べんちゃんブログ

資格は楽しみながら学ぶもの。資格の鬼べんちゃんによる激熱奮闘日記!

チョコレートで認知症予防&記憶力up!5

株式会社明治は、内閣府 革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)山川プログラムと共同した「オープンサイエンス中間報告会」を、東京・日本橋三井ホールにて行いました。
報告会では“チョコレートによる脳の健康効果解明への取り組み”に関する興味深い検証情報が公開されました。
チョコレートやココアに含まれるカカオポリフェノールは活性酸素を抑える働きを期待することができ、生活習慣病の予防に資することができると話題になっています。
明治と山川プログラムが検証した結果では、この高カカオチョコレート(カカオ分70%以上のチョコレート)に、学習機能を高める脳の若返り効果もあるということが明らかにされました。
検証の内容としては、高カカオチョコレートを男女15人ずつに4週間摂取してもらい、「大脳皮質の量」「神経線維の質」という2つの観点から脳の健康度を計測したものです。
この検証の結果、高カカオチョコレートに大脳皮質の量を増やす働きがあることが分かりました。
高カカオチョコレート摂取前後での介入効果の検定としてGM-BHQ(Gray Matter-BHQ・大脳皮質の量)を測定したところ、摂取前に比べて、摂取後の方が有意にGM-BHQの値が増加したとのことです。
チョコレートには「ブドウ糖」「テオブロミン」「香気成分」「ビタミン類・ミネラル」も含まれており、多くの効果があるとされています。
では、どのタイミングで食べればいいのかということですが、いろいろ調べてみると、集中したい「直前」に食べるのが効果的とのことです。
試験前に食べるのであれば、食べるタイミングは試験の始まる1時間前がベストらしいです。
1回で食べる量は、板チョコの4分の1から2分の1程度が目安とされています。
ただ、万能のチョコレートとは言え、食べすぎは良くありません。
カロリーの取り過ぎや、体質によっては低血糖を引き起こす可能性もあるとのことです。
チョコレートは勉強の合間に適度に食べましょう。
余談ですが、チョコレート検定2017の申込受付が現在受付中です。
試験日は2017年9月18日(月・祝)となっており、申込締切は8月8日(火)までとなっています。
関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

消防設備士甲種4類に緊急参戦か?5

消防設備士試験に関しては、べんちゃんは乙種6類しか保有しておりませんが、人気があって、なにかと需要の多い甲種4類の受験を検討することにしました。
甲種4類は参考書籍も豊富にありますし、実技試験の「製図」もしっかりと学習すれば合格することは不可能ではないと思います。
受験時期については合格レベルに達してから出願する形となりますので、現時点では未定ですが、自分にあった参考書籍を出来れば1冊に絞り、集中して学習する予定です。
なお、甲種の受験資格についてですが、べんちゃんは特殊無線技士の資格を複数保有していますので(一・二海特、二陸特、航空特)、特に問題はありません。
乙種7類にも関心を持っていますので、こちらの方もタイミングを見ながら出願を決断したいと思います。
消防設備士試験は危険物取扱者試験と同様、各都道府県毎に試験日が異なりますので注意が必要ですが、関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

北方領土ネット検定2017 トリプル受験!5

「北方領土ネット検定2017」が2月18日正午からスタートしました。
2月25日正午までの8日間開催中です。
べんちゃんは2月18日のPM11時頃〜2月19日AM0時過ぎにかけて、初級編・中級編・上級編に一気に挑戦してみました。
過去に見たことのある問題から初見と思われる問題までありましたが、いずれのコースも合格基準点(85点以上)には到達している自信はあります。
ではなぜ、初日に一気に挑戦したかと申しますと、簡単に言えば「賞品狙い」の為です。
単に高得点で合格した場合(100点満点を含む)、先着順各コース5名に入れるかどうか分かりませんので、初日が山だと考えました。
昨年は賞品は「じゃがいも」でしたが、今年はどんな賞品になるか楽しみです。
まあ、当選したらの話しですけど。
「北方領土ネット検定」に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

