SIer魂

大手SIer勤務のわりと熱い冷めた会社員が綴るブログ。
IT業界、情報システム関連、仕事、技術メモ、思想などが中心。

▼ 「ふるさと納税」 or not 「ふるさと納税」

正直、微妙だと思うんですよね。この制度。。。

簡単に言えば、
「いつもお世話になっている自治体を裏切って、よその自治体に納税するとお土産がもらえる。」
制度ですよね?

以前に以下の記事を見てから、そう理解していました。
ふるさと納税の問題点について、まとめてみました。 - それ、僕が図解します。

公式にはどこもそういった書き方をしていませんが、、、

「それって、どーなのよ?」とあまり気が向かなかったのですが、
どこかで聞いた以下の言葉が頭をよぎり、やってみることにしましたw
  1. 節税は脱税では無い

  2. やってみなけりゃ、わからない

  3. そんな甘いこと言ってるから損するんだ
結論から言うと、国産の果物サイコー!
さくらんぼ、メロン、いちご等々どれも美味し過ぎる。
ということで、毎年やろーっと。(゚∀゚)アヒャ

ただ、どこの自治体もそれなりに力を入れておかないと、将来マズイことになりそうですね。。。
なお、タイトルはホッテントリメーカー作なので、あまり気にしないでくださいな。

tsutaken

▼ MySQLのインデックス周りでちょいメモ

【はじめに】
大昔に書こう思って放置していた件なので、情報が古かったらごめんなさい。

-----------
【その1】統計情報の作り方

MySQLの実行計画はデータをサンプリングした統計情報をもとに決定する。

なので、データ量が少なく分布がある程度均一で無い場合は、
作成したインデックスが利用されなかったりするんですよね。

なお、InnoDB利用時のサンプリング実施タイミングは、

InnoDBは以下の条件に適合すると、ANALYZE TABLEを自動的に行う仕組みになっている。
 ・ 前回インデックス統計情報を更新してから、テーブルの行数全体の1/16が更新された。
 ・ 前回インデックス統計情報を更新してから、20億行以上更新された。

とのこと。

場合によっては統計情報の自動更新を止めるのも手なのですが、
その場合はどのタイミングで実施するかが悩ましいですね。

-----------
【その2】インデックス作成が終わらない件

ある日、インデックス作成してみたら、いくら待ってもクエリが終わらない、、、

SHOW FULL PROCESSLIST\Gで確認してみると、
「Waiting for table metadata lock」と表示されていました。

影響しそうなSelect文を実行しているスレッドをKillしてみると、無事に完了。
Select文でもロックされることがあるんですねぇ。

もしかしたら、こちらと同件なのかも。
サービス稼働中にMySQLでALTER TABLEしたら Waiting for table metadata lock が溢れて死んだ - Qiita
tsutaken

▼ 自宅Wi-Fi 環境物語

もう昨年の事になりますが、とうとう我が家にもWi-Fi環境が整いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

設定も驚くほど簡単で「もっと早くやれば良かったかなぁ?」と思ったものの、
少ししてから自分ではあまり使わないことに気づいたw
まぁ、もっぱら家族向けということで。

既にインターネット環境は整っていたので、追加投資はWi-Fiルータだけ。
たしか6,000円くらいで手に入りました。



「こんな値段で2階の端から1階のリビングまで問題無く繋がるんだろうか?」
と心配でしたが、うちの場合は全然問題なし。
ついでにPC部屋のハブとしても活躍してくれて大助かりです。
時代はドンドン進んでますねぇ。

・・・今思えば、これが我が家に「YouTube戦争」を引き起こすのですが、
それはまた別の機会に! ヾ(゚ω゚=)バーイ

▼ 「お昼は一人でゆっくり食べたい」派です

この記事を読んで。

私は、世の中には2種類の人間がいると思っている。それは、「絶対にお昼は誰かと一緒に食べたい」派と、「お昼は一人でゆっくり食べたい」派だ。

でも、誰かに誘われたらついて行きます。
まぁ、そんな感じ(=゚∇゚)

▼ やっぱりU型イヤホンが好き

携帯音楽プレーヤーで使ってるイヤホンが片方聞こえなくなったので、新しいイヤホンを探していました。
ネットで調べてみると、こんな記事を発見。

U型ケーブルのイヤホンが絶滅しちゃう! 助けて!! - Excite Bit コネタ

マジか!?U型イヤホンって便利だよね??
たしかに、「コードを後ろにまわす」ってことに気づくのには時間がかかったけど、、、w

で、色々と探し回った挙句に以下を購入。

・PHILIPS SHE9700 ブラック


いや〜。ホントにU型って少ないんですね(^^;
使ってみたところ、今までのものよりケーブルが短くてスッキリ。
必要に応じて延長コードも利用できるようで、値段も超お手頃価格でした。

え?音質はどうかって??  σ(゚¬゚) ナニソレオイシイノ?

▼ 初めてやったことリスト(2016年版)

こんな話を目にしたので、

超ざっくりいうと、やりたいことリストは達成できなかった時にあ〜できなかった・・自分ってだっめだな〜って思うけど、
やりましたリストなら自分がやってきた事だから、自己評価があがるよ!

早速、去年1年分を振り返ってみよう。そうしよう!

----------------

初めてやったことリスト(2016年版)

  1. 宮崎県に行った

  2. ブルーライトカットメガネにした

  3. 自宅にWi-Fi環境を構築した

  4. ふるさと納税をやった

  5. コーピングリストを作った

  6. 車で沖ノ島公園に行った

  7. 個人年金保険を始めた

  8. 蜂の巣を駆除した

  9. ダーツをやった

  10. 歯間ブラシを始めた
----------------

macoさんとこにも似たようなのあったっけ?と見に行ったところ、凹んだのは言うまでも無い。(´Д`|||) ドヨーン

まぁ、人と比較しちゃダメってことで。
個別の詳細を書いたらリンクしていこうと思います。

▼ メガネのレンズを格安で交換してきた話

最近、メインで使っていたメガネのレンズにかなり傷が入っていることに気づき、
次のどちらにしようかと考えあぐねていました。

・出費覚悟で、そこそこ良いメガネを買う
・既に持っているメガネのレンズのみ交換する

というのも、大昔に買ったRay-Banのメガネがお蔵入りしていたのです。
どーも、レンズの度が合わないらしく、かけると頭が痛くなるんですよね(>_<)

そんな時に以下の記事を発見!

メガネのレンズだけを激安で交換したい!できる店できない店まとめ | 子育てパパがなにかやらかしています。

ということで、早速JINSに持って行ったところ、
「こちらのフレームはカーブがきついので、対応できません」
とのこと。。。

仕方がないので、イオンにある「Glass Up」
持って行ったところ普通に交換してくれました。

標準は\3,800-で、ブルーライトカットをつけて倍くらい。
店員さん曰く、レンズのメーカーが一流(HOYA)じゃないから安くできるとのこと。
詳細は公式サイトで確認してください。

それから半年くらいメインで使っていますが、頭痛も無くなり大満足です(≧▽≦)
プロフィール
検索
Categories


提供:PINGOO!
今読ミ



ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
  • ライブドアブログ