べんちゃんブログ

資格は楽しみながら学ぶもの。資格の鬼べんちゃんによる激熱奮闘日記!

大阪第2期足ケアセラピスト認定講座受講!5

大阪梅田にあるシーズンフリールームにて大阪第2期足ケアセラピスト認定講座を受講してきました。
受講時間は10時〜17時まで(昼食休憩時間を含む)となります。
受講者はべんちゃんを含めて8名(男性は私のみ)、講師の先生2名の計10名でスタートしました。
足ケアセラピストの受講者にはハンドケアセラピストや上級資格であるハンドケアマイスター、さらにその上級資格であるハンドケアインストラクターの資格を取得されておられる方も多いので、足ケアセラピストの実技でも応用が利きます。
午前中はテキストを中心に講義を、午後からは足ケアの実技というスケジュールになっています。
講義では「ゾーン理論」「クリスタルディポジット」とか聞き慣れない用語や、足の筋肉や骨の名称(こちらも滅多に耳にしない)もたくさん出てきましたが、とても勉強になりました。
また、足ケアはハンドケアの場合よりも、身体に与える影響が大きいことも知りました。
手は普段よく使っていますので、例えば手の中指を動かして下さいと言われれば、私達はすぐに動かせますが、足は普段は意識していないので、足の中指を動かして下さいと言われても余程訓練していない人以外はおそらく動かせないと思います。
先生が仰っておられたのは、「足と脳を繋げる」ということです。
そのためにも足ケアはとても大切なケアということになります。
実技時間はあっという間に過ぎ、最後の修了テストになりました。
5問5択だったと思いますが、受講者全員が合格基準に達し、認定証が交付されました。
最後に当認定講座の参加者全員で記念写真を撮って足ケアセラピスト認定講座は修了となりました。
本日学んだことを何度も演習し、職場や家庭、友人間で広めていければと思います。
では!

足ケア&マッサージ
足ケアセラピスト認定証

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

航空無線通信士試験出願完了!5

平成29年2月18日(土)に実施される航空無線通信士試験の出願を完了しました。
2月期の試験の受付期間は平成28年12月1日(木)〜20日(火)までとなっています。
週明けにでも郵便局から振込を完了する予定です。
試験科目は無線工学・法規・英語となります。
べんちゃんは航空特を取得している為、電気通信術は免除となります。
よって、試験は1日で完結します。
免除を使わないと試験日が2日間にまたがる可能性があるので、免除申請した方が得だと思います。
対策としては、航空無線通信士―無線従事者国家試験問題解答集(情報通信振興会著)の1冊を完璧に仕上げて合格ライン突破を狙いたいと思います。
試験日はまだ少し先ですが、ボチボチと頑張っていきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

平成28年度京都府糖尿病療養指導士認定試験問題到着!5

平成28年度京都府糖尿病療養指導士認定試験(在宅試験)の試験問題付解答用紙が昨日到着しました。
解答期間は2016年12月1日(木)〜2017年1月11日(水)までとなります(当日消印有効)。
但し、簡易書留にて郵送する必要があります。
なお、試験問題も解答用紙と一体になっていますので(ホッチキスで留めてあります)、試験問題ごと返送することになります。
問題数は全部で30問あり、5択の複択式になります。
すなわち、正しいもの(誤っているもの)を1つor2つ選べとなっています。
1問で2つ選ぶ問題は両方正解して初めて得点になります。
30問中18問(6割)以上の正解で合格となります。
時間的には十分余裕はあるものの、問題のレベルが非常に高く、いくらテキストである「糖尿病治療ガイド2016-2017」の参照が可能であるといっても、どこを参照すればよいのか苦労するくらいの難易度になっています。
ネットで調べた方が早い問題もありました。
今日は仕事が公休日の為、とりあえずは3分の1に相当する10問だけやりました。
残り20問も早めに解答して、年内には発送して正月を無事迎えたいと思います。
解答が終了しましたら、感想を述べさせていただきたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

平成28年度第2回漢検1級結果発表!5

去る11月6日に受検した平成28年度第2回漢検1級の合否結果サービス(合格発表)が本日午前10時からHP上で確認可能となりましたので、早速参照してみました。
結果は「合格まであと26点です。」と表示され(134点になります)、不合格であることを確認しました。
前回の120点よりは少しはupしましたが、合格基準には及びませんでした。
猛省して、平成28年度第3回(平成29年2月5日実施)の挑戦に再起を賭けたいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

環境アレルギーアドバイザー認定証到着!5

去る9月11日の午後に受験し、10月11日に合格が判明した(合格証書が同封されていました)第6回環境アレルギーアドバイザー試験ですが、この度登録が完了し、カード型認定証が送られてきました。
交付年月日は2016年12月1日付であり、有効期限は2021年11月30日までの5年間になります。
引き続きまして、環境アレルギーアドバイザーとして知識のブラッシュアップに努めていきたいと思います。
では!

