SIer魂

大手SIer勤務のわりと熱い冷めた会社員が綴るブログ。
IT業界、情報システム関連、仕事、技術メモ、思想などが中心。

▼ 会社にとって「利益」は目的ではないが、貢献度を図るモノサシにはなる

先日、とある社長さんが仰っていた以下の言葉。

「売上は目的じゃない。手段なんです。」

同感ではあったのですが、そこで即座に伝えられなかった言葉がタイトル。
「売上」を「利益」に変えたのは、そちらがより本質だと思ったので。
個人的には、以下の記事で紹介した長谷川会長の言葉がしっくり来ています。

なぜ利益を優先しない人が儲かるのか? - SIer魂

会社の基本的なサイクルというのは、

「幸福」に貢献する → 「利益」が出る → 会社が継続できる → 最初に戻る

だと思っていて、本当に「幸福」に貢献している会社は
我々一般庶民としても継続してもらわなくては困るんです。
なお、幸福については以下も参照ください。

『幸福』は最大の目的であり、足るを知る者は満たされる - SIer魂

で、やっぱり結論としては、

「利益」は会社が「幸福」への貢献を継続する為の手段であり、貢献度を図るモノサシになる

となります。
じゃあ、「どのように貢献するか?」というのは、会社の存在意義やビジョンとなるのでしょう。
これを決めるのは、とても難しいことだろうなぁ。。。

ここで前述の社長さんの言葉をもう一つ。

「人生スピードじゃねえんだ」@とくダネ!

・・・深い。
最近、大事なこと程、焦らずにじっくり考えた方が良いと感じることが多いです。

砂粒みたいなイチ会社員は、ふとそんなことを考えましたとさ。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアァン

▼ あなたの知らないLINEいじめの世界

そう、あれは今年のゴールデンウィークに起きた出来事、、、

ある日、メールで始まった飲み会の話が急に何の音沙汰も無くなりました。
普段なら、ほぼ必ず幹事を務めてくれたMさんからも連絡が無いではありませんか。

「皆、忙しいんだなぁ。」と思い、珍しく自分から店探しに手をあげるメールを打ったところ、
「ごめんね。途中からLINEになっちゃった。」とのメールが帰ってくる訳です。

(゜Д゜) ハア??

どーいうことだよ?
メールで始めた会話をLINEに切り替える理由って何だよ??
って言うか、LINEなんて使ってないよ!!!

その後に開催された飲み会で聞いた話ですが、Mさんの奥様はこの話で大爆笑していたとのこと。
この世知辛い世の中に、楽しい話題をご提供できて何よりで御座います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ヽ(#`Д´)ノ ウガー

▼ 『幸福』は最大の目的であり、足るを知る者は満たされる

2012年に開催された「国連持続可能な開発会議(リオ+20)」で、
当時のウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏のスピーチが話題になりました。
今回はその中の言葉を紹介します。

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ

参照元 Read the original here: http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/#ixzz4KQcpNdZB
Under Creative Commons License: Attribution Non-Commercial
Follow us: @hanabiweb on Twitter | hanabiweb on Facebook

スピーチの全文はリンク先に掲載されているので、時間があればそちらも参照してみてください。
これを読んだときに私に浮かんだのがタイトル後半の言葉でした。

元は「足るを知る者は富む」という老子の言葉ですが、
こちらは解釈も色々あるようなので、私なりのアレンジ版です。

アレンジ版の「足るを知る」は「いま生きている事だけで十分だと理解する」という意味合いで、
どちらかというと明石家さんま氏の「生きてるだけで丸儲け」に近いのかもしれません。

ここで、ホセ・ムヒカ氏のスピーチからもう1つ。

発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。

参照元 Read the original here: http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/#ixzz4KQcpNdZB
Under Creative Commons License: Attribution Non-Commercial
Follow us: @hanabiweb on Twitter | hanabiweb on Facebook

常々感じていたのですが、日々の生活の中でつい見落としがちになるのが「幸福」です。
これこそが最大の目的にも関わらず、目の前のことに捉われて忘れてしまう。
お金、仕事、高級品等は全て手段でしか無いはずなのに。

ここまで書いて気づいたのですが、前に似たようなことを書いてた!

やっぱり、国民総幸福量(GNH)の方が大切だよね - SIer魂
「しあわせの見つけ方」 あるいは 「しあわせの感じ方」 - SIer魂

下の絵本がキッカケで、大切なことを思い出すことができました。


▼ 男くさいボーカルのバンド

男くさいボーカルのバンドを知りたい - はてな匿名ダイアリー

ここまで来て、
  • DOES

  • Crossfaith

  • Iron Maiden(アルバム「Brave New World」推し)
が無いとか、嘘だろー! ヽ(`Д´)ノ

ソロでも良ければ、平沢進も。


【2016/09/01追記】
とか言ってたら、DOES活動休止! ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

▼ ブログ一覧に画像を出したいのでやってみた

tsutaken

【2016/07/25追記】
出た!  IT系 - ライブドアブログ

【2016/09/16追記】
と、思ってたら消えた!w
最新記事の画像なのね。。。って、そりゃそうだ!!

▼ 選挙に行くことにした

明日は参議院選挙の投票日。
私は以前にこんな記事を書きました。

判断材料が足りないから選挙に行かないという選択

でも最近、「シルバー民主主義」という言葉を知り、考え方を改めることにしました。

シルバー民主主義の到来
 高齢化社会の進展に伴い、政治家が高齢者を重視した政策を打ち出さなければならなくなり、
 現役労働者である若年・中年層よりも、引退し年金を受け取っている高齢者を
 優遇せざるを得ないという政治状況になりつつある。


政治は高齢者でも現役でも無く、次の世代の為にあるんでしょ?


ということで、投票先を決める際に便利なサイトを見つけたのでメモ。
朝日新聞のサイトは、地域の候補者のスタンスを一覧で見れるので非常に便利です。
前述の記事を書いた時は、こんなの無かった(と思う)なぁ。。。
きっと、2013年4月の公職選挙法改正から変わったんですね。

そんな訳で、、、

     選挙に行こう!

▼ ( ;∀;)イイハナシダナー

熊本地震関連のお話。

弊社に関わる全ての皆様へ - プリントオン株式会社

いや、純粋に。
プロフィール
検索
Categories


提供:PINGOO!
今読ミ






ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
  • ライブドアブログ