航空無線通信士試験を瞬殺!5

航空無線通信士試験を西沢学園関西テレビ電気専門学校にて受験してきました。
試験は2つの教室を使って実施されました。
べんちゃんが受験した試験教室(西3階教室)では、勿論、科目受験の方もおられたので一概には言えませんが、女性の方の受験者も比較的多く、10名程度はいらっしゃったと思われます。
さて、べんちゃんが受験する「航空通」の試験科目は無線工学・法規・英語の3科目。
9時30分から無線工学の試験が開始されました。
A問題10問、B問題4問の14問(満点70点)になります。
合格基準は49問ですので、まず大丈夫だと思います。
試験開始45分経過後から中途退出が可能でしたので、10時15分にべんちゃんは中途退出しました。
この時点で受験者の95%以上が退出、数分後に全員退出となり、向いの教室(控え室)だけでなく、試験教室が再び開放されました。
11時10分からは法規の試験でした。
こちらはA問題が14問、B問題が6問となります。
満点は100点満点であり、70点以上で合格となります。
こちらも順調に解答していき、試験開始45分経過後である11時55分過ぎに中途退出して、近くの「やよい軒」でランチにしました。
午後からは最後の科目である英語でした。
ここでべんちゃんの資格仲間であり、無線系資格を多数お持ちのT氏と初めてお会いしました。
お互い軽く会釈してから試験が始まりました。
まずは英会話7問、続いて筆記試験が実施されました。
最初に英会話だと、筆記試験で時間が余った場合にもう一度英会話の解答箇所を見直すことも出来る為、多少は有利かもしれません。
英語は英会話が1問5点の35点、筆記試験の方がトータルで70点(105点満点)、両方で60点以上で合格となります。
但し、英会話の正答数が3問以下(15点以下)の場合はその時点で不合格となります。
万全を期すために、べんちゃんは最後まで粘りましたが、基本的には英語はむしろ得意な方ですので、瞬殺状態でしたね。
試験終了後(電気通信術は航空特保有の為、免除済)、T氏と近くの喫茶店にて無線工学と法規の解答を採点していただきましたが(T氏は無線関係の仕事をされておられる専門職の方です)、両科目共に9割超えてましたので大丈夫だと思います。
英語の方は自信がありますので、なんとか大丈夫だと思います。
なんとか大丈夫というのは、英会話はほぼ満点(と思われる)、英作文の穴埋めも満点(配点30点)見込みなので、いくら文章題の問題のレベルが高かったとはいえ、数問は正解しているでしょうから、トータルで合格基準点に到達している可能性が高いものと現時点では考えています。
参考までに、文章題の問題は今話題のドローン、Iotに関するものでした。
出てきた単語は英検1級レベルのものがいくつかありましたが、全て注釈がついていたため助かりました。
それにしても、ignore,struggleという単語は複数回出てきたので、航空通ではよく出る単語なのでしょうか?
合格発表は3月9日(木)に東京から合否通知のハガキを発送、翌10日の16時頃から日本無線協会のHP上で確認が可能となる予定です。
全力を尽くしましたので、結果を楽しみにして待ちたいと思います。
では!

航空通試験会場
航空通試験教室

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第二級陸上無線技術士試験に緊急参戦か?5

第二級陸上無線技術士試験(二陸技)の受験を検討中です。
二陸技試験は1月期の試験と7月期の試験があり、今からですと十分な学習時間を確保することが可能であること、7月の他の資格試験の予定があまりないこともその理由です。
まずは敵を知ることから始まると思いますので、過去問を中心に演習し、出願するか否かを判断したいと思います。
このあたりのクラスになると試験手数料も高額になるので、合格フラグが立ちませんとお金が無駄になりますので、慎重に判断することにしています。
その前に6月に一陸特の試験を控えていますので、こちらの方も一発合格出来るように頑張っていきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

