すや亀日記 門田の耳よりひとこと

門前みそのすや亀のいろいろ、雑多なお話・新着・お得情報をお届け! お見逃しなく♪(門田のひとことも入りますのでごかんべん!)

すや亀オンラインショップはこちら
http://www.suyakame.com
オモシロ味噌製品がた〜くさん。門前みそ・大人気の門前甘酒を販売中!

秋はイベント目白押し

秋は勉強の季節なんでしょうか。

あちこちで、いろんなところで主催する
お勉強イベントが目白押しです。


9月は、長野県で最近開き始めた、
信州への移住や長野での起業など考えてる人向けの、
トーク?イベントです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/shinshuss
インバウンド宿泊者が増えているのか、
今回はホテルプロデューサーさんをお招きするそう。

場所も本屋カフェみたいなとこで、
ちょっといい感じです。

運営は株式会社共立プラニングさんだそうです。


また、すや亀のサイトを作ってくださってるJBNさんが、
毎年ゲストを迎えて開催してくださる、
信州ブランドウェブ(SBW)が今年も開催されます。
https://shinshubrandwave.jp/seminar2018/
ネットをリアルと融合させる、どう使うかのお話です。

今年も面白そうです。


もう1つ、JBNさんは最近、
採用戦略にウェブをどう使うかというセミナも開催されてます。
https://shinshubrandwave.jp/lecture/oct2018/
SNSの活用とか、採用ルールの廃止だとか、
企業の採用環境も様変わりしています。
採用の「いま」について、ちょっと聞いておきたいとか、
興味ある方とか、いかがでしょう。



このほか、
こちらも共立プランニングさん運営ですが、
ネットショップに興味のある方、
ネットショップを運営していていろいろ模索してる方向けに、
基本講座・応用講座が開催されます。

今年は県内各地で計4回。
うち2回は、基本講座と応用講座が同日開催されます。

https://www.facebook.com/events/634595960267429/ ←フェイスブックの方

https://www.yorozu-nagano.jp/2018/09/1117.html ←長野県中小企業振興センターさんのページ

ネットショップってどんなことをやってるのかな、
中の人ってどんな人なのかな、
などx2、ショップの有る無しに拘らず、
興味のある方、いかがでしょう。


大きな変化も小さな変化も見逃せません!

楽天さんが変化したり、
キャッシュレスが実店舗に導入されたり、
ECの環境もリアルとの相互乗り入れで
いろいろと変化してきてます。



個人でちょっとしたものを売ってみたり、
(めるかりとからくまとかクラフト特化のサイトとか)
個人で(自営でい)がっつり売ったり、
中小企業で細々販売したり、
上場企業が細々売ってみたり。

販売規模はまちまちですけど、
楽しみながら・苦戦しながら、
みなさん日々モノを売ってます。



みんなが頻繁に使うようになってちょっとの間ですけど、
ここにきて大きな変化が起きつつありますので、
セミプロながら、やってる以上、
必死についていかないと!!と、
意気込みだけは人よりたくさんの気で、
周りの皆さんと切磋琢磨しているこの頃です。

先を行ってる皆さんに教えてもらったり、
知ったことを交換し合ったり、
気力を維持するにもありがたいことです。

長野のEC関係者がもうちょっと寄り集まって、
みんなで県全体をいい方向に持っていけたらいいな、
と思う今日この頃。

皆さんの質問にも答えられるようになるべく、
すや亀のECの変遷など、1ど整理しておきたいと考えたり・・・



長野県でも、昨年に続いてECとは何ぞや的な、
初歩のセミナーを開催してくれるので、
それ何?っていう疑問解消にでも、
参加してみてはいかがでしょう。




続きを読む

紛らわしいサイトタイトルが困るという話

甘酒ゼリー
軽いのがイイって、近所のおばあちゃんがゆってました。
そうだよね。
350ml持って歩くのと、15gじゃね。
でも、甘酒は水分入ってるから、
水分補給にもなるんだけどね!ってゆっておきました。


・・・・・商品リンクアドレス。
すや亀は、
PC用とスマホ用が違うので、
最近、どっちを貼ったらいいのかとか悩みます。

ひとまず、PC用にするんですけど、
レスポンシブでないスマホサイトをお持ちの皆さんは、
どうされてるんでしょうね。



実際はどこの誰のサイトなのでしょう


「すや亀/公式○○○(サイト運営者の名前が入る)」って・・・・
いくら自社名が入ってるとはいえ、
すや亀と、どこどこ公式サイトっていうセンテンスがくっつきすぎてて、
パッと見、すや亀のサイトかと間違われるんですけど、
何とかならないもんですかね。

