盛り上がってるWBCですが、何やらルールがよく分からん。
ピッチャーの球数&登板間隔制限と、
予選Tに順位決定戦があることって矛盾してるような…

ダブルエリミネーション方式なら2連勝したチームが1位、
1敗2勝のチームが2位でそのまま次のラウンドへ進出、でいいのでは?
だいたい1次ラウンドと2次ラウンドでシャッフルが無いのも…
韓国と何回やるのよ。
野球は1試合じゃどっちが本当に強いチームかわからない、
ってのもあるんだろうとは思いますが。

まぁなんにせよまだ2回目、今後しっかりとしたシステムができてくるでしょう。


では競馬です。
今日は牡牝それぞれのトライアル戦、若葉SとフラワーCを予想します。
最近不調極まりないので馬券も単複中心に切り替えて巻き返したいところ。
まずは若葉Sから。

阪神11R 若葉S
過去5年で
1〜5人気【5-4-4-12】
6人気以下【0-1-1-28】

堅いですね。

過去5年の優勝馬の血統です。 ※クリックして拡大してご覧ください。
若葉S優勝馬血統
トライアル&堅い傾向ということで流石にSS系など、
しっかりした血統の馬ばかりですね。

続いて優勝馬の前走データです。
若葉S優勝馬データ
1)キャリア2〜4戦 4/5 2)前走同騎手 3/5 3)間隔5週以上 4/5
4)前走同級4着以内 5/5 5)前走同級5人気以内 4/5 6)前走重賞 4/5

合致数6 ベストメンバー

というわけで、

◎ベストメンバー

まぁ血統的には同じマンカフェ産駒で人気を分けそうなヤマニンウイスカーや
良血のトライアンフマーチやニシノホウギョクのほうが魅力的なんですが、
ここはデータ完全合致に敬意を表して本命です。

馬券は安いですが単複で。

フラワーCはオッズを見ながら後ほど。