環境アレルギーアドバイザー認定証

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

認知症ライフパートナー検定試験1級受験票到着!5

12月11日(日)に受験する「認知症ライフパートナー検定試験1級」の受験票が本日到着しました。
試験会場は大阪産業大学になります。
1級試験は前半10:00〜(制限時間2時間)後半14:00〜(制限時間2時間)の計4時間の長丁場になります。
前半がマークシート式、後半が記述式になります。
合格基準ですが、前半・後半で各100点満点とし、前半・後半共に70点以上をもって合格となります。
最高峰の1級ですので、テキスト外からも出題されます。
こうなってくると、やはり現場での経験(事例)も活かして解答するほかないと思われます。
マークシートの方は、なんやかんやで解答があるので、消去法とかいろいろ使えますが、記述式の方は受験者の数だけ解答が存在し(それぞれ論点が異なる)、同じ解答は1つも存在しないので、いかに採点者の心を掴んだ解答をするかにかかっていると思います。
試験日まで2週間を切っていますが、2016年最後の試験となりますので、気合度MAXで頑張りたいと思います。
では!

認知症ライフパートナー検定試験1級受験票

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

シニアライフ・相続アドバイザー出願完了!5

2017年1月22日(日)に実施される「シニアライフ・相続アドバイザー」の出願を完了しました。
3択試験ではありますが、しっかりと学習して高得点で合格したいと思います。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

平成28年度マンション管理士試験受験!5

工事担任者試験を終えて、午後からのマンション管理士試験の試験会場である大阪電気通信大学(OECU)寝屋川キャンパス(最寄駅:京阪電車寝屋川市駅)に移動するわけですが、ここで交通トラブル発生。
近鉄電車河内小阪駅(大阪商業大学の最寄り駅)から日本橋駅に下車し、大阪市営地下鉄の日本橋駅まで徒歩で移動し、堺筋線の改札に入ったところ、電車が全く動いていないことが判明。
間もなくアナウンスがあり、阪急電車京都線の西山天王山駅で発生した人身事故の影響により、阪急京都線と堺筋線は運転を見合わせているとのこと。
駅員に聞いて、千日前線で難波まで行き、御堂筋線で淀屋橋まで出ることに成功。
そこからは京阪電車の特級と普通電車で寝屋川市駅に到着しました。
なんやかんやで11時45分頃には駅に着いたので、大阪電気通信大学へ通じる道にある餃子の王将でランチにしました。
ほぼ同じメニューでも大阪の方が150円以上安かったです。
べんちゃんが資格試験でダブルヘッダーをする時や京都から遠い試験会場で受験する時は時間に余裕を持って出掛けているのはこういう不測の事態でも試験に間に合うようにする為です。
遅延証明書があれば、受験させてもらえたり、何らかの救済措置が取られることもありますが、極力間にあうようにしています。
資格マニアたるもの、危機管理能力も求められますので。
さて、試験は13時〜15時までの120分間、全50問4択試験になります。
手応えはあまりなかったです。
他の試験のように、解答の選択肢が数字や単語ではなく、文章になるので、どれが正解の選択肢なのか予想もつきません。
文末の語尾から、この選択肢は明らかにおかしいというのはいくつかありましたけど。
個数問題も健在でしたね。
べんちゃんは「2個」「4個」を選択しました。
どの問題かは言えませんけど…
全50問をマークし終ったのが14時40分くらいでした。
そこから見直しの時間にあてましたが、時間切れで全ては見直し出来ませんでした。
何点取れているのかも現時点では不明です。
そのうち解答速報とか資格予備校からupされるでしょうけど。
合格発表は平成29年1月中旬予定となっています。
全力を尽くしましたので、結果を待ちたいと思います。
では!

