べんちゃんブログ

資格は楽しみながら学ぶもの。資格の鬼べんちゃんによる激熱奮闘日記!

第9回お好み焼き検定初級合格!5

去る11月12日に受験した第9回お好み焼き検定初級の合格発表が公式サイトにてありました。
べんちゃんの受験番号である「26007」があることを確認しました。
無事合格出来て良かったです。
試験問題は回収済なので正確な検証は出来ませんが、おそらく選択or穴埋めは8割強正解、記述箇所10箇所も相当な箇所で得点があったものと思われます。
お好み焼き憲章十ヶ条のうち5つを書く問題については、実際問題、大体のキーワードがあっていれば一字一句まで正確でなくとも部分点があったものと推測されます。
合格証は12月中旬頃発送予定となっていますので、楽しみにして待ちたいと思います。
来年は日程の調整上可能であれば上級試験に挑戦してみたいと思います。
合格すると合格証の発行のほか、佐竹会長指導のお好み焼き焼き方講習会参加(無料)の特典もついていますので(受験時にも今回同様、お土産がいただけるものと思われます)、気合が入りますね。
これで2017年の資格・検定試験の通算成績は34勝15敗7結果待ちとなりました。
では!

第9回お好み焼き検定初級合格者発表

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

きりたんぽ検定2017合格!5

本日は本場大館きりたんぽ検定に挑戦してみました。
昨日合格した秋田犬検定2017との同時開催となっています。
全部で10問ですが、結果は8問正解してなんとか合格しました。
登録が完了し、「本場大館きりたんぽ師」に認定していただきましたが、肝心の認定証が現在のところ、SOLD OUT(売り切れ)状態となっている為、現在問い合わせ中です。
この検定も秋田犬検定2017同様、大館市のプロモーション的要素が強いネット試験の為、資格数にはカウント致しません。
きりたんぽに関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

きりたんぽ検定2017 合格

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

秋田犬検定2017合格!5

本日は秋田県大館市のご当地検定である秋田犬検定2017に挑戦してみました。
結果は10問全問正解して合格しました。
折角ですので、秋田犬検定グッズ(認定証+ガイドブック+ステッカー)を申し込んでおきました。
この検定は挑戦の都度問題がシャッフルされるわけでもなく、同じ問題になります。
また、秋田犬(大館市)のプロモーション的要素が強いネット試験の為、資格数にはカウントしないことにしました。
秋田犬に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

秋田犬検定2017 合格

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

介護福祉士ステップアップ研修受講検討中!5

京都府介護福祉士会より「介護福祉士ステップアップ研修」のご案内が届きました。
日本介護福祉士会では様々な研修を実施しており、今回のステップアップ研修は「認定介護福祉士研修体系」についても周知する為、シリーズ方式で学ぶ研修会を企画されたとのことです。
べんちゃんは最終的には「認定介護福祉士」を目指していますが、認定介護福祉士養成講座の受講の条件として、概ね7〜8年の実務経験が必要となる為、早くても3年後(介護福祉士資格取得後5年後)くらいにチャンスがあるかどうかといったところです。
その為のステップとして、介護福祉士基本研修(既に受講済)⇒ファーストステップ研修と進んで行かなくてはなりません。
ファーストステップ研修の後になんらかの研修が実施されるという噂もあります。
道のりはまだまだ長いです。
今回の企画はその準備段階となるものであり、参考になるものと思われます。
日程を調整しながら、なるべく参加する方向で検討中です。
また、サービス提供責任者(サ責)研修も近いうちに受講したいと考えています。
引き続きまして、介護職として、スキルアップしていきたいと思います。
では!

介護福祉士ステップアップ研修のご案内

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

「いいな、いい歯。」検定合格!5

本日は一般社団法人福岡県歯科医師会のHPより、「いいな、いい歯。」検定に挑戦してみました。
全部で5問あり、3問以上の正解で合格となりますが、べんちゃんは5問全問正解して合格しました。
合格するとデジタル認定証が発行されます。
抽選で豪華賞品(JTB旅行券)が当たりますが賞品の応募は福岡県内に在住の方が対象となっています。
応募期間は平成29年10月1日(日)〜11月30日(木)までとなっています。
なお、検定自体はどなたでも受けることが出来ます。
歯に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

「いいな、いい歯。」検定認定証

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

日商簿記3級大玉砕!5

日商簿記3級試験を同志社大学今出川キャンパス良心館にて受験してきました。
午前9時から試験に関する説明が始まり、9時12分から試験が開始されました。
試験時間は11時12分までの2時間です。
3級試験は商業簿記5題目になります。
べんちゃんは大問、有□有あ有ア有の順番で解答することにしました。
,了徒問題は配点20点ですが、大丈夫だと思います。
△任垢、商品有高帳が出題されました。
ですが、全くノーマークであり、最近の過去問も見てもあまり出題されていなかったので、出ないものと思っていただけに驚きました。
払出単価は移動平均法とありましたが、今までの知識で解答しました。
ここもほぼ大丈夫だと思いますが、かなり時間を要しました。
続いてい隆定科目に関する問題を解答した後、かイ鬚匹舛蕕鮴茲砲笋蹐Δと考えましたが、イ寮沙刺修虜鄒問題を先に解くことにしました。
の残高試算表の作成問題に関しては、仕訳が比較的簡単な回と複雑な回とがありますが、べんちゃん的には複雑な回と判断したので、後回しにすることにしたものです。
残念ながら、これが裏目に出ました。
とイ惑枦世それぞれ30点ですので、ここで50点近くの点数を稼がないと合格は絶対に無理だと思います。
イ鬚覆鵑箸終えた時点で残り時間はわずか5分。
5分で複雑な残高試算表を作成出来るわけはなく、ほぼ空白の状態で提出。
30点マイナスとなり、この時点で玉砕確定。
他の箇所が全問正解しているとは普通考えられませんので。
毎回申し上げておりますが、べんちゃんは日商簿記とは相性が非常に悪いです。
また、基本的に会計系は苦手です。
全経簿記(2級合格済)、建設業経理士(2級合格済)はパターン化された問題が多く、素直な出題が多いので傾向と対策を立て易いのですが、日商簿記の場合は変化球がよく来るので傾向と対策が立てにくいです。
単なる言い訳ではありますが、そこまで簿記試験に注力する気はあまりありません。
ですので、リベンジ受験の時期は今のところ未定です。
合格発表は12月5日(火)ですが、合格可能性は0%ですので、合否照会はしません。
得点だけ気にしたいと思います。
本日はこのへんで。
では!

H29.11.19 日商簿記3級試験会場-2
H29.11.19 日商簿記3級試験会場-1

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

「日商 原価計算初級試験」創設!5

日本商工会議所は、この度、簿記検定に「原価計算初級試験」を創設し、来年(2018年)4月から実施すると発表しました。
本試験は、原価計算の基本原理および日常業務における実践的な知識の習得を目的とした、初学者を対象とするものです。
生産性の向上が求められている昨今、原価計算は経理・会計担当者のみならず、業種・職種を問わず企業人すべてに理解・習得が期待されていることから、現行の簿記検定(初級〜1級)に加えて新設することといたしました。
原価計算の学習は製造業をモデルとし簿記の習得を前提とすることが一般的でしたが、本試験は、製造業のみならず飲食店・小売業・サービス業など幅広い業種をモデルとし、簿記の学習の有無を問わず原価計算の基本を学べるのが特長です。
少子高齢化により我が国の労働力人口が急速に減少する中、企業においては、深刻化する人手不足の克服に向けて、ITの利活用や人材育成などを通じて生産性向上に取り組むことが大きな経営課題となっています。
生産性向上を図るには、自社の製品・サービスの原価(コスト)と売上、利益を正確に把握しておくことが必要であり、これを求める「原価計算」は、生産性を見える化し、その向上を図るうえで必要となる知識・スキルです。
試験は、実施から採点、合否判定を、インターネット上で行うネット試験方式で実施します。
企業・教育機関等において学習の進捗にあわせて活用いただけます(試験会場は商工会議所が認定/自宅での受験はできません)。
(日本商工会議所HPより 11月17日)

今年度から新設された「初級」試験とは異なり、「原価計算」に特化した試験で、「原価計算の基本用語や原価と利益の関係を分析・理解し、業務に利活用することができる。」となっています。
試験時間は40分間で、100点満点で70点以上で合格となります。
受験料は税込で2,160円となっています。
「原価計算」に関心をお持ちの方は受験してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

カロリーメイト アンバサダー 認定証及びポロシャツ到着!5

去る10月21日に合格した「カロリーメイトアンバサダー検定」ですが、認定証及びオリジナルポロシャツ(黄色・サイズM)がヤマト便で到着しました。
認定証は受験時のニックネーム(登録時のもの)で発行されています。
ポロシャツはサイズはMを注文しましたが(Lも選べます)、少し大きめな感じがします。
無料でここまでしていただけるとはかなり嬉しいですね。
「カロリーメイト アンバサダープログラム」は2017年12月31日23時59分59秒までの期間限定の企画となりますので、今からでも挑戦することが可能です。
関心をお持ちの方は全問正解目指して(時間はかなりかかると思いますが)チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
では!

