べんちゃんブログ

資格は楽しみながら学ぶもの。資格の鬼べんちゃんによる激熱奮闘日記!

林羅山検定合格!5

1月23日は林羅山の忌日です。
そこで本日は「林羅山検定」に挑戦してみました。
結果は9問全問正解して合格しました。
関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!



いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

シニアライフ・相続アドバイザー試験受験!5

龍谷大学深草学舎21号館3階302教室にて「シニアライフ・相続アドバイザー」試験を受験してきました。
本日は金融業務能力検定の各種目、金融窓口サービス技能検定2級・3級、ファイナンシャル・プランニング FP検定1級〜3級、DCプランナー1級の試験も同一会場にて実施されています。
試験時間は10時〜12時までの120分間。
試験開始1時間経過後から試験終了10分前まで中途退出が可能です。
べんちゃんは11時40分頃に中途退出しました。
全て3択問題であり、全部で40問ありました。
単発問題25問、事例問題5題(1題につき3問)すなわち15問が内訳になります。
配点については試験問題については記載はありませんでした。
3択でしたが、なかなか手強かったですね。
内容的には「年金アドバイザー3級(社労士を含む)+介護福祉士試験+法律系試験+銀行業務検定の税務3級+α」みたいな感じでした(ややこしい表現ですいません)。
特に相続関連の出題では、○○の特例というのが複数出ました。
(教育資金の一括贈与制度、結婚・子育て資金の一括贈与)
焦点はその控除金額ですが、控除の内容によって1000万円なのか、1500万円なのか迷いました。
べんちゃんは金融業(銀行)を退職してからはそれほど念入りに法改正とかは確認していないので(その代りに福祉系の法令改正には定期的に目を通しています)、ちょっと焦りました。
出題された内容は平成27年〜28年頃にかけて開始された期間限定の特例であり、かなりタイムリーな内容でした。
出題された問題(適切なもの・不適切なものを1つ選ぶ問題、穴埋め問題)で出てきた語句で有名なのは、「みなし300日」「任意後見制度」「改葬(お墓を移すこと」「エンディングノート」「サ高住」「在職老齢年金」「高年齢雇用継続給付」「退職金の計算」「後期高齢者」etc.
成績通知書は3月1日に発送予定であり、HP上での合格発表も同日予定となっています。
100点満点中60点以上で合格となりますが、全力を尽くしましたので結果を待ちたいと思います。
では!

シニアライフ・相続アドバイザー試験会場
H29.1.22 金融業務能力検定試験教室案内

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

まつだマイスター検定!5

松田町が多くの人に町の魅力を知ってもらおうと2月19日(日)、初めて「まつだマイスター検定」を実施すると発表しました。
参加は無料です。
当検定は、【1】歴史【2】文化【3】観光などの項目に分けて検定を行う予定とのこと。
松田小や寄小の児童や文化財保護委員などに協力を呼びかけて問題を作成しています。
高得点獲得者を「おもてなしマイスター」に認定して、特製ポロシャツをプレゼントするとのことです。
検定は町内外問わず子どもから大人まで誰でも参加が可能です。
申込みは2月9日(木)必着、ハガキか町のホームページで応募可能。
ハガキは「松田検定受験希望」、住所、氏名、年齢、電話番号を記入して〒258-8585松田町役場政策推進課「おもてなし担当」へ。
(ソース元:タウンニュース足柄版 1月21日)

松田町役場は神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2037番地にあります。
無料のご当地検定ですので、関東圏にお住まいの方、松田町をこよなく愛されておられる方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

「加須うどん・こいのぼり検定」!5

加須市は二月十二日、特産品のうどんやこいのぼりに関する知識を問う「加須うどん・こいのぼり検定」を実施する。
特産品のPR郷土愛の醸成を狙い、今回で四回目。
一月三十一日まで申し込みを受け付けている。
前回は「一般」(中学生以上)と「子ども編」(小学生)があったが、今回は「上級編」(小学生以上)と「初級編」(小学生−中学生)に変更する。
問題は四択で、上級編は四十五分以内に五十問、初級編は三十分以内に二十五問を解く。
おおむね七割以上の正答率で合格となる。
前回は市内外から計五十一人が受検し、四十八人が合格した。
検定会場は市役所五階会議室。
検定料(上級編三百円、初級編百円)を添えてシティプロモーション課に申し込む。
受検者には問題集が渡され、その中の一部の問題などが検定で出題される。
定員は上級編が先着百人、初級編が同五十人。
受検者全員にうどん食事補助券と絵はがきセットを贈るほか、合格者には合格証を交付する。
問い合わせは同課=電0480(62)1111=へ。 
(東京新聞埼玉版 1月20日)

