べんちゃんブログ

資格は楽しみながら学ぶもの。資格の鬼べんちゃんによる激熱奮闘日記!

漢検1級標準解答到着!5

平成29年度第1回漢検1級の標準解答が到着したので、早速確認してみました。
熟字訓・当て字は予想通り10点満点でしたが、それ以外は無残な結果でした。
対義語・類義語は解答を見れば「そう言われてみれば…」というのが多かったです。
「含糊」「旌表」「譫言」「践祚」「遐邇」が正確に書けず。
「納采」は「納采の儀」とかニュースでもやっていたので、なんとか書けましたが。
故事・諺も過去に出題された、「老いて妬婦の功を知る」他いくつかありましたが、「えんおう」を「鴛鴦」と書いたら、正解は「閻王」でした。
鼻中の白毛は「閻王」の使いという問題でした。
「青蠅」も垂棘を穢す能わずの「せいよう」は書けませんでした。
三人寄れば「公界」の「くがい」も別の漢字を書いてしまいました。
文章題の「書き取り」で、「朝宗」「玻璃」「商賈」「膏血」が間違えてしまいました。
文脈的に「玻璃」が正しいのに、「梁」と書いてしまいました。
「てきれき」は文脈から「滴瀝」と自信なさげに書いたら正解していました。
「迂拙」「介冑」「祖考」の3つは全く思い浮かばず不正解。
標準解答を見て、ググってその意味を知りました。
以上のように、書き取り問題(配点2点)で大きく点数を落とす結果となっています。
「読み」はそこそこと申しますか、一定の点数はあると思います。
合否結果サービスでは「合格まであと○点です。」と表示されると思いますが、何点取れているか結果を待ちたいと思います。
いずれにせよ、今回は史上最強の問題が出題されたと思われます。
1級のリピーターの方が苦戦しておられるのに(それでも合格見込みというのは凄いと思います)、普通の人間が太刀打ち出来る筈がありません。
引き続き研鑽を続けて、なるべく早く合格出来るように邁進していきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

栄養検定!5

皆様は「栄養検定」という検定試験があることをご存知でしょうか?
栄養検定は、栄養学の基本を学ぶための検定です。
一般社団法人栄養検定協会が実施しています。
2017年度第1回の試験実施日は8月27日(日)、第2回の検定実施日は2018年3月11日(日)予定となっています。
受験地は東京と大阪になります。
第1回試験の申込期間は2017年6月19日(月)〜7月25日(火)までとなっています。
受験料ですが、入門コースの方が4,860円、初級コースの方が5,616円、併願の場合は9,952円となっています。
公式テキスト「知っておくべき!栄養の基本がわかる本」から出題されます。
両コースともにマークシート方式であり、概ね70%以上の正答率で合格となります。
「栄養」に関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

第1回進撃の巨人検定!5

日販のサイトから新しい検定試験が登場しました。
検定名は「第1回 進撃の巨人検定 〜調査兵団入団テスト〜」
試験実施日は2017年12月10日(日)、開催エリアは仙台/東京/名古屋/大阪/福岡となっています。
実施級は兵士クラス(初級)・分隊長クラス(中級)であり、併願も可能です。
試験時間は共に60分間でマークシート形式100問、サイトの練習問題を見る限り4択であると思われます。
べんちゃんは練習問題を両クラス分見てみましたが、1問も分かりませんでした。
両クラス共に概ね70問以上の正解で合格となるようです。
申込締切日は2017年11月7日(火)までとなっていますが、現在、インターネット限定 早期申込割引【早割】実施中であり、通常価格からすべて300円OFFとなっています。
「進撃の巨人」ファンの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

もしもし検定!5

2009年にスタートした「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。
公益財団法人日本電信電話ユーザ協会が実施しています。
4級→3級→2級→1級→指導者級とステップアップしていく方式です。
入門級である4級は検定料1,000円(税別)で受検が可能です。
ビジネス電話は社会人として、とても大切な技能であると思います。
関心をお持ちの方は受検してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

住宅ローンアドバイザー資格認定書到着!5

去る5月26日に合格が判明した金融検定協会の住宅ローンアドバイザー資格ですが、申請していた写真付きの合格証明書(資格認定書、名刺サイズのカード版)が到着しました。
認定番号・氏名・生年月日が記載されるのは普通のことかと思いますが、住所(自宅)まで記載する必要はあるのでしょうか?
身分証明書としても使えませんし。
なお、有効期限は2020年5月までとなっており、期限が近づいてくれば再び資格継続試験にチャレンジすることになると思います。
引き続きまして、住宅ローンに関する知識のブラッシュアップに努めていきたいと思います。
では!

住宅ローンアドバイザー資格認定書

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

漢語水平考試(HSK)3級出願完了!5

中国政府認定資格である漢語水平考試(汉语水平考试):HSKの3級の出願を完了致しました。
漢語水平考試(HSK)は定期的に実施されており、受験日は9月17日(日)に設定しました。
申込受付期間は6月19日〜8月17日までとなっています。
試験会場は京都になります。
3級のレベルは、「中国語を使って、生活、学習、仕事等における基本的なコミュニケーションができる。中国旅行の時も大多数の場合において中国語で対応することができる」こととなっています。
600語程度の常用単語と文法知識を習得している必要があります。
3級には、「聞き取り」「読解」の他に「作文」があります。
各100点満点(合計300点満点)であり、6割(180点)以上のスコアが合格基準となっています。
作文は「語句の並び替え問題」5題と「空所補充問題」5題から構成されていますが、書店で公式テキスト及び過去問集を見ましたが、結構ワンパターンな出題が多いので、合格の可能性が高いと判断し、出願に至ったものです。
試験日まで3ヶ月近くありますので、高得点合格出来るように頑張っていきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

工事担任者AI・DD総合種完全不合格!5

去る5月28日に受験した平成29年度第1回工事担任者AI・DD総合種の合格発表が本日14時からHPにて照会可能となりましたので、早速確認してみました。
結果は残念ながら不合格。
解答と照合してみた結果、基礎が45点、技術が42点、法規が44点(合格基準は各60点以上)であり、完全不合格。
科目合格すらなりませんでした。
しっかりと復習して次回に繋げたいと思います。
平成29年度第2回試験の試験日は11月26日(日)であり、福祉住環境コーディネーター1級・マンション管理士試験とも日程が重複します。
現時点ではどの試験を受験するかは確定していませんが、引き続き3資格の学習を続けていきます。
これで2017年の資格・検定試験の通算成績は13勝8敗7結果待ちとなりました。
現在結果待ちの試験は6月下旬〜7月中旬頃には判明する予定です。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

漢検1級歴史的敗北!5

13時40分〜14時40分まで平成29年度第1回漢検1級を受検してきました。
1級の受検者は席順から推測して35名ですが、欠席者は6〜7名といつもよりは多かったです。
いつもの龍谷大学と比べるとマイナーな試験会場である為、迷われた受検者がおられたのか、遅刻者が2名もいました。
他の試験なら遅刻は即アウトであることが多いのですが、なんとか受検出来たようです。
さて、試験の出来具合ですが、タイトルにある通り「歴史的敗北」であり、合格している可能性はありません。
べんちゃんの勉強不足でありますので、言い訳は致しません。
ただ、冒頭の「読み」「書き取り」から難易度が高くなっており、べんちゃんがいつも指摘されている「対義語・類義語」は2〜3問しか書けず撃沈、文章題の書き取りも難しかったです。
四字熟語はレベルとしては普通かもしれませんが、風檣陣馬(ふうしょうじんば)が書けませんでした。
意味は「やる気が満ちていること」だそうですが、こんなマニアックなものを出題されますと、それこそやる気が失せますね。
あと、今回印象的だったのが、熟字訓・当て字で華盛頓(ワシントン)の読みが出題されたことです。
外国の国名・地名は出題範囲からは除外されてはいないものの、私が調べたところでは、平成14年第3回試験より姿を消していましたので、その復活には少し驚嘆しました。
まあ、1級の受検者でしたら、ほぼ全ての方が読めると思いますが。
べんちゃんは熟字訓・当て字だけは全問正解予定です。
それ以外は無残で、憤る(むずか−る)が書けなかったり、比較的簡単とされる蝙蝠(こうもり)が書けないありさま。
済勝の具(せいしょうのぐ)、戊戌(つちのえいぬ)には参りました。
人間は歳を重ねると記憶力が悪くなりますが、簡単なものが出てこないというのは努力が足りないということですので、何度も手を動かして身体で覚えるようにしたいと思います。
今回のべんちゃんの得点は前回の得点を大きく下回りそうです。
なんとか3桁(100点以上)はキープしているものと思われますが。
某掲示板・twitterなどのSNSを見ても、今回の1級は「鬼畜」だとの表現もみられます。
おそらく、毎回合格されておられるハイレベルのリピーターの方でも不合格になる方が続出するものと思われます。
新規合格者はひょっとしたら1名も出ないかもしれません。
平成29年度の第1回目の試験ということで、もしかしたら、今回から問題作成者の変更があり、その方の価値観で問題を作成された可能性もあります。
ただ、漢検1級はあくまでも検定試験であり、漢検協会としても新規合格者が増えて欲しいはずですから、これと逆行するような出題はどうなのかと疑問を持ちたくなります。
他の検定試験では難易度調整により、合格点の変動がありますが、漢検1級ではそんな雰囲気は全く感じられないので、合格基準点は80%(200点満点中160点)で変更はないでしょう。
検定試験の結果は試験日から約40日後に郵送されます。
1週間以内には標準解答が郵送されてくるものと思われます。
しっかりと復習して、次回に繋げていきたいと思います。
では!

