笑顔のモト--What does motivate me today?

ちょっとうれしいこと & きれいだと思う写真 plus 姉ちゃん作猫ふたコマ by Tsuyuki Miura

September 2017

いろいろの秋


21

九月最終週、ふたコマは芸術の秋猫編。

ストライプシャツをかむり、北斎風?歌舞伎役者になったタオ(笑)。

土偶のてまりはどこから出てきたアイディア?

いつか青森を旅した時、遮光土偶確か見たんだったっけなあ。



今月21日は父親、22日は兄貴の誕生日だった。

生きてたら92歳と60歳ですと。

まだ生きていたってそんなにおかしくはない、と姉ちゃん談。

まったく、みんなあっさりと去ってしまいすぎるぜ、っと。

それはそれとして、こうやって誕生日だったね〜と言える人が一人でもいることが大事だ、わたしにとっては。

それにしても、よくもまあ誕生日一日違いで、オカンすごい、と今更ながら思う。




昼間はまだ暑い、けど、さすがの関西も朝夕はひんやりしてきた。

そろそろあったかいお風呂がそろそろ恋しくなったり、毛布引っ張り出したりって季節。

夜のベランダ散歩をおねだりするてまりも、出てみたら意外とひやっとする風にすぐ帰ってきたりする。

夏の間は、小さな虫を追いかけたり、廊下でゴロンゴロンゴロン、まだまだ外で遊ぶニャさ〜っと長かったんだけど。

タオちゃんは、涼しくなったとたんメガ食欲が復活しちゃって、食い気全開!

季節の変わり目、ニャ様が元気いっぱいなのはまず何より。

長い休暇の後一気に授業が始まって、頭に体がついていかず、人間はややヨタヨタ気味ですがね。

ふたを開けてみるまでどうなるかわからなかったマインドフルネスの授業も、3、4回生16名履修登録してくれてた。

いやはや、ひと夏を費やして準備した甲斐がありました。

芸術、食欲、読書、そして勉学の秋始りはじまり〜っと。





 

マインドフルネス全開


11


関西も涼しくなりま、ふたコマは、ベランダでくつろぐ猫編。


IMG_5346

IMG_5345

タオちゃんもこんな感じで。


16
秋の食欲満開で元気いっぱい猫編。

IMG_5335
 
この夏ダイエットしたタオ、てまりと同じくらいの重さに(つまり両者小太り、笑)。



ブロク更新が滞ってますが、猫も人間も元気にしていますのでご安心ください。

夏中考え続けた Practice for Mindfulness いよいよ開講!?

Mindfulではない自分が、mindfulになることでかなり救われた経験から。

若い人にもきっと何かを感じてもらえると信じる。

試行錯誤は続くだろうけど、みんなで学び楽しめたらいいなと。

おっと、その前に兵庫には台風が来るのじゃったぞ。

その後、むしむし残暑再来かも(汗)。




おまけは、出してきた長袖シャツにもぐるタオ(超ゴキゲン)。

IMG_5355













 

あかんべー


九月になったら、猛暑が一転、突如涼しい風に入れ替わり。

 あまりの暑さに、この夏はちょっと精神が負けたかなと思う(我ながら軟弱)。

涼しくなっても、またジメジメ熱波がぶり返すのでは?

と、まだちょっと疑心暗鬼だったりするわけで。


秋の始まりの猫ふたコマ、まとめて一挙掲載!
 

7


タオちゃんアニメーション風作品。


2

暑さには強いが湿気に弱い猫、秋の熟睡編。

いや、人間にとっても、八月終わりの高温多湿は危険領域だったと思う。



29
 
この顔がニュースに出てくるとテレビを消したくなる、猫もあかんべー編。

平和ボケの日本に危機意識をもたらす意味はあるのかもだけど、毎日は見たくないんですが。



IMG_5323

う〜む、こんな風に寝たら、さぞ気持ちよかろ?




 
 
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

tsuyumimikichi