食品安全検定・中級試験出願完了!5

2017年3月に実施される食品安全検定の第5回中級試験へのエントリーを済ませました。
期間は2017年3月1日(水)〜3月31日(金)の任意の日に設定出来るほか、日程の変更も期間内であれば可能となっています。
べんちゃんの予定日は3月下旬に暫定的に設定しましたが、仕事との兼ね合いもある為、変更する可能性もあります。
日時については今のところ内緒にしておきます。
受験日当日に結果をお知らせさせていただきたいと思います。
対策としましては公式テキストをしっかりと理解して暗記するだけです。
今度こそリベンジを成功させたいと思います。
食品安全検定は初級試験の方もありますので、関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

元素検定2級出願完了!5

2017年3月5日(日)に実施される「元素検定2017@京都」の申込受付が本日2月15日の正午頃より開始されたようです。
HPを小まめに確認していましたが、twitterでの告知もあり、一足早く知ることとなりました。
べんちゃんは予告通り、2級の出願申込を済ませました。
試験対策は既に万全の状態で、『元素検定』の本も10周していますし、 「一家に1枚周期表」も暗記しましたので大丈夫だと思います。
試験会場は京都大学総合博物館本館3階講演室になります。
申込締切は2月26日(日)午後5時までとなっています。
定員は先着順で60名までとなっています。
毎年6月に大阪で実施される際には申込受付から数日で定員に達して締め切られるようですので、元素検定を受検される方はすぐにメールで申込してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

CFP試験課目受験へ!5

平成29年度第1回のCFP資格審査試験は6月11日(日)、18日(日)の両日実施されます。
べんちゃんは合格まで残り4課目も残っておりますが、まずは一番苦手な「不動産運用設計」は絶対に挑戦してみたいと思います。
試験対策としましては、評判の良い「FPKオリジナルCFP受験対策精選過去問題集」1冊で勝負したいと思います。
電話帳並みの分厚さですが、今から頑張れば合格基準点に達するレベルには到達出来るものと信じております。
なお、「リスクと保険」「タックスプランニング」「相続・事業承継設計」については1課目ずつ自信がついてから挑戦したいと思います。
出願期間はインターネットの場合(Myページより)、4月6日(木)〜5月8日(月)までとなっています。
(FPジャーナル4月号からも出願が可能です)
CFP資格審査試験に関心をお持ちの方(AFP登録済の方)は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

NISA検定に挑戦してみよう!5

2月13日は「NISAの日」です。
確定拠出年金教育協会が2013年に、翌2014年から開始される少額投資非課税制度(NISA)のPRのために制定しました。
「ニーサ(213)」の語呂合せから来ています。
そこで本日は三菱UFJ国際投信のHPにある「NISA検定」に挑戦してみました。
初級編・中級編・上級編各10問から成りますが、べんちゃんは初級編・中級編・上級編全て全問正解でした。
NISAに関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

