車やパソコンなどなど。 ただ自分で忘れないための健忘録
久しぶりの遅番で、ゆっくりPCの前に
座れてうれしいtatuです。

明日はやっと頼んでいた子供の机が届きます。
ただ、配達は午後からになりそうなので、
帰ってから見ることになりそうです。残念!

机はニトリで購入したんですが、その後何気なく
通販のNissenのカタログ見ていたらほとんど
同じような、机があってしかも1万円も安く!
( ̄□ ̄;)ガーン 

ちょっとショックでした・・・・


さてそんな事はともかく自動車業界がだいぶ
にぎやかになってきました。話題の中心は
ダイムラークライスラーです。

どうもダイムラー(ベンツの事ね)はクライスラーを
分離したいようです。赤字続きで時代に取り残されつつ
あるクライスラーをもっていても意味がないのを
やっと分かったようです。

まだ三菱や現代と一緒にやってるときは、相乗効果も
あったかもしれないけど、今じゃベンツのお下がりの
プラットフォーム使うのが精一杯ですし、今度は
安物の代名詞の中国メーカーと組むなんて、これじゃ
ベンツのイメージ損なうだけだもんね。

問題はどこが引き受けるか。ってことじゃないかな?

可能性があるのは2つ。
ひとつは世界販売台数1位の座から落ちそうなGM
もう一つは、大いなる野望を持った経営者のいるルノー

この二つのどちらかじゃないかな?
GMは昔からアメリカの自動車メーカーを取り込んで
デカくなってきた歴史もあるし、クライスラーを参加に
収めれば世界販売台数1位の座を当面の間トヨタから
守る事ができる。 ただ、GM自体のリストラが完了
してないで、下手したら共倒れになる可能性がある。

ルノーというよりカルロスゴーンは、クライスラーを
傘下におさめれば、3大主要市場(日欧米)に拠点を
置く事ができ、GM、トヨタを追撃できる体制が整う。
しかも昔、ルノーとクライスラーは長い間提携してたし、
ルノーの北米再上陸もクライスラーの販売網を使える。
ただ、ルノー、日産とも現在不調で、各市場でシェアを
落としていて、元気がない。しかもGMとの提携の時も
世界中で反対の意見が多く、「結局どこでもいの?」
って事になりそう。

と、どちらも賛否両論でそうな感じです。
この先どう転ぶのか分かりませんが、それほど遠くない
将来に、結果は出ることでしょう。

またニュースから目が離せなくなってきました!

2/19 続報です。クライスラー買収の有力候補に
   韓国の現代自動車が急浮上!実際ありそうですね。

PS こんなん予約しちゃいました。



どうしよう( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
おこずかいもうないし、買わなくてもよかったかも・¥・
このまま入金しないでばっくれちゃおうかな。


Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. 3日目、未だ収入なし……

    • [売れないコーヒー屋の「わらつか」生活]
    • 2007年02月17日 22:38
    • 病気、退職、ネットのコーヒー屋開業……。 うれないコーヒー屋のどん底人生を日々お送りしています。 果たして収入は得られるのか??
  2. 2. このアメ車!このパーツを見ろ!グラチェロSRT8

    • [アメ車のパーツみたいなカッコいいブログ。]
    • 2007年02月19日 08:14
    • 今日はグラチェロです。GMがクライスラーを買収か?なんて記事を昨日読みました。アメリカの自動車業界もうかうかしていられない時代なんだと、改めて思いました。原油高だし、TOYOTAはアメリカで頑張っていますしね・・・。やっぱりハイブリットみた...
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