べんちゃんブログ

資格は楽しみながら学ぶもの。資格の鬼べんちゃんによる激熱奮闘日記!

タオルソムリエ資格試験リベンジならず!5

去る9月8日に受験した第17回タオルソムリエ資格試験の合格発表が今治タオル工業組合のHP上でありましたが、残念ながらべんちゃんの受験番号はなく、リベンジなりませんでした。
試験問題兼解答用紙一体型なので、試験問題を持ち帰ることも出来ません(前からそうですが)。
よって何点くらい取れたのかは検証出来ません。
試験問題も全部覚えておりませんので。
本日発表されましたプレスリリースによりますと、計458名が受験され94名が合格したとのことです。
合格率は20.5%の狭き門でした。
タオルソムリエ資格試験は累計では合格率は約50%程度と高いのですが、これは難易度が低かった初期の合格率が高かった影響もあります。
今回、没問が1問ありましたが、それを考慮しても不合格ということは、10問以上不正解だったことになります。
かなり専門的な出題となり、合格するためには「タオルソムリエ教本」を超完璧に暗記する必要があると思われます。
専門用語は勿論、数字絡みの箇所、図表は特に要注意だと思います。
さて、不合格のまま、黙っているべんちゃんではありませんが、第18回(来年)資格試験に出願するかどうかは慎重に判断したいと思います。
まずは結果のご報告まで。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第24回日本認知症ケア学会大会について!5

第23回日本認知症ケア学会大会のWEB開催は10月31日まで延長開催中ですが、早くも第24回日本認知症ケア学会大会の案内が届きました。
認知症ケア事例ジャーナル最新号と一緒に同封されていました。
プログラム・抄録はこれからになりますので詳細の記載はありませんが、開催場所と日時は確定しています。
まず、参加区分ですが、A.現地開催(WEB配信含む)B.WEB配信のみの2つの方法があります。
現地開催
2023年6月3日(土)〜4日(日)
[会場]国立京都国際会館(京都府京都市左京区宝ヶ池)
WEB配信:
2023年6月3日(土)〜9月29日(金)となります。
Aを選択した場合、後日WEB配信(オンデマンド配信)も視聴可能となっています。
京都での開催は2019年以来実に4年ぶりになります。
べんちゃん的には現地開催に参加予定です。
認知症に関する研究は日々進歩していますが、まだまだ発展の余地がありますので、様々な事例の研究成果の発表を肌で感じたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

認知症ライフパートナー検定試験第5回1級過去問演習中!5

べんちゃんは認知症ライフパートナー検定1級に可能な限り何度もチャレンジしていますが、1級の壁は相当厚く、未だに合格を果たせずにいます。
実際に受験した回の試験問題はホールドしていますが、2020年度に実施された第5回1級試験については、当時保育士試験(実技試験)と重複する可能性があったため、出願していません。
よって、どのような問題が出題されたか知る由もないため、過去問題集を購入したものです。
試験問題の解説も掲載されているため、出題傾向と申しますか論点を知ることが出来ます。
1級試験は特にアクティビティに関してはよく出題されていますので、公式テキストを何度も熟読しているところです。
前回試験より、1級は合否通知結果だけとなり、得点が一切発表されなくなった点は残念と申しますか不満でありますが、選択式・記述式ともに70点以上取れるよう日々精進していきたいと思います。
第7回1級の試験日は12月11日(日)になります。
第26回「認知症ライフパートナー検定試験」2級、第28回「認知症ライフパートナー検定試験」3級も同日に実施されます。
申込受付締切日は2022年11月7日(月)までとなっています。
認知症資格に関心をお持ちの方は受験してみてはいかがでしょうか。
では!

