べんちゃんブログ

資格は楽しみながら学ぶもの。資格の鬼べんちゃんによる激熱奮闘日記!

新公的資格「家政士」!5

介護などのニーズが高まる中、サービスの向上を図ろうと、家政婦の業界団体が「家政士」という公的資格を創設した。
家政婦をするための条件ではないが、厚生労働省の認定社内検定の合格者に与えられる資格で、試験を11月に全国10か所で実施。
来年1月末に合格者を発表する予定だ。利用者が家政婦を選ぶ際の参考になりそうだ。
家政婦と家政婦紹介所の全国組織「日本看護家政紹介事業協会」(東京)がつくったもので、試験は年1回行う。
対象は原則、5年以上の実務経験者。学科と実技の2部構成で、学科(選択式40問)では、家事全般のほか、食事、トイレ、外出の介助、認知症の人への対応など、介護に関する内容や、離乳食の作り方、子供の病気などの知識も問う。
実技(10〜15分)では、アイロンがけや調理などを行い、出来栄えを評価する。
(読売新聞9月27日)

受験資格
次の(1)から(3)のいずれかの要件を満たす方が受験できます。
(1)協会の会員紹介所の紹介により家政婦(夫)の業務に5年以上従事した方
(2)協会の会員紹介所が運営する介護保険制度の指定事業所として認定を受けており、当該指定事業所に雇用され介護業務に5年以上従事した方
(3)介護関連事業、保育関連事業、家事支援サービス事業等に雇用され5年以上の実務経験がある方、主婦(夫)等の家事、介護、育児等の経験のある方や大学・大学院、短大、職業能力開発施設等の家政関連学科・課程等の卒業生または在学生で、上記(1)(2)の方と同等の経験、能力を有する方も受験できます。

試験地:仙台市、千葉市、東京都、横浜市、新潟市、静岡市、大阪市、高松市、福岡市、宮崎市

受験手数料は12,000円となっています。

詳細は上記HPよりご確認下さい。
受験資格のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第4回食品安全検定・中級試験受験!5

第4回食品安全検定・中級試験を午後2時30分より烏丸御池テストセンター(キャリア総研テストセンター)にて受験してきました。
CBT試験であり、試験時間は90分。
問題数は全部で50問です。
1つの問題に「2つ選べ」とか「3つ選べ」とかいう問題も結構あります。
べんちゃんは、第1回検定では66点(⇐%表示ではなく点数表示)、第2回検定では70%、前回が73%とあと一歩及ばず不合格続きでしたので、そろそろ終止符を打ちたいところでしたが、その夢は打ち砕かれました。
試験は50問を一通り解答し終った段階で58分が経過。
万全を期すため、残り時間全てを見直しの時間にあてて、一部は解答を修正しましたが、結果は惨敗。
合格基準80%のところ68%でした。
最終的に2択(選択肢は4択〜6択です)まで絞った問題が悉く外れていました。
残念。
前回受けた時と全く同じ問題が何題かありましたが、やはりストック問題から出題されているようです。
ということで、中級試験へのリベンジは第5回試験(平成29年3月実施予定)に持ち越されました。
テキストを見ても分かる通り、出題範囲は広いですが、次回までに完璧に仕上げて悲願の合格に繋げたいと思います。
では!

第4回食品安全検定・中級試験結果レポート

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

T・S・エリオット検定合格!5

9月26日はT・S・エリオットの誕生日です。
そこで本日は「T・S・エリオット検定」に挑戦してみました。
結果は7問全問正解して合格しました。
T・S・エリオットのファンの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!



いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第45回手話技能検定3級受験!5

第45回手話技能検定3級試験を関西大学高槻ミューズキャンパスにて午後3時から受験してきました。
受験者層はやはり若い方(福祉系学生・福祉職と思われる)が多かったですね。
男女比は1対9くらいでほとんどの方が女性の受験者でした。
手話技能検定試験は他の検定試験とは異なり、試験監督者がマイクを握って注意事項を説明するといったことがありません。
すべてはスクリーン(モニター画面)に文字で注意事項が表示され、何度も繰り返されます。
試験の開始及び終了の合図は教室の電灯を点滅させることによって知らされます。
試験時間は15時〜16時20分(80分間)となっていますが、15時からDVDにて説明が開始され、別のDVDに切り替えてからのスタートとなりました。
試験中にも30秒の休憩があったり、動画終了後(15時45分〜50分頃?)、16時20分まではマークシートへの転記タイムとなります。
転記が終了した受験者から中途退出が可能です。
と申しますか、動画が終了しているのに再考出来ませんから、最後まで残る意味はないと思います。
べんちゃんは16時5分頃中途退出しました。
ほとんどの受験者が退出し、残りは数人程度しかいませんでした。
なお、座席は全席自由であり、半券を提出する方式でありますので、受験番号等の張り出しはない為、何人くらい受験しに来ていたのかは定かではありません。
大凡の人数として60人〜70人くらいではないかと思われます。
べんちゃんは後ろの席の真ん中くらいに座りました。
この席だと正面の巨大スクリーンの他、左右のモニターの3箇所から動画を見ることが可能でありますので、多少は有利であるかもしれません。
さて、べんちゃんの試験の手応えですが、かなり厳しいと申しますか敗北濃厚だと思います。
特に指文字のスピードが相当早く感じられ(3級としては標準的なスピードと思われる)、4択の選択肢も似たような言葉が並んでおり(ちなみに全国手話検定ではこのような紛らわしい出題はない)、そのあたりで得点を落としている可能性が高いです。
最後の15問はいわゆる長文読解というやつで、1つの内容で一気に5問分解答します。
ただ、選択肢の文章を見ればなんとなく話の展開が読めてくるので、その通りの展開通りの手話になっていたのはある意味ラッキーだったかもしれません。
最後の5問は質問自体が手話で表現されるので、難易度はさらにupします。
合格基準は100点満点中80点以上であり、全部で50問ですから、配点は1問2点として10問間違えればその時点でアウトとなります。
そういう意味で80点の壁は厚いものがあります(他の検定試験でも同様)。
一応、それらしきものはマークしましたが、期待値は25%ですから、期待は出来ません。
奇跡が起こる可能性は低いと思われます。
試験問題は持ち帰れますが、後半の画像1とか画像2とか全く覚えていませんし、検証は出来ません。
ただ、解答速報を出しているところもあるようですので、解答が気になる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
結果は約1ヶ月になります。
前回惨敗時の48点は最低でも上回りたいと思います。
本日はこのへんで。では!

関西大学高槻ミューズキャンパス
2016.9.25 手話技能検定試験会場

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

地域における認知症対応実践講座受講へ!5

本日、一般社団法人日本認知症ケア学会より「認知症ケア事例ジャーナル2 2016 vol.9」が届きました。
特集は「基礎教育における高齢者ケア施設実習」となっています。
じっくりと拝読してしっかりとその内容を身につけたいと思います。
さて、同封の書類に「地域における認知症対応実践講座」の案内がありました。
これに参加すると認知症ケア専門士の単位として5単位が付与されます。
5年間で30単位あれば更新が可能ではありますが、先日の学会大会参加で既に8単位を取得しているところではありますが、今のうちに単位を稼いでおくことにしました。
日時・会場は2016年11月12日(土)にCIVIコンベンションセンターでの開催になります。
定員は150人であり、応募者多数の場合は抽選となりますが、学会会員・ケア専門士の方が一般の方より優先されますし、この案内が届いた当日に参加申込のFAXを完了しておりますので、受講出来る見込みが高いと思われます。
しっかりと学び、現場での実践に活用したいと思います。
では!

