べんちゃんブログ

資格は楽しみながら学ぶもの。資格の鬼べんちゃんによる激熱奮闘日記!

船舶に乗り組む衛生管理者試験受験票到着!5

船員災害防止協会(船災防)に注文していた「衛生管理者教本」(船舶に乗り組む衛生管理者試験のテキスト)が西濃運輸にて到着しました。
事前に電話で聞いていた情報によると、70ページ云々とか仰っていたので、このページ数で、税+送料で1万円超えとはぼったくりでは?と内心考えていましたが、実際に教本を見て納得しました。
1つの章が50〜70ページ程度あり、それが数章に亘っているので、トータルの通しでのページ数は記載がありませんが、全部で400〜500ページ程度はあるのではないかと思います。
資料のページとかもあるので、実際の試験問題(文章の穴埋めや数値を問う問題が多い)に対応する為には、万遍なく読破する必要があると思います。
ただ、プチまなさんのサイト(過去問のまとめ、一部アレンジを含む)で公開されている分を全て確認してみると、難易度的にはそんなに難しいことは問われないと思います。
薬に関して言えば、知らないと解答出来ないので、その章は完璧に仕上げたいと思います。
本試験の配点は筆記試験が75点、実技試験が25点であり、基本的に70点以上で合格となります。
筆記試験は満点合格を狙います。
実際に不可能ではないと思います。
実技試験については、よく分からない課題が出たとしても落ち着いて堂々と回答し、実技も丁寧に行いたいと思います。
そうこうしているうちに、平成30年度船舶に乗り組む衛生管理者試験の受験票が夕方に簡易書留にて到着しました。
受験番号は3番なので、今年の受験者はこのペースでいけば1ケタの可能性も高そうですね。
試験日まで残り18日ですが、ラストスパートで頑張っていきたいと思います。
では!

衛生管理者教本
衛生管理者試験受験票

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

日本認知症ケア学会誌到着!5

日本認知症ケア学会誌2018.Vol.17-3が到着しました。
特集は「脳変性疾患によるコミュニケーション障害の理解と対応」となっています。
学会誌には多くの事例であったり、研究の成果、新たな取り組みなど、認知症に関連する様々な情報が網羅されており、読むだけでも勉強になりますし、毎回その高度な内容に感心させられます。
じっくりと拝読させていただきたいと思います。
また、2019年に開催される日本認知症ケア学会第20回大会案内冊子も同封されていました。
第20回大会は2019年5月25日(土)〜5月26日(日)に国立京都国際会館で開催されますので、地元ということもありますので、参加予定です。
参加すると一気に8単位取得出来るので(計31単位になります)、認知症ケア専門士の更新条件である30単位は一気にクリアします。
なお、2019年以降は、認知症ケア上級専門士認定試験の受験資格を得る可能性もありますので(ハードルは高いですが)、可能性があれば頑張っていきたいと思います。
では!

日本認知症ケア学会誌 2018.Vol.17-3
日本認知症ケア学会 第20回大会案内冊子

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

栄養検定初級コース 資格認定証到着!5

去る10月26日に驚異の満点合格を果たした栄養検定初級コースの資格認定証が到着しました。
初級コースへの対策ですが、「栄養検定初級問題集」を全て暗記すれば100%合格出来ます。
現在は入門コース・初級コースのみの実施ですが、いずれ中級や上級も実施されると思いますので、その時は挑戦してみたいと思います。
関心をお持ちの方は受験してみてはいかがでしょうか。
では!

栄養検定初級コース 資格認定証

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

船舶に乗り組む衛生管理者試験に電撃参戦!5

平成30年度船舶に乗り組む衛生管理者試験が平成30年12月4日(水)9:00〜16:30に実施されます。
試験会場は神戸運輸監理部(兵庫県神戸市中央区波止場町1-1 神戸第2地方合同庁舎)になります。
試験会場は神戸と横浜の持ち回りで交代し、昨年度は横浜で実施されました。
すなわち偶数年は神戸で、奇数年は横浜での開催となります。
べんちゃんは京都在住なので、今年が受験のチャンスと判断しました。
基本的に遠征はしないので(交通費が高過ぎる為)。
試験の種類及び科目は次の通りです。

