2017年03月24日

議会最終日

image


今朝の富津鳥瞰。

空気が冷たくて気持ちが良いです。

今日は三月議会最終日。

張り切っていきましょう!

tsutomu364 at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2017年03月21日

木材を活用する校舎

ご存知でしたか?

木材を積極活用する小中学校の校舎建築には

補助金がでるんです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpab200401/hpab200401_2_300.html

富津市では小中学校再配置計画を進めるか否か、

議会での議論が続いていますが、私は天羽中学校校舎の

長寿命化対策の補助金を利用した建て替えについては

推進するべきと考えています。

特に老朽化が甚だしいこの中学校については

将来の生徒数の減少や用途を変更する場合の

増改築のしやすさを考慮して「木造校舎」を

検討するべきと主張しています。

決して「ハコモノありき」ではありません。

上記のような補助制度を上手に利用することにより

市の負担を節約しながら温かみのある新しい校舎を

生徒の学習環境整備のために作ることに市民の

みなさんのご理解を頂きたいと思います。

24日(金)は議会最終日。

天羽中学校の校舎をどうするかの方向性を

決める重要な議会となります。




tsutomu364 at 23:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 議会報告 

2017年03月20日

パンとサーカス

「パンとサーカス」

東京都議会の百条委員会をテレビのナマ放送で見ていて

こんな言葉を連想しました。

「パンと見世物によって魂を買収された民衆・・」
http://www.y-history.net/appendix/wh0103-040.html

う〜ん、僕たちのまちはそうじゃないよね?




tsutomu364 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2017年03月17日

予算審査特別委員会終了


IMG_0833

29年度の予算審査特別委員会が終了しました。

二日間行われましたが私は委員ではなかったので

「委員外議員」として参加。

委員外議員には委員の質疑終了後、5分間の

質疑をすることが許されています。

それを利用して「火葬場管理運営事業」と

「天羽中学校校舎改築事業」について質問を

させていただきました。

いろいろ意見が分かれた議会となりましたが

24日最終日の本会議を残すのみとなりました。

内容については今後、少しずつ紹介をしていきますが、

今回私の代表質問で行政や市民の皆さんにお伝えしたかった

ことを一つだけ書きます。

それは「開かれた議会・情報公開」を進めるのであれば

行政サイドの準備が必要だ。ということ。

これは議会にも言えることですが、市民に

施策・事業計画についての情報を公開するのであれば、

そこに至る議論をきちんと説明できるようにしてから行うべきで

指摘されるであろう課題やアプローチ方法などを庁内で

検討して答えを準備して進めるべき。ということ。

闇雲に中途半端に市民に説明をするのはかえって

市民の誤解を招くのでは?ということです。

もちろんできるだけタイムリーに迅速に情報公開を

することは言うまでもないことですが、その結論に至るまでに

予測できる課題についてもう少し熟議を図る必要が

あるのではないかと考えています。







tsutomu364 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 議会報告 

2017年03月16日

最後の卒業式

BlogPaint

久しぶりのブログアップとなります。

先日3月11日は愛娘の中学校の

卒業式でした。

これでウチの子供たちは義務教育終了。

子育って、その最中は夢中で(妻が・・・)

さほど感じなかったのですが

いざ一段落すると「あっという間」

に思えます。

ウチの娘はこんなのへっちゃらなんですけど

父ちゃんはベロベロ。

涙と鼻水でボロボロになりました。

その後15日(昨日)は地元小学校の

卒業式に出席。

ウチの前を大きなランドセルを背負って

ちょこちょこ歩いていた女の子四人組が

そろって卒業するのを感慨深く思いました。

みんなおめでとう。晴れの門出を

祝福します。




tsutomu364 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2017年03月09日

同期

先日4日に訃報が入りました。

同期で初当選し、2期8年

同じ会派で活動した

十川敬三 元議員が50歳の若さで

ご逝去されました。

もともと血圧が高かったそうで

それが引き起こした出血が原因とか。

P7090112


P7100151

この2枚の写真は6年前7月の東北地方。

あの東日本大震災の後、気仙沼・陸前高田方面に

泊りがけでボランティアに同期3人で行った時のもの。

車を3人の交代で夜通し走り、現地到着。

あまりの被害のすさまじさに、3人で唖然として

顔を見合わせたことを思い出しました。


とても暑い日だったね。

十川君いろいろありがとう。

ご冥福をお祈り申し上げます。






tsutomu364 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2017年03月06日

過剰サービス?

3月6日

今日は月曜日で君津の図書館も閉館日。

明日の代表質問の原稿を作るのにガストへ。

午後3時過ぎに入店して6時過ぎまでほぼ三時間。

抹茶ムースとドリンクバーで484円

IMG_0799

最後にクーポンまで貰ったら、採算合わなくね?

申しわけないです。。

おかげで原稿、ほぼ完成。



tsutomu364 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2017年03月05日

県民マラソン大会

3月5日(日)

富津市総合社会体育館を起点に

恒例の千葉県民マラソンが開催されました。

今回も会場係としてお手伝い。

富津市スポーツ推進委員として

富津開催に決定してからずっと

協力をさせていただいてます。

今回も渋井陽子選手が出場してくださいました。

BlogPaint

本日最大のニュースは、市の職員で富津市の

バドミントン協会のメンバーであるI 君がハーフの部に参加。

しかも1時間20分そこそことめちゃくちゃ早かったこと。

すげ〜〜!!ビックリでした。



tsutomu364 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2017年03月03日

「アジテーション」

最近、「アジテーション」とか「プロパガンダ」なんて

昔聞いた言葉が気になるんです。

そういう年頃かな?
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-424563


ちなみに現在開会中の3月議会は

7日(火)と8日(水)が一般質問。

私の代表質問は7日10:30頃からです。

私が委員長を務める教育福祉常任委員会は

3月14日(火)10:00開会です。

いずれも気軽に傍聴できます。

今回は委員会でも市民からの

陳情があり注目です。




tsutomu364 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 政治活動 

2017年03月01日

木更津議会傍聴

3月1日

今日は木更津市議会 一般質問 二日目

お昼前の石川哲久議員の 一新(あらた)の会の

代表質問と午後からの佐藤多美男議員の

一般質問の傍聴に行ってきました。


石川議員の質問では「地域公共交通について」

興味を持ち伺いました。

木更津市の考える公共交通のあり方について

聞くことが出来ました。

中心市街地を持つ10万都市木更津と

人口集中地区が少なく分布が広範囲に及ぶ

富津市とでは、交通ネットワークの考え方が

まったく違うのだと再認識しました。


午後からの佐藤多美男議員の質問では

「4市共同火葬場の建設について」が主な目的でした。

今回、富津市議会でもこの件について議会と

市長に陳情があがっています。

所管は市民部。3月14日の教育福祉常任委員会で

この陳情について審議されます。

担当の常任委員長として木更津市の考え方を

確認できて非常に参考になりました。










tsutomu364 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 議会報告