べんちゃんブログ

資格は楽しみながら学ぶもの。資格の鬼べんちゃんによる激熱奮闘日記!

関西1地域部会供兵賀)事例検討会 参加票到着!5

2018年7月28日(土)14:00〜17:00にピアザ淡海で開催予定の関西1地域部会供兵賀)事例検討会の参加票(ハガキ)が到着しました。
グループワーク(事例に関する医学的な観点の講義など)をとても楽しみにしています。
学んだ内容を職場でフィードバックしていければと思います。
取得単位は5単位ですので、認知症ケア専門士の合計取得単位数は23単位になります。
認知症ケア学会大会の第20回大会は2019年5月25日(土)〜5月26日(日)に国立京都国際会館で開催されますので、参加しますと一気に8単位取得となり、更新が確定します。
「認知症ケア」は非常に難しく、奥が深く、しかしその反面、大いに研究の余地があります。
しっかりと学んできたいと思います。
では!

関西1地域部会供兵賀)事例検討会参加票

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

健康管理能力検定2級出願完了!5

受験を検討していた「健康管理能力検定2級」の出願手続きを完了しました。
大阪会場での検定日は平成30年9月2日(日)になります。
3級との併願も検討していましたが、この試験は受験料よりも公式テキストの代金の方が相当高いという逆転現象がある為、安く仕上げる為に2級1本に絞ることにしました。
(おそらくダブル受験してもダブル合格出来ると確信していますが)
テキストは字体やイラスト等が大きく書かれており、とても見易いです。
完璧に覚えて、高得点で合格したいと思います。
「健康管理」に関心をお持ちの方は受験してみてはいかがでしょうか。
では!

健康管理能力検定2級テキスト

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

茶道文化検定公式問題集10 3級・4級 学習開始!5

アマゾンに注文していた「茶道文化検定 公式問題集10 3級・4級」が到着しましたので、早速、学習を開始しました。
4級と3級の公式テキストは一通り読み終えておりますので、まずはどのような過去問が出題されたのかを知る為に読み始めたものです。
確かに、テキストの太字で書いてある用語(茶具・人物・事柄etc.)が多く出題されていますね。
中にはテキストには載っていないような問題もあるようですが、合格基準点に到達するのにはあまり影響はなさそうです(比率が低い為)。
第11回「茶道文化検定」の申込受付期間は9月25日(火)までとなっています。
べんちゃん的には3級・4級をダブル受検する予定です。
茶道に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

茶道文化検定公式問題集 3級・4級

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

平成30年度第1回漢検1級結果発表!5

去る6月17日に受検した平成30年度第1回漢検1級の合否結果照会が可能となりましたので、スマホから確認してみました。
試験日当日の大玉砕宣言通り、相当悪い成績(3桁割れ)も覚悟していましたが、結果は「合格まであと56点です。」と表示されていることから、べんちゃんの得点は104点ということになります。
正式な検定結果は7月27日以降に郵送されてくる予定です。
平成30年度第2回検定試験は10月14日(日)に実施されます。
申込締切日は平成30年9月14日(金)までとなっています。
他の資格試験(べんちゃんが重量級と考えているもの)の日程と重複しなければ、リベンジ受検することにしています。
「漢検 漢字辞典」「漢検 四字熟語辞典」「新明解 故事ことわざ辞典」を中心にしながら、総合力を上げていきたいと思います。
では!

平成30年度第1回漢検1級合否結果照会

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

日本語検定準1級合格証書到着!5

去る7月13日日本語検定準1級に認定されたべんちゃんですが、本日合格証書が到着しました。
個人カルテも同封されていました。
写真にもありますように、総合74.7%(内訳:敬語68.8%,文法96.3%,語彙80.8%,言葉の意味76.8%,表記73.9%,漢字70.0%)でした。
なお、認定証明書も同封されていました。
やはり80%の壁は厚いですね!
なるべく早い時期に1級試験を再受検したいと思います。
では!

日本語検定準一級認定証
日本語検定準1級合格 個人カルテ
日本語検定準1級認定証明書

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

健康検定試験2級合格証書到着!5

去る7月12日に合格した健康検定試験2級の合格証書が到着しました。
併せて出願していた健康検定試験準1級の試験問題及び解答用紙が同封されていました。
なるべく早いうちに試験時間を確保して挑戦してみたいと思います。
では!

健康検定試験2級合格証書

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

諸橋轍次記念 漢字文化理解力検定!5

新しい検定試験のご紹介です。
「漢字文化を、次代に継承する」をコンセプトとして、第1回「諸橋轍次記念 漢字文化理解力検定」がスタートすることとなりました。
生涯を通じて、漢学研究に情熱を傾けた諸橋轍次博士は、50余年にわたり儒学を研究、『大漢和辞典』編纂という偉業を成し遂げました。
世界的な偉業として讃えられた『大漢和辞典』の編纂者である諸橋轍次博士の業績と漢字文化を、次代に継承することを目的として、諸橋轍次記念漢字文化理解力検定が実施されます。
試験期日は平成30年9月30日(日)、検定試験時間は60分となります。
出題範囲及び内容についてはHPをご参照願います。
段位等級の認定ですが、検定試験の得点に応じて、四級〜参段に認定されます。
いわゆるスコア方式ですので、不合格という概念はないようです(さすがに0点は不合格)。
気になる検定料ですが、一般3,000円、高校生は2,000円、中学生以下は無料となります。
検定会場は諸橋轍次記念館(新潟県三条市庭月434-1)のみになります。
申込期限は平成30年8月31日(金)までとなっています。
検定試験の結果は、諸橋轍次記念館において当日発表されます。
成績優秀者等には特別な「称号」が授与されます。
試験対策ですが、当検定には受検テキストはありません。
出題例題を見てみますと、センター試験の国語に近いような印象を受けます。
勿論、漢検・漢熟検・日本語検定・漢文検定・論語指導士試験とも近いものもあります。
諸橋轍次博士と博士編纂の『大漢和辞典』に象徴される漢字文化に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

