2010年12月03日

華婦里蝶座本店



地球最後の日に食べたいもの3つを挙げるならば迷いなく、

1.ラーメン屋の叔父の餃子

2.カプリチョーザ トマトとニンニクのスパゲティ

3.おかんの唐揚げ

となる訳ですが、今日は2番目について。

カプリのトマトとにんにくのスパとの出会いは中学生。
今は無き、本厚木店。
その頃はまだその旨さを分かっていなくて、
パスタ自体が好みではなかった。
家で出てくるパスタといえば親の好みから塩味ばかり。
キャンプに行っても塩味。稲村ヶ崎ロンディーノでも塩味。
もーどんだけボンゴレビアンコっていう。

子供といえばミートかトマトなのだろうが、
そんな環境から出会いは遅れた。

本格的に食べ始めたのは大学時代。行きつけは池袋西口、
立教近くのカプリ。ラーメン屋えるびすの隣。
カプリは直営とフランチャイズに分かれ、
その多くはフランチャイズ。レシピは同じだが、
作り手の腕の違いもあり味はまちまちだったりする。
そんな中で良い味を出していた店で、
店長が確かパキスタン人。勤勉で笑顔が素敵で好感が持てた。
顔も覚えられ常連になったが大学四年くらいに店長は
独立してイタリアンの店を出し閉店となると
しばらくは他のカプリをブラブラする。

フランチャイズ店は独自のルールがそれぞれあって、
基本2〜3人前の取り分けメニューだが、
一人で行く時だけハーフ(一人前)対応な可な店と、
二人で行ってもハーフ対応可な店と、
二人だとハーフ対応無しの店がある。

一つ驚きだったのは松戸店は一人で行くと
もれなくシーザーサラダサービス!
小皿じゃなくてフツーにハーフサイズで他店なら600円のやつ。
はじめ、これには思わず「頼んでませんけど」って言ってしまった。

数々のカプリに足を運ぶも先月初めて行ったのが渋谷本店!
30年前に店が誕生したこの場所は渋谷から8分くらいの
静かな古いマンションの地階。
華婦里蝶座























「華婦里蝶座」と彫られた木の看板に情緒ある店内。
謎の丸テーブルカウンターもある隠れ家的な店。
店員は三名のみで、商売っ気がなく、客もまばら。
今日なんてFRIDAY NIGHTに自分一人。
ワイン飲みながらまったり落ち着けるのがすっかり気に入りました。
美味しくない店に有りがちなのがニンニクのスライスが厚くなり、

火の通りが甘いこと。ニンニクの味が強く、臭いも後々残ってしまう。
本店は薄くスライスされたニンニクでトマトも上品でGood。
青魔法ラーニングが得意なウチのおかんもこの味は中々出せず、
店でしか出せない味なんですな。(多分)

社会人になってからはカプリはたいがい一人で行きます。
まずハーフ非対応の店には連れにもニンニクスパを
食べてもらう必要があり気を使う。(女性は特に無理)
次に翌日午前までは臭うので人に会う予定がない
休前日にのみ行くことにしている。
人と行く場合、連れも翌午前まで予定が無い場合でなければならず、
そのハードルは高い。。

いつだか、お店の人気メニューを当てるバラエティ番組で
雨上がりの宮迫がトマトとニンニクのスパを下位予想した
ゆうこりんだかにマジギレしてたっけ。
宮迫は色んな番組でトマト〜をプッシュしてて松ちゃんともよく行くそうな。

彼は他にミネストローネを推しているが、
自分はバナナチョコレートケーキをオススメします!
(が、定番の店はほぼ無いかな。。)

華婦里蝶座本店、是非お試しあれ。


tteruhiro at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月25日

sushi Otouto



tteruhiro at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月27日

オーダー完了

到着がかなり楽しみ。
a son of the sun
a son of the sun
クチコミを見る



tteruhiro at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月25日

新潟旅行、はもう7月のこと

だいぶ前に下書きしていた投稿のことをすっかり忘れてて
今頃まんまアップします。↓


7月の下旬、大学サークル仲間と新潟で弁護士になった友人の元へ旅行。
燕三条から新潟の奥座敷・岩室温泉へ。
初日は天気も良く、急遽海水浴することになって、
ユニクロで短パン買って、日本海へGO!