危険物甲種試験を秒殺!5

平成28年度第3回危険物取扱者試験をYIC京都大学校にて受験してきました。
試験の種類は甲種です。
○回目のリベンジ受験になります(○の数字は秘密です)。
相変わらず男性の受験者の比率が極めて高い試験です。
年齢的には平均30代の方が多いように見受けられます。
女性の受験者も数名おられました。
試験時間は13時30分〜16時までの2時間30分、試験開始後35分を経過すると中途退出が認められます。
べんちゃんは万全を期すため、見直し時間も十分に取り、15時40分頃に中途退出しました。
周りを見ると他の受験者のほとんどの方が中途退出されておられたようですが。
消しゴムも今回は結構使用しましたね。
と言っても、3箇所くらいですが。
さて、以前に甲種試験を受験した時のマークシートは小型のもので、上下に縦線を結ぶ形式でしたが、今回からかどうかは分かりませんが、普通のA4サイズよりやや小さいサイズで、通常の塗りつぶすタイプ(楕円形)に変わっていました。
試験問題は回収されますので詳細な検証は出来ませんが、感触だけ述べさせていただきますと、合格濃厚のような気がします(いつもの根拠のない自信ですのであまり気にしないで下さい)。
)[甅∧化性消ともに60%以上(9問6問12問)で合格となりますが、自信のない箇所を全て不正解としても見込みとして各60%はあるのではないかと思われます。
なお、今回学習した2冊の問題集は残念ながら役に立ちませんでした(全くと言っていいほどこの問題集からは同一・類似問題は出題されていない)。
個数問題がかなりあったのと、オリジナルの問題も数題ありました。
今回出題された問題で印象に残っているもの(キーワード)だけ述べておきます。
コロイド溶液・二次電池・過酸化ベンゾイル・重クロム酸アンモニウム・過酸化水素・ジエチルエーテル・酸化プロピレン・過塩素酸・硫酸ヒドロキシルアミン・アルキルアルミニウム・ヨウ素酸カリウム・三硫化リン(五硫化・七硫化リン)・アジ化ナトリウム・アセトアルデヒド・三フッ化臭素・二硫化炭素・ピリジン・酸化プロピレン・アクリル酸・エチレングリコール・硝酸・ニトロセルロースetc.
合格発表は平成29年3月2日(木)の予定です。
全力を尽くしましたので、結果を待ちたいと思います。
では!

H29.2.12 YIC京都工科大学校
H29.2.12 危険物甲種試験会場

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
Archives
記事検索
Ranking!
相互リンク大募集!
「アメ車でワンワンキャンプ」
「Luckyのここだけのネットビジネス」
「歴史感想」
「するめ日記」
「姫先生のおめめ」
「資格マニアのブログ」
「ひろぽす日記」
「シカクロード」
「若武小説集」
『なんくるないさ~』
「文理両道」
「資格講座 言葉のコレクション」
「さくらの気まま日記」
「土地家屋調査士は誰でも受かる!」
「シニアiwamiの日本山人参 アンチエイジング」
「序~北の国からこんにちは」
「社会保険労務士試験ガイド」
「ラリルれお:ほんのり日記」
「お得なキャンペーン情報ST」
「SEO的中年おやじのプログラマ奮闘記」
「吉田総合研究所」
「アィ~ンなともたんの日常生活」
「資格ランキングプラザ」
「キッコリーの体験日記」
「資格取得・・・そして転職へ」
「資格マニアの泥沼日記」
「資格インデックス」
「生涯学習の部屋」
「シカクロード別館」
「MOTSZ BLOG」
「資格マニアのページ2」
★美しく生きるはイバラの道~『美と癒しと、託児のコラボで3年以内に起業します!れいれいの『美』起業道+α♪~★
「フィリピンの顔」
「生涯学割★一生涯資格道(ひとりキッザニア)」
「わかる!FP2級」
「虎の穴 ■ゲットサイト 」
「30's 資格論」
「資格免許の年間取得数100個に挑戦する資格ゲッター」
「2009年資格の旅」
「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
「資格ゲッター日記」
「ただの資格好きmakowariの資格取得日記」
「シカクロード!!!」
「資格マニアのページブログ」
「資格マニアになりたい」
「銀行業務検定の資格取得情報まとめサイト」
「漢字検定2級 問題集 絶対合格サイト」
「手に職をつけたい!転職したい!」
「資格への捷径!!」
「ビジネス・スキルアップ情報に興味がある人へようちゃんからの情報発信」
「証券外務員試験対策まとめサイト」
「ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編」
「中高年で就職するための資格取得応援ブログ」
「求職者支援練」
「合格体験記.com」
ランキング急上昇中!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
mixi
べんちゃん参加中!
苗木育て中!
☆べんちゃん星☆
  • ライブドアブログ