2005年03月

2005年03月31日 16:00

48a70d23.JPG新しい企画を打ち合わせるために全空連に行きました。普段あまりお話をしない先生方がいらっしゃったので少々緊張気味でした(というより冷や汗を大量に流しました)。

しかし蓮見圭一副会長とお話をさせていただき好感触を得ることができました!今後の展開が非常に楽しみです!!

また蓮見副会長から様々なお話をしていただき、非常に勉強になりました。今後も様々な活動に活かして行きたいと思いました。

写真は今年の日本武道館で行われた鏡開きでの蓮見先生




2005年03月30日 10:30

バイクを漕ぐときはよくDVDを見ます。今日はボーンアイデンティティーを観ました!ハラハラするストーリートアクションがうまく散りばめられていてバイクを漕ぎながら1時間のつもりが30分余分に見入ってしまいました。rft

2005年03月29日 11:44

5b8ac93d.JPG打ち合わせで千葉の検見川に行った帰り、久しぶりに秋葉原に行ってパソコン関連の書籍やパソコンソフトの探索。昔はよくきていましたが最近はご無沙汰してました。なにか良いアイデアに繋がらないかなとブラブラしていたらあっという間に9時になってしまいました。家に帰ってから腰の様子を見ながらバイク調整。ATOK2005購入しました!

2005年03月28日 11:23

d83fa46d.jpeg慌ただしい日々を送っていると自分の部屋やオフィスも雑然としてきます。

逆に整理整頓をすることで気分的にも効率的にもよい効果をもたらそうと
ScanSnapというスキャナーと楽2ライブラリというソフトを導入してみま
した。

日々の業務の中で紙の資料が増えて机の上や棚を圧迫してくるのですが
これのお陰でスリム化ができました!!

名刺の整理まで出来て本当に助かります。

本当におすすめの一品です!!

練習の方は昨日の練習で腰の調子がよくないのでお休みします。

2005年03月27日 18:07

7b6fe414.JPG少ない!

今日は年度最後の強化練習会。根岸健二監督は首のヘルニアで入院中(もうすぐ退院だそうですが)。渡辺純一コーチも町会長に選出されるとかで不在。加藤容一先生が一人指導に気合が入っていた。

私は選手兼コーチという立場ながら比較的選手として練習会に参加している感じです。まあ、練習メニューも自由にさせてもらっているので自分の課題を中心にしてしまうのですが(とはいえ他のみんなの刺激になる様に投げや倒し、またその後の対応などを披露していますからご勘弁!)

私は少し遅れて参加しましたが約2時間半良い汗を流しました!本当に気分よくまた、いくつかの課題が見つかったので有意義な練習会になりました。

帰りは加藤先生が駅まで送ってくれて、その間、お決まりの業界裏話などで盛り上がりました!!加藤先生本当にいつも有難うございます。加藤先生は今月の月刊空手道の『国分利人のそこが知りたい』にも出ていただいています。

ただし、載っている写真が少し怖いのがたまに傷・・・。

2005年03月26日 11:56

c0e77c44.JPG最近、姪の遥(はるか)がオフィスに遊びに来ます。本当にかわいいものですね。自分の娘だったらもっと可愛いのかと思うと・・・。

おばあちゃんそっくりです。

2005年03月25日 18:26

fe30906d.jpeg今日は本当はお休みの予定だったのですが、午前中重要な打ち合わせが2つ在ったため出社して頑張りました。結構緊張感の高い会議だったので午後は少しのんびりしようと恵比寿まで足を伸ばしました。卒業シーズンだったので袴姿の女学生が歩いていました。なんか可愛らしかったです。目の保養をした後、食事をしてブラブラしていたら昔の知人にバッタリ!今はコーチングを仕事にしているとのことだったので早速、社員研修を開くことになりました!!その後リフレクソロジーを一時間たっぷり受けて家に戻りました!

(結構食べました。松元先輩ごめんなさい!)

2005年03月24日 18:24

b5719e19.jpeg今日からようやく強者練習会が本格的にスタートしました!!

今はスタッフの参加のみですが今後は外部の方も参加OK!
広く開放してゆく予定ですのでお楽しみに。

火曜日と木曜日は朝から昼間で。土曜日は昼から夕方までと
なっています。参加希望者はメール(info@tsuwamono.jp )で
申し込んでください!





2005年03月23日 18:33

d98ea181.jpegここのところ毎日があわただしい。

そんなときは部屋も雑然となってくるので整理整頓をしてお部屋をすっきりさせて気分も晴れやかにしよう!

ということで青山にある無印良品収納ボックスなどを購入した。

帰ってクローゼットなどの中身を総ざらいして、きれいに整頓すると本当に心も平穏、やっぱりこういう事もやらないといけませんね。

ふと気がついた・・・買ったはずのシャンプー(詰め替え用)がない!!

物事、なかなか完璧にいきませんね・・・・。


2005年03月22日 18:26

80f47459.jpeg悲しいとき!悲しい〜とき!

バイクまで買って減量していたのに
エントリーミスで減量が必要なくなったとき〜!

まあ実際、減量がなくなって多少(以外に)気が楽になった部分もあります。

でも、ストイックに減量を頑張る姿勢も意外に楽しめたので、肩透かしを

食らったような残念な気持ちもあります。

なんて言いつつも遠方からお客様が来たことを口実にして愛宕グリーンヒルズサルヴァトーレというイタリアンに出かけてしまいましたが・・・。

戻ってからバイクを漕ごうと思いましたが疲れて寝てしまいました。

明日は頑張ります!!

2005年03月21日 17:44

aca9cc4d.jpegあっという間に一日が終わるのは最近毎日の出来事。振り返ると一日が過ぎ去っている感じ。本当にすべてにおいて計画を立てて進めてゆかなければと思う日々です。

今日は朝から事務仕事。月曜日だけど重久君と川上君のみの出社。雑務をこなして打ち合わせの後六本木の胡同三辣居で昼食!

昨日の全国道場選抜大会、形の部で川上君が優勝したのでご馳走しました!!

食事や散歩をしながらしばしの歓談。こういうコミュニケーションの時間もいいものです。

今夜は2時間バイクやります!



2005年03月20日 08:47

21531d6f.jpeg西村誠司先生を迎えての東京セミナーが無事終了!子供たちを始め一般の方々も西村先生のスーパーテクニックに触れて少しでも多くのモノを自分のものにしていただければ幸いです!ただし、私自身はLAの友人の婚約披露パーティーに出席の為、セミナー参加できなかったのですが次回は顔を出したいと思っております。セミナーに参加してくださった皆様、講師の西村先生ありがとうございました!!スタッフの阿部君、川上君、大嶋君お疲れ様でした!!

今回のセミナーのDVDは4月25日より発売いたします!!
強者HPで案内いたしますのでよろしくお願いいたします!!

2005年03月19日 14:45

676290da.JPG午前中はアイサポートの打合せ。今後の展開のための改善点など。午後は「N指導員のページ 」で有名な野辺さんと打合せ。さまざまな企画と情報交換で有意義な話し合いが出来たと思いますので今後のHPや活動に活かして行きたいと思います!

2005年03月18日 15:28

0d59ebbc.gif両国でハッスルを見てきました!!両国国技館はデカイ!私が初めて全日本選手権大会で優勝したのも両国国技館でしたが観客席から見る会場はとても広いところでした。火曜日にゼロワンのプロレスを見ていたので大会場で観るハッスルは少々わかりにくい感じがしましたが高田総統のマイクパフォーマンスは流石!会場がとても盛り上がりました!!

2005年03月17日 17:47

午前中はクライアントの会議を済ませて午後は社内システムの打合せ。夕方、西船橋で昇級審査。子供たちの一生懸命さと共に正座で見守る保護者の方々の真剣さがうれしかった。このクラスは馬場朝子(ばばともこ)先生が指導している教室でとても技術レベルが高かった。さすがは何度も国体に出場されていたり剛柔の大会で組手も形もチャンピオンになっているバランスのよい先生だ。これからが楽しみです!!

夜は御茶ノ水にあるフィットネスショップで室内バイクを購入!これで減量に集中出来る!!早速2時間ほど漕いで見る。う〜ん快適です!!bike

2005年03月16日 16:32

61d98ebe.jpeg本日は午後から新規クラブでの打合せ。先方は新規にトランポリンのジムをオープンさせるとのこと。そこで空手道教室を入れてほしいとの要請があり施設見学に行きました。トランポリンと言えばマッスルミュージカルなどでおなじみの中田大輔君などが有名ですね。私も話を聞いて一度やチャレンジしてみたくなりました!(写真はイメージです)

2005年03月15日 15:41

仕事の後、後楽園ホールでゼロワンのプロレスを見ました!!田口将斗選手は脚立の上(3メートルぐらい)からダイブしていました。本当にひとつ間違えば大怪我するようなファイトスタイルに感動しプロ根性を見た気がしました!田中

2005年03月14日 16:46

37a2e639.jpeg久しぶりに六本木のクラブに行きました。クラブと言ってもフィットネスクラブですが!!2時間ほどバイクを漕ぎました!2時間バイクを漕ぐと御尻が痛くなってきますがいい汗がかけます。しかも本を読んだりテレビを見ながら出来るのが良いです(もう少し体重が落ちてきたらランニングに切り替えますが)

2005年03月13日 18:00

c3188714.jpeg津山克典先生のセミナーが無事終わりました!無事どころか大成功だったと思います!!

ご参加くださいました皆さん、ご協力いただいた月刊空手道、JKFan、スタジオUのスタッフの皆さん、そして素晴らしいセミナーをしていただいた津山先生、本当にありがとうございました!!

津山先生のセミナーは今回が初めてだったので打ち合わせもいつもより多く行いました。参加者の年齢の幅なども多く経験年数なども大きく開きがあったので少し心配していました。しかし、さすがは津山先生です!

講義の部分でも格調高い修行論の話をしつつ、多方面のスポーツの例を引き合いに出しながら興味深い内容にして話してくださって、これは本当に必聴です!!4月15日にDVDの販売をいたします!!

また実技も大変わかりやすく教えてくださいました!私も津山先生に指導していただいてきましたが今回は特に丁寧に指導していただいています!!

私自身も非常に満足するセミナーでした!!

打ち上げには山崎清先生・津山捷泰先生がご参加くださいました!!




2005年03月12日 20:50

e077a6ef.jpegHPを見ていたら「22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から」と言う見出し。これは非常に面白い!!電気製品が好きな私としては、なんとしても手に入れたい衝動に。FMチューナーやボイスレコダー機能付と、本家のアップルから出ているものよりも高性能な雰囲気が、また、たまりません!

しかも丁度、月曜日から台湾に行くという友達がいる〜!!

お願いします!何とか買ってきてみてもらえませんか!!

でも偽物ですから〜。残念!






2005年03月11日 21:28

9806421b.jpeg「空手に先手なし」ならぬ「社長に休みなし」。本来は休みデーなのですが面接と打ち合わせで昼過ぎまで。全然いやじゃないんですが、色々な部分で情報入力、勉強や気持ちのリフレッシュ、メリハリなどの意味でもオンとオフを旨く調整できるようにします!

と言うことで夜はHAMAというレストランで食事をして、その後クラブで2時間バイク漕ぎ!!体重を落とすときは先に食事してから運動するほうが良いんです!

減量しますよ!



2005年03月10日 21:14

7787be66.gifグループウエアが使えなくなり二日目何とか仕事を進める。スケジュールからメール、TODOなどすべてがインターネット上で済ませられるようにしていたのですが逆に使えないとなると本当に不便です。IT関連はそこら辺の対応もしっかりしないといけませんね。本当に今後の課題です。

最近は朝連も調子よく進んできましたが食事制限をしていると少しイライラ気味になってしまいます。

そこら辺のバランスをとって減量を進めます!!

鹿児島の兄貴に負けないようにがんばります!!

2005年03月09日 15:33

f7328c1b.JPGパソコンダウン!と言っても会社で使っているグループウエアが私のものだけ使えなくなってしまったのです。仕事内容を集約しているので事務仕事がまったく進みません!!こんなときは・・・そう!思い切ってお休みにしてしまえ!!とも思ったのですが今日は重要な会議が入っていました!津山克典先生のセミナー最終打ち合わせが入っていたので茗荷谷に。何があっても対応できるようにリスク管理しないといけないですね!!

2005年03月08日 14:14

e9a0c585.bmp最近、減量の為朝晩走っています。それに加え空腹感を出きるだけ感じないで減量するべく鍋を食べるようにしています。野菜で量を食べることができるので結構いける!と思っていたのですが少しずつご飯が恋しくなってきました。いつもは「ちゃんと噛んでますか?」といわれるぐらいなのですが今はご飯の甘さを一口ずつかみしめています。今日は何鍋にしようかな?ゴマダレでいこうかな?

2005年03月07日 15:50

f65faf29.jpeg今日はスタッフの佐藤玲子ちゃんの誕生日!おめでとう22歳になりました(若っ!)。昼に、みんなで誕生会をしました。彼女は高校3年生の終わりごろから弊社で頑張ってくれていました。会った当初は金髪(茶金?)でクライアントからも「大丈夫なんですか?空手の指導出来るんですか?」なんて言われて、私が「彼女は社員になるのでしっかり教育しますから!」と、汗かきながら説明したりして。本当に月日が経つのは早いものです!今ではクライアントからも信頼を得てよい指導をしてくれています!!これからも頼みますよ!!

2005年03月06日 08:31

8130888f.jpeg今年、初めての昇級審査。栃木県にあるビッグツリーというクラブの空手教室で通算6回目の審査。指導をしていただいている関先生は県連でも活躍しているすばらしい先生で保護者の信頼も厚く入会も在籍もとても多い。朝8時にもかかわらす保護者共々すごい熱気!店舗のコーチも固唾を呑む緊張感の中審査は無事終了。進行のKちゃんも多少のカミはあったものの審査の緊張感を上手く演出することができ有意義な審査会になったと思う。この店舗は関先生、海老原先生のトータルでの指導が良いので本当にいい感じで運営できている。クライアントも熱の入れ方が違う!今後300名の在籍を目指して力を入れていくとの事。強者としてもよりよいサポートがしてゆければと思う。審査後関先生と今後の打ち合わせ。ここでも前向きな話し合いが出来、情報交換などもできたので今後に活かしてゆこうと思う。夜は千代大海のプロデュース店でキムチチャンコ。

2005年03月05日 09:09

アイサポートが活気ついて来ました!川越にあるオークというクラブでリラクゼーション(足裏)プログラムを導入する事が決定しました。今後もボディーケアのプログラム導入をサポートしてゆきます。資金と場所のない施術家にアイサポートが施術の場所と機材を提供します!!また接骨院と鍼灸マッサージ院の運営もしてゆく計画ですポイントを押さえながらですが着実に進めてゆきたいと思っています!!各種施術家の方お問い合わせお待ちしています!(トラバに書き込んでください!)。7653524

2005年03月04日 08:48

2b5f33f2.jpeg本日は久しぶりに爆睡!10時ごろ目が覚めた。のんびりとブランチして病院へ。病院なんて何年びりだろう。(国体なんかの健康診断では1年に一回は見てもらっていますが)近所の病院に行ったんですけど凄い!まるでホテルのようなフロント!!ゴージャスです。何だーかんだと時間が過ぎ結局4時ごろまで病院三昧。でも終わってみればホッと安心感〜!その後は休み定番のリフレクで癒された。今回の施術者は珍しく男の人、しかもおじさん風(いや間違いなくおじさん)一瞬、大丈夫かな?と思ったけど・・・受けてみると以外や以外案外、力の入れ具合がいい感じだった。その後はフィットネスクラブで汗を流す
。一通りの運動の後はゴルフ!ゴルフは以前数回やったことがある程度でほとんど自己流。最近ではLAの山崎先生の所で数回打ちっぱなしの練習をしてショートコースを回ったぐらい。最近、宮里藍チャンがTVに良く出ているのでその影響か?などと思いながら黙々と打ち込み。ボールをセットしてくれるマシンがあり、すぐにボールがセットされるのでセットされたら打つ!非常に忙しない。しかしやるからには課題を持って「やわらかくムチの様なイメージで力を抜きつつインパクトを大切に」という素人なりのポリシーを掲げて楽しく2時間ほどやってみた。もともと左利きだし左利き用のレンジもあったので左右両方で練習しました。なかなか楽しいお休みデーでした。

2005年03月03日 09:28

33d832a6.jpeg岡山から杉守吉之助先生が上京。京王プラザホテルで講演をされるということで私も京プラに向かった。杉守先生の甥に当たる方が主催する会に呼ばれてとの事。「健康と空手道」と言うような内容でスタートしたんですが、な、なんと気がついたら講演会も終盤!ま、マズイ!!一番前に陣取って先生の目を見ながら頷くべき所をコックリ、コックリと頭を傾けている場合じゃなかった!!と反省しつつ講演会の後の食事会に参加。減量中にもかかわらず目一杯ビュッフェの料理を堪能してしまいました。明日体重計に乗るのが怖い!その後は新宿のゴールデン街にある10CCという飲み屋で〆最近夜早いので睡魔に襲われながら何とか帰宅しました。しかし異分野の方々とお会いしていろんな話を聞けて面白かったです杉守先生ありがとうございました!!

2005年03月02日 08:53

172797d0.jpeg2日連続で仲間から電話が掛かってきた。夜10時半過ぎ。2日連続で寝ていた。最近風邪だったこともあり早寝爆睡。その代わり朝は6時前には爽やかに目が覚めるようになってきました。体調も良くなって来たので明日あたりから朝連を再開するつもりです!!最近のランニングコースは青山墓地周回コース。

livedoor プロフィール

tsuwamono1

Archives
  • ライブドアブログ