横浜つづき整形外科

2019年08月12日

夏休み、仙台にて

DSC_0390今週から夏休みを頂いております。例年通り、宮城の親戚への挨拶回りに来ており、今回は仙台市に泊っております。泊まりついでに、仙台市内で有名な青葉神社に行ってきました(写真)。仙台藩祖、伊達政宗を祀った神社で、1874年創建。今までにも、瑞鳳殿や瑞巌寺など伊達政宗所縁の場所を訪ねてきておりましたが、まだ青葉神社には行った事がなかったので、(他にもいろいろありますが…)今回初めてお参りです。
政宗公を祀っているから、さぞや人が多いかと思ったのですが、意外に人は少なく、ゆったり落ち着いた雰囲気でお参りすることができました。後で知ったことですが、こちらの宮司は、伊達政宗の家臣であった片倉小十郎の子孫の方だそうで、何百年経っても伊達家の繋がりが途絶えていないことに驚かされます。

DSC_0397お参りを終えて、レンタカーを停めていた駐車場の近くに「やまや」という酒屋さんがあり、駐車料金割引目当てに寄ってみると、店内にはいろんな種類のお酒があり、圧倒されてしまいます。個人的に、海外からのビールが気になったので覗いてみると、見たことのないロシア・ビールを売っているではありませんか!今まで、ヴァルティカしか知らなかったのですが、新しい発見!早速購入です!2本で500円というのもなかなかいい価格です!オチャコボ、というメーカーのオリジナル(右)と、ストリチノエ(左)です。オリジナルは、いわゆる普通のビール、という感じですが、ストリチノエは個人的には比較的飲みやすいかな、と思いました。ただ、ネットの評価をみると、どちらも評価はあまり高くないようなので、自身の味覚音痴ぶりがばれてしまいますね。でも良いんです。美味いものはうまいんです!!横浜でもやまやを探して、買いに行こう!


tsuzukiitou1 at 02:52|この記事のURLComments(0)

2019年08月05日

ただいま文章作成中です

ただいま文章作成中です

tsuzukiitou1 at 02:54|この記事のURLComments(0)

2019年07月29日

梅雨明けしました!

natuzora本日、気象庁が梅雨明けを発表したのですが、それと同時に急に気温が上がってきて、蒸し暑い、日本の夏が急に到来した感じです。職場の中はエアコンが効いていて、季節感を全く感じないのですが、一歩外に出ると夜でも非常に暑く、気温差が激しいため、却って体調を崩しそうな勢いです。エアコンばっかりでも体に良くないし、体調管理が難しい時期ですねぇ。

早く、この嫌いな夏シーズンが終わって欲しいところ。早く冬が来てくれればよいのに、と思いを馳せながら、熱帯夜を寝苦しく過ごします

tsuzukiitou1 at 01:22|この記事のURLComments(0)

2019年07月22日

参議院選挙2019

選挙この週末は選挙でしたね。今回も、日曜日は予定があったので、期日前投票に行って投票しておき、国民の権利を履行させていただきました。
所用から帰って、テレビをつけると、投票締め切りの夜8時の段階でいきなり当選確実のニュースがあふれ出す、毎度の光景ながら、出口調査の正確性には舌を巻きます。でも、こんなに早く結果がわかるのなら、何時間も選挙特番なんて組まなくても良いような気になります。しかし、旧態依然としてテレビは従来のスタイルを貫いており、人々は自分の興味のあるネットの情報などに流れていくのでしょうね。こうして、テレビはつまらなく、人々に見向きもされないものになっていくのでしょう。


tsuzukiitou1 at 01:34|この記事のURLComments(0)

2019年07月15日

第3回アメリカンフットボールBANK

DSC_0384毎年、海の日はアメフトに関係している医師、トレーナーが集まって勉強会、意見交換をおこなう場があります。(写真は、会場となった武蔵野の森総合スポーツプラザです。味の素スタジアムのすぐ近くにあります。)第3回、と書いてありますが、名称が変わって第3回であって、この集まりは10年くらい前から続いています。主に整形外科の医師、理学療法士が多いのですが、脳神経外科の先生や、審判部の方など幅広いところからも参加して頂き、それぞれの意見を聞いたりしてきました。今年も脳震盪がテーマに上がり、特に脳神経外科の先生から最近の知見などを教えて頂きました。とにかく、新しいことを学び、それを活かしていくことを心がけます!

