おっはーニャ。まゆげ猫のモモこと桃太郎ですニャ。

(*^・ェ・)ノ


去年の話だけど、
 ピンポンピンポーーーン
と、チャイムが二度なると、




resize28871

どんニャに楽しく遊んでいても隠れるオイラ



BlogPaint

もちろん、宅配便が届いてもビクビクしてしばらくは隠れていますのニャ(^_^;*)


 「パパ、それは何なのニャ??」


 「これはね、




resize28834

ふるさと納税だよ 」




resize28835

 確かに、ラー油の瓶と比べても大きいですニャ〜。



resize28836

 「毛蟹はねぇ〜、このミソがたまらんのよ!冷凍じゃないから、味も格別


 実は、この毛蟹! 北海道の「えりも町」に2万円ふるさと納税した御礼の品です。
つまり、実質2000円で、この大きな毛蟹が5つ
カニ好きの私には至福のときです
実は、ふるさと納税をやったのは、この時が初めてでした。

今年も注文しようとしたら、現在品切れ中なんだって
たしかに、これはお得過ぎます

そこで、今年は、私の本当のふるさとに納税してみました



resize28837

↑ 山形県長井市に1万円ふるさと納税して、「米沢牛450g」をいただきました
さっそく、しゃぶしゃぶとスキヤキに二回に分けて堪能しました



resize28861

れっきとした米沢牛が実質2000円で、こんなに食べられるなんて



resize28862

市長からの御礼状もついています。
これは、ふるさと納税者全員に送っているとは思いますが、
この市長は、私の中学時代、同じ野球部の2年後輩です。
彼が市長になってから、私の帰省時に一緒に飲んだこともありました。


「そう言えば、高校時代を過ごした米沢市の市長も高校の同級生だったなぁ。」
と思って、米沢市のふるさと納税を調べてみると、
 1万円の寄付で、山形の新ブランド米「つや姫」が20kg

さっそく注文!

 こうして、今年も、ふるさと納税を活用しています。
やってみると、以外と簡単でお得ですよ



resize25906

ふるさと納税って、食べ物のことォ〜〜〜? でも、毎回宅配便で来るのはヤダにゃぁ〜〜〜〜〜