横浜つづき整形外科

2020年05月25日

緊急事態宣言、解除!

yjimage本日、ようやく緊急事態宣言が解除されました。4月7日から発令され、外出を自粛して、ステイホームを勧められて2か月弱くらいですか、長かったですねぇ。でも、皆が頑張ったおかげで感染者の出現数もだいぶ減ってきました。このまま収束してくれれば一番嬉しいのですが、再び外出機会が増えたら感染者数の増加することが懸念されます。いわゆる”第2波”ですね。中国や韓国などでも第2波はみられているのですが、入ってくる情報も少ないので、何とも言えないのですが、あまり当初の頃ほど深刻な状況にはなっていないようです。兎に角、これから2-3週間して、感染者数の動向に注目です。宣言が解除されても、自分的にはまだまだ外出自粛は続けたいと思います。


tsuzukiitou1 at 01:15|この記事のURLComments(0)

2020年05月18日

親しらず!

デンタルなんか、モノを噛むと歯が痛い気がするなぁと気づき、歯医者さんにかかってみると親しらずが虫歯になっている、とのこと。その場ですぐに抜歯をしていただき、お陰で噛んだ時の痛みはなくなったのですが、今まで親しらずのあったところの歯茎やその周り、麻酔の注射をしたところが今度は痛くなってしまいました。とりあえず、痛みの原因は取れているので、後は腫れが引くのを待つばかり。あぁ、虫歯ってやだなぁ…

tsuzukiitou1 at 01:22|この記事のURLComments(0)

2020年05月11日

そして連休があけて

DSCF5710連休はあっという間に終わってしまいました。パズル作りに没頭していた日々を過ごしていたら、ホントにあっという間でした。やはり背景のところは苦しみましたが、筆先の微妙なタッチを、パズル1ピースの表面を虫眼鏡でにらみながら、何とか合わせていくのは、それはそれで楽しい作業でした。

毎週末と、連休を利用して何とかパズルは完成したのですが、肝心の感染症のほうは相変わらず…。自粛も継続し、5月14日の政府発表を待つこととなっておりますが、流石に世間は自粛ムードも薄らいで、外出する人が増えてきました。ただ、先んじてロックアウトなどを解除した中国や韓国、ドイツなどでは、再び感染者増加傾向がみられてきているようで、このウイルスはなかなか一筋縄ではいかないようです。我が国も、感染者の少ないところなどでは自粛解除も良いとは思うのですが、首都圏では、ホントに少しずつ、自粛緩和をすすめていく必要がありそうですね。


tsuzukiitou1 at 00:35|この記事のURLComments(0)

2020年05月04日

GW始まっていますが…

DSCF57084月29日のお休みなども使い、パズルが捗っております。明後日には、国から今後の方針が発表される、というニュースを聞きながら、今日もまったり、作業しております。はぁ、早く自粛が終わると良いですねぇ。

tsuzukiitou1 at 00:20|この記事のURLComments(0)

2020年04月27日

自粛継続中…

DSCF5706この週末もパズル展開中。人型のはっきりしているところを中心に攻めていきました。だんだんと形ができてくると、何となくパズルを作っていて、はりあいを感じます。もう少し頑張ろう!という気持ちになるのですが、体はそれに反して腰痛、肩こりがつらくなってまいります。た、体力が…。
世間はこれからGWとなりますが、今年は全く外出もできず、寂しいGWとなりそうですね

tsuzukiitou1 at 00:10|この記事のURLComments(0)

2020年04月20日

今週末も!

DSCF5704
今回もパズルに没頭です。一度、生活物資が不足してきたので、気分転換も兼ねて近所のドラッグストアに買い物に行ったら、かなりの人が買い物に出ていて、レジの前で行列ができている始末!これはマズイと思い、さらに足を延ばしてコンビニで買い物を済ませましたが、こちらは比較的空いていて、行列することもありませんでした。兎に角、出来るだけ密集は避けておいたほうが無難ですものね!

土日ともパズルに費やして集中した性か、要領を覚えてきたのか、すこし仕事がはやくなりました。ようやく全体の1/5くらいまで到達。引き続き、ノンビリ、まったり続けていきます。線・絵のあるところは比較的簡単なのですが、ただ色彩だけの背景は、なかなか手ごわいものがあります…。



tsuzukiitou1 at 00:27|この記事のURLComments(0)

2020年04月13日

引き続き、外出自粛中!

DSCF5703引き続き、パズル作成中です。今回も土曜日の外来勤務後、自宅直帰して自室に閉じこもり、ただひたすらパズルに向かいます。…といっても、修験者のような厳しい環境ではなく、好きな音楽聞きながら、紅茶片手に気楽なもんです。とにかく、Stay home、を合言葉に自宅引きこもり中です。
この日は、右端のところを作成。四季のうち「冬」を題材にしたところで、自分の生まれが冬生まれですから、まずは冬からスタートした次第。まだまだ始めたばかりなので慣れてないことも多く、あーでもないこーでもない、とピースを回転させたり、裏面のヒントを観ながら作っていきます。今回は1日かけても、わずかに全体の1/8以下…。先が思いやられます。

tsuzukiitou1 at 00:17|この記事のURLComments(0)

2020年04月06日

只今外出自粛中!

DSCF5701引き続き外出自粛の指示がでておりますので、これを機にだいぶ昔に購入していたパズルを開始することとしました。兎に角、週末限定として、ただひたすらパズルに集中。エポック社から販売されている、僕の好きな画家・ミュシャの作品「季節の流れ」を題材としたパズルで、一つのピースの大きさが世界最小(従来のピースの1/4の大きさ)で2000ピースで38x53cmの大きさで仕上がる予定です。
まずは初日はピースの裏側にある模様(これがヒントになるわけです)を目安に各パーツを分割して、辺縁のピースを探し出し、まずは外枠を作成していきます。あぁ、これだけで1日があっという間にすぎていく!運動不足になること必須のこのアイテム、果たしていつ完成するのか?
DSCF5699

tsuzukiitou1 at 00:09|この記事のURLComments(0)

2020年03月30日

桜と、雪と

snowこの週末は、異例の降雪となりました。もうすぐ4月なのにねぇ…。折からのウイルス騒動もあり、自宅にこもりっきりなので窓からノンビリと雪の衣装をまとった桜を観て、今年のお花見とさせてもらいました。もう数日もすれば桜も散っていくでしょう。今年は外で花を愛でることもできずに、春を迎えることになりそうです。

tsuzukiitou1 at 01:16|この記事のURLComments(0)

2020年03月23日

お彼岸です

DSC_0531この週末は、お彼岸なので群馬の実家へ向かいました。外出自粛ムードではありますが、車の移動やお墓参りで密室空間ではないので、ま、大丈夫かな、と甘い認識で出かけてきました。お墓参りに行く途中、自分が通っていた小学校の前を通りかかったので、久しぶりに1枚写真を撮りました。校舎は昔のままですが、校庭は昔よりも広くなったような…。横浜や都内の小学校の大きさに見慣れたせいかな?田舎ゆえの、ゆとりのある学校作り、と言ったところでしょうか。
この日はお墓参りといつも通りの登利平弁当購入、この2件で群馬を撤収。群馬にもできるだけ迷惑をかけないようにして家路につきました。

tsuzukiitou1 at 01:30|この記事のURLComments(0)

伊藤先生Dr.日記


ドクタープロフィール 診療スケジュール 診療案内 施設案内 アクセス 提携病院・リンク 横浜つづき整形外科のトップページへ