私の関連ブログである、べんちゃん☆ぶろぐでは、京都の花を中心にお届けしていますが、この連休中に嵐山方面に行く機会がありましたので、あわせて小倉百人一首の殿堂「時雨殿」(所在地:京都嵐山)に行ってきました。ちなみに紅葉の名所である、宝厳院(ほうごんいん)の隣にあります。「時雨殿」は触れて、遊ぶ、体験型のエンターテインメント施設です。

開館時間:10:00〜17:00(最終入館16:30)
休館日:月曜日(月曜が祝祭日の場合は火曜)、年末年始
入館料:高校生以上: 800円、小中学生 : 500円

となっています。詳しくは上記HPをご確認下さい。

さて、先日終了した「第一回小倉検定」ですが、ひょっとしたら、来年に第2回目の試験が行われるかもしれません。

当初、4年に一度の小倉検定というコメントをさせていただいておりましたが、知る人ぞ知る小規模の検定を来年も行うことを検討しています。これは、メールにて開催のお誘いをいただいたためです。ただ多くの問題もあり、学生幹事の考えを聴きながら話をしております。来月末までにはご返事したいと考えています。もしも実現すれば、第二代「明月歌流長者」は4年後ではなく、来年決定することになります。さて、次回は何人が百人一首の謎を解くことになるのか?
初代長者がその座を守ることができるのか? それ以前にまた皆様の広報告知等の応援をいただくことができるのか? 皆様のご声援をいただくことが私たち非営利団体の原動力となります。
皆様!来年また百人一首しませう?
(小倉検定HPより引用)

前回も書きましたが、実行委員の方はノリがいいので、「小倉検定」は来年も実施されることと期待しています。べんちゃんには何の権限もありませんが…
多分実施されることでしょう!(勝手に決めつけてゴメンナサイ!)

次回もスコア方式で級が判定されることになるかと思いますが、やはり2級程度は目標にしたいと思います。その時までに実力をつけたいと思います。
毎日が勉強です。では!

時雨殿1時雨殿2






いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへTREview