2014年03月

2014年03月31日 16:22

春休み、子供達がキャンプ参加で朝からてんやわんや。もう泊まりで出掛けても大丈夫になりました。成長を感じながらも寂しさを感じる親心。

今日で3月も終わり明日から4月!確かに春の季節にふさわしい暖かさで春ならではの風の強さ。

この気持ち良い春風と共に訪れるのが花粉症!部屋の中にいても目がショボショボ... 空気清浄機が欠かせない。そして鼻水。

あまりひどいとクスリのお世話になるしか無いのですが何とか自力で解決出来ないかと民間療法で対抗中。ですが早くも白旗が上がりそうな雰囲気です(涙)

2014年03月30日 21:03

本日は千葉県空手道連盟会長である鎌形先生恒例のパーティーに参加!

千葉県の空手関係者や東大医学部OBの医師団、ミス日本、ミス日本事務局の方々などが集結し盛大に開催されました。

参加者の方々と交流させていただき様々な秘話を聞くと本当に刺激になります。そんな経験が出来るのもこういう場ならではですね。

久しぶりに会う方々とも話が出きて楽しかった。独自の視点から繰りだされれる組織論。いまの業務に関わる実践的な知識。などなど。

鎌形会長に感謝!



2014年03月29日 10:09

毎年恒例、ヘアメイクアース代表國分利治社長宅でのお花見会参加!

國分家の本家が福島という縁もあって復興支援チャリティーとして開催されておりアースグループはもとより各界から多士済々が集結。

今回は私の家族も伺い、子供達も大興奮。夏には勝浦の別荘のプールで遊んでもらったりと、すっかり利治おじさんの大ファン(笑)

大豪邸やフェラーリは武将の鎧。アースグループを率いる大将のイメージに必要なアイテム。ファッション業界のリーダーとしてどう映るかをセルフプロデュースしているとのこと。

身を持ってグループのメンバーのモチベーション、ビジョンを引き上げる國分社長。親戚ながら凄いと思います。

素晴らしいお手本を活かして私も頑張ります!



2014年03月27日 12:31

元気があれば会議もできる!

ここのところ会議や打ち合わせなどがとても多い。もちろんそれだけ重要だからこそ顔を突き合わせてミーティングするのだけれど。移動時間や待ち時間も多く効率良く進めることが重要で必要度に応じでグループフォンやビデオ会議やなどを組み合わせて行いたいところ。

昼も新規事業案件のMTG。良いインスピレーションとケーススタディに。

六本木に移動してフィオレンティーナでお茶会。神道自然流国際部長の山崎清先生と合流。いつも笑顔で素敵な先生です。世界の空手についてレクチャーしていただく。

先生をホテル迄お送りしてミーティングをもう一つ。あと少し。なんとか形にするぞと決意したが力技が必要だ。

仕事を終えて井上オーナーの「芝浦バル」 http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13137871/ で会食。料理や内装など常に変化しているのでいつも新たな発見があって楽しい。今回は先日のサンディエゴで御一緒させて頂いた松村さんとの会食。サンディエゴのアーサーを踏まえた意見交換。またも今後の展開に広がりが出そう。

その後美容院アースの國分社長に連絡頂きI議員を紹介いただく!初めてお会いさせて頂いたけれど、非常に気さくでユーモアに溢れていて、一緒にいた1時間があっという間だった。I議員は他の政治家にできないようなI議員ならではの行動力で人質解放や国交のない国への訪問、イベント開催など並の政治家では無し得ない業績の数々。あまりのスケールの大きさから、常人では理解出来ない事も多くて、近くにいるスタッフの苦労も並ではないだろう(笑)。色々なお話を聞き、私自身も自分ならではの大きな仕事をしてみたい!と強く感じる。本当に素晴らしい機会。

更にアースの國分社長、山下さん、石田さんと親睦会。皆さん盛り上げ上手なので大笑いして楽しかった!



2014年03月26日 06:26

先日の鍼治療が驚くほど効果があり感動!鍼を刺した瞬間の反応が凄く、響きと共に筋肉が痙攣する感じ。いままで経験の無い体の反応にびっくりしました。

昨年12月頭に左肩をウエイトレーニングで痛めてから早くも4ヶ月。様々な治療を試みたお陰でようやく9割回復!

その間トレーニングどころか日常生活でも痛みや可動制限があり、本当にストレスでした。

現役の選手時代にも膝、足首、ハムストリングスの怪我を経験し、鍼灸治療によって奇跡的に回復した経験があります。鍼以外にも柔道整復やカイロの手技で救われた事が何度もあり、そういう経験が、強者でボディーケア事業を行っている原点でもあります。

怪我や慢性化した障害など本当に辛いもの。競技選手も一般の方も適正な治療を受けて早期回復出来るように良質な治療を提供したいですね。

正しい治療の知識や有益な情報提供も合わせてケア事業を広げて行きたいと強く思いした。



2014年03月23日 23:57

栃木でSay OSS のボランティアセミナーに参加しました!

Say OSS のイベント参加は久しぶりでしたが代表の土佐先生、講師の長谷川行光先生、月井先生、参加者の皆さんと共に楽しく過ごす事が出来ました。

また現地で準備、対応して下さった栃木県連の先生方もとても優しく気さくで素晴らしい先生方でした。

朝、電車で2時間掛けて会場へ向かい会場の体育館で土佐先生、長谷川先生と無事合流。一安心して早速セミナー開始。

午前中は月井先生によるアップとツールを使ってのステップワーク。協調性などの能力を向上させるトレーニングで見ているとできそうだけど案外難しいと言うものが多く月井先生が言っていた様に「脳トレ」。これ非常に大切な気がした。

アップ後、上級者に技を掛けた後のステップ、回り込みなど1時間弱指導。皆飲み込みが早くびっくり。

ランチは栃木県連の強化の先生方と。爆笑爆笑の楽しい時間でした。

午後は試合。試合を見てアドバイスましたが本当に子供達が一生懸命取り組んでいて1戦ずつ向上している、言われた事をやってみようというのが凄くわかって私自身も一生懸命アドバイスしました。子供達の吸収力と頑張りに感動。現場の醍醐味に触れ充実感を満喫させていただきました。

最後は現役ナショナルチームメンバーのサインとDVDのじゃんけんプレゼント大会!最高の盛り上がり。

早朝から丸一日のイベントでしたが、ボランティアの喜びに満ちた素晴らしい1日でした。皆さんありがとうございました!

2014年03月18日 10:22

サンディエゴから帰国してMTG三昧!

スタッフが頑張って進めていたビッグプロジェクトが大きく前進。こういう報告を受けた時が一番嬉しいですね。

仕事を通じて自信を深め成長する過程を一緒に過ごせるというのも事業を行う醍醐味でしょう。

苦しい時期を乗り越えるのは結局は心構え。考え方、捉え方が大切で私の場合は空手を通じて試行錯誤出来た事がいまの事業展開にとても活きています。

スタッフの頑張りに負けないよう私もチャレンジします!





2014年03月16日 02:18

さて、一夜起きていたがそれほど眠く無く朝までWeb三昧。グループウエアやメールで業務も処理出来るし、SNS系も問題なし。

時間もあるのでストレッチ1時間。じっくり全身をストレッチするのが非常に心地よい。

その他今回の旅ではアメリカに着いてからほぼ1日1食の断食(食べてるけど)を行ってみた。ここのところ増えていた体重を落とす意味でもチャレンジしてみたが案外簡単に出来た。

やはり海外と言う環境の成せる技だと思うが。日本でも引き続き継続してみたい。

ようやく朝9時。近くのスタバで朝食。オレンジジュースとホットサンドイッチ。身体に染み入るこの感じ。いい!

食事を終えてホテルに戻りチェックアウト。タクシーを呼んで貰い空港に移動。何と無く緊張感。サンディエゴからロサンゼルスまでの飛行機に乗れないともちろんのことロサンゼルスから東京に帰れないから。


少し強張りながらタクシーを降りてカウンターへ。受付に係員がいない!チョットビビったけどマシンでチェックイン!日本語対応で無事発券完了。これで帰国の第一歩。安心したら眠たくなって来た。コーヒー飲んでもうひと頑張り。



2014年03月15日 11:03

アーサーコンベンションを視察して多面的に収穫があり心地良く帰国!早々に日本へ戻ろうとチケット変更を試みるも不可。

新たなホテルをWebから予約してチェックイン。Wi-FiとiPhoneあれば本当に大概の事がストレス無く出来る!とテンションが高くなっていたのも束の間。部屋に入って絶句。小さなベット一つにバスタオルのみ。

バストイレ共同。それなりに綺麗ではあるが…

まるで学生の寮と言うか監獄チェックな部屋。まあ、こういう失敗も含めて良い経験かな。とひと眠りする。今回は夜眠れない事を逆手にとって極力日本時間に合わせて行動してみた。帰国してどうかな?



2014年03月14日 10:18

IHRSA Convention アーサーのイベントが始まりました!

フィットネスの聖地アメリカの最新プログラムやマシンを見て体験しようと世界各地から業界人が集結。

老舗ブランドと新興企業のせめぎ合いや新しいプログラムやマシンの発表とそれらを追随する者など、本当に火花を散らし合っています。

やはり足を運んで見て感じないと分からないものですね。

欧米のトレーニングは本当に進化していて、こういうトレーニングによって身体的な機能強化が行われ各競技選手のレベルがアップされているとすると、それはもうスキルトレーニングや基本的な筋トレだけで太刀打ちできるレベルにないと思いました。

一般レベルのフィットネスプログラムでもファンクショナルエクササイズに主流が移って来ているわけで、トップアスリートのボディーコントロールを可能にするエクササイズはレベルが違う訳です。

私も空手の技術指導だけにとどまることなく、むしろ身体能力を如何に向上させ効率良く競技に反映させる事が出来るかを考えたいと思いました。

もちろん今後の事業展開の方向性などにも活かして行きます!



明日からいよいよフィットネス見本市。今日はその前夜祭に参加して来ました!

日本でも人気のフィットネスプログラムTRX主催のパーティーに参加させて頂き日本のフィットネス業界の方々と情報交換。

非常にレアな話も聞けて大変勉強になりました!





2014年03月12日 23:33

またもや昼夜逆転の生活!

見本市は明日から参加することになったのでもう一日時間が出来た。

そういう事情もあって夜中中Web

日本とSkypeしたりiPadで仕事や読書。日本時間に合わせていると帰国後楽かなと。でも明日以後が少し心配。



時差に苦しみつつ夕方に今回何かとお世話になる松村さんと合流!

本当フィットネスの事をよく知り尽くしている。何を聴いてもパーフェクトな回答。そして英語も。

せっかくのサンディエゴナイトなのでメキシコ料理を食べに。途中パドレスのホーム球場やオシャレなGYMを見学しながら移動。

ふらっと入ったGYMだったがプログラムや運営、内装な刺激を受けるものだった。こういう偶然が案外生きてくる気がする。


サンディエゴは街並みに余裕があって本当に心地よい。低層の建物が多いが適度に高層でオシャレな建物もある。フィットネスのメッカとも言われる様にフィットネスウエアで歩いている人もいるし様になっている。

メキシコ料理店に到着。とても美味しい!そして松村さんに聞く話で更にテンションが上がる。今後の展開が大きく開けそう。

食事を終えて歩いてホテルに。サンディエゴの夜を満喫しホテルに戻り雑務をこなし寝る。



3時間くらいで目が覚めてから眠れない。時差で完全に昼夜逆転現象。結局12時から7時くらいまで眠れずにiPadでFacebookやTwitter、Kindleで読書など。7時くらいになると流石に眠くなり気がついたら昼。今日は夕方からなのでそれまで溜まった作業をこなす。

2014年03月11日 17:32

サンディエゴへの旅

大阪から直接アメリカと思っていたけどチケットが成田からということで一旦東京へ。

移動中にウエブでスカイライナーのチケット予約。iPhoneでチケット兼ねられるのが良い。ついでに巡回のチケット確認もしなくて良いならパーフェクト。

更に移動しながら宿の確認やメールと業務。承認作業など全てウエブで済ませられるので問題なしです。

作業などしていたらあっという間に成田。空港カウンターでの手続きまで時間があったのでマッサージ。座りっぱなしで足の浮腫みが凄い。さっぱりして出国。

飛行機では映画鑑賞。ハリウッド映画は観たのが多かったので邦画、「利休にたずねよ」「清須会議」を観た。海老蔵、大泉共にはまり役。清須会議軽いタッチだけど深い良い映画。

ロサンゼルスに到着してアメリカの入国手続きなど。以前に比べて緩くなっているというかスムーズに入国完了。そしてサンディエゴへの移動のチケット確認。デルタの1便早いのに変更。合間に無料の無線LANでメールやWeb。あっという間に出発時間

サンディエゴの空港は日本の地方空港みたい。いやもっと小型?飛行機からおりて歩いて空港内へ移動。新鮮な感じ。からタクシーでホテルへ。iPadで経路チェックできるので、変なところへ連れて行かれたり遠回りされたりということもなく無事ホテルに到着。

荷物の整理して寝る。


2014年03月10日 11:34

アメリカサンディエゴで行われるイベントの視察で渡米!世界最大級のフィットネス見本市への視察は今回だ初めてだしサンディエゴも初訪問。折角なので色々な見所を抑えて来たいと思います。

とはいえ、チケットやらホテルの手配やらあってバタバタ。本当は業者一括依頼していたのだけれど意図が伝わっていなくて結局一からやり直し。まあ何とかなるものだし経験積めるのでOK!

日本の見本市へは参加したことがあるけど向こうは規模が違うそうなので楽しみ!







2014年03月09日 10:05

関西での空手教室スタートから約13年。第1回のJKPクラッシック関西大会をスタートすることになり大阪に。

会場は浪速中学高校空手部の武道館。会場用意と係員の協力をしてくれたのはナショナルチームコーチで浪速高校空手部を常勝日本一へ導いている今井謙一先生!

今井先生とはナショナルチーム時代からのお付き合い。大阪で教室スタートした時も教室で指導して貰ったり。

大会としてはアットホームな大会でしたが1面での試合ということもあり緊張感は凄かったですね。規模が大きくなるとそういう濃い部分が減ってしまうことに。いい勉強と刺激になりました。

運営は関西統括の工藤君と元世界チャンピオンの井渕君が協力して進めてくれました。関東からは阿部夕姫君、土屋君、梨本君が駆け付けてサポート。

浪速中学、高校生の演武が華を添えてくれて、保護者や生徒の良い刺激、良い空手のイメージ作りに役立ってくれたと思います。








livedoor プロフィール

tsuwamono1

Archives
  • ライブドアブログ