カロリーメイト アンバサダー 認定証
カロリーメイト アンバサダー オリジナルポロシャツ

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

CFER(セファール)とは?5

皆様はCFER(セファール)をご存知でしょうか?
恥ずかしながらべんちゃんは知りませんでした。
最近外国語の熟達度を測る上で耳にすることの多いCEFR(セファール)ですが、これはCommon European Framework of Referenceの略で、ヨーロッパ言語共通参照枠と訳されます。
これは多言語が行き交うヨーロッパでどの言語でどれくらいの語学力(特にその語学を使ったコミュニケーション力)があるのか、共通して測る物差しとして欧州評議会(Council of Europe)が20年以上研究し開発したもので、2001年から公式に活用されています。
その後ヨーロッパ各地に急速に広がり、現在では38の言語に対応した国際基準になっています。
CEFRは外国語の熟達度をA1, A2, B1, B2, C1, C2の6レベルに分けて評価します。
それぞれ詳細な定義があり、A1が簡単なやりとりができる初心者レベル、そしてC2がほぼネイティブ並みにその言語を活用できるというレベルになっています。
基本的には欧州で話されている言語が対象になりますが、wikiの各言語の資格との比較をご覧頂いても分かる通り、中国語・朝鮮語、それになぜかアラビア語まで入っています。
日本国内で実施されている語学検定、海外で実施されている語学検定が分類されていますので、海外への留学や転勤時にアピールする際は参考になるものと思われます。
中にはこれってこのレベル?というものもありますが、そこは目を瞑っておくことにしたいと思います。
それにしても世界には様々な語学試験がありますね。
語学に関心をお持ちの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

一陸特試験、リベンジならず!5

去る10月26日に受験した第一級陸上特殊無線技士試験の合格発表が日本無線協会のHPにて16時より確認可能となりました。
残念ながら、べんちゃんの受験番号はなく、リベンジ成功とはなりませんでした。
法規は合格基準に到達していましたが、またもや無線工学の方があと一歩及びませんでした。
特殊無線技士試験は2月期・6月期・10月期とありますが、他の資格試験との日程調整を行い、早めにリベンジ受験したいと思います。
これで2017年の資格・検定試験の通算成績は33勝15敗7結果待ちとなりました。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
Archives
記事検索
Ranking!
相互リンク大募集!
「アメ車でワンワンキャンプ」
「Luckyのここだけのネットビジネス」
「歴史感想」
「するめ日記」
「姫先生のおめめ」
「資格マニアのブログ」
「ひろぽす日記」
「シカクロード」
「若武小説集」
『なんくるないさ~』
「文理両道」
「資格講座 言葉のコレクション」
「さくらの気まま日記」
「土地家屋調査士は誰でも受かる!」
「シニアiwamiの日本山人参 アンチエイジング」
「序~北の国からこんにちは」
「社会保険労務士試験ガイド」
「ラリルれお:ほんのり日記」
「お得なキャンペーン情報ST」
「SEO的中年おやじのプログラマ奮闘記」
「吉田総合研究所」
「アィ~ンなともたんの日常生活」
「資格ランキングプラザ」
「キッコリーの体験日記」
「資格取得・・・そして転職へ」
「資格マニアの泥沼日記」
「資格インデックス」
「生涯学習の部屋」
「シカクロード別館」
「MOTSZ BLOG」
「資格マニアのページ2」
★美しく生きるはイバラの道~『美と癒しと、託児のコラボで3年以内に起業します!れいれいの『美』起業道+α♪~★
「フィリピンの顔」
「生涯学割★一生涯資格道(ひとりキッザニア)」
「わかる!FP2級」
「虎の穴 ■ゲットサイト 」
「30's 資格論」
「資格免許の年間取得数100個に挑戦する資格ゲッター」
「2009年資格の旅」
「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
「資格ゲッター日記」
「ただの資格好きmakowariの資格取得日記」
「シカクロード!!!」
「資格マニアのページブログ」
「資格マニアになりたい」
「銀行業務検定の資格取得情報まとめサイト」
「漢字検定2級 問題集 絶対合格サイト」
「手に職をつけたい!転職したい!」
「資格への捷径!!」
「ビジネス・スキルアップ情報に興味がある人へようちゃんからの情報発信」
「証券外務員試験対策まとめサイト」
「ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編」
「中高年で就職するための資格取得応援ブログ」
「求職者支援練」
「合格体験記.com」
mixi
べんちゃん参加中!
苗木育て中!
  • ライブドアブログ