2005年06月03日

グティはどこへ

Managerが変わる度に評価が上がったり下がったりで、試合に出たり出なかったりという生活が長く続いたレアル・マドリーのグティが遂にクラブを去る決意をしたようだ。
同じような境遇のセラーデスも退団を決意。
フィーゴもルシェとの衝突から退団が決定的で、サムエルはイタリアの複数のビッグクラブが獲得を狙っている。
レアルは再編に向かっているようだ。


グティはようやくの決意というのが正直な感想だ。
こんなのはもうずっと前から続いていること。
28歳になって決意することではなかろうよ、と思ってしまう。
あれだけの攻撃センスを持っていながらレアルでの出場機会が少ないのは間違いなく、グティがギャラクティコではないからだろう。
決してダメだとかイマイチだとか、そういうことではなく本当に世界のトップクラスであるジダン、ロナウド、Becksあたりとは「見えている世界」や「感じるシーン」が違うと思うのだ。
湯浅さんか誰かも同じようなコトを書いていた記憶があるのだが、ビッグマッチやシーズンを左右するような試合における決定的な仕掛けのシーンでのイメージの共有に乏しいと思わせることがグティにはある。
ジダンやロナウドの描いているイメージとはずれていたり、そもそも決定的仕掛けシーンという認識がなかったり。
結果としてのアウトプットはグティだけがあらぬ方向へ走っていたり、スペースを潰したり、ボールを持ち過ぎたり、立ち止まっていたり。

こういうことがTVを通じて見ているだけでも分かってしまうのだから、プロのManagerからしてみればスタメンリストにグティと書き込まないのは仕方ないことじゃないかと思う。


しかし、だ。
そこまでの強烈なタレントで構成されていないクラブであれば、グティの持つテクニックや攻撃センスは非常に有用だとも言える。
レアルやバルサではない他のリーガクラブもいいだろうし(アトレティコとか有り得ないだろうけど)、プレミアのCL・UEFA圏内クラブも良いんじゃないだろうか。
選手が生きるには当然それなりの才能が必要であって、それはビッグクラブで必要とされるものと中堅クラブで必要とされるものと異なるケースが当然ある。
グティ自身が己の才能とそれが生きるシチュエーションを「イメージ」してクラブを選択して成功してほしいと思う。

っていっても移籍金が高過ぎだよな〜。
グティに2000万ユーロ(約26億5000万円)出すクラブがあるかな。
微妙な気がする。。。

tsutawo at 14:11│Comments(2)TrackBack(0)clip!トピックス 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 龍魔(doragonking4251)   2005年06月03日 14:41
TBありがとうございます。
そう、まさしくそれですね。移籍金が高すぎる。しかももう若くない割りにあまり実績がないですし・・・。もっと早くに出ていれば、あるいはもうひと化けできたかも、と思うんですが・・。
グティ獲得は、実績がないわりにリスクだけ高いのでかなり大博打になると思われます。同じ金かけるなら中堅どころの有望若手をとったほうがかなり無難ですよね。
2. Posted by tsutax   2005年06月03日 20:36
やっぱりリスクが高いですよね。
アーセナルが狙っているようですが、あのシステムでどこで使うのやら。
ピレスの控え?

仰る通り、同じ金額なら24、25歳の選手を取りますよね。スペインにはちょうどその頃合の有望選手がわんさかいますし。
決断が遅いということは時に罪。
特にフットボーラーには。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