春なので

暖かくなってきたので、薄着をする機会が増えてきました。
それ故に、無駄毛の処理をする回数も増えてきて・・・大変です。

この時期になると脱毛サロンの折り込み広告も増えてきて、やってみようかなぁ
と言う気持ちになってきます。
剃刀だと、毎日処理しないと駄目なので面倒になってきちゃいます。

最近入ってきた広告だと、4800円とか、3800円とかで出来るみたいなので興味津々です。
それも、一回だけじゃなく満足するまでですよ!。
安くなったもんです。

これはやってみる価値ありかも!。

これからは、少し自分にお金を掛けてもいいかなって思っています。
今までは、子供たちの為にと思い、自分のことは殆ど我慢ばかりしてきたので
少しくらいいいかなって・・・。

やりたいことは沢山在るけれど、少しずつですね

火防祭

今日は、私の住んでいる地域の天満宮の、春の火防祭でした。
風が少し強かったのですが、天気は上々でした。

毎年この時期に行うのですが、なかなか天候に恵まれる日は少ないように思います。
雨が降ったり、半端じゃない風が吹いたり・・・。たいへんです。
山車を引いたり、神輿を担いだりして5キロ位歩いて回るので、晴れて貰わないと困ります。
私の記憶の中では、中止になった事は一度もありません。

各地区を回って、手踊りを披露して歩くのですが、揃いの浴衣を着てずぶ濡れになったこともあります。
せっかく作った山車の飾り花が、強風で殆ど飛んでしまったこともありました。
それもまた、今となってはいい思い出ですけれど・・・。

岩手では、奥州市水沢区の日高火防祭が有名ですが、本来の山車の運行よりもヨサコイソーランの方がメインになってきた感があります。
観光客が増えるのはいいことですが、本来の目的を忘れないようにしたいものです。
伝統行事を守っていくことは、凄く大変なことですが、私たちも頑張って行きたいと思っています。

ケータイを持ち始めたのはいつから?

ブログネタ
ケータイを持ち始めたのはいつから? に参加中!
私は6〜7年位前からかなぁ。
子供たちの送り迎えをするのに、連絡するのに不便だからと持たされました。

子供たちは中学生と、高校生だったので、もう持っていたのですが、肝心の私が持っていませんでした。
あの頃は、仕事が忙しくて随分待たせていたように思います。

最初はDoKoMoだったのですが、なにせ、田舎なものですから電波状態があまり良くなくて、すぐにauに変えました。
お陰で外で話さなくても済む様になりました。

子供たちも成人して、余り頻繁に連絡を取り合うことも無くなりましたが、たま〜に、飲み物買ってきてとか、ポテチ買ってきてとかが来ます。
ちょっと寂しいような気もしますが・・・。

今は専ら、友達とのか、ちょっとおしゃべり・・位になりました。
それでもやっぱり、ケータイは無いと不便なんでしょうねぇ。
一度便利なものを手に入れてしまうと、なかなか元に戻すことは難しいですね。

人間は、この世に誕生してからと言うもの、便利さだけを追求するために進化を遂げてきたのではないでしょうか。
その結果が、環境破壊にまで至ってしまったような気がします。

これからは、地球環境を守るための便利なものを開発していかなければいけませんね。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