2018年01月26日
吸引演習
痛くて、苦しい体験をしました!!
(白衣はナース・青い白衣は言語聴覚士)
先日、リハビリの方から依頼があった吸引演習を行いました
ナースの指導を基に、お互いに吸引を行いました。
吸引は、口腔・鼻腔の貯留物や分泌物の除去や気道閉塞・低酸素血症の予防改善等を目的に行います。
これが、とんでもなくえらいんです(しんどいんです)。
口の中は、それほどでもないのですが、鼻から痰を引かれるとムセるし痛いし息が出来ないし・・・
写真は口からの吸引ですが、この後勇気がある言語聴覚士の皆さんはナースに鼻から吸引をしてもらってました
抵抗するため、顔を持たれて固定されてます・・・
写真の彼は「この、鬼〜!!」と思っていることでしょう・・・。
吸引をされる患者さんの気持ちや苦しみも一緒に経験できた良い機会になりまいた。
また、実施するナースも患者さんに施行するとき「できるだけ苦痛なく行うことを心がけよう・・・」と思ったのであります
tsuyama1st_nurse at 18:19│Comments(0)