tsuzukiitou1 at 23:59|この記事のURLComments(0)

2019年07月08日

七夕、でしたね

DSC_0382この週末は七夕でしたが、生憎の雨となり、天の川はみられませんでしたね。(尤も、晴れていたとしても、どれが天の川か判らなかったと思いますが…)この週末は所用で有楽町のほうに行ってきたので、ついでに交通会館に寄り道してきました。交通会館には、北海道や福岡県、秋田県などのアンテナショップがあるのですが、中でも一番のお目当ては富山県のアンテナショップで販売されているます寿司です。いつもは源というお店の寿司を買っていたのですが、この日は大辻というお店のものでした。基礎知識もなかったので、店員さんからは当初、”幻のます寿司”を勧められたのですが、ちょっと値が張ることと、鱒だけでなく鰤も食べたかったので、ここは泣く泣く”幻の〜”の商品はあきらめ、2品購入としました。帰って早速、ぶり寿司から食べたのですが、鰤特有の臭み・油っぽさなどを全く感じさせず、それでいて鰤の持つ肉の旨味は残っていて、酢飯との相性もよく、スイスイと食べてしまいます。あ゛あ゛あ゛、う゛ま゛ぃぃ〜〜翌日、朝からます寿司も頂きましたが、ますの身が厚く、柔らかくて、驚きでした!今まで食べていた、源のお寿司は、比較的固めだったような気がしますが、でも、それはそれで美味しくて、大好きなんですよねぇ。いや、しかし、怪我の功名といいましょうか、素敵なお弁当に巡り合えました


tsuzukiitou1 at 00:51|この記事のURLComments(0)

2019年07月01日

古川、もとい大崎市です

DSC_0358この週末は、親戚に不幸があったので通夜に参列するべく、宮城県・大崎市に向かいました。ながらく古川市という名前で呼ばれていた所ですが、2006年から市町村合併により大崎市となりました。頭ではわかっているのですが、駅名も古川のままですし、何となく大崎市という名称に馴染めません。何時になったら慣れることやら…。


tsuzukiitou1 at 00:47|この記事のURLComments(0)

2019年06月24日

7月1日オープンです!

DSCF5523この週末は、知人が三軒茶屋で開業する、とのことで、その内覧会に行ってきました!13年前に、自分も内覧会を行って、色々な方々にお声がけ頂き、上手くいくのか不安な想いに駆られながら日々を過ごしていたことを思い出します。尤も、当時の自分に比べて、今回開業される先生は実力は申し分ないので、僕のように不安に苛まれることもないでしょうね
新しいビルの中に、MRIや超音波、リハビリ施設も充実しており、ハード面もばっちり、隙がありません!

7月1日からオープンし、三軒茶屋駅の近くですので通勤、通学の途中などに受診されてみては如何でしょうか?


tsuzukiitou1 at 00:39|この記事のURLComments(0)

2019年06月17日

ただいま文章作成中です

ただいま文章作成中です

tsuzukiitou1 at 00:39|この記事のURLComments(0)

2019年06月10日

新チームで!

DSCF5518この週末は、久しぶりにアメフトに帯同です。昨年までで10年ほど続けていた立教大学との契約が終了しまして、今年から新チームに帯同することになりました。新しいチームは武蔵大学フェザンツ。大学のグラウンドは埼玉県朝霞市にあり、この日は芝浦工業大学との合同練習でした。この日が武蔵大学の方々との初顔合わせでしたので、ちょっと緊張しましたが、チームの方々が大変に親切で、こちらの根掘り葉掘りの質問にも丁寧に答えていただきました。
まだ始まったばかりですので、右も左もわかりませんが、とにかく早くチームに溶け込んで、何とか微力を尽くしたいと思います!

tsuzukiitou1 at 02:12|この記事のURLComments(0)

伊藤先生Dr.日記


ドクタープロフィール 診療スケジュール 診療案内 施設案内 アクセス 提携病院・リンク 横浜つづき整形外科のトップページへ