平成28年度マンション管理士試験試験場
平成28年度マンション管理士試験受験番号案内
J 407教室
J号館 4階J407

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

工事担任者AI第3種を瞬殺!5

小雨の降り頻る中、大阪商業大学4号館2階422号室にて工事担任者AI第3種試験を受験してきました。
べんちゃんはDD第3種には既に合格している為、科目免除が使えるので、「技術」1科目のみの受験となります。
9時30分に試験が開始され、10時10分に終了となりました(試験時間40分間)。
構成は大問4つからなり、各5問ずつ、計20問、1問5点の100点満点となります。
合格基準は60点(12問)となります。
過去問はほぼ完璧に仕上げていたつもりですが、新問題と申しますか見慣れない問題が3〜4問ありました。
3択試験であり、実際問題2択に絞り込まれますが、それでもどっちだったかな?という問題が数問ありました。
試験後、スマホでググったら3問は間違っていることが判明。
間違った問題はスーパーG3ファクシミリの通信速度(正解は33.6kbps)、ブラウザークラッシャー・ガンブラー・セッションハイジャックの違いがよく分からなかったのと(正解はブラウザークラッシャー)、600Vビニル絶縁電線の略称(正解はIV)の3つ。
CVとIVとDVという選択肢があり、見事引っ掛かってしまいました。
試験は10分程で全問マーク完了。
試験終了までの時間は見直しの時間にあてました。
それ以外のちょっと怪しい問題は正解している可能性が高いと思われます。
得点的には最低でも70点は確保していると思われますので、合格は間違いないと思われます。
解答は11月30日(水)に、合格発表は12月19日(月)予定となっています。
全力を尽くしましたので、結果を楽しみにして待ちたいと思います。
では!

平成28年度第2回工事担任者試験 試験会場
AI第3種試験会場
AI第3種試験教室

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ

6度目の正直!年金アドバイザー3級合格!5

去る10月23日に受験した第135回銀行業務検定「年金アドバイザー3級」の成績通知書が予定通り本日到着しました。
結果は合格最低点である60点で辛うじて合格しました。
今回の年金アドバイザーの結果ですが、全体受験者数が9,140名、全体合格者数が3,458名、全体合格率は37.83%でした。
この合格率を高いと見るか低いと見るかどうかは皆様次第です。
思えば、2009年3月の初受験以来、リベンジ受験を重ねてきたものの、勉強不足及び試験との相性も悪かったこともあり、7年8カ月もの歳月が経過していました。
その間、人生いろいろありましたけどね(涙)
今後も年金に関する知識はこれまで以上に益々必要になってくるものと思いますので、研鑽をさらに重ねて、一定の水準に達しましたら、年金アドバイザー2級をはじめ、DCプランナー2級、DCアドバイザー、社会保険労務士試験等にもチャレンジしてみたいと思います。
最後まで諦めなければ、いつかは努力が実を結ぶと思います。
どんな試験でもNever give up!です。
では!

年金アドバイザー3級合格証書
年金アドバイザー3級合格通知書(第135回銀検)
年金アドバイザー3級合格証カード

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
記事検索
Ranking!
相互リンク大募集!
「アメ車でワンワンキャンプ」
「Luckyのここだけのネットビジネス」
「歴史感想」
「するめ日記」
「姫先生のおめめ」
「資格マニアのブログ」
「ひろぽす日記」
「シカクロード」
「若武小説集」
『なんくるないさ~』
「文理両道」
「資格講座 言葉のコレクション」
「さくらの気まま日記」
「土地家屋調査士は誰でも受かる!」
「シニアiwamiの日本山人参 アンチエイジング」
「序~北の国からこんにちは」
「社会保険労務士試験ガイド」
「ラリルれお:ほんのり日記」
「お得なキャンペーン情報ST」
「SEO的中年おやじのプログラマ奮闘記」
「吉田総合研究所」
「アィ~ンなともたんの日常生活」
「資格ランキングプラザ」
「キッコリーの体験日記」
「資格取得・・・そして転職へ」
「資格マニアの泥沼日記」
「資格インデックス」
「生涯学習の部屋」
「シカクロード別館」
「MOTSZ BLOG」
「資格マニアのページ2」
★美しく生きるはイバラの道~『美と癒しと、託児のコラボで3年以内に起業します!れいれいの『美』起業道+α♪~★
「フィリピンの顔」
「生涯学割★一生涯資格道(ひとりキッザニア)」
「わかる!FP2級」
「虎の穴 ■ゲットサイト 」
「30's 資格論」
「資格免許の年間取得数100個に挑戦する資格ゲッター」
「2009年資格の旅」
「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
「資格ゲッター日記」
「ただの資格好きmakowariの資格取得日記」
「シカクロード!!!」
「資格マニアのページブログ」
「資格マニアになりたい」
「銀行業務検定の資格取得情報まとめサイト」
「漢字検定2級 問題集 絶対合格サイト」
「手に職をつけたい!転職したい!」
「資格への捷径!!」
「ビジネス・スキルアップ情報に興味がある人へようちゃんからの情報発信」
「証券外務員試験対策まとめサイト」
「ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編」
「中高年で就職するための資格取得応援ブログ」
「求職者支援練」
「合格体験記.com」
ランキング急上昇中!
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログランキング【くつろぐ】
mixi
べんちゃん参加中!
苗木育て中!
☆べんちゃん星☆
  • ライブドアブログ