2012年05月02日

12-5 sokutei

2012年5月2日
甲長 11.6cm(+0.4cm)
体重 272g(+10g)

ttm_ at 23:44コメント(3)トラックバック(0)測定 

2012年04月25日

今日も朝9時半からベランダへ。

Claire52


ただ今日はほとんどずっと曇り空で、昨日の歩き疲れもあるのか、
13時にはクレールは昨日と同じ場所で眠ってしまったので撤収しました。

Claire51



ttm_ at 21:36コメント(0)トラックバック(0)日光浴 

2012年04月24日

今日はすごく暖かかったので、朝10時からクレールをベランダへ。
この時点での気温は21℃。

Claire47


昼間になって陽があたる部分も増えてきて、太陽光を浴びながら延々と歩き回る。

Claire48

その間に野草採集に出かけて、
オオバコ、タンポポ、クローバー、カラスノエンドウ、オオイヌノフグリを採ってきました。

採ってきた野草をおやつとして少しあげた。

Claire49

そして16時半に、ベランダの隅 (ここには排水口が開けられているので、そこへ入らないようにレンガを置いてある)で眠ってしまったのでケージに戻しました。

Claire50

ということで計6時間半、今日はベランダで放し飼い状態でした。 
この間たっぷりと日光浴もできたし、広い場所で歩き回って運動もできたと思います。

朝は少し肌寒く感じましたが、昼過ぎには陰になっている場所でも27℃まで上がっていました。

大きく育って寒さや暑さへの免疫もついてきたようなので、
もっと暖かくなれば1日中ベランダでの屋外飼育が実現できそうです!

ttm_ at 16:46コメント(0)トラックバック(0)日常日光浴 

2012年04月17日

最近のクレールは活発によく動き回る。

今までは、朝方はよく動いていても餌を食べてしまえばそそくさとシェルターに入ったり
隅の方で潜ったりしてