べんちゃんは2月14日(日)に危険物乙5をリベンジ受験しますが、消防試験研究センターのHPを閲覧していたところ「危険物取扱者・消防設備士試験の電子申請について」という項目がありました。
実施日は平成22年4月1日より開始となるようです。

両試験は書面申請が基本ですが、これによると1種類の試験のみの受験であれば、電子申請にて一回で出願が完了するとのことです。
代金の支払い方法も多様ですし、急いで写真を撮りに行かなくてもいいのが助かりますね。
国家資格ではこのように電子申請による出願可能なものがまだまだ少ないので、今後もいろんな試験で導入して欲しいと思います。

なお、受験票は電子メールで送信されます。知的財産管理技能検定みたいですね。
ただ、下記の注意事項には十分気をつけていただきたいと思います。

注意事項
1 電子申請では、複数の試験種類を同一試験日に受験申請する(複数受験)ことはできません。複数受験を希望する方は、書面による申請をしてください。

2 同一試験日の受験申請を、書面による申請と電子申請とを同時に申請することはできません。

3 試験当日に受験票に写真を貼付し忘れた場合は、受験ができませんのでご注
意下さい。

両試験に関心を持たれている方は挑戦してみてはいかがでしょうか?
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへTREview