横浜つづき整形外科

2019年01月14日

ふ湯タビ 宮城!

鳴子たまたま、ネットをしていたら、宮城県の温泉観光PRの動画にたどり着きました。それを観ていると、以前に夏休みに鳴子温泉で撮影していたところに居合わせたのですが、その動画が使用されていました。秋〜冬のキャンペーンの撮影を夏にしていたのですねぇ。PRの映像を作るのも、一苦労なんですね。今更ながらにびっくりしました。
鳴子2夏休みのブログでも書いてましたが、まさにこの場所で、この直後に撮影していたのだなぁ、と映像をみて懐かしく思いました。

丁度寒いこの時期、温泉に入りたいなぁとぼーっと見入ってしまいました。



tsuzukiitou1 at 23:05|この記事のURLComments(0)

2019年01月07日

今年もよろしくお願いいたします。

都市センターホテルあっという間に正月が過ぎて、最初の日曜日は毎年恒例のフィールドケア21に参加です。全国でも有名な先生方をお招きしての勉強会。そんなハイレベルな面々のなかに自分が居て良いのか、場違いな感じを自覚しつつ勉強会にいってきました。
今回は、サッカーのロシア・ワールドカップにチームドクターとして帯同された順天堂大・池田先生の体験談を伺い、もう一つのテーマは足のスペシャリストとして有名な早稲田大・熊井先生による審美系アスリート(バレエやダンスなど)の足の診察について、教えて頂きました。特に、足は解剖が難しいことに加えて、回内外や内外旋など、いろいろな動きを表す言葉があり混乱しやすい部位で、なかなか取っ付きにくい分野なんですよねぇ。そんなことを考えているのは僕だけかもしれませんが…

ともかく、難しいお話ですこし頭が痛い状態ですが、改めて2019年始まりました!本年もよろしくお願いいたします!


tsuzukiitou1 at 01:38|この記事のURLComments(0)

2018年12月31日

今年もお世話になりました。

yjimage1年が過ぎるのはあっという間です。
気が付いたら、一年もお終い。12月29日で当院の年内勤務は終了したのですが、今年は最後の最後に高校サッカーの会場ドクターの仕事が、大晦日に入り、しかも、1月2日にも高校サッカーの仕事につきます。今年のお正月は、高校サッカーで終わってしまいそうです。一応、最初の担当日は仙台育英の試合を見ることができるので、ちょっと仙台を応援しつつ、仕事をしながら大晦日を迎えたいと思います。それでは皆様、よいお年を!

tsuzukiitou1 at 01:45|この記事のURLComments(0)

2018年12月24日

Romantic Russia!

wasureenuhito今年最後の連休、ちょっと寒かったですが渋谷・bunnkamuraに行ってきました。写真で有名なクラムスコイの「忘れえぬ女」を観に行くのが一番の目的でしたが、何よりロシア美術ってあまり知らなかったので、いい機会と思い出かけてきた次第。そもそも、トレチャコフ美術館、という舌を噛みそうな名前ですが、ロシア芸術を中心に蒐集する美術館で、その所蔵数は13万点を超えるというもの凄い規模を誇る国立美術館です。
今回も4-5回往復して、自分の気に入った絵を5分くらい眺めては一度離れて、また観に戻ることを繰り返して堪能しました。とくに「忘れえぬ女」では、正面の女性像が瞳にうっすらと涙を湛えているのではないか、と事前にラジオかテレビで話を聞いていたので、実際にそうなのか確認したかったのですが、繰り返し観てもよく分かりませんでした それでも、綺麗な絵であることには変りなく、ずーっと眺めておりました。美しい
5b64bb2579d39bdad9b5dc4111b860ce今回気に入った1枚は、サモーキシュの「トロイカ」でした。ダイナミックな構図、馬の躍動感に目を奪われました。馬の動きを表現する筆の荒々しいタッチも見事ですし、ちょっとびっくりしたのが、画面右の馬の右前脚の描き方。あれ?馬が走るときにこの方向に脚って振り上げるのかな?とか、自分の観察眼の無さを棚に上げて、すこしひっかかるところもあり、とても気になる1枚となりました。他にも、雄大な自然を捉えた美しい風景画や、日常生活の一コマなど、何気ない一瞬を大変美しく描いており、見応えのある美術展だと思います。
綺麗なものを綺麗に描く、でも写真ではなく絵画ならではの味を堪能させてくれるもの、今回は自分のストライクゾーンにびしっとはまる内容だったと思います。もう一回、観に行こうかなぁ…
DSC_0221たっぷり堪能したら、図録を購入。この時に色々なグッズを買うのもお楽しみの一つなのですが、今回はアリョンカのチョコレートを購入!ロシアでは有名なチョコとのことですが、なかなか日本のスーパーでは手に入らない。通販をするほどの勇気もなかったのですが、今回初めて入手!ウクライナのチョコ(ロシェン)以来、東欧2つ目のチョコとなります。年内の仕事が終わって、一息入れるときに頂くこととします。その味や如何に

tsuzukiitou1 at 21:53|この記事のURLComments(0)

2018年12月17日

祝!地区優勝!

720px-NFCN-Helmet-Bear_Logo-CHIこの週末、シカゴベアーズは、同地区のライバル、グリーンベイ・パッカーズと対戦し、これを撃破してNFC北地区の地区優勝を決めました!2010年以来、8年ぶりの地区優勝!!特に、2014-2017年は連続地区最下位と辛酸をなめてきたきただけに、この勝利は素直に嬉しいものです!このまま、プレーオフを勝ち切って、スーパーボウルに出てほしいところです…

tsuzukiitou1 at 23:52|この記事のURLComments(0)

2018年12月10日

甲子園ボウル!

main_01今度の日曜日は、甲子園ボウルですね。今年は関東代表は早稲田大学、関西は関西学院大のマッチアップとなりました。例年の如くですが、やはり関東のチームには頑張ってほしいところです。昨年勝利した日大は、春の問題プレーからBig8降格の憂き目をみてしまいましたが、きっと来年1年ですぐにTop8に返り咲いてくることでしょう。それはともかく、早稲田大の健闘に期待です。

私事ですが、今シーズンは秋季シーズンに入る前に、立教大のチームドクターを離れることになりました。その為、秋シーズンは立教大の報告はあげられなかったのですが、今年も3勝3敗でリーグ4位の順位を確保しておりました。チームは離れても、これからも応援していますぞ!


tsuzukiitou1 at 00:36|この記事のURLComments(0)

2018年12月03日

ただいま文章作成中です

ただいま文章作成中です

tsuzukiitou1 at 23:35|この記事のURLComments(0)

2018年11月26日

ただいま文章作成中です

ただいま文章作成中です

tsuzukiitou1 at 23:35|この記事のURLComments(0)

2018年11月19日

鳴子こけし

鳴子こけしこの週末は、用事があって横浜・元町のほうに行っていたのですが、通り道に”横浜人形の家”を見かけました。ただ、お人形を展示しているだけなら素通りするところだったのですが、同じ建物の中で宮城県・鳴子温泉のこけしが展示販売されているとのことだったので、「あぁ、夏休みに鳴子にいったなぁ」と懐かしかったのでフラフラと中に入っていきました。室内には写真のように鳴子のこけしが展示されてあったり、職人さんが目の前でこけしを作っていたり、また自分でこけしを作る(デザインする?)といったコーナーがありました。流石に、時間もなかったのでこけしを作ることはしませんでしたが、人知れず鳴子こけしが営業活動をしていることに、少なからず驚きました。

tsuzukiitou1 at 00:28|この記事のURLComments(0)

2018年11月12日

ただいま文章作成中です

ただいま文章作成中です

tsuzukiitou1 at 00:28|この記事のURLComments(0)

伊藤先生Dr.日記


ドクタープロフィール 診療スケジュール 診療案内 施設案内 アクセス 提携病院・リンク 横浜つづき整形外科のトップページへ