検定料は超格安ですね!
関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

無念!福祉情報技術コーディネーター認定試験休止へ!5

平成29年1月16日

各位

福祉情報技術コーディネーター認定試験の休止について

一般財団法人全日本情報学習振興協会 事務局

謹啓 福祉情報技術コーディネーター認定試験につきましては、平成12年のアシスティブテクノロジー検定試験としてスタートして以来、平成15年に福祉情報技術コーディネーター認定試験に名称変更を行い、約17年間に亘り支援技術に関する検定試験を継続開催して参りました。

しかしながら、昨今の情報化の急速な進展により、支援技術にも大きな変化が起きております。したがって、唯一の試験のベース教材となっている福祉情報技術コーディネーター対策テキストの内容についても現在の新技術に合わない点が多々発生してしまっていることも否めません。

出題内容につきましては、現在まで情報化を出来る限り反映させて適切な問題の作成に鋭意努力して参りましたが、将来に亘る試験の継続と有用性を考えた場合、問題内容と合わせて、試験名称の変更や新テキストの作成を含めて、抜本的に改革することが必要であるとの結論に至りました。

平成29年度以降の開催日程につきましても慎重に検討を重ねて参りましたが、平成29年2月12日(日)の第36回試験をもって休止し、本年度は開催しないこととなりました。

今後の支援技術に関する試験の開催計画と検討結果につきましては、追って本サイト上で発表させていただきます。

長年に亘る、関係者や受験生のご支援に心よりお礼申し上げるとともに、今後の受験をご希望される皆さまには、暫くお待ち下さるようお願い申し上げます。

敬具
(HPより全文)

一般財団法人全日本情報学習振興協会の認定試験の1つである「福祉情報技術コーディネーター認定試験」は個人情報・情報セキュリティ試験の中で唯一「福祉」という名称がついていることから、これまで3級⇒2級⇒1級と受験してきましたが、結局、3級は取得したものの、2級と1級に合格することは出来ずに幕を閉じることになりました。
本文の中の「テキストの内容についても現在の新技術に合わない点が多々発生してしまっていることも否めません。」という言葉にありますように、べんちゃんがこれまで指摘してきたことについては認めておられます。
2月12日の試験については既に締め切られており、べんちゃんは2月は他の資格試験を優先した為、出願致しておりません。
突然の発表ではありますが、来年度以降の再開(新しい試験名称の変更及び新テキストの作成)を心待ちにしたいと思います。
当面は情報協の認定試験としては個人情報保護士認定試験とマイナンバー実務検定1級の取得に向けて頑張っていきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第1回松江城検定!5

松江商工会議所が実施している検定試験に松江観光文化検定試験(今回で10回目)がありますが、昨年度松江城が国宝化したことを記念し「第1回松江城検定」も実施することも同時に発表されています。

第1回 松江城検定試験

開催日時:平成29年2月4日(土)

試験時間:13:00〜14:00(12:45集合)

試験区分:松江城・城下町(1600年〜現代まで)について

問題数:70問(四者択一と記号穴埋め問題)

合格基準:正答率80%以上

受験料:大人が3000円、高校生以下が1000円

参考図書:国宝 松江城 美しき天守(発行 山陰中央新報社)

※ 合格特典について追記(12/26)
正答率80%以上の方全てに合格証を、また合格者上位10人の方にはプレゼントが送付されます。
申込締切は平成29年1月23日(月)までとなっています。
松江城に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第8回多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定!5

宮城県多賀城市と七ケ浜町の住民でつくる多賀城・七ケ浜まちづくり推進協議会は、両市町の歴史や文化に関するご当地検定である第8回多賀城・七ケ浜「わがるすかぁ?」検定を平成29年1月15日より実施すると発表しました(HPのお知らせは17日付)。
昨年の第7回検定と実施期間は同じ1ヶ月間であり、実施期間は平成29年1月15日(日)〜2月15日(水)までとなっています。
検定料はもちろん無料です。
合格発表後、交流会も開催予定となっています。
出題形式は昨年同様、50問出題され(3択式49問、記述式1問)、40問以上の正解で合格となります。
受験方法ですが、試験問題をダウンロードして解答し、郵送またはFAX・メールにて提出すればオーケーです。
指定されている施設に直接持参することも可能です。
解答用紙提出期限は平成29年2月15日(水)当日消印有効となっています。
合格発表は平成29年3月4日であり本人に直接通知されます。
今回も合格して前人未到の8連覇を達成したいと思います。
関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

べんちゃんの保有資格!5

ご要望が多いので、僭越ながら2017年1月16日現在のべんちゃんの保有している資格・検定試験をupさせていただきます。

※小学生時代に取得した書道・珠算(級は秘密!)、実用英検3級、国連英検C級、廃止(休止)になった高校時代に取得したビジネス英検グレードA、全商英検1級(2級・3級も保有)ほか、べんちゃんが重要でないと思うものについては記載を省略致しております。

ツッコミなしでお願い致します(笑)

<保有資格>
ホスピタリティ3級・ヘルスケアプランナー・足ケアセラピスト・年金アドバイザー3級・第一級海上特殊無線技士・食品衛生責任者・環境アレルギーアドバイザー・登録販売者(試験合格のみ、未登録)・トラベルヘルパー3級・姿勢検定5級(姿勢診断士)・喀痰吸引等3号研修(特定の者)・第四級海上無線通信士・認知症予防支援相談士・福祉力検定2級・福祉ロボット検定・測量士補(未登録)・工事担任者DD第3種・AI第3種・情報セキュリティマネジメント試験・地域リーダー・インストラクター・ニッポン川検定・ホームヘルスケアプランナー・食品安全検定・初級試験・ビジネスマネジャー検定・認知症ケア専門士・マイナンバー実務検定2級・3級・健康予防管理専門士・ことわざスペシャリスト・言語文化スペシャリスト(ことわざ検定)・日本シニア検定試験一般課程・認知症予防活動支援士2級・甲種火薬類取扱保安責任者・丙種火薬類製造保安責任者・二級ボイラー技士(試験合格のみ)・カラーコーディネーター検定3級・元素検定3級・レクリエーション介護士2級・おむつ検定・おむつフィッター3級・介護福祉士・介護福祉士初任者研修修了・定年力検定・シニア福祉アドバイザー・全国手話検定3級・4級・5級・福祉情報技術コーディネーター3級・ヘルスケアエバンジェリスト検定・科学検定3級・4級・5級・6級・7級・シーフードスマート検定・インフルエンザ検定1級・2級・ハワイスペシャリスト検定クプクプ(初級)・ラウアエ(中級)・安全運転能力検定3級・航空特殊無線技士・第二級海上特殊無線技士・第二級陸上特殊無線技士・第三級アマチュア無線技士・第四級アマチュア無線技士・色彩福祉士・色彩福祉検定1級・2級・3級・ハンドケアセラピスト・ハンドケアマイスター・介護口腔ケア推進士・認知症介助士検定・どぼく検定(入門コース・一般コース)・漢字教育士・第二期漢字教育サポーター育成講座修了・医療特管責任者講習・警戒船講習(業務・管理)・薬学検定1級・美容薬学検定1級・ユニバーサルマナー検定2級・3級・準3級・准ケアストレスカウンセラー・任意後見コンサルタント補(初級)・任意後見コンサルタント(中級)・任意後見コンサルタント(上級)・危機管理主任認定試験4級・コスメマイスター・ライト(化粧品基礎検定)・日本化粧品検定3級・日本農業検定2級・3級・日本農業技術検定3級・介護検定3級・整容介護コーディネーター・医学検定4級・メイクセラピー検定3級・ 防災管理講習修了・ガイドヘルパー(全身性)・難病患者等ホームヘルパー・医療環境管理士・医療福祉環境アドバイザー1級・3級販売士・監査員検定3級・認知症ライフパートナー検定試験基礎検定(現3級)・応用検定(現2級)・認知症ケア指導管理士(初級)・砂利採取業務主任者・採石業務管理者・古民家検定・伊豆半島ジオ検定3級(2012・2013・2014・2015・2016年度)・新春とつか検定「教授」・つくし御当地WEB検定1級・手話技能検定4級・ヘルパー2級・ことわざ検定準2級・3級・4級・全経簿記2級・3級(満点合格)・建設業経理事務士4級・建設業経理士2級・第1種衛生管理者・3R・低炭素社会検定リーダーのたまご・DCアドバイザー・アソシエ資格認定試験・FP2級・日本FP協会AFP・住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会)・住宅ローンアドバイザー・資産査定3級・金融商品販売主任者・相続実務3級(以上、金融検定協会)・貸金業務取扱主任者・アシスタントファイナンシャルアドバイザー、金融コンプライアンスオフィサー2級・法務4級・税務3級・財務3級・金融経済3級・投資信託3級・証券3級・相続アドバイザー3級・kabu検定初級・P検5級・天気検定4級・個人情報保護オフィサー(銀行コース)・証券外務員会員1種・内部管理責任者・生保募集人資格(専門・変額)・損保募集人資格・将棋五段(社団法人日本将棋連盟)・潜水士・エックス線作業主任者・ガンマ線透過写真撮影作業主任者・QC検定4級・毒物劇物取扱責任者・危険物乙3・乙4・乙5・乙6・消防設備士乙6・道産子検定・家事チャレンジ検定・京町家検定上級編合格(H19年・H20年・H21年・H22年・H23年・H24年・H25年・H27年度)・小倉検定初級・百人一首文化アドバイザー(文化士)・京都・観光文化検定試験2級・3級・富士山検定3級(H20年・H21年度)・伊豆検定1級(通算2回満点合格)・土肥温泉通検定・くまもと「水」検定3級(H20年・H21年・H22年・H23年・H24年・H25年・H26年・H27年・H28年度)・「横浜のおいしい水」検定3級(H22年・H23年・H24年・H25年・H26年・H27年・H28年度)宮城マスター検定2級・3級・房総(千葉)学検定3級・静岡学検定農林水産業編・姫街道検定1級・2級・箕面検定・高知元気力検定・とっとり企業検定・西多賀検定・北方領土ネット検定初級編・中級編・上級編・甲府検定初級・中級・上級・にしわき15(いちご)検定上級(2010年・2011年・2012年・2013年・2014年・2015年度)・多賀城・七ヶ浜「わがるすかぁ?」検定(第1回・第2回・第3回・第4回・第5回・第6回・第7回)・鞆の浦検定1級・エイサー検定1級・2級・3級・加藤・細川web検定・漢字検定準1級・2級・日本語検定1級・2級・国連英検B級・実用英検2級・フランス語検定3級・スペイン語検定4級・イタリア語検定5級・ドイツ語検定3級・ハングル検定4級・中国語検定準4級・インドネシア語技能検定D級・E級・ロシア語能力検定4級・実用タイ語検定5級・秘書検定2級・アロマテラピー検定1級・2級・赤十字救急法基礎講習修了・上級救命講習修了・普通救命講習修了・普通自動車免許・eco検定・環境カオリスタ検定・福祉住環境コーディネーター2級・3級・シックハウス診断士(1級)・メンタルヘルスマネジメント検定供淵薀ぅ鵐吋◆法↓掘淵札襯侫吋◆法β1回・第2回マネーと生活設計力検定連続合格・考福学チャレンジ検定(第1回・第2回・第3回・第4回・第5回・第6回・第7回・第8回)・ふくい未来力検定・『遠野物語』検定初級・あいち食育いきいき検定・チャレンジ!緑区検定上級編・勝手に大田原検定1級・初級フードアナリスト・世界遺産検定2級・3級・考古検定(入門クラス)・ITパスポート試験・文具知識能力検定・知的財産管理技能検定3級・ビジネス実務法務検定3級・銭湯検定4級・RYOMAベンチャー検定(起業能力検定)初級・中級etc.

では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

センター試験の不正受験を考える!5

1月14日、15日に実施された大学入試センター試験は大雪の影響もあり、受験生にとってはかなり大変なことで
あったと思います。
日本は韓国ほどではありませんが、大学入試(及びその後の卒業)の結果によって人生が大きく左右される国の1つでもあります。
よって、人生を賭けて皆様受験されておられるわけですが、受験にもルールがあります。
カンニングしてはいけないことは小学生でも知っています。
大学入試センターは1月15日夜、この両日で不正行為が過去最高の12人にのぼったと発表しました。

■愛知県では受験生が「地理歴史・公民」の試験中、問題冊子の下にスマホを置き、事前に自分で撮影した教科書の画像を見ていた。監督者が気付き、本人も不正と認めたという。
⇒これは完全にアウトですね!
センター試験でも資格・検定試験でもそうですが、スマホ・ガラケー・iPad・アップルウォッチ等通信機器類を出してよい試験は存在しません。
必ず電源を切ってカバンの中に片づけるよう指示があります。
宅建士のように専用の封筒が配布され、それに入れて所定の場所(足元etc.)に置く場合もあります。

何の試験かは忘れましたが、封筒に入れて机の上に出しておく試験もありましたね。
■北海道では同じ教室の6人が「簿記・会計」の試験中、使用を認められていない電卓を使っていたとのこと。
⇒これはちょっとかわいそうな気もしますが、受験票に持ち込み禁止物品として「電卓」と記載されているでしょうから、これもアウトですね。
民間資格である「簿記検定」では普通の電卓の使用が認められている為、勘違いをされた可能性がありますが、ルールはルールですので仕方ありません。
余談ですが、測量士補試験の小数点以下4桁以上の計算を手計算(電卓持ち込み不可)でさせるのはあれはなんとかならないものでしょうか?
CFP資格審査試験では普通の電卓は使用可能ですが、いわゆる関数電卓の使用は禁止されています。
勿論、その旨受検票に記載されていますので、しっかり確認すれば失格になることはありません。

■千葉、石川両県では各1人が定規を使用したとのこと。
⇒これも持ち込み禁止物品として記載されているのではないかと思いますので、アウトですね。
ちなみに「定規」を持ち込み可能な試験としては、「測量士補試験」⇐長さを計測しないと距離が計算出来ません、「潜水士試験」⇐別表で潜水時間と深度の限界を答える問題を解くのに必要、があります。

■富山、愛知両県では各1人が試験終了後にマークシートを修正した。
⇒論外。

■神奈川県では、監督者らの指示に従わず、受験票を机の上に出さなかった1人が不正と判断された。
⇒「監督者の指示に従わず…」とは、センター試験に関わらず、全ての資格試験の受験票に記載されていることです。
と言いますか、試験監督者の注意の仕方が、もしかしたらムカっときて、反抗の為にこのような暴挙に出たのかもしれませんが、受験生という立場は弱いので素直に従っておくべきだっと思います。
こんなしょうもないことで、全科目無効となり、自らが目標としている国公立大学(一部、私学・短大を含む)を断念することになるなんて勿体無いですし、いったいこれまで何の為に勉強してきたんでしょうか?
センター試験では「学力」が問われますが、社会に出れば「人としての常識力」が問われます。
いくら就職先で必要な知識・技量があっても、他人と協調出来ない人は社会では相手にされませんし、いずれ退職勧告されることでしょう。

以上、べんちゃんなりの意見を述べさせていただきましたが、試験において不正は絶対にいけません。
受験番号をマークする際も試験監督者は鉛筆を持って下さいというまでは持たないことです。
「李下に冠を正さず」という諺がありますように、少しでも疑われることのないよう、これは普段からの生活、仕事等においてもそうですが、気をつけていきたいものだと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