遠浅気味な浜で海は青く、とてもきれいでした。
転がってた皮なしサッカーボールで水中バレーボールやドッヂボール、
波打ち際サッカーと無性にはしゃいで遊ぶ。
(全部4人しかいないので2対2)
気付けば夕暮れになってました。
IMG_3822


宿ではおいしいコシヒカリと共に夕飯を食した後、
やたら手厳しいバージョンの人生ゲームを終盤、
0時くらいなのに眠気と戦いながら興じる。(若くないですな)

翌日は岩室温泉のある弥彦山にて弥彦神社のお祭りがやっていて、
地域の子供達が御輿を担いでいました。
活気があって、ほのぼのしてて、小さいけれど素敵な街です。
IMG_3874


んで、祭の前に立ち寄ったのが酒蔵。
宝山酒造という酒蔵で日本酒日本一を獲った凄い蔵です。
夏場だったのであいにく蔵は稼働してなかったけど、
歴史ある建物で日本酒の飲み比べ。
大吟醸はスッと喉を通ってクセが無く、感動すら覚える味わい。

女将さんに色々話を聞いて分かったんだけど、杜氏さんの多くは
酒蔵の社員ではなくて、1年単位で契約をしているんですね。
例えばF1ドライバーと自動車メーカーの関係の様なもので、
移籍や引き抜きとかもあるそうな。

杜氏の道は料理人と同じく10代から志すもので、
若い頃は酒造会社に命じられたものを作るしかなく、
悔しい思いをしながらの下積み。
宝山酒造とは22年の付き合いで、お互いに思い描く理想のお酒造りに
取り組んでいるとのこと。
そこから生まれた金賞なんですねー。

冬の酒造りシーズンに訪問してみたいなぁ。
京都にも酒蔵があったっけ。







tteruhiro at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月13日

燃え上がれ@静岡

20100912154654
 

tteruhiro at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月21日

落日



tteruhiro at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月09日

goods

最近仲間入りの"goods"たち。

柳宗理 清酒グラス
glass

同じく柳宗理 ストレーナー
sori1

ウチにあるのは取っ手付きで湯切りも熱くなく楽々。
誕生日のプレゼントに頂きました。フォルムが美しい。
厚みがあって変形は無いし、細かい編み目じゃないから目詰まりも無し。
sori2


続いては茶碗。
これは松屋のDESIGN BUSSAN NIPPONで
一昨年購入してもったいぶって使っていなかったもの。
デザインものが増えてきたので、ついにデビュー。
フォルムデザインは小泉誠氏。
chawan

リネンも一緒に。かわいい感じ。
chawan2


仕事用バッグ。使っていたものが色褪せてきたので、
容量がより大きいモノを探していた。
CAMPERのメッセンジャー。
IMG_3894

IMG_3897

以前見掛けてからの再会でやっぱり購入。
比較的カジュアルな服装であることが多いため、これに決定。
定番商品らしく青や赤などもあるみたい。
中は黄色で探し物も楽々。
IMG_3899


存在感あるもの置くと部屋の雰囲気も変わりますな。
次回に続きます。


tteruhiro at 23:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年07月11日

にゃにゃにゃ

先日、こまねこのDVDを観ました。
komaneko


随分前にシネマライズの上映前に流れる短編は何度か観てたけど、
長編は初めて。(といっても20分くらい)

ストーリー、カット割は比較的オーソドックスなんだけど、
コマ撮り、小道具、ライティングのクオリティが高い上に、
間、細かい動きの演出が絶妙なんです。

日本人らしいイイ仕事◎実写以上に邦画感を感じます。
繊細なんだよね。

頭山もつみきのいえも観られてないのでチェックしたい。

萌えるこまちゃん、まだご覧ない方オススメです。


tteruhiro at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月12日

エレピの音色について

この音色好きです。



tteruhiro at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月29日

"Ivy League" AW10 collection



tteruhiro at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月26日

鳥肌モンの映像

tteruhiro at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月12日

お知らせ

mixiとブログ分けてみました。
マイミクまだな方、メール下さい。



tteruhiro at 23:25|Permalink

2010年05月05日

GWあっちゅう間

このGWは、

・内房の鋸南(きょなん)へ社員旅行(兼第二創業に向けてのMTG)
フットサル、卓球、スカッシュ、キャッチボールとあらゆる筋肉に刺激を与える。スカッシュは意外と面白い。

・ハマスタで広島戦観戦
幼なじみにお誘い頂き久々のネット裏でじっくり観戦。接戦落とすも今年は期待が持てそうな様子。
次は交流戦あたりに行きたい。ウッチーはやはり凄い。

・三浦小旅行
中々足を運ばない三浦探訪。「みさきまぐろきっぷ」は食事券も付いてお得。言わずもがな寿司が激ウマ。三崎口のレトロなネオンがたまりません。

IMG_3503


・『クライマーズ ハイ』観賞。
堤真一、堺雅人が異常な程カッコイイ。好きな映画監督に今後原田眞人を挙げることにする。


と、そんなお休み。
予定立ててなかった割に楽しめたかな。

明日は休みボケ乗り越え、がんばりましょー

tteruhiro at 22:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年05月01日

感動ドキュメンタリーにウチのボールが出ます!

明日日曜21時〜の日テレ「行○の出来る〜」にウチのボールが出ます!
サッカーを通じた感動秘話らしいので是非ご覧を!!
見られない方は録画を!