商品提供社側がチェックしないからって、
こういう紛らわしいのはどうかと思う今日この頃。

最近、すや亀でいつも買ってる
という割に、
すや亀に登録のないお客さんが多いので、
ちょっと検索してみました。


実際は、
すや亀「で」、じゃなくて、
すや亀「の」商品を、
いつも買ってるって話なんですけど、
お客さん側は、
買った商品が無事届いて支払いも済めばいいので、
細かいところは気にならないということでしょう。


こういう話、
卸小売業を並行してやってる皆さんは、
どう対処されてますかね。

差別化に悩むところです。



自社サイトに対策を!


上段のこともあって、
自社サイトのタイトル、
ページ名も、見た人がココ製造会社のサイトだ、
と判るようにしないといけないと、と。
今頃気づきました。


すや亀の場合、作ってもらった当初のまま、
「信州味噌・門前みそすや亀」なんです。

でも「すや亀」って検索すると

すや亀の購入なら/ 公式○○○○ とか
○○/長野 市 すや亀通販  とか
長野 すや亀@○○○○公式サイト とか
出てくるんですね。

3番目とか、どうなん?って思います。
すや亀、出店してませんし。

不慣れな人は、すや亀さんのお店○○○○にあるんだ、
って思います。

実際、今ページ見てるんですけど、
というお電話で、話がかみ合わなくて、
良くアドレス聞いたら別サイトだったとか、
こういうのも多いんです。


なので、すや亀サイトにも「公式」とか
判りやすく付けた方がイイのかな?
なんて思ったりしたところで。

サイトって、
作ってもらいっぱなしじゃダメなんだな、
とつくづく思います。

作ってもらうにあたっても、
ただタイトル付けてもらうんじゃなくて、
検索上位に上がるような名前にしてもらうとか、
考えないといけないですね。


まあ、実際のところ、
そこまで綿密に調べたりするのが大変なので、
制作会社にお任せ、なところがありますけど、
最近の制作会社さんは、
そこまで徹底して制作・納品してくれるところが多くなってます。

依頼側にとってとてもありがたいことです。


さておき。
ちょっといろいろ変更個所があるので、
ぼちぼち手を入れていこうかな。


続きを読む

夏です

夏のキャンペーン開催です


10日から、
夏のダイレクトメールが順次発送されてます。

県外のお客様はもうご覧いただいたかと思います。

県内市内の皆様は、
本日あたりから届く予定です。
(長野市内の方、届いた方もおいでのようです)

甘酒ゼリー登場


今回の目玉は、
何といっても「甘酒ゼリー」。
スマホはこちら→http://www.suyakame.com/smp/item/666.html
スティックタイプでコンパクト。

もちろん、常温保存もOKなので、
レジャーのおやつに追加したり、
非常食用にカバンに入れておいたり
(今の世の中何があるかわかりませんから)、
軽量なので、どこでも持ち運べます。


すや亀の蔵人がじーっと目をかけてつくる糀で、
健康食品会社さんが作ってくれました。

疲労回復に有益なクエン酸入り。
(梅漬けにも入ってますね)

長期保存のために、唐辛子抽出物を使用。

糀の香りのちゃんとするゼリーに仕上がってます。

加工品にすると感じることのある
えぐみなどもなく、
気軽につるっとお召し上がりいただけます。

甘酒まとめ割も!


今夏は、濃縮・ストレートともに、
箱買いまとめ割も開始。

夏場の食欲不振に、
熱中症予防の水分補給のかわりに。

お子様の夏のおやつにもお勧めです。

今年は十分に供給できる・・・・・はずです。
ただ、早めのご注文のほうがいいとは思いますので、
毎日甘酒派は、ご注文・ご予約はお早めに!