認知症ライフパートナー検定試験第5回1級過去問題集

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

禅語事典!5

漢検1級では故事成語、諺、四字熟語、佛教用語、医学用語等様々なジャンルから出題されます。
もしかしたら、今後は禅語や、とある宗教の教義(漢字四文字)なんかが出るかもしれません。
本日はメルカリで格安で購入した「禅語事典」が届きましたので、早速読み始めました。
中には「不立文字」や「拈華微笑」といったお馴染みの四字熟語も収録されていました。
その他有名どころでは、本来無一物(ほんらいむいちもつ)、日日是好日(にちにちこれこうじつ)、主人公(しゅじんこう)等もありました。
そもそも禅語とは、短い言葉の中で禅の教えを説いたものです。
禅、特に臨済宗では、禅問答という、師弟が禅の理解度を問うやり取りがあります。
禅宗では修行者に対して、優れた禅僧などの先人と同じことを体験させ、その悟りのきっかけと同じ心境を体感させようとします。
この禅の悟りを確認するためのものが禅問答であり、この禅の悟りとなるきっかけである問題は公案と呼ばれています。
禅語とは、この公案から引用された言葉をはじめ、禅僧の言葉やエピソードなどを表したもので、禅の世界が凝縮されています。
禅という言葉は、インドのサンスクリット語の「デイヤーナ」、パーリ語の「ジャーナ」を漢訳したものです。
「禅那」という漢字を当てはめ、那が落ちて、禅という言葉になりました。
また、「ジャーナ」とは、「定(禅定)」「思惟」などとも意訳され、それは精神の統一、つまり瞑想と同じような意味と捉えられました。
仏教における瞑想とは坐禅を行うことを指すので、禅と坐禅は同様の意味になります。
さて、べんちゃんがよく利用するサイトに「茶席の禅語選」があります。
本来の?禅語句集みたいなものは特に詳しい意味の解説は載っていないので、こういう分かり易く噛み砕いた解説サイトは勉強になります。
余談ですが、最近では禅とマインドフルネスを融合したハイブリッド瞑想法も注目を集めているようです。
「禅」は面白いと思います。
「禅語」に関心をお持ちの方は読まれてみてはいかがでしょうか。
では!

禅語事典

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

「にほんまつ(愛)検定」!5

二本松商工会議所は、二本松市の歴史や文化、商工業など各分野の知識量を測るご当地検定「にほんまつ(愛)検定」を創設した。
二本松の魅力を発見、再認識することで市内の子どもたちの郷土愛の高揚につなげる。
10月1〜3日に初の検定試験を実施する。
観光振興委員会が企画した。
検定は1〜10級の10段階を設定し、各級とも四者択一の15問を出題する。
全問正解で合格できる。
10級から順に受検し、合格すると次の段階に進める。
検定料は1回200円。
問題は、会員事業所からジャンルを問わずに募り、会社自慢も含め応募された約400問からよりすぐった。
合格者にはオリジナルキャラクターの認定バッジを贈る。
キャラクターは、同委員会が創作した冒険活劇「にほんまつ愛士隊烈士伝」に登場する隊士10人。
1〜10級全てに合格すると全員をそろえられる。
(中略)
検定試験は各日とも午前10時〜午後6時、二本松の提灯(ちょうちん)祭り期間中に露店が出店する同市若宮の松坂屋酒店前で実施する。
受検できるのは認定バッジのキャラクターが完成した6級まで。
解答後すぐに採点し、合否を伝える。1人何回でも受検できる。
問い合わせは同商議所(電話0243・23・3211)へ。
(福島民友新聞 9月22日)
福島県二本松市のご当地検定になります。
皆様の二本松愛を試してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

終末期ケア専門士 40単位目取得!5

本日は、終末期ケア専門士の継続学習サイトであるココリンクより動画を視聴しました。
本日視聴した動画は「身体拘束について考える掘戎搬旅澗がなくならない理由」を視聴しました。
これで総取得単位は2単位増えて早くも40単位となりました。
このペースでいけば今年中に50単位近くまでいけるかもしれませんね。
空いた時間を有効活用しての視聴を継続しています。
終末期ケア専門士を取得してから1年経過すれば上級専門士の受験が可能となりますので、2023年中に挑戦できれば受験してみたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

伊豆半島ジオ検定3級 11連覇達成!5

去る7月28日にオンライン解答フォームより解答を送信していた「伊豆半島ジオ検定2022」3級試験の結果がメールにて到着しました。
50問中35問以上の正解で合格となりますが、採点の結果、べんちゃんの得点は48点で合格しました。
2021年度は49点でしたから、1点downしたことになります。
正答・解説はHPより確認することが出来ますので、しっかりと復習しておきたいと思います。
これで2012年・2013年・2014年・2015年・2016年・2017年・2018年・2019年・2020年・2021年に続き、11連覇達成となりました。
2023年度も合格して12連覇を目指したいと思います。
毎年のことではありますが、今回もカード型合格証(発行手数料800円)を申請しておきました。
今年はどのようなデザインになるか楽しみにして待ちたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

日糖協eラーニング1単位取得!5

本日は京都府糖尿病療養指導士の資格更新のための日糖協eラーニングを受講、その後小テストに挑戦してみました。
小テストは各5問ずつ、1問20点(5択or複択式)で100点満点の場合のみ合格(単位取得)となります。
本日受講したのは、「高齢者の食事療法」と「薬物療法 総論」の2コンテンツです。
1コンテンツにつき0.5単位が認定されますので、合計で1単位を取得しました。
eラーニングはG群と呼ばれ、5年間で10単位(20コンテンツ)が上限となっています。
これで4月23日に取得した5単位とあわせて6単位目となりました。
2027年3月31日の更新期限まで、残り15単位(内eラーニングは10コンテンツ=5単位まで)となります。
G群以外の残り10単位分はセミナーに参加する(会場・ZOOM等)ことで単位を取得する必要があります。
計画をしっかり立てながら順調に単位取得していきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

