本日は漢字ミュージアムを再訪してきました。
久しぶりに訪れましたが、かなり盛り上がっていましたね。
観光客の方(外国の方を含む)、お子様連れの方や友人同士で来られている方もおられました。
また、デートスポットとしても定着しつつあるようです。
偖(さて)、漢字ミュージアム館内に入る手前にCafe waraku(倭楽)があります。
本日の来館の目的の1つは倭楽にて期間限定スイーツが食べられることです。
現在、平成31年9月に開催される国際博物館会議(ICOM)京都大会の開催記念イベントとして、博物館とコラボした限定スイーツを提供する「京のスイーツミュージアム」が第23回京都ミュージアムロード同時開催企画として実施されています。
開催期間は平成30年1月24日(水)〜平成30年3月21日(水・祝)までとなっています。
特に、漢字ミュージアムのパンケーキ(税込1,000円)は可愛い感じがするので早速注文してみました。
インスタ映えするかと思いきや、パンケーキの上にのっているアイスクリームの雪だるまが少し解けていた為(店員さんは完成後すぐに席まで持ってきてくださいましたが…)、微妙な感じになっています。
店内には着物を着た女性の方や外国人の方をはじめ、老若男女問わず幅広い年齢層の方が来られていました。
パンケーキを食した後はそのまま漢字ミュージアムへ。
折角なので、年間パスポートを購入しました(2,500円)。
年間パスポートはカウンターのところで申し出ると、係の方がデジカメを取りだして撮影してくださいます。
年間パスポートには写真が入りますが、30分くらい時間を要するとのことでしたので、その間館内を見学しました。
なお、裏面は縦になっており、2016年の今年の漢字である「金」と2017年の今年の漢字である「北」のどちらかから選べますが、個人的に「北」はイメージがちょっとアレなので(笑)、「金」の方にしていただきました。
2階に上がり、「漢字回転すし」に挑戦してみました。
このアミューズメントは特にお子様に人気があり、いつも満席なのでこれまで一度も挑戦したことがありませんでしたが、本日は平日ということもあり、存分に楽しむことが出来ました。
魚に関する「読み」を3択で選びますが、べんちゃんは敢えて難しい方のコースを選択しました。
結果は5問全問正解で最高得点と表示されました。
続いて、館内にある漢検1級問題にチャレンジしましたが、当然ながら全問正解しました。
べんちゃんは1級は連続受検していますので、この問題が過去問からの抜粋であることは一目瞭然でした。
最近の本試験のレベルはこれより難しくなっており、気合を入れて学習しないと合格基準に達しないようになってきています。
本日は特にイベント等はありませんでしたが、ミュージアム内のアトラクション(ゲーム)を楽しみ、漢字に関する蘊蓄(知識)を吸収することが出来、充実した時間を過ごすことが出来ました。
本日はこのへんで。
では!

Cafe WARAKU
倭楽 スイーツ
漢字ミュージアム 年間パスポート
年間パスポート 裏面
2017年今年の漢字「北」
2017年今年の漢字「北」 レゴブロック
2016年今年の漢字「金」
結果発表 最高得点
1級解答 全問正解

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