【筆記試験】
 労働生理、船内衛生、食品衛生、疾病予防、保健指導、薬物、労働衛生法規
 
【実技試験】
 救急処置、看護法

この試験はググれば分かりますが、国家資格であるにもかかわらず、受験者は数人(1ケタ)であることが多いようです。
どんだけマイナーやねん!
と申しますか、試験ルートで取得するケースがレアであるということです。
医師や看護師、薬剤師ほか医療系国家資格を保有している場合は申請のみで取得出来ます。
労働安全衛生法に規定する衛生管理者の資格を有し、船舶に乗り組み2年以上船内の衛生管理に関する業務に従事した経験を有する者も試験を受ける必要がありません。
船員災害防止協会(船災防)が行う養成講習で取得するルートもあります。
それ以外の方、具体的には資格マニア、船マニアの方が該当すると思いますが、業務とは関係ない方が取得出来る唯一の取得方法になります。
受験資格は満20歳以上の者、これを満たせば誰でも受験出来ます。
さて、労働安全衛生法に規定する衛生管理者との決定的な相違点は、船舶の航行中に薬剤投与、注射、縫合などの医療行為を部分的に許されている事です。
海の上には病院がないので、その緊急必要性から乗り組む衛生管理者に上記の行為が例外的に認められているのです。
おっさんが注射したり、縫合したりって想像するだけでもちょっとゾクッとしますが。

さて、試験対策ですが、受験された方のブログを拝見しますと、過去問の再出現率は低いとのことでした。
「船舶衛生管理者教本」をしっかりと学習すれば合格基準に達するようです。
べんちゃんはこの教本を入手すべく情報収集した結果、船災防の方で直接販売しているとのことが判明。
平成27年度版が最新版とのことです。
購入するとなると西濃運輸での配送となるそうで、京都までですと、教本+送料で1万円を少し超えるとのこと。
かなり高いですが、筆記試験対策としてはそれしか方法がありませんから、致し方ないところです。
合格点を取るだけなら、プチまなさんのサイトを完璧に暗記すればなんとかいけると思います。
問題は実技試験ですが、内容的には消防署で定期的に実施されている上級救命講習の知識があれば対応出来るようです。
AEDの使用方法、止血法、骨折への対応、三角巾の使い方の他、水銀血圧計(聴診法)による血圧測定もマスターしなくてはなりません。
このあたりは動画サイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?
また、口頭試問もあり、胸骨圧迫のペースや脈の測り方なども問われるそうです。
1人あたり約20分程度とのことです。
どのお題が出るかは出たこと勝負なので、全てマスターしておく必要があります。
本試験の配点は筆記試験が75点、実技試験が25点であり、基本的に70点以上で合格となります。
筆記試験で得点を稼ぎ、実技は普通に一生懸命やって逃げ切るのが賢明だと思われます。
実技試験の採点方法は試験官がどこを重視されておられるかにかかっていると思います。
実技の採点は甘いという噂もありますが、決して気を抜いてはいけないと思います。
合格率は高く、全員が合格された年度もあります。
べんちゃんがこの試験の受験に関し、少し有利だと思ったのは以下の資格試験で学んだ(全て取得済)知識が活かせると思ったからです。
※第1種衛生管理者・危険物甲種・上級(普通)救命講習・防火管理者・防災管理者・薬学検定1級・医療環境管理士・医療福祉環境シニアアドバイザー・メンタルヘルスマネジメント供Ν啓錙食品衛生責任者

受験申請受付期間は平成30年10月1日(月) 〜 平成30年11月22日(木)までとなっています。
※郵送による申請の場合は、平成30年11月22日の消印のあるものまで有効
関心をお持ちの方は受験してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

日糖協eラーニング登録完了!5

京都府糖尿病療養指導士(CDE京都)の資格の更新の為には、5年間で20単位を取得する必要があります。
基本的には研修会(2単位が多い)に参加して取得することになりますが、開催日時が合わなかったりすることも少なくありません。
1年平均2回(4単位)ずつ研修会に参加されば更新出来ますが、もっと手っ取り早い方法はないものかと考えていたところ、日糖協eラーニングの案内通知が届きました。
日糖協eラーニングは日本糖尿病協会会員の登録歯科医・登録医・療養指導医がその対象となっていましたが、CDE京都が追加されることとなったものです。
1つの分野毎に0.5単位、最高で20分野の計10単位まで取得が可能です。
よって、研修に出掛けるのは5年間で5回(10単位)でよくなり、これなら無理なく単位取得することが可能です。
なお、登録は完了しましたが、実際の運用には3〜4週間程度かかるらしいので(ログインしても準備中の表示が多い)、コンテンツが表示されたものから学んでいきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第11回茶道文化検定3級・4級をダブル瞬殺!5

第11回茶道文化検定の3級及び4級をダブル受検してきました。
試験会場は四条烏丸を下がったところにある大原簿記法律専門学校京都校1号館6階6AB教室になります。
まずは4級を受検。
60分60問4択のマークシート方式になります。
10時52分から試験が開始され、中途退出は試験開始後30分経過してから終了10分前まで認められます。
全ての問題がべんちゃんが得意とする単発問題であり、穴埋め問題とか、1問で3つくらい解答するような問題はありませんでした。
4級は過去問をやっていればまず合格すると思います。
ただ、理解するという点では、公式テキストをしっかりと学習しておく必要があると思います。
試験の手応えですが、何問かあやふやな箇所があったものの、合格は確実な情勢です(正答率85〜90%程度ではないかと思います)。
秒殺と言うより、瞬殺ですね!
日版の試験は60分で100問を解かせるパターンが多く(先日受けた発酵検定もそうでした)、相当時間がかかるので、試験時間内にアンケートに回答することはほぼ不可能です。
4級60問のマークを塗り終えたら、中途退出の時間まで少し時間が余った為、アンケートに回答させていただきました。
11時22分に中途退出して、一旦自宅に帰り食事を取ることにしました。
午後からの3級試験は13時20分からのスタートであり、試験会場から自宅まで電車orバスでも比較的近いので。
3級試験は70分80問4択になります。
こちらもとんとん拍子で瞬殺していきました。
ただ、3級の試験は昨年の問題よりは難しくなっており、そこ聞く?みたいなマイナーな問題も結構ありました。
掛物の名称や天明焼(栃木県)などノーマークの問題もありました。
試験後スマホでググったら、数問ではありますが、全て間違っていました。
合格基準は70%ですので、56問正解する必要があります。
トータルで24問はさすがに間違っていないのではないかと思いますので、今のところ、ギリギリ合格見込みですと表現させていただくことにします。
合格通知は12月中旬発送予定となっています。
ダブル合格を期待して、結果を待ちたいと思います。
では!

第11回茶道文化検定 検定会場
大原簿記法律専門学校京都校1号館
6AB教室

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

茶道文化検定試験日前日!5

愈々(いよいよ)、明日に第11回茶道文化検定の試験日を迎えることとなりました。
試験対策としましては、「茶道文化検定公式テキスト4級 -茶の湯をはじめる本-」「茶道文化検定公式テキスト3級 -茶の湯がわかる本-」「茶道文化検定 公式問題集10 3級・4級」の3冊を最終チェックしました。
あくまで合格が目標ですが、なるべく高得点で合格したいと思います。
テキストの小さな字で書いてある箇所が出たら、うろ覚えの箇所もありますので、得点を落とすかもしれません。
試験に完璧主義は禁物なので、万遍なく、あまり山を張らずに頑張りたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

嵐山に新施設「文華館」オープン!5

小倉百人一首文化財団は、嵐山の文化観光施設「小倉百人一首殿堂 時雨殿」(京都市右京区)を改装して名称変更した「嵯峨嵐山文華館」の内覧会を開きました。
本格的な秋の観光シーズンに入る11月1日から開業し、嵐山をテーマにした記念企画展も始まります。
企画展示室では、改装を記念した企画展「いまもむかしも 胸きゅん!嵐山」を来年1月27日まで開催。
嵐山にちなんだ作品を中心に竹内栖鳳、与謝蕪村、冨田渓仙などの未公開作品も含む日本画53点が展示されます。
開館時間午前10時〜午後5時。休館日は火曜(祝日の場合は翌平日)と年末年始になります。

べんちゃんと百人一首との関係ですが、思い起こせば9年前に実施された第1回小倉検定の時に「百人一首文化アバイザー(文化士)」の称号を頂戴しています。
その後は小倉検定は再開されておりませんが、いずれ再開の機会がありましたら、チャレンジしてみたいと思います。

さて、11月に突入した京都市内ですが、ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、観光客の方の数が半端ないほど多いです。
紅葉の名所(清水寺・南禅寺・永観堂・嵐山etc.)といわれる箇所は無数にあり(隠れスポット的な場所を含む)、外国人観光客の方も多いです。
英語・中国語・韓国語・タイ語・ベトナム語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ロシア語での会話が市バス内で聞かれることも多いです。
中にはアジア系?の言語でべんちゃんが判別出来ない言語を話されておられる方も乗車されていました。
残念ながら、観光客の方の市営地下鉄の方の利用は依然として少ないので、バスのダイヤがかなり遅れているのが現状です。
まあ、観光地なので致し方ありませんが。
最近、嵐山方面に行く機会が減っているべんちゃんですが、お店(土産店・飲食店)や文化・商業施設なんかは数年前とだいぶ変わっています。
祇園方面も2年前に漢字ミュージアムがオープンするなど、様変わりしています。
寺町、河原町、木屋町なんかも随分変わり、ファッションの店舗やオシャレなスイーツ店も増えてきました。
べんちゃんのようなおっさんにはちょっとついていけないところもありますが。
嵐山にお越しの際は「文華館」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第4回 資格・検定王決定戦!5

第4回資格・検定王決定戦の開催が決定しました(本日メールにて通知が届きました)。
開催日時は2018年11月14日12:00 〜 2018年12月18日17:59までとなっています。

==★豪華賞品★==
1位の方には、なんと現金3万円
2位の方には、現金2万円
3位の方には、現金1万円

さらに4位〜10位の方にはAmazonギフト券1,000円分をプレゼント!

==★Wチャンス★==
さらにさらに、区間賞やぞろ目賞を今回もご用意!
区間賞に入賞された方には3,000円分、ぞろ目賞に入賞された方には
1,000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。

運営事務局からのメールでは上記のように記載されています。
べんちゃんは光栄なことに第2回資格・検定王に認定されていますが、第3回資格・検定王では惨敗という結果になりましたので、捲土重来の精神で、検定王返り咲きを目指して頑張りたいと思います。
資格・検定王に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第6回みんなの外国語検定、受験申込受付開始へ!5

システムトラブルにより延期になっていた第6回『みんなの外国語検定』『インバウンド接客外国語検定』の受験申込受付が明日11月8日(木)の17時から開始されることが発表されました。
詳細は以下の通りです。

第6回『みんなの外国語検定』開催概要
申込期間:2018年11月8日(木)〜12月16日(日)
受験期間:2019年1月4日(金)〜2月4日(月)
結果発表期間:2019年2月18日(月)〜3月4日(月)
検定時間:30分
受験料 :3,240円(税込)(検定体験用DVD付き)
受験方式:4択 全40問
合格基準:正解率80%以上(32問以上正解)
選択階級:ブロンズ、シルバー、ゴールド

『インバウンド接客外国語検定』
選択業種
英語:■ 小売 (コンビ二、ドラッグストア、100円ショップ、その他小売)の4種から選択可能
   ■ 飲食 (カフェ、寿司屋、牛丼屋、その他飲食)の4種から選択可能
   ■ 交通 (鉄道、バス、タクシー)の3種から選択可能
   ■ 宿泊 1種
中国語:■ 小売 ■ 飲食 ■ 交通(タクシー) ■ 宿泊

べんちゃんは『みんなの外国語検定』の方はゴールドに認定済であり、『インバウンド接客外国語検定』の方の「飲食」では満点合格しています。
まだ受験していない「小売」「交通(タクシー)」「宿泊」にも勿論関心はありますが、レベル的には基礎的レベルであると思いますし、受験料も業種毎に必要になることから、受験は見送ることにしました。
現在、HSK(漢語水平考試)4級を学習中とはいえ、進捗状況はあまり芳しくありませんので、こちらの方の学習を優先したいと思います。
合格レベルに到達するにはまだ少し実力が足りないと思いますので、なるべく早めに受験できるよう日々努力していきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
Archives
記事検索
Ranking!
相互リンク大募集!
「アメ車でワンワンキャンプ」
「Luckyのここだけのネットビジネス」
「歴史感想」
「するめ日記」
「姫先生のおめめ」
「資格マニアのブログ」
「ひろぽす日記」
「シカクロード」
「若武小説集」
『なんくるないさ~』
「文理両道」
「資格講座 言葉のコレクション」
「さくらの気まま日記」
「土地家屋調査士は誰でも受かる!」
「シニアiwamiの日本山人参 アンチエイジング」
「序~北の国からこんにちは」
「社会保険労務士試験ガイド」
「ラリルれお:ほんのり日記」
「お得なキャンペーン情報ST」
「SEO的中年おやじのプログラマ奮闘記」
「吉田総合研究所」
「アィ~ンなともたんの日常生活」
「資格ランキングプラザ」
「キッコリーの体験日記」
「資格取得・・・そして転職へ」
「資格マニアの泥沼日記」
「資格インデックス」
「生涯学習の部屋」
「シカクロード別館」
「MOTSZ BLOG」
「資格マニアのページ2」
★美しく生きるはイバラの道~『美と癒しと、託児のコラボで3年以内に起業します!れいれいの『美』起業道+α♪~★
「フィリピンの顔」
「生涯学割★一生涯資格道(ひとりキッザニア)」
「わかる!FP2級」
「虎の穴 ■ゲットサイト 」
「30's 資格論」
「資格免許の年間取得数100個に挑戦する資格ゲッター」
「2009年資格の旅」
「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
「資格ゲッター日記」
「ただの資格好きmakowariの資格取得日記」
「シカクロード!!!」
「資格マニアのページブログ」
「資格マニアになりたい」
「銀行業務検定の資格取得情報まとめサイト」
「漢字検定2級 問題集 絶対合格サイト」
「手に職をつけたい!転職したい!」
「資格への捷径!!」
「ビジネス・スキルアップ情報に興味がある人へようちゃんからの情報発信」
「証券外務員試験対策まとめサイト」
「ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編」
「中高年で就職するための資格取得応援ブログ」
「求職者支援練」
「合格体験記.com」
mixi
べんちゃん参加中!