ウチの広報担当は日頃感動しない方なんだけど、珍しく涙したらしいので期待が膨らみます。

よろしく!


tteruhiro at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月27日

巨人星野選手を応援します

報道ステーション特集を見て、また苦労人に感動。

母親を早くに亡くし、プロに入れるかもというスカウト注目の
社会人野球の大一番で、あの病、自然気胸に。
独立リーグでバイトしながら、巨人育成選手に。
そして今期、晴れてプロ契約だとー。

気胸でもプロになれるんだー
大病に比べたら、何だと思われるかもしれませんが、
同じ病を体験した人に是非頑張ってほしい。




tteruhiro at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月12日

言葉使い

@モサイク銀座阪急のエスカレーター

アナウンス
「ベビーカーのご利用は危のうございますので御遠慮ください」


「危のう」って標準語?


・ズータンズライブのオープニングで聴いて以来ハマってます。
ナレ入ってるけど音が一番イイ映像。
昔の歌番組は生演奏だから、番組毎に音色が微妙に違うのね。
近所のレンタル屋にアルバムが無い 泣


tteruhiro at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月25日

池袋パルコ上陸

我が社のブランドが期間限定で池袋パルコに出店です!
[1]






5坪とこぢんまりですが、個性放ってます。
お仕事の帰りに、デートに是非お越し下さいまし。
俺の名前出せば、割引になります◎

下の写真は友人Y田氏が早速視察に行ってくれたもの。
まだヴェールに包まれてますな。
201003242010000



















さらに、4月17、18日には地球のことを考える日、
アースデイにも出店します!
代々木公園のイベントはブラブラするだけでも楽しいんで
遊びに来てねー


tteruhiro at 00:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月16日

目視3分即購入

後楽園ホールでの友人のボクシングの応援兼撮影班。
引退もほのめかしていたけど、何とかTKO!
知り合いの勝利というのはいつでもアツくなるね。

いい気分で東京ドーム前を歩いていると、かわいいジャージを着ている
女性店員さんが目に入る。

ショップに入るやいなや、サイズ合わせ、即購入。
人生史上最速の衝動買い記録達成。

IMG_3259






胸元を見るとフルカウント!
IMG_3255






そしてバックデザイン
IMG_3258






IMG_3257






今年の春はこれ着て野球観戦じゃー
尾花ベイファイトー!




tteruhiro at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月15日

報道ステーション見て

すっかり村上佳菜子さんのファンになりました。

次のシーズンこそ生フィギュア観戦!


先日、富良野塾のラスト公演、倉本聰の「谷は眠っていた」を観ました。

マジで、アツい。まじで。
体育会的に鍛錬された精神、そしてその身体的パフォーマンスに感動。

戦後世代に生まれてみたかったと最近思うこと多し。
激動で刺激的。

そのへんの文学を中心にこれから読んでみよう。

tteruhiro at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月03日

会社員は見た

先日終えた公共事業催事の第二弾。
本日より変なジャンパーと紙帽子をかぶって、
某百貨店のデパ地下にて食品を売っております。

こんなんで大金が入ってくるなんて、
税金のムダな使い道に苛立ちながらも、
今の会社には必要な仕事と割り切ります。
(今後は社のポリシーに反するのでやりません)

誰もベンツのSLKが買えちゃうくらいの金額が動いてるなんて
予想も出来ないっす。ただの冴えない食品売り場の一角。

早よ、仕分けてしまえ!官は腐敗しきっている。。

さて前置きが長くなりましたが、
大きい店だとそれだけいろんな人が来る訳で、
試食だけで生きている人なんてのも結構いるのです。
前回の催事でも毎日試食していた初老が今回も出没!
たしかに一帯の百貨店を回れば、ごはんいらんわな。

中にはギリ浮浪者じゃない?みたいな85くらいの
おばあちゃんもいたりで、この世を憂うこと限りなし。
やんわり社員三人に連れ出されてた。

そして会社員は見ちゃう訳ですが、
風貌はさほど目立たないが挙動不審の35歳独身の女が、
ものすごい勢いで試食品を荒らしていくのです!

店員が接客してる隙に梅干しを1分間で5個食す。
量よりもその食いもんのチョイスに驚くぞ。
他の売り場では玉子焼きの試食とかをグワラっと素手で鷲づかみしたとか。
今までも出没していたのか各売り場で注意警報ザワザワ。
被害店舗は一帯の8割にも及び、階段付近の店舗で取り逃げの如く、
ヅガっと掴んだ瞬間を目撃!!
素知らぬ顔で階段を上る女をガタイのイイおっちゃんが突進!
一度踊り場で視界を外れた女が、捉えられた宇宙人の様に捕獲され帰還。

責任者が来るまで、社員二人に片腕ずつを掴まれジタバタ。
罠に掛かったイノシシみたいにずっとクネクネジタバタ。
諦める気ゼロ。

売り場の片隅で密かに起こった事件であったが、
あたりのほとんどの販売員がいつもと変わらぬ「いらっしゃいませ〜♪」を
発しながら、ガン見で行方を見守るという異様な空気感がおかしくもありました。

売り手になってみなきゃ分からない視点もあるんだね。
お仕事何でも勉強です。

そんな今日の出来事でした。






tteruhiro at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Recent Comments
記事検索