新明解 故事ことわざ辞典到着!5

アマゾンに注文していた「新明解 故事ことわざ辞典」が到着しました。
最新のものは第二版になりますが、第一版は中古で350円(送料は別)と超格安で購入することが出来ました。
漢検1級・日本語検定1級・ことわざ検定1級対策用に使用予定です。
この辞典についてはいろいろと調べた方がおられ、その方のSNS(ブログを含む)によりますと、漢検1級の故事・ことわざの最近の出題の60%〜70%をカバーしているとのこと。
かなりカバー率が高いですね。
収録項目は7300項目と他の故事・諺辞典と比較すると少ないですが、この値段でこのカバー率は凄いと思います。
他に有名な故事・諺辞典としましては、故事俗信 ことわざ大辞典 第二版(総項目43000)、成語林―故事ことわざ慣用句(項目数17000)、故事ことわざの辞典(収録項目14500)等があるようです。
こんなにたくさん覚えられませんけど。
「新明解 故事ことわざ辞典」については、全部覚えたいと意気込んでおります。
関心をお持ちの方は一度書店でご覧になってみてはいかがでしょうか。
では!

新明解 故事ことわざ辞典

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

茶道文化検定公式テキスト3級到着!5

アマゾンに注文していた「茶道文化検定公式テキスト3級 -茶の湯がわかる本-」が到着しましたので、早速読み始めました。
個人的な感想ですが、内容的には4級のテキストとほぼ同じ内容+ちょっとだけαみたいな感じです。
4級では太い黒字(試験に出る重要なキーワードと思われる)とはなっていない茶人の名前が3級では太い黒字になっていたり、茶具の細かい部分の名称が追加されているといった具合です。
総ページ数は167ページとそんなに多くはないので、数日かけて一気に読破したいと思います。
それが終わりましたら、現在発注している茶道文化検定公式問題集10 3級・4級に挑戦してみたいと思います。
べんちゃん的には試験対策は以上で終了です。
この3冊で勝負したいと思います(まだ、申し込んでいませんが…)。
第11回「茶道文化検定」の申込受付期間は9月25日(火)までとなっています。
茶道に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

茶道文化検定3級公式テキスト

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

タオルソムリエ教本到着!5

昨日7月12日の午前中に受験料+タオルソムリエ教本代金を振り込んだばかりですが、早くも本日13日の夕方に「タオルソムリエ教本」が到着しました。
対応がかなり早いですね!
早速、教本を開いてみましたが、結構複雑な内容が書かれていました。
出題内容は、・タオルの歴史・タオルの製造過程・タオル関係用語・タオルの種類・タオルの流通・タオルをお客様にお勧めする方法etc.となっています。
この内容で8割を取らないといけないのは正直厳しいですが、受けると決めた以上、全力で覚えていく次第です。
タオルソムリエの申込受付期間は7月1日(日)〜7月31日(火)までとなっています。
タオルソムリエに関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

タオルソムリエ教本

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
Archives
記事検索
Ranking!
相互リンク大募集!
「アメ車でワンワンキャンプ」
「Luckyのここだけのネットビジネス」
「歴史感想」
「するめ日記」
「姫先生のおめめ」
「資格マニアのブログ」
「ひろぽす日記」
「シカクロード」
「若武小説集」
『なんくるないさ~』
「文理両道」
「資格講座 言葉のコレクション」
「さくらの気まま日記」
「土地家屋調査士は誰でも受かる!」
「シニアiwamiの日本山人参 アンチエイジング」
「序~北の国からこんにちは」
「社会保険労務士試験ガイド」
「ラリルれお:ほんのり日記」
「お得なキャンペーン情報ST」
「SEO的中年おやじのプログラマ奮闘記」
「吉田総合研究所」
「アィ~ンなともたんの日常生活」
「資格ランキングプラザ」
「キッコリーの体験日記」
「資格取得・・・そして転職へ」
「資格マニアの泥沼日記」
「資格インデックス」
「生涯学習の部屋」
「シカクロード別館」
「MOTSZ BLOG」
「資格マニアのページ2」
★美しく生きるはイバラの道~『美と癒しと、託児のコラボで3年以内に起業します!れいれいの『美』起業道+α♪~★
「フィリピンの顔」
「生涯学割★一生涯資格道(ひとりキッザニア)」
「わかる!FP2級」
「虎の穴 ■ゲットサイト 」
「30's 資格論」
「資格免許の年間取得数100個に挑戦する資格ゲッター」
「2009年資格の旅」
「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
「資格ゲッター日記」
「ただの資格好きmakowariの資格取得日記」
「シカクロード!!!」
「資格マニアのページブログ」
「資格マニアになりたい」
「銀行業務検定の資格取得情報まとめサイト」
「漢字検定2級 問題集 絶対合格サイト」
「手に職をつけたい!転職したい!」
「資格への捷径!!」
「ビジネス・スキルアップ情報に興味がある人へようちゃんからの情報発信」
「証券外務員試験対策まとめサイト」
「ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編」
「中高年で就職するための資格取得応援ブログ」
「求職者支援練」
「合格体験記.com」
mixi
べんちゃん参加中!