一般財団法人職業技能振興会は、建設業界に特化したビジネススキルの資格検定『建設パーソナルキャリア検定』の応募受け付けを開始しました。
『 建設パーソナルキャリア検定』は、内閣府認可の一般財団法人 職業技能振興会が認定する、建設業のすべての業種に向けたビジネススキルの資格検定です。
建設業界で働くうえで必要なビジネススキルの基礎的な能力を確認します。
建設業に関する基礎知識から、現場作業や社内業務に求められる基本姿勢、基本動作を中心にコミュニケーション、品質・工程・原価の基礎スキル、自己のキャリア形成にいたるまで、幅広い学習項目をカバーしています。
但し、この試験は認知症ケア指導管理士試験のような会場試験ではなく、CBT試験になります。
択一選択式30問60分の試験です。
試験内容ですが、公式テキスト内からの出題+一般常識問題となっています。
一般常識と言っても、やはり業界内にいる方にとっては常識でも、一般人にとっては常識ではないことも多いので、しっかりと周辺知識を学習しておく必要があります。
第1回試験は実施日程が2018年10月1日(月)-2018年10月31日(水)、申込日程は2018年9月18日(火)-2018年10月26日(金)となっています。
受験料は13,000円(非課税)となっています。
正答率70%以上で合格となります。
関心をお持ちの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
では!

いつも応援ありがとうございます。 
にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