2006年08月18日

JSmarty


JSmartyはJavaScriptでPHPのSmartyができる、ということらしい。まだ開発中とのことですが、面白い発想ですね。MVCモデルで行くと、JavaScriptがViewではないでしょう。というか、MVCモデルといのはあくまでサーバサイドの設計の話で、UIの設計はまた別だと思います。レイアウトをcssに任せて、htmlをデータとして扱い、非同期でXML連携するとなると、JavaScriptがcontrolerにもviewにもなり得るわけですから、しっかり設計しておかないとスパゲッティになります。実際、今私が作っているのはなっています(苦笑)。

FrexにもCairngorm Frameworkというフレームワークがあるとのこと、JavaScriptにもJSmartyのようなフレームワークが必要でしょう。もうすでに出てきているのでしょうが、ざっと見回ても、まだフレームワークというより便利ツールが多いような気がします。

JavaScriptを使ってDomでぐちゃぐちゃやりだすとSmartyみたいに作ってもあまり使わなくなるような気もしたりして、PHPのときのように、あくまで簡単にできて、controlerは別に設計することになるんでしょう。でも充分面白いです。今後期待。


tsuyok at 00:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!Web2.0 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
自己紹介
青島 裕

神奈川県横浜市在住。

ao

 業務系のSEをやりながら、アマチュアオーケストラや吹奏楽団にて打楽器をやりながら、コンサートスクウェアの管理者をしている。

 体と精神を健康にするため、マクロビオティックに取り組み中。牛肉の禁断症状が現れるのが悩みの種。
Ads
お気に入りBLOG
★音楽関係★
トランペット吹き茨木智博の日記
応援している音大生のBLOG

★その他★
まっちゅう
バイク好きまっちゅうのBLOG
QRコード
QRコード