H29.6.18 漢検1級検定会場案内

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

国内旅行地理検定3級受験!5

本日6月18日(日)9時〜15時までの任意の時間に開始可能な第45回国内旅行地理検定3級ですが、午前10時前にログインして試験をスタートしました。
試験時間は45分間で90問ですから、1問あたり30秒で解答する必要があります。
4択試験でしたが、予想以上に難しく難易度MAXでした。
試験対策として購入した『国内旅行地理ベーシック300+α』ですが、ここにも載っていないような問題も少なくありませんでした。
常識的な問題(世界遺産ほか)は1秒で解答出来ましたが、一番多かったのが都道府県と観光名所の組み合わせで間違っているものを選ぶ問題。
これがかなり複雑で、誰もが知っている観光名所ではなく、ややマイナーな観光名所との組み合わせになっていました。
また、地名の漢字の読みも出題されました。
特に北海道や沖縄絡みは発音が難しいのですが、これは引っ掛けではないかと思い、他の県のを解答したら、どうやら正解してるっぽいです。
あと、「○○富士」というのも出てきましたね。
べんちゃんはネット試験で解答しており(会場試験ではない)、試験問題を復元出来ない為、記憶は定かではありませんが、蝦夷富士・津軽富士は出題されていました。
試験時間が残り1分程度となったところで、解答を終了し、送信ボタンをクリックして試験は終了となりました。
登録したメールアドレス宛てに解答を受け付けましたとの自動返信メールが届いていました。
ネット受験ではありますが、合否は即座に出るのではなく、7月中旬頃に郵送で到着する予定となっています。
合格基準はネット受験の場合は75%、すなわち90問中67.5問(四捨五入すると68問)以上の正解が必要になります。
逆に言えば、22問は不正解してもOKということになりますが、おそらくは不正解数はこれ以下である可能性が高いと思われます。
ギリギリですが合格している可能性があります。
全力を尽くしましたので、結果を待ちたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

関西1地域部会 事例検討会 参加証到着!5

2017年7月1日(土)14:00〜17:00に開催される日本認知症ケア学会の関西1地域部会機糞都)事例検討会の参加証が到着しました。
受講会場はハートピア京都3階/大会議室になります。
しっかりと学んで鋭い質問もしたいと思います。
無事受講が修了しますと、認知症ケア専門士の累積単位数は18単位となります。
第20回日本認知症ケア学会大会が2019年5月25日(土)〜26日(日)に国立京都国際会館で開催予定ですが、こちらにも当然ながら参加する予定をしていますので(学会大会参加は8単位取得となります)、残るは4単位ということになります。
おそらくはあと1回受講すれば、認知症ケア専門士の更新に必要な5年間で30単位は軽くクリアすることになります。
更新は当然のこととして、2年後には認知症ケア上級専門士認定試験に挑戦することにしていますので、しっかりと学んで現場で実践していきたいと思います。
では!

関西1地域部会 事例検討会 参加証

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
Archives
記事検索
Ranking!
相互リンク大募集!
「アメ車でワンワンキャンプ」
「Luckyのここだけのネットビジネス」
「歴史感想」
「するめ日記」
「姫先生のおめめ」
「資格マニアのブログ」
「ひろぽす日記」
「シカクロード」
「若武小説集」
『なんくるないさ~』
「文理両道」
「資格講座 言葉のコレクション」
「さくらの気まま日記」
「土地家屋調査士は誰でも受かる!」
「シニアiwamiの日本山人参 アンチエイジング」
「序~北の国からこんにちは」
「社会保険労務士試験ガイド」
「ラリルれお:ほんのり日記」
「お得なキャンペーン情報ST」
「SEO的中年おやじのプログラマ奮闘記」
「吉田総合研究所」
「アィ~ンなともたんの日常生活」
「資格ランキングプラザ」
「キッコリーの体験日記」
「資格取得・・・そして転職へ」
「資格マニアの泥沼日記」
「資格インデックス」
「生涯学習の部屋」
「シカクロード別館」
「MOTSZ BLOG」
「資格マニアのページ2」
★美しく生きるはイバラの道~『美と癒しと、託児のコラボで3年以内に起業します!れいれいの『美』起業道+α♪~★
「フィリピンの顔」
「生涯学割★一生涯資格道(ひとりキッザニア)」
「わかる!FP2級」
「虎の穴 ■ゲットサイト 」
「30's 資格論」
「資格免許の年間取得数100個に挑戦する資格ゲッター」
「2009年資格の旅」
「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
「資格ゲッター日記」
「ただの資格好きmakowariの資格取得日記」
「シカクロード!!!」
「資格マニアのページブログ」
「資格マニアになりたい」
「銀行業務検定の資格取得情報まとめサイト」
「漢字検定2級 問題集 絶対合格サイト」
「手に職をつけたい!転職したい!」
「資格への捷径!!」
「ビジネス・スキルアップ情報に興味がある人へようちゃんからの情報発信」
「証券外務員試験対策まとめサイト」
「ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編」
「中高年で就職するための資格取得応援ブログ」
「求職者支援練」
「合格体験記.com」
ランキング急上昇中!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
mixi
べんちゃん参加中!
苗木育て中!
  • ライブドアブログ