お茶が好き!

丁寧にいれたお茶は心を豊かにします。 お茶を飲んで、にっこり笑ってくれたら私もHAPPY! 美味しいお茶をいれるべく、日々研究中!

お引越ししました♪

いつもご訪問ありがとうございます。
お茶の話題をたくさん綴りたい。お茶が好きな方と交流したいと、
このブログを開設しましたが、どうにも慣れていないプロバイダ・・・更新・編集にも時間がかかり・・・やはり使いなれたエキサイトに引っ越すことにしました。また、HNもスマイルではなく、数年前から日常を綴っていましたブログのHN,みーやに統一させていただくことにしました。
スマイルとしてお付き合いいただいた方には本当にご迷惑・お手数をおかけしまして申し訳ございませんが、どうぞ、これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします!

お引越し先は、こちら「お茶が好き!」 です。ブログ名は変わりません♪
よろしくお願いいたします!


★水出し紅茶のワンポイント★

猛暑お見舞い申し上げます。。しかし今日は、こちらでは少し涼しい風がそよそよと。久しぶりに冷房を消して、自然の風を楽しんでいます。
この時期、冷蔵庫の中に2本常時スタンバイしている冷茶サーバー。
和洋中韓問わず、さまざまなお茶を用意していますが、一番多いのはお手軽でがぶがぶ飲みやすい水出し茶。
水出し茶は、教室で習ったのも本などで書いているのも「茶葉1gに対して水100cc」というレシピが一般的。しばらくそれで淹れていたのですが、どうも香りや味が物足りないなぁ・・・と思うことしばしば。
特に、紅茶は低温では成分が抽出しにくい茶葉なので、より強く思います。そこで、ボイルドミルクティーを作るときの、茶葉のエキスを出やすくするために、少量の熱湯でふやかして、成分を出やすくするというポイントを水出し紅茶でも応用してみました。

サーバーに茶葉を入れたあと、茶葉がふやけるぐらいの量の熱湯で湿らせてから水を勢いよくいれて冷蔵庫へ。

水色・味・香りともに、ランクアップします!!

ただ気をつけないといけないのは、お湯の量。ちょっと欲張って多め(ひたひたに浸るぐらい)にしてしまうと、冷蔵庫の中で見事にクリームダウンしてしまいますのでご注意を。

少しの手間で、水出しアイスティーが、変わりますよん♪
是非、お試しを~!!

IMG_5223



★いつもご訪問ありがとうございます★
応援クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村

桃のカクテル「べリーニ」&アレンジtea

山梨に旅行に行っていた母から送られてきた完熟桃。
IMG_4872

こちらを、白ワインやバニラビーンズと共にコンポートに♪
IMG_5086

フレッシュなフルーツに勝るものはないといつも思ってはいますが、
なかなかこちらのコンポート・・・もしかしたら勝っちゃうかも!?ってなぐらい美味。ひんやり冷やしていただきたい・・・ところですが、少しいただいたあとは、心を鬼にしてピューレに。

桃のカクテル「ベリーニ」。
作り方は簡単です。桃のピューレをスパークリングワインか、シャンパンで割るだけ♪今回はコンポートを使いましたが、フレッシュな桃をミキサーにかけてピューレにしたものでもokかと。

IMG_5176

IMG_5189

ノンアルコールにアレンジティーにもしてみました♪
IMG_5206
IMG_5195

2度取りキャンディーに、ピューレをそーっとのせて、コンポートのシロップ(このシロップは本当に美味!)で作ったゼリー、フレッシュピーチ、ミントでお飾り♪前回作ったテ・アッラ・ペスカは、あまーーい桃紅茶でしたが、こちらはさっぱりドリンク♪

いつもご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけると、励みになります♪
よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

にほんブログ村

中華街★八宝茶

先日中華街にて購入した白い蓋椀。シンプルだけど気に入っています!
IMG_5138

別の店で購入した八宝茶をいれてみました。
使いやすいように、1回ずつ分包されているものが売っているのですね。
IMG_5094

IMG_5154

八宝茶の「八宝」とは「大切なものがたくさん」という意味があるのだそう。
体内にこもった熱をとり、胃腸の働きをととのえ、美肌効果がるとのことで、中国では夏の健康茶として飲まれてきたようです。
見た目も、かわいくて、フタをあけた瞬間「わ~♪」と声をあげてしまいました♪お味のほうは、やさしいお味で、胃にしみわたる感じ。調子が悪いときにいただくお粥のようなやさしさです。
なるほど、夏の健康茶とは納得!
ただ・・ただ・・私の苦手な香りが若干・・・汗。
「さんざし」昔から苦手でした・・汗。
こちらのパックに入っていたので、3つあったうちの2つはよけておいたのですが・・ダメでした。あとは何だろう?はじめは気にならなかったのに、時間がたつとすごく苦い味が・・!竜眼かなぁ。。??
娘にすすめてみましたが、娘もダメでして・・・結局全部飲みきることはできませんでした。

今回は、お店でパックされていたものを使いましたが、中身は特に決まってはいないようなので、自分オリジナルでブレンドしたら大丈夫かも。
一般的なのは、緑茶を少量合わせるようですが、ウーロン茶でも紅茶でもよいそうです。

次回は、オリジナル★紅茶版で作ってみようかな~??

ご訪問ありがとうございます♪
応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ

にほんブログ村

くず餅サンデーと冷たいダージリン

今更ながら、今年本厄の夫の厄払いに行ってきた。
場所は川崎大師。昔は苦手だったくず餅・・今はなぜか大好物。
普通のくず餅が大好きだが、今回は暑い・暑い!そして時間もあまりなかったので、目についた「くず餅サンデー」なるものに初挑戦してみた。
こちらは、老舗「住吉」さんが経営するファーストフードカフェのお店で、住吉さんのくず餅とマザー牧場のソフトクリームのコラボ。
ドリンクはキーコーヒーが入っているようで珈琲がオススメのようだったが、アイスティー(ダージリン)がどうしても気になってアイスティーを注文。
専門店でもないカフェでアイスティーにダージリンってなかなかない出会い。これは気になります!
IMG_4946

くず餅サンデー・・美味しかったですよん♪
そしてアイスティーのダージリンもなかなかでした!
なにやら市販のパックから注いでいたので、「あちゃーー・・」と思ったのですが、これがどうして、無糖だし、ダージリンの香りもちゃんとするし。
期待してなかっただけに「お。やるな!」と。
くず餅サンデーとの食べあわせもバッチリ!
あえて「ダージリン」をメニューに持ってきているあたりが、こだわりを感じて、GOOD!


にほんブログ村 グルメブログ お茶・紅茶へ
にほんブログ村
プロフィール

スマイル

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