日本農業検定1級受検!5

小雪の舞う中、エル・おおさか(大阪府立労働センター)5階研修室1にて日本農業検定1級を受検してきました。
研修室に入ると黒板に席順を示す受験番号が書いてありました。
書いてあった受験番号は10名分。
すなわち、大阪会場(マークシート方式)の受検者は10名ということですが、欠席者が2名おられたようなので、実受検者は8名ということになります。
年齢層は実際に農業に従事しておられそうな方とお見受けしました(年齢層はシニア層が中心)。
試験開始時刻は少し遅めの15時30分から。
試験開始後40分後(16時10分)から終了5分前(16時35分)まで可能でしたが、誰一人として中途退出された方はおられませんでした。
70問を70分(4択)ですから、平均すると1問1分で解答すればよいのですが、試験問題の難易度は全体的には中の上といったところで、難しく感じられました。
適切なものを1つ選ぶ問題、間違っているものを1つ選ぶ問題の2種類の設問での構成でした。
個人的には公式テキストにある図表・数字などの順位を問う問題や、専門用語の理解が中心になると予想していましたが、その通りの出題が多かったです。
資格マニア的考察と申しますか、文中・文末に使用されている語句的に(○○のみ、原則としてetc.)間違いであるとすぐに判別可能な問題もありました。
合格基準は1級に関しては正答率70%が目安になりますが、難易度による得点調整により変動する(具体的には下がる)可能性もあります。
ブログタイトルに「秒殺」と入っていないことからお察しの通り、合否については現時点では何とも言えません。
いつもながらの根拠のない自信はありますが(笑)
試験問題はCBT方式との兼ね合いもあるせいか、持ち帰り不可(回収済)となっています。
よって詳細な検証は現時点では出来ません。
気になる箇所は全て正解しているように思われますが。
マークシート方式の郵送による発送は2月末〜3月1日頃になるとのことです。
1級初受検(初試験でもあります)で合格出来るかどうかは分かりませんが、全力を尽くしましたので結果を楽しみにして待ちたいと思います。
では!

エル・おおさか H29.1.14-1
エル・おおさか H29.1.14-2
エル・おおさか H29.1.14-4
エル・おおさか H29.1.14-3
日本農業検定1級試験会場

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
Archives
記事検索
Ranking!
相互リンク大募集!
「アメ車でワンワンキャンプ」
「Luckyのここだけのネットビジネス」
「歴史感想」
「するめ日記」
「姫先生のおめめ」
「資格マニアのブログ」
「ひろぽす日記」
「シカクロード」
「若武小説集」
『なんくるないさ~』
「文理両道」
「資格講座 言葉のコレクション」
「さくらの気まま日記」
「土地家屋調査士は誰でも受かる!」
「シニアiwamiの日本山人参 アンチエイジング」
「序~北の国からこんにちは」
「社会保険労務士試験ガイド」
「ラリルれお:ほんのり日記」
「お得なキャンペーン情報ST」
「SEO的中年おやじのプログラマ奮闘記」
「吉田総合研究所」
「アィ~ンなともたんの日常生活」
「資格ランキングプラザ」
「キッコリーの体験日記」
「資格取得・・・そして転職へ」
「資格マニアの泥沼日記」
「資格インデックス」
「生涯学習の部屋」
「シカクロード別館」
「MOTSZ BLOG」
「資格マニアのページ2」
★美しく生きるはイバラの道~『美と癒しと、託児のコラボで3年以内に起業します!れいれいの『美』起業道+α♪~★
「フィリピンの顔」
「生涯学割★一生涯資格道(ひとりキッザニア)」
「わかる!FP2級」
「虎の穴 ■ゲットサイト 」
「30's 資格論」
「資格免許の年間取得数100個に挑戦する資格ゲッター」
「2009年資格の旅」
「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
「資格ゲッター日記」
「ただの資格好きmakowariの資格取得日記」
「シカクロード!!!」
「資格マニアのページブログ」
「資格マニアになりたい」
「銀行業務検定の資格取得情報まとめサイト」
「漢字検定2級 問題集 絶対合格サイト」
「手に職をつけたい!転職したい!」
「資格への捷径!!」
「ビジネス・スキルアップ情報に興味がある人へようちゃんからの情報発信」
「証券外務員試験対策まとめサイト」
「ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編」
「中高年で就職するための資格取得応援ブログ」
「求職者支援練」
「合格体験記.com」
ランキング急上昇中!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
mixi
べんちゃん参加中!
苗木育て中!
☆べんちゃん星☆
  • ライブドアブログ