっぷり浴びて、ご機嫌の様子。
最近、益々甘えん坊度がUPしてきている福ちゃん。
昨日は寝入りばなから朝までずーっとお布団の中で寝ていました(^^)
かわいいな〜。

110305でん

こちらは大ちゃん。
大ちゃんがINすると、キャットタワーのトンネルも小さく見えます。

そういえば、この週末は3年前に大と初めて出会った週末です。
この3年間、あっという間だったね、大ちゃん(^o^)

出会って3年経った今となっては、こんなことも平気でします。
110306くんくん
大「くんくん」

110306ふれーめん
大「くわぁー」

一体、床の何に反応してフレーメンしたのかな。
フレーメンされちゃうと、なんか後ろめたい気分になっちゃうんだけど・・・。
昨日ちゃんと床掃除もしたのにな・・・。



布団NI10キロ。

我が家の最近のイレギュラーフォーメーション。

110213ふたりね


どーん。
布団に10キロ。
重たすぎて、掛け布団を引っ張り上げられません。
私が潜って肩を布団に入れる始末です。

でもいいんです。
この2ショットをみるとシアワセになるから( ̄∠  ̄ )ノ

続きを読む

腕枕。

皆さんのおうちは、寝るときのフォーメーションお決まりですか。

我が家の場合、福が私の布団の上、大が私の枕の横と決まっています。
そしてここ数ヶ月、大のブームになっているのが、寝る前を寝起きに私の腕をフミフミすること。

110212腕枕2


110212腕枕


分かり辛いかもしれませんが、ブルーの部分が私の腕です。
大は、前のあんよも後のあんよも使いながら、私の腕を一生懸命フミフミしています。
長いときで15分くらいします。
爪が伸びてきていると、腕にプチプチと傷ができます(>_<)
でも、私の顔をみてブゥブゥ言いながら腕を踏んでる大をみると、やめさせられません。

朝は、ちょっとフミフミした後で、私の腕を枕にして寝始めます。
朝、枕をお気に入りな形に整えなおして、二度寝するような感じです。



福ちゃんは、夜中になると枕元にきて、小さなお鼻でフンフンと私の顔に鼻息をかけます。
お布団に入れて、の合図です
布団をまくってあげると、満足げにお布団の中に入り、お好みの場所に陣取ります。
陣取る際には、必ず私の体のどこかに自分の身をくっつけます。

そうなると、私は、福と大に体を触れられて寝ているわけです。
もう、大満足です。
寝づらくたって、寝不足になったって、幸せ一杯になるわけです。

つっちゃん?
つっちゃんは、1人で隣で寝ております(笑)。
寝相がよくないせいか、寝ている時間帯のつっちゃんの評判は、福からも大からも良くないようですよ。

さあ、今日は連休2日目。
今日は小樽のお祭りへいってきます!



暖かな日差しの中で。

暖かな日差しが入る週末の我が家。





110205お昼ね
寝る。

110205寝姿
手とか足とかどうでもよく寝る。

110205寝る
ひっくり返って寝る。

猫と暮らしていて、シアワセを噛み締める時は、寝てる姿を見ている時かもしれません(^^)。

私もそろそろお昼寝しようかな〜。



それにしても、福と大。
そんなにベッタリ仲良しでもないけど、
微妙に体を寄せ合ってお昼寝している姿をみると、
「なんだ〜。仲良しなのね〜」と嬉しくなります。

続きを読む

今年もよろしくお願いします。

新年…
110102獅子
【大晦日の実家の居間より】





明けまして…
110102蟹
【根室のカニs友情出演】




おめでとうございます
20110102ドアップ
どーんΣ(・ω・ノ)ノ





カメラを引くとこんな格好。
2011002寝
はい、思い切り寝正月(-ε-)



そんな感じで2011年もスタートしました。

気ままな不定期更新ブログですが、今年もチマチマとUPしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
それから、私のサラリーマンボヤッキーにも、お付き合いをお願いいたします

続きを読む

あわわ!大晦日!

なんだかんだしているうちに大晦日!

今月は全然ブログの更新しませんでした…。

突然ですが、ジャンボさん!
ジャンボさんのブログをみて、うちの大福も慌ててオチッコ検査をしましたよ!毎年秋に健康診断しているんですが、今年は…まあ、いいか。なんて思っていたのです。

でも、ジャンボさんのブログをみて、「やっぱりいかなくちゃ」って一発雰囲気!2人のオチッコを持って病院へいきました。結果は、大ちゃんが若干結晶気味ということで、phコントロールを少し増量することに。大事には至っていなかったものの、やはり定期的に病院で検査する大切さを痛感しました。

その後、もんちゃんの調子はどうですか?