認知症ケア事例ジャーナル2 2016 vol.9
地域における認知症対応実践講座

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

「ヘルスケアプランナー」在宅通信検定受験へ!5

「ヘルスケアプランナー」在宅通信検定の願書受付が開始されました。
受付期間は2016年9月19日(月)〜10月14日(金)までとなっています。
「ヘルスケアプランナー」につきましては、2014年11月26日にe-検定の方で初挑戦し不合格となって以来リベンジ受験から遠ざかっていましたが、満を持して受験することにしたものです。
今回はじっくりと勉強した上で時間に縛られることなく受験したいと考えて(その方が、試験後も頭の中に残ります)、在宅通信検定の方を選択しました。
e-検定(オンライン受験)の場合と比較して問題数が50問⇒100問に増え、合格認定基準点も70点⇒80点と高くなりますが、合格のし易さから言えば当然後者になる訳ですので、安全策を取ることにしました。
検定料が1万円超えの試験をそう何回も受験するのは費用対効果の面でも効率悪いですしね。
ヘルスケアプランナー教本は上中下巻セットを揃える予定です。
1冊分タダみたいな計算になりますのでお得感があります。
在宅通信検定の検定日は2016年11月17日(木) 〜 23日(水)の1週間となります。
在宅検定ですから、当然ながら100点満点での合格を目指します。
試験問題(解答)の返送が終了しましたら、感想でも述べさせていただきたいと思います。
なお、「ホームヘルスケアプランナー」も同じ時期に開催されます。
e-検定と在宅通信検定の両方を選択出来る点も同じです。
「健康」に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

平成27年度『国語に関する世論調査』の結果の概要!5

文化庁が21日発表した2015年度の「国語に関する世論調査」で、「食べれる」などいわゆる「ら抜き言葉」を使う人が増えていることが分かった。
調査対象の言葉のうち、「見(ら)れる」「出(ら)れる」は「ら抜き」を使う人が多かった。
1995年度の調査開始以来、初めて「ら抜き」が多数派となった。
同庁の担当者は「『ら』を入れると可能か受動かなど意味が分かりにくく、的確に意図を伝えるため抜く人が増えた。多くの人が使うことによって耳慣れさらに増える」と分析している。
(日本経済新聞9月22日より一部引用、以下略)

調査項目は、
(1)言葉への関心について
(2)場面ごとの敬意表現について
(3)情報化の中でのコミュニケーションについて
(4)「ら抜き」,「さ入れ」,「やる/あげる」について
(5)言葉に対する感覚について
(6)慣用句等の意味・言い方についてなど
ですが、べんちゃんが特に注目したのは、(5)と(6)です。

(5)言葉に対する感覚について
六つの和語・漢語を用いた言い方と、同じ意味で使われるカタカナを用いた言い方の対比ですが、べんちゃんは基本的にはカタカナ派ですが、ちょっと相応しくないと思うもの、俗っぽいものについては和語・漢語を使っています。
ぶどう酒ではなくワインを、背広ではなくスーツを、雪辱ではなくリベンジを(多用している感がありますが)、運動選手ではなくアスリートを使っています。
昭和生まれの人間として、昔から馴染みがあるものは、キッチンではなく台所を、シナリオではなく脚本を、アーティストではなく芸術家を使っています。
俗っぽいというのは、ゲットするを使わずに獲得するを、エンターテイメントを使わずに芸能を使っています。
皆様はどちら派でしょうか?或いは両方使われますでしょうか?
(6)慣用句等の意味・言い方についてなど
詳細はpdfファイルに詳しく記載されていますのでそちらをご覧いただくとして、「奇特」「確信犯」「琴線に触れる」「名前負け」のうち、「確信犯」については、本来の意味とは違うとされている方が多く選択される結果となりました。
こういうのは、日本語検定1級や、ことわざ能力検定2級・準2級でも出題されますので要注意です。
似たような表現でどちらを使うかという対比では、「あいそうを振りまく」と「あいきょうを振りまく」、「そうは問屋が許さない」と「そうは問屋が卸さない」、「上や下への大騒ぎ」と「上を下への大騒ぎ」、「寝覚めが悪い」と「目覚めが悪い」が挙げられています。
特に後者2つ、「混乱したさま」を表現するのは「上を下への大騒ぎ」が正しい(通常用いられる)とされ、「眠りから覚めたときの気分が悪いこと」を表現するのは私達が普段よく使う「目覚めが悪い」ではなく、「寝覚めが悪い」が本来の使い方であるとされています。
こういうのも語学系(言葉・マナー系)試験に出題される可能性が高いと思われます。
べんちゃんもこれからも正しい日本語を適切に使っていけるよう、しっかりと「言葉」を見つめ直して日々勉強していきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

