SIer魂

大手SIer勤務のわりと熱い冷めた会社員が綴るブログ。
IT業界、情報システム関連、仕事、技術メモ、思想などが中心。

▼ 「お昼は一人でゆっくり食べたい」派です

この記事を読んで。

私は、世の中には2種類の人間がいると思っている。それは、「絶対にお昼は誰かと一緒に食べたい」派と、「お昼は一人でゆっくり食べたい」派だ。

でも、誰かに誘われたらついて行きます。
まぁ、そんな感じ(=゚∇゚)
tsutaken

▼ やっぱりU型イヤホンが好き

携帯音楽プレーヤーで使ってるイヤホンが片方聞こえなくなったので、新しいイヤホンを探していました。
ネットで調べてみると、こんな記事を発見。

U型ケーブルのイヤホンが絶滅しちゃう! 助けて!! - Excite Bit コネタ

マジか!?U型イヤホンって便利だよね??
たしかに、「コードを後ろにまわす」ってことに気づくのには時間がかかったけど、、、w

で、色々と探し回った挙句に以下を購入。

・PHILIPS SHE9700 ブラック


いや〜。ホントにU型って少ないんですね(^^;
使ってみたところ、今までのものよりケーブルが短くてスッキリ。
必要に応じて延長コードも利用できるようで、値段も超お手頃価格でした。

え?音質はどうかって??  σ(゚¬゚) ナニソレオイシイノ?
tsutaken

▼ 初めてやったことリスト(2016年版)

こんな話を目にしたので、

超ざっくりいうと、やりたいことリストは達成できなかった時にあ〜できなかった・・自分ってだっめだな〜って思うけど、
やりましたリストなら自分がやってきた事だから、自己評価があがるよ!

早速、去年1年分を振り返ってみよう。そうしよう!

----------------

初めてやったことリスト(2016年版)

  1. 宮崎県に行った

  2. ブルーライトカットメガネにした

  3. 自宅にWi-Fi環境を構築した

  4. ふるさと納税をやった

  5. コーピングリストを作った

  6. 車で沖ノ島公園に行った

  7. 個人年金保険を始めた

  8. 蜂の巣を駆除した

  9. ダーツをやった

  10. 歯間ブラシを始めた
----------------

macoさんとこにも似たようなのあったっけ?と見に行ったところ、凹んだのは言うまでも無い。(´Д`|||) ドヨーン

まぁ、人と比較しちゃダメってことで。
個別の詳細を書いたらリンクしていこうと思います。

▼ メガネのレンズを格安で交換してきた話

最近、メインで使っていたメガネのレンズにかなり傷が入っていることに気づき、
次のどちらにしようかと考えあぐねていました。

・出費覚悟で、そこそこ良いメガネを買う
・既に持っているメガネのレンズのみ交換する

というのも、大昔に買ったRay-Banのメガネがお蔵入りしていたのです。
どーも、レンズの度が合わないらしく、かけると頭が痛くなるんですよね(>_<)

そんな時に以下の記事を発見!

メガネのレンズだけを激安で交換したい!できる店できない店まとめ | 子育てパパがなにかやらかしています。

ということで、早速JINSに持って行ったところ、
「こちらのフレームはカーブがきついので、対応できません」
とのこと。。。

仕方がないので、イオンにある「Glass Up」
持って行ったところ普通に交換してくれました。

標準は\3,800-で、ブルーライトカットをつけて倍くらい。
店員さん曰く、レンズのメーカーが一流(HOYA)じゃないから安くできるとのこと。
詳細は公式サイトで確認してください。

それから半年くらいメインで使っていますが、頭痛も無くなり大満足です(≧▽≦)

▼ MySQLは再起動してもキャッシュを復旧できる(*゚∀゚)カコィィ!

つい先日知りました。
どうやら、MySQL5.6.3からできるようになった模様。

具体的には、以下の起動パラメータをONにすれば良いみたいです。

innodb_buffer_pool_dump_at_shutdown
innodb_buffer_pool_load_at_startup

詳細はリンク先を参照ください。

最近、こういったネタに触れる機会もめっきり減ってきた気がする(T-T)
MySQLのリファレンスマニュアルも、なんだか見やすくなってない?気のせいかな??
この辺りはOracleの底力的なものなんでしょうか。

ただ、場合によっては起動時のロードをOFFにする方もいらっしゃるようです。
前提として、InnoDBのバッファプールをウォームアップするのは重い処理です。
・100GBのバッファプールを温めるには100GBの読み取りが必要です。
・なのでそれなりに時間がかかることがあります。
・その間フォアグラウンドスレッドの動作を遅くすることがあります。

バッファプール100GBか、、、私の絡んでるシステムとは異なるようで(^^;

▼ そういえば、自宅PCをWindows10にアップグレードした

ちょっと前の話ですが、無償アップデート期間中にやっておきました。
実績として晒しておきます。

・アップデートしたPC
 Lenovo H330シリーズ Pentium プロセッサー G620 タワー型デスクトップPC ブラック 1185-3BJ

・アップデート内容
 Windows7 Home Premium(64bit) → Windows10 Home(64bit)

サクッとアップデートできて、問題なく動いてる。。。
すごいなー!(≧∇≦)

今年もあと少しですね。皆様、良いお年を!

▼ 会社にとって「利益」は目的ではないが、貢献度を図るモノサシにはなる

先日、とある社長さんが仰っていた以下の言葉。

「売上は目的じゃない。手段なんです。」

同感ではあったのですが、そこで即座に伝えられなかった言葉がタイトル。
「売上」を「利益」に変えたのは、そちらがより本質だと思ったので。
個人的には、以下の記事で紹介した長谷川会長の言葉がしっくり来ています。

なぜ利益を優先しない人が儲かるのか? - SIer魂

会社の基本的なサイクルというのは、

「幸福」に貢献する → 「利益」が出る → 会社が継続できる → 最初に戻る

だと思っていて、本当に「幸福」に貢献している会社は
我々一般庶民としても継続してもらわなくては困るんです。
なお、幸福については以下も参照ください。

『幸福』は最大の目的であり、足るを知る者は満たされる - SIer魂

で、やっぱり結論としては、

「利益」は会社が「幸福」への貢献を継続する為の手段であり、貢献度を図るモノサシになる

となります。
じゃあ、「どのように貢献するか?」というのは、会社の存在意義やビジョンとなるのでしょう。
これを決めるのは、とても難しいことだろうなぁ。。。

ここで前述の社長さんの言葉をもう一つ。

「人生スピードじゃねえんだ」@とくダネ!

・・・深い。
最近、大事なこと程、焦らずにじっくり考えた方が良いと感じることが多いです。

砂粒みたいなイチ会社員は、ふとそんなことを考えましたとさ。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアァン
プロフィール
検索
Categories


提供:PINGOO!
今読ミ






ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank
  • ライブドアブログ