ところで今月の我が家のメインイベントといえばクリスマス!
毎年恒例の福&大のディナー。
今年は、もみの木と靴下を模った缶詰ちゃんです。

101225ディナー
どーん。毎年、つっちゃんが巧みにこさえてくれます。

101225食事中
「形はどうでもいいから、早く頂戴よ」…といっているかどうかは別として、2人ともモグモグ食べています。我が家は、お誕生日、家族記念日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー位しか缶詰をあげないので、福も大もおおはしゃぎなんです。

そんな、おおはしゃぎのお2人さんには、今月珍事件がありました。
だいだい二ヶ月に1度開催されるニャンプーですが、今月は2回開催されたのです。理由は、一回目のニャンプーの時、リンスしか無かったから(正確には、シャンプーとリンスを間違って買って来たから)です。


今までと同じシャンプーなのに、「あわ立たないね〜」、「ヌメリが取れないな〜」なんてブツブツ言っていたら、「これリンスじゃん!」ということに…。

今まではリンスなんて使っていなかったので、結果的に、これからはシャンプーとリンスの二本立てで、しっかりお手入れことになりました。

でも!リンスを導入したことで、大の毛のゴワツキが解消されたんです。福なんて、キューティクル?まで出現。怪我の功名とはまさにこのこと。猫sは1ヶ月に2度のニャンプー地獄を味わいましたが、これからは大の毛玉地獄から解放されそうです。

101230ごろん

before:お腹の毛がパサパサしています。
→after:まだ写真ありません^^;でも、ホントにキレイになったんですよ。櫛ドオリが全然違うんです。小雪さんの髪みたいなの。ホントですよ!



そんな我が家は昨日が大掃除。
モクモクと2人で頑張りました。
そして、来年のカレンダーを壁に張ろうと準備したその時。

101230カレンダー
ころん。紙を見ると、どうしてもあがりたくなる福ちゃんです。


さあさあ。
福ちゃんカレンダーチェックも終わり、無事新年を迎える準備は整いました。

来年もマイペースで更新していきますので、何卒よろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。



アタマが無い!!!


皆さま、随分とご無沙汰しておりました^^;
最近、週末になるとつっちゃんがいるので、色々と家族行事にいそしんでいる間に12月も中旬になってしまいました。

おまけに最近は毎日残業で、週末になるとグッタリ。
そんなこんなでブログまで手が回らない状態でした〜(。・ω・)ノ゙

福&大は元気モリモリ。
遊び疲れると、2人はこんな感じです。

101212ベッド1

ん???

101212ベッド

大、アタマがない!!!!

101212ベッド2

ああ、アタマがベッドに隠れていただけなのね…
って、どうして、そんな寝方するの!

まったく大ちゃんは面白い人です。
自由気ままで豪快で…。
でも、地震には滅法弱いです。最近札幌は地震が多いのですが、直下型の地震がくると、ものすごく弱った顔をして、ウロウロしています。確かに人間でも怖いから、猫が怖がるのは当たり前なんですが、福に比べると弱っている時間が長いんですよね。いつもは、いばりん坊なだけに、ちょっと面白いです。プププ。




続きを読む

あまえたがる福とのびたがる大。

101122あまえんぼう


福は今日もつっちゃんのお膝で満足げ。
ネット中でも食事中でも甘えたがります。

一方

101122スーパーマン
 

大ちゃんはというと、ソファの上を独り占め。
ヒラく時は、何故かいつもお手手も万歳します。
しかもポーズの割に眼光鋭いし…。

ps)
大ちゃんのいばりんぼう、少しだけ収まってきたかも…。
床うんこ率が少しだけ下がってきた気がします。
まだまだ分かりませんけどね…。

続きを読む

は!@携帯

53163976.jpg福がわたしの膝の上でまどろんだ〜

カメラがないから携帯からアップ。

福が5歳になりました。

11月3日文化の日。
この日は福ちゃんのお誕生日
福ちゃん、5歳になりました〜。


101103まってるの
福「みなさん、私、5歳になりました。
お母さんと同世代だと思います。」

101103そわそわ
お誕生日には、お父ちゃんによる恒例の缶詰ディナーが用意されます。
ただ今別室にコモって準備中。
ニオイを察知した大福はドアの前でそわそわ。

101103ごちそう
できあがりがこちら。
左が福ちゃん用。
右のハートが大ちゃん用です。
つっちゃん、あいかわらず成型がお上手。

101103うまうま
大福「うまうま」ふたりとも、よかったね。
福、これからも元気に長生きするんだよ。

101106猫団子!
そんな2人は、先日、初めて同じベッドに猫団子になりました〜。
お父ちゃん&お母ちゃん、感動です◎

続きを読む

今日はもう1度UP。

お風呂上りの大福様。
その後はモフモフ乾いてきましたよ。

101031お風呂あがり2


キレイになりました
でも腕にまたハゲが出きているような…。
痒いのかな…。
1度も使ったこと無いけど、レメディ、使ってみようかな(悩)。

101031お風呂上り2


今日はソファで大とお昼寝しましたよ。
お昼寝の添い寝は初めての経験嬉しかったな〜
昨日はお風呂に入っていた時も、蓋の上ででろ〜んと寝ていまいた。
最近、お母ちゃんへの愛が増してませんか〜、大ちゃん

続きを読む

本日ニャンプー日和。

101031紅葉
本日はお日柄も良く

2ヶ月ぶりのニャンプーを決行

…ということで、お風呂上りの大福です。
101031お風呂大
お風呂前に毛玉もとられたぞ。


101031お風呂福
私あまり汚くないのに。

101031お風呂
やれやれ…。

福も大もオツカレサマでしたv( ̄∇ ̄)v

へ?@携帯

291465c1.jpg雪もすごいし、木も倒れている我が家前。ちょっとビックリしながら行ってきます。

寝相が本当によろしくて。

101017ひっくりかえり1
出窓に横転している猫ひとり。

101017ひっくりかえり2
後足を軸にして、360度回転することもしばし。

続きを読む
Profile
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