蒟蒻アナリスト検定!5

こんにゃく製造・販売の岡林食品は10月中旬から「蒟蒻アナリスト検定」を始めると発表しました。
蒟蒻アナリスト検定は2級からで、こんにゃくの歴史や栄養、レシピなどを講義で学び、筆記試験を受けます。
試験会場は高知県と東京都が予定されています。
内容は次の通りです。

1.こんにゃくとは?
2.こんにゃくの歴史
3.こんにゃくのつくり方
4.生芋こんにゃくVS粉こんにゃく
5.美味いこんにゃくの見分け方
6.こんにゃくの栄養・効能
7.こんにゃくのレシピ
<実食あり>生芋、粉、乾燥こんにゃく

受講料は14,000円(学生は5,000円)となっています。
講義後、工場視察が必要となります。
蒟蒻好きの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第一級海上特殊無線技士試験受験票到着!5

10月18日(日)にリベンジ受験する第一級海上特殊無線技士試験の受験票が到着しました。
試験会場は前回同様、日本無線協会近畿支部になります。
前回は成績開示の結果、英語が40点(60点以上で合格基準クリア)と判定され、不合格となりましたので、今回は英語に力を入れています。
100点目指して頑張ります。
それ以外の法規・無線工学・電気通信術(受話・送話)も高得点を取れるように復習しているところです。
それでは、試験日当日の合格宣言を楽しみにお待ち下さい。
では!

一海特試験受験票

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

鈴木梅太郎検定合格!5

9月20日は鈴木梅太郎の忌日です。
そこで本日は「鈴木梅太郎検定」に挑戦してみました。
結果は6問全問正解して合格しました。
関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!



いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
記事検索
Ranking!
相互リンク大募集!
「アメ車でワンワンキャンプ」
「Luckyのここだけのネットビジネス」
「歴史感想」
「するめ日記」
「姫先生のおめめ」
「資格マニアのブログ」
「ひろぽす日記」
「シカクロード」
「若武小説集」
『なんくるないさ~』
「文理両道」
「資格講座 言葉のコレクション」
「さくらの気まま日記」
「土地家屋調査士は誰でも受かる!」
「シニアiwamiの日本山人参 アンチエイジング」
「序~北の国からこんにちは」
「社会保険労務士試験ガイド」
「ラリルれお:ほんのり日記」
「お得なキャンペーン情報ST」
「SEO的中年おやじのプログラマ奮闘記」
「吉田総合研究所」
「アィ~ンなともたんの日常生活」
「資格ランキングプラザ」
「キッコリーの体験日記」
「資格取得・・・そして転職へ」
「資格マニアの泥沼日記」
「資格インデックス」
「生涯学習の部屋」
「シカクロード別館」
「MOTSZ BLOG」
「資格マニアのページ2」
★美しく生きるはイバラの道~『美と癒しと、託児のコラボで3年以内に起業します!れいれいの『美』起業道+α♪~★
「フィリピンの顔」
「生涯学割★一生涯資格道(ひとりキッザニア)」
「わかる!FP2級」
「虎の穴 ■ゲットサイト 」
「30's 資格論」
「資格免許の年間取得数100個に挑戦する資格ゲッター」
「2009年資格の旅」
「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
「資格ゲッター日記」
「ただの資格好きmakowariの資格取得日記」
「シカクロード!!!」
「資格マニアのページブログ」
「資格マニアになりたい」
「銀行業務検定の資格取得情報まとめサイト」
「漢字検定2級 問題集 絶対合格サイト」
「手に職をつけたい!転職したい!」
「資格への捷径!!」
「ビジネス・スキルアップ情報に興味がある人へようちゃんからの情報発信」
「証券外務員試験対策まとめサイト」
「ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編」
「中高年で就職するための資格取得応援ブログ」
「求職者支援練」
「合格体験記.com」
ランキング急上昇中!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
mixi
べんちゃん参加中!
苗木育て中!
☆べんちゃん星☆
  • ライブドアブログ