横浜つづき整形外科

2018年02月12日

ただいま文章作成中です

ただいま文章作成中です


tsuzukiitou1 at 23:57|この記事のURLComments(0)

2018年02月05日

スーパーボウル!

スーパーボウル今日は、海の向こう、アメリカでは国内最大のイベントである”スーパーボウル”が行われました。プロ・アメリカンフットボールの決勝戦であり、全米の人々がこの試合に注目します。毎年、この試合の視聴者数は1億人を超えるそうで、数からいうと、日本国民全員がテレビを見ているようなもんでしょうか。

そんな、注目度No.1の試合、だいぶ昔にワタクシの応援していたシカゴも出場したことありましたが、そんなことは大分昔のような気がします。この時に勝ってくれれば、今でもニヤニヤ思い出に浸れるのですが、残念ながら負けてしまい、そこからズルズルとドアマット化した、暗黒時代のきっかけになる試合でありました

今年はフィラデルフィア・イーグルスが、ニューイングランド・ペイトリオッツと対戦して、なかなかの接戦を展開しつつ、最後はフィラデルフィアが勝利を収めたのですが、ようやく、ニューイングランドが負けてくれたか、といった感じです。ちょっと勝過ぎましたからね、すこし弱くなってくれても良いでしょう。戦力の均衡化、これがリーグの目指す方針なので、強いチームは力を削がれ、弱いチームは有利なドラフトピックなどを利用して強化を図る。理想的なリーグ運営なんですが、なぜかシカゴは強くならない…。今年も、ひっそりと、シカゴのシーズンは終わっておりました。

tsuzukiitou1 at 00:21|この記事のURLComments(0)

2018年01月29日

新ユニホーム!

新ユニホーム!昨年、自分が応援しているヤクルトスワローズがシーズン96敗、と自分がヤクルトファンになって初めての記録的な大敗を喫してしまったこともあり、今年はしっかり応援しないと!!と勝手に盛り上がってしまい今年はファンクラブに入会してみました。
そのファンクラブの特典として、今シーズンから使用する新ユニホームが届いたのですが…。黄緑主体の爽やかなユニホームですが…。これ、強そうに見えるのかいな?シーズン始まる前から不安がよぎります。

tsuzukiitou1 at 00:52|この記事のURLComments(0)

2018年01月22日

雪!

雪化粧今日は昼頃から雪が降り始め、午後になると百貨店の駐車場なども雪に包まれてしまいました。折角だから、職場の上にある観覧車の雪化粧を捉えておこうと思って昼休みに屋上に上がってみると、ただいま観覧車は外装工事中らしく、ゴンドラが白いビニールでカバーされてしまい、雪の影響が伝わりにくい写真に…

今日は、百貨店も8時閉店のところを急遽6時閉店として、皆家路に帰りました。こんな天気では、お客さんも来ないし、スタッフも大変だから、早く帰った方がいいですよね!

tsuzukiitou1 at 23:14|この記事のURLComments(0)

2018年01月15日

運転免許、更新しました

運転免許センターこの週末は、二俣川にある、神奈川県警察運転免許試験場(写真)に行ってきました。日曜日の朝8時半から受付開始、と聞いていたので、折角の日曜日なんだから面倒なことは早く終わらせたいのが人情ですので、ワタクシも8時半に会場入りしたら、同じ考えの人々が沢山溢れかえっていて、建物の外まで人が並んでいる有様でした…
申請用紙を書いたり、証紙を貼ったり、視力検査をしたり、免許用の写真撮影をしたり、といずれのセクションでも行列をつくりながら、一つ一つこなしてゆき、最後に座学。あの”東映”が作った交通安全指導のビデオを30分観たら、講習は終了です。ワタクシ、ゴールド免許だったので、少ない時間で講習が終わったので、これは有り難かったです。

一応、最寄の警察署でも免許更新はできるのですが、平日は仕事の兼ね合いもあって、なかなか行くことができないと思われ、そのままズルズルと免許失効しかねないので、面倒ではあるのですが日曜日もやってくれている運転免許試験場に来たわけです。しかし、こんなに混雑するなら、警察署で更新でもよいかなぁ…、なんて思っていたら、新しい免許をもらって、帰る頃(10時半くらいでしょうか)に受付を覗いてみたらガラガラ一番ピークの時に踏み入れてしまったのかもしれません。5年後には、この失敗を踏まえて遅めに更新に来ようかな…。でも5年の間にこんなこと忘れてしまっている気がする…

tsuzukiitou1 at 23:22|この記事のURLComments(0)

2018年01月08日

今年初めの連休です

駒沢オリンピック公園内屋内競技場3が日が終わって、数日外来診療をしたら、もう連休です。なまった体に刺激が入り、さぁ、と思ったら、また連休で体がなまってしまうので、注意が必要です。
この連休、日曜日はFリーグの試合に帯同しました。今まで、プレーオフ圏内の5位を維持していたのに、ここにきて調子を落としている府中アスレ。試合前に、プレーオフ争いの対象となる6位シュライカー大阪が勝利して、勝ち点差1で大阪が5位に上がり、府中が6位に転落してしまいました。今回は、絶対に負けられない試合で、試合前に選手達も気合がみなぎっておりました。ただ、対戦相手が1敗1分けの町田なのが気になりますが…。(写真は会場となった駒沢公園内の、屋内競技場です。まだ出来たばっかりです!)