続きを読む

悩んでる方、よかったらどうぞ

3Cを徹底的に突き詰める


というところからイノベーションを!というEC改善の話なんですけど。

3Cとかカスタマージャーニーとか、
大きな会社さんとかでも使ってるという話は、
あちこちで聞かれるかと思います。

で。
この3Cをとことん突き詰めて、
ウェブ戦略をたてていきましょう、
という事をやっているのが「権ウェブ」さんという会社です。

ismというウェブ戦略セミナーもありますが、
日本各地で誰でも参加できるセミナーも行ってます。


ここで使われる3Cについて、
このセミナで勉強してる人たちの話を聞くと、
真剣に自分の仕事について突き詰めようという姿勢に、
すごいなーと思うばかりです。


面白かったので


で。
そのセミナーが長野でも開催されるとのこと。

今回は、サイトリニューアルがメインなようですけどね。

https://www.internet-strategy-marketing.org/service/fy2018/gon05.html


まわしモンではないんですけど、
一聴の価値はあるんじゃないかなーと思いますので、
いろいろ悩んでいる方、
よろしかったら聞いてみてはいかがでしょか。


個別相談タイムもあるようですし。
とても物腰の柔らかな方で親切なので、
いろいろと相談しやすいかと思います。



経営戦略にECもなんもないんじゃない?


もうECが当たり前になってきていて、
日常生活に組み込まれてる時代で、
経営戦略の中でフツーに考えられてるんじゃないですかね。

広告ツールでも、販売ツールでも。
もうECだからとか、小売だからとか、
まして通販にウェブもなんも、垣根はないでしょ。

上手に使って、
自社アピールなり販促なり、お商売したいものです。



2回ほどお話を聞きましたけれど、ま〜面白かったです。
業種問わず使える3C。
経営とかだけじゃなく、自己PRにも使えますよ。
きっと・・・・・

割賦販売法の改正に向けて

クレジット、どう使ってますか


自分でもクレジット決済しますけど、
使う方でもよくx2気をつけないといけないな、
とつくづく思う今日この頃。

なので、
初めてのお店や
よく知らないお店で安易に使わないようにしてます。

佐川さんやヤマトさんでの
クレカ代引きがあればそれにしますし。

これも、一時危険性のあるような話しも出ましたが、
最近は聞きません。

店舗サイトでのクレカ情報の入力は
なるべくしないようにしてます。


店舗でのクレカ情報が保有しにくくなります


この6月から、
クレジット決済を使える店舗での、
カード情報を保有するのに、
決まりごとが厳しくなります。

セキュリティ対策の決まり事を、
きちんとできてる事業所でないと、
保有しておくことができなくなります。


なので、
通信販売でも、
今までは電話で番号を知らせて、
クレジットで購入出来ていたお店でも、
6月からはできなくなる可能性があります。


ヤマトさんや佐川さんの、
クレカ代引きシステムが大活躍するかもしれません。


Amazonや楽天・ヤフーが便利


大手通販サイトさんは、
きちんと対策を取られている・・・・・
(ID流出の話はしょっちゅう聞きますけどね)
はずなので、こういった、
より信頼できるサイトのIDでお買い物ができるよう、
多くのECショップさんがこの仕組みを導入しています。

幸い、すや亀ではカゴシステム屋さんの
あんしん決済システムなるものを導入しているので、
お客様は、クレジット決済時、
このあんしんシステムの画面上で、
情報を入力いただくようになっていて、
すや亀でクレカ情報は一切解らないようになってます。

また、Amazonペイの導入で、
アマゾンIDを保有するお客様は、
カード情報を入力することなくお買い物できるようになりました。


店舗でも、
クレジット会社さんの機械で与信・決済するので、
情報は解らないようになっています。


安全は、お互いに慎重に


お店で直接お買い物をするときでも、
スキミングの被害に遭ったりすることもありますし、
ここは、カードの利用を慎重にするか、
限度額を最低額に設定しておくか、
いっそ持ち出さない・・・・泥棒に入られたらしまいか。
使わないか・・・・・・はムリかな。
(スマホのウォレットはどうなんでしょうね)

デジタル化・技術革新で、
ちょっと前まで気楽に使っていた様々なものが、
使う側もより一層考えないといけない時代になってきました。

ウィルスも鼬ごっことよく言いますけれど、
人間が作ったものですから、
いくらも害するものも作れるわけですね。

この先も、いろんな便利品がでてきます。
使う我々についても、いろいろと試されます。





・・・・・楽天ペイとヤフーウォレット。
どちらが普及率は高いんでしょうね。
(次の決済方法導入、どちらか入れたいなあ)




今年のは「春」が速いですね

長野もやっと春めいてきました。

晴れの日には、
春の小鳥たちが空を飛んで、
ピーヨピーヨといってますし、
毎年、
同じ木の前で自分の縄張りを声高に主張する鳥も
やってきて、騒ぎ始めました。



善光寺さん近所の紅梅も咲きましたし、
雨が降っても、刺すような寒さはなくなりました。



まだまだ降雪の油断がなりませんので、
車に乗る人は4月中ごろまでは、
タイヤ交換はしないといっていました。

入学式のころ、1度は雪降りがある長野。
この春は、卒業式の雪はありませんでしたが、
あと少し、我慢すれば、本格的な春到来!



すや亀のさくらも剪定してもらって、
今年はどんな花を咲かせてくれるのか楽しみです。

店主の青木が言うには、
一番西のさくらがとても太くなって、
立派だそうです。



来月13.14日は、
恒例の蔵開きまつり。

お天気の具合は心配ですが、
そのころには桜も満開になっているはずなので、

ぜひ、長野ご来訪のご予定のあるかたは、
長野駅から善光寺さんへの道中、
ちょろっとお立ち寄りくださいませ。

木星の、あの渦々が・・・・・

閑話休題
最近、E関連のお話が多かったので。


先日、ウェブニュースを見ていたら、
木星の大赤斑〜とあったので、
大赤斑ってなんだっけ?と、
思わず詳細を見てしまいました。


あれは、
大嵐によって形成されてるんだそうで、
発見から100年強、
なんと7割も小さくなってるんだとか。

へーー!

宇宙規模で異常気象発生中??


嵐がなくなった木星がどんなに見えるのか。
そのときほかの惑星に影響はあるのか。

気になるところです。



DMのイメージ写真を

ショップサイトにそのまま掲載して、
ポイントしておけば、
それだけで商品を買ってもらえるということ。

SAMURAI SWORD さんの<ジェニックストアアシストの話>



写真1枚で、ほかいらないということ?

スクロールとかなくなるってこと?

ページ開いて、出てきた写真の、
好きなポイントクリックすれば事足りるってこと?


ほんと、誰でも簡単にネットショップ出来ちゃうってことか。

カゴシステム借りて、
これ導入して写真アップすれば!!!


簡単4ステップってあったけど、
手間はかかるよね。
結局アイテムの説明文とか入れないといけないから。


すでにショップやってる人がこれに変更するのは、
簡単かも。


そしてますますイメージ写真の重要度が高くなる。

インスタに合わせた機能?

ECのミカタは情報満載で勉強になる
って話。

で、h3タグを久しぶりに使う。

とうとう画像から商品買える日が来ちゃった


(サムライソードさん)

ちょっと前に、そんな話をしていたら。
そんなシステムが使えるようになったって。

でも、クリックしてすぐカゴっていうんじゃなくて、
価格とかがポップアップで表示されて、
そこをクリックしてカゴつき商品詳細という流れらしい。
購入完了まで数回手順がある。


目的買い用にクリック即カゴだと思ってたので、
これくらいだと、
現行ECサイトの表示方法の違いって感覚。



でも、
料理イメージ写真クリックすると、
材料に何使っててってゆう情報と合わせて
材料名に商品ページリンクがついてて購入できる、
っていう仕組みとか、
いろいろできそうで楽しそう。

クックパットとかと提携で使われそう。


そうすると、
メニュー見ながら、
足りない食材クリック→そのまま購入できたりして、
先の献立の買い物ができちゃう、みたいな。


便利な機能だなあ。


知りたい情報・欲しい商品へのアクションが容易。
→1画像に幾つもポイント可能。
→ポップアップに使用方法とか動画も載せられる。
ストア機能やカート機能はそのまま利用可能。
どんなサイトでもOK.
表示方法や掲載方法が豊富らしい。


いいなあ。





後払い決済サービスって<>

ヤマトフィナンシャルとかペイパルとか
いろいろあるけれど、
通販やってるニッセンさんでもやってるんだなあ。

ジャックスさんとか、カード会社さん運営のものだと、
実店舗でクレジット導入してるとこは多いから、
併せて導入するといいのかも。

後払い.comも聞くなあ。


自社運用だと未回収リスクが高いけど、
こういう会社では回収はどうやっているんだろう。




今の子は全部インスタ



という話を、EC友達がゆってました。
20代女子は、
洋服買うのもインスタでフォローしてる人の写真から、
食事行くのも、インスタで検索。
そうすると、画像から物を買うっていうの、
インスタ向けじゃないか〜って感じます。



Archives
プロフィール

tsutsukamekame

livedoor 天気
Categories
  • ライブドアブログ