賃貸不動産経営管理士に緊急参戦か?5

いわゆる不動産系国家資格のうち、受験資格がないものの代表格として宅地建物取引士が挙げられますが、もう1つ賃貸不動産経営管理士があります。
賃貸不動産経営管理士試験は、賃貸住宅の管理に関する知識・技術・倫理観を持ち、適正な管理業務を行う事ができる専門家、国家資格「賃貸不動産経営管理士」に必要とされる知識を問う試験です。
本試験は、一般社団法人賃貸不動産経営管理士協議会が国土交通大臣より登録証明事業実施機関の登録を受けて実施する、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律(令和2年法律第60号)第12条第4項の知識及び能力を有すると認められることを証明する登録試験です。
※本登録試験に合格した者で管理業務に関し2年以上の実務の経験を有する者又は国土交通大臣がその実務の経験を有する者と同等以上の能力を有すると認めた者等は業務管理者の要件(同法施行規則第14条第1号)を満たす。
登録するには実務経験が必要となりますが、受験には制限がありません。
令和4年度の試験日は11月20日(日)になります。
願書請求は9月22日(木)12:00までとなりますので、急いで資料(願書)請求を行いました。
受験申込期間は9月29日(木)までとあまり日がありません。
試験出題範囲は以下の通りです。
イ 管理受託契約に関する事項
ロ 管理業務として行う賃貸住宅の維持保全に関する事項
ハ 家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理に関する事項
ニ 賃貸住宅の賃貸借に関する事項
ホ 法に関する事項
へ イからホまでに掲げるもののほか、管理業務その他の賃貸住宅の管理の実務に関する事項
出願するかどうかは最終日まで熟考致します。
「賃貸不動産経営管理士」に関心をお持ちの方は受験してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

終末期ケア専門士 38単位目取得!5

本日は、終末期ケア専門士の継続学習サイトであるココリンクより動画を視聴しました。
と申しますか、あまりネタがない時は、終末期ケア専門士の単位取得の話題ばかりのような感じがしないでもないですが。
本日視聴した動画は「ご逝去時の対応と家族ケア」を視聴しました。
これで総取得単位は2単位増えて早くも38単位となりました。
このペースでいけば今年中に50単位近くまでいけるかもしれませんね。
空いた時間を有効活用しての視聴を継続しています。
終末期ケア専門士を取得してから1年経過すれば上級専門士の受験が可能となりますので、2023年中に挑戦できれば受験してみたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
Archives
記事検索
相互リンク大募集!
「アメ車でワンワンキャンプ」
「Luckyのここだけのネットビジネス」
「歴史感想」
「するめ日記」
「姫先生のおめめ」
「資格マニアのブログ」
「ひろぽす日記」
「シカクロード」
「若武小説集」
『なんくるないさ~』
「文理両道」
「資格講座 言葉のコレクション」
「さくらの気まま日記」
「土地家屋調査士は誰でも受かる!」
「シニアiwamiの日本山人参 アンチエイジング」
「序~北の国からこんにちは」
「社会保険労務士試験ガイド」
「ラリルれお:ほんのり日記」
「お得なキャンペーン情報ST」
「SEO的中年おやじのプログラマ奮闘記」
「吉田総合研究所」
「アィ~ンなともたんの日常生活」
「資格ランキングプラザ」
「キッコリーの体験日記」
「資格取得・・・そして転職へ」
「資格マニアの泥沼日記」
「資格インデックス」
「生涯学習の部屋」
「シカクロード別館」
「MOTSZ BLOG」
「資格マニアのページ2」
★美しく生きるはイバラの道~『美と癒しと、託児のコラボで3年以内に起業します!れいれいの『美』起業道+α♪~★
「フィリピンの顔」
「生涯学割★一生涯資格道(ひとりキッザニア)」
「わかる!FP2級」
「虎の穴 ■ゲットサイト 」
「30's 資格論」
「資格免許の年間取得数100個に挑戦する資格ゲッター」
「2009年資格の旅」
「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
「資格ゲッター日記」
「ただの資格好きmakowariの資格取得日記」
「シカクロード!!!」
「資格マニアのページブログ」
「資格マニアになりたい」
「銀行業務検定の資格取得情報まとめサイト」
「漢字検定2級 問題集 絶対合格サイト」
「手に職をつけたい!転職したい!」
「資格への捷径!!」
「ビジネス・スキルアップ情報に興味がある人へようちゃんからの情報発信」
「証券外務員試験対策まとめサイト」
「ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編」
「中高年で就職するための資格取得応援ブログ」
「求職者支援練」
「合格体験記.com」
「資格マニア・検定マニア!!」
mixi
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