試合は、先制され、追いつき、逆転に成功し、とここまでは良い展開だったのですが残り9分で同点に追いつかれると、その後はパワープレーを仕掛けても得点できず、府中2-2町田で試合終了…。同じ勝ち点差ながら、得失点差の関係で6位のままとなってしまいました。
1月8日がシーズン最終戦、大阪の結果次第ではまだプレーオフの可能性があるので、何とかしてほしいところです!
都市センターホテル翌日は、府中の試合が気になるところですが、フィールドケア21 という集まりがあったので永田町・都市センターホテルで勉強会です。この日はフィギュアスケートの鈴木明子さんをお迎えし、スケートのお話はもちろんのこと、色々と克服された困難なことなどのお話を伺うことができました。
勉強会が終わって、Fリーグの結果を観ると、府中は勝ったのですが、大阪も勝ってしまったため、今シーズンは6位で終了。残念ながらプレーオフ進出は叶いませんでした…。

tsuzukiitou1 at 22:02|この記事のURLComments(0)

2018年01月01日

明けましておめでとうございます。

日の出2018年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。写真は、本日撮ってきた、茨城県大洗海岸の初日の出です。天候にも恵まれ、幸先良いスタートと言えそうです。

鹿島神宮例年、今の時期は大洗町の親戚方へ新年の挨拶に伺っているのですが、今年は折角大洗に行くのなら、ついでに初日の出も観ようと思い立って、大晦日に横浜を出発しました。

ただ、普通に大洗に行っても面白味に欠けるので、例によって道草開始です。大洗町よりちょっと南に離れた所に鹿島市があります。そこには剣豪・塚原卜伝ゆかりの場所、武道の聖地と言っても良いと思われる鹿島神宮があり、ここは是非とも訪ねておきたい。そんなことを考えていると、”東国三社参り”と呼ばれるルートがあったので、それに挑戦です。

8時半にまず香取神宮を参拝し、その勢いで息栖神社へ、そこから念願の鹿島神宮へ到着です。大晦日で、三社とも午後3時から大祓式を執り行う予定だったので、混雑する前に訪ねることができて一安心です。写真は、その鹿島神宮です。

鹿島の鹿鹿島と言えば、やはり鹿。神の使いとして敬われる存在ですし、鹿園も訪ねてみました。奈良県・春日大社の鹿も鹿島神宮が発祥だそうで,歴史の深さを知ると、目の前の鹿が神々しく感じます。
ガルパン
三社参りを済ませて、大洗に着くと、まだ時間があったので、更にもう一足延ばして”大洗磯前神社”にも行ってみました。すると、そこにはアニメの大きな絵馬が…。大洗町を舞台として、町とタイアップして展開している「ガールズ&パンツァー」という漫画なのですが、町おこしの一環なんですね。色んな神社がありますねぇ。

tsuzukiitou1 at 20:39|この記事のURLComments(0)

2017年12月25日

本年もお世話になりました!

サンタ2世間はクリスマスですが、1週間後には2018年が始まります。1年って、ホントに早いですよねぇ

今年1年、至らないことばかりで多方面にご迷惑をお掛けしたことを、ここにお詫びするとともに、また来年もご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

tsuzukiitou1 at 23:22|この記事のURLComments(0)

2017年12月18日

神楽坂スポーツセミナー

岩崎学園この週末は新横浜で第15回神楽坂スポーツセミナーが開催されたので、それに出席してきました。スポーツの現場で働かれている高名な先生方のお話を伺い、何とかそれを自分の力としたいところですが、偉い方のお話を伺っていると、「話を聞いただけで、自分もできるようになっている」という勘違いを起こし易いので、先生方のお話を鵜呑みにせず、本当に大切な情報か?自分がしっかり理解できているか?自問自答しながら、朝9時から夕方6時までずっと座学でしたが、久しぶりの長時間勉強なので、体力・集中力が…。歳は取りたくないものです。

とにかく、講義中にとったメモを読み返して、すぐにおさらいデス。

tsuzukiitou1 at 23:21|この記事のURLComments(0)

2017年12月11日

松陰神社

松陰神社この週末は、ちょっと所用で都内にでかけたのですが、寄り道して、三軒茶屋から寄り道して、「松陰神社」に参拝してきました。

幕末の時代、松下村塾を作り、伊藤博文や山県有朋などの塾生を育て上げた吉田松陰を学問の神として祀る神社で、境内には松蔭のお墓もあります。他にも、当時の松下村塾を再現した建物などもあり、結構みるところの多い神社でした。

あとで知ったのですが、松陰神社の近くには、安政の大獄で吉田松陰を刑死させた、井伊直弼のお墓があったそうです。因縁の相手がこんな近くで眠っているなんて、不思議な偶然ですねぇ。今日は観に行けなかったので、後日、行ってみようと思います。

tsuzukiitou1 at 22:10|この記事のURLComments(0)

伊藤先生Dr.日記


ドクタープロフィール 診療スケジュール 診療案内 施設案内 アクセス 提携病院・リンク 横浜つづき整形外科のトップページへ