横浜つづき整形外科

2017年03月27日

ただいま文章作成中です

ただいま文章作成中です


tsuzukiitou1 at 23:25|この記事のURLComments(0)

2017年03月20日

全日本フットサル選手権!

代々木第一体育館この連休は、先週から始まっていた全日本フットサル選手権の決勝ラウンドに進出した、府中アスレに帯同しておりました。写真は、会場となった代々木第一体育館です。
ベスト4まで駒を進めて、優勝まであと2つ、というところでのフウガドールすみだとの対戦です。今季リーグ戦・プレーオフで2勝2敗、特にプレーオフでは府中4−0すみだ と勝利しているので、何とか決勝に進んで欲しいところです。

vsすみだ 試合は、前半はお互いチャンスを作るも得点までは結び付かない展開多かったのですが、それでも府中1-1すみだと点を分け合い、後半戦へ。
後半戦になって10分過ぎたところで、すみだが一気に2得点挙げて突き放しにかかってきたのですが、府中も慌てずに1点を返し、府中2-3すみだ として、パワープレーも駆使してすみだゴールに襲い掛かったのですが、敢え無くタイムアップとなり、準決勝敗退…。

翌日は、3位決定戦です。前日の心的ショックにめげることなく、選手たちは目の前の試合に真摯に向き合い、同じく前日の準決勝で敗れたデウソン神戸に対し、府中1-0神戸と勝利して、選手権3位として大会を終えました。

この大会で、フットサルのシーズンは一区切りとなります。間もなく、日本代表の活動がありますが、一応レギュラーシーズンはおしまい。プロの世界だから、仕方ないことでもあるのですが、何人かの選手・スタッフともお別れになります。本当に、お疲れ様でした。新天地でも頑張ってください!

tsuzukiitou1 at 22:26|この記事のURLComments(0)

2017年03月13日

全日本フットサル選手権大会開催中です!

府中アスレ ロゴこの週末から、この前にリーグ戦が終わったばかりなのですが、フットサルの全日本選手権が開始されております。この週末は1次ラウンドが静岡・大阪・兵庫で行われ、自分の関係している府中アスレチックスも、Fリーグ枠として出場しています。A〜Fまである予選グループのBグループに所属し、3月10-12日の3日で3戦行い、1位のチームが決勝ラウンド進出となります。

結果は、府中は3戦3勝で無事にグループ1位通過を決め、3月18日から始まる決勝トーナメント進出が決まりました!昨年はベスト4まで行けたので、今年は更にその上を目指して欲しいところです!今週末は、決勝戦を見るために、代々木体育館へGoですぞ!

tsuzukiitou1 at 23:21|この記事のURLComments(0)

2017年03月06日

第8回スポーツメディスンフォーラム

イイノホール&カンファレンスセンターこの週末は、霞が関に勉強に行ってきました。写真は、会場となったイイノホール&カンファレンスセンターです。霞が関の駅を出て徒歩1分、非常に便利なところにある建物です。あまり都内の地理に詳しくないので、この様に駅をでてスグの物件なら、迷うこともないので、ワタクシのような田舎者でも大丈夫でした。

今日はタイトルにもあるように、”第8回スポーツメディスンフォーラム”に出席してきたのですが、この会は医師、理学療法士、作業療法士、義肢装具士、アスレチックトレーナーなど 資格にとらわれない様々な立場の知識を集めて議論する場であり、今回のテーマは”スポーツ現場におけるメディカルサポート”ということで、競技会や遠征に関するメディカルサポートを中心に、競技会の医事運営についても取り上げ、さまざまな競技のドクターやトレーナーに話題提供していただく内容でした。

会場自分の携わっているアメリカンフットボールでは、世界大会に帯同した医師の、大会に向けての事前準備の大変さ、大会期間中の怪我の対応などを興味深く拝聴させていただきました。他にも、プロ野球チームのチームドクター・トレーナー、Jリーグのチームドクター・トレーナーなどから各々の分野における選手管理、試合前の準備などの苦労話を伺ったりして、いわゆる学会、というよりも最先端の現場で行われている現状を聞く、といった感じの会になっておりました。普通ではちょっと聞けない、貴重なお話を堪能する時間を過ごさせていただきました。

tsuzukiitou1 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2017年02月27日

Fリーグ・プレーオフ終了

プレーオフこの週末は、Fリーグのプレーオフがあったのですが、残念ながら試合時間との折り合いが悪く、帯同することはできませんでした。最初に2月24日にリーグ戦2位の名古屋と対戦し、かなり善戦して、府中2-2名古屋と引き分けたのですが、プレーオフの規定上、引き分けの場合はリーグ戦の成績上位者の勝利となることから、リーグ戦5位の府中は敢え無く敗退が決まってしまいました。

翌日はプレーオフ1回戦敗者同士で、4-5位決定戦。この日の対戦相手はリーグ戦4位のフウガドールすみだ。前日の敗戦のショックを引きずることなく、この試合は府中4-0すみだ と快勝し、プレーオフ4位で今シーズンを締めくくりました。

プレーオフ決勝は、大阪と町田の対戦となりました。いままでリーグを9連覇してきた名古屋ですが、ついにそ偉業も途絶えてしまいました。このままチーム力が低下するのか、巻き返しとなるのか、今後の展開に期待したいところです。

リーグ戦が終わったら、3月からは全日本フットサル選手権です。まだまだ、選手たちには過酷な日々が続きます!


tsuzukiitou1 at 23:43|この記事のURLComments(0)

2017年02月20日

ただいま文章作成中です

ただいま文章作成中です

tsuzukiitou1 at 00:36|この記事のURLComments(0)

2017年02月13日

プレーオフへ!

vs大分この週末は、Fリーグの府中アスレチックスに帯同しておりました。ここまで15勝10敗6分の成績でプレーオフ出場圏内であるリーグ5位以内、という条件のところ、ちょうど5位の位置におり、今日の試合で勝てれば勝ち点差の関係からプレーオフ出場が確定する、という試合でした。
ただ、この日の対戦相手であるバサジィ大分は、今シーズンの対戦成績は2戦2敗と分が悪いのが気になりました。

試合は府中アスレが先制するも、すぐに大分が追いついて、前半は府中1-1大分で折り返します。後半に入って、再び府中がリードすると、大分も挽回すべく必死に攻勢を強めてきます。ついにはパワープレイまで仕掛けてきて、何とか府中ゴールにねじ込もうとするのですが、府中の必死のディフェンスで、辛くもしのぎ切り、府中2-1大分で勝利を掴みました。

これでレギュラーシーズン残り1戦となった時点でプレーオフが決まりました!2月24日からプレーオフが始まり、府中はリーグ2位の名古屋と対戦します。今までに何度もリーグ優勝をしている強豪チームですが、最近対戦した時は府中4-3名古屋と勝利しているので、勢いに乗れれば初戦突破も夢ではないかな!?

tsuzukiitou1 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年02月06日

ただいま文章作成中です

ただいま文章作成中です

tsuzukiitou1 at 01:52|この記事のURLComments(0)

2017年01月30日

JFA1級審判員体力テスト!

1級審判員体力テストこの週末は、日本サッカー協会(JFA)の2017年シーズンに活躍する予定の、1級審判員の方々を対象とした体力テストに、会場ドクターとして立ち会ってきました。今年のシーズンを審判員として活躍するために必要な体力があるかの確認ですが、このテストに落ちてしまうと、半年後の再試験まで審判員として働くことができないそうです。おぉ、キビシイ!

参考までに、J1,J2の主審の場合は、スプリントテストとして、40m走を6本、いずれも6秒以内で走る事、インターバルテストとして、1セットを75m走を15秒以内、25m歩きを18秒以内でこなす事を目標に40セット(!)行う、というものでした。書いているだけで、脚がだるくなりそうです…。

当日は比較的天気も温暖で、風も強くなかったのでテストには好条件だったのですが、試験中に軽い肉離れを起こしてしまったり、残念ながら目標タイムをクリアできない方が若干名おられました。試験不合格は辛いですが、また半年後に頑張っていただきたいものです。

日本では、プロの審判員という方は非常に少なく、大抵は普段は本来の仕事に励みながら、仕事の合間を縫って体力トレーニングをして、このテストに臨んでいる方が殆どだそうです。従来の仕事をおろそかにせず、モチベーションを高く保って審判員テストを受ける方々は、非常に素晴らしい方々だと痛感させられました。

tsuzukiitou1 at 23:09|この記事のURLComments(0)

2017年01月23日

今年も頂きました!

zabon本日、外来勤務をしているときに、患者様から晩白柚(ばんぺいゆ)を頂きました。以前にも頂いたことがありましたが、今回2年ぶりにまた頂く幸運に恵まれました。
熊本の特産品で、かなり大きいザボンの一種です。隣にお茶のペットボトルを置きますが、かなり大きいことがお分かりいただければ、と思います。
しばらく置いて、熟するのを待ってから、美味しく頂きたいと思います!

tsuzukiitou1 at 23:35|この記事のURLComments(0)

伊藤先生Dr.日記


ドクタープロフィール 診療スケジュール 診療案内 施設案内 アクセス 提携病院・リンク 横浜つづき整形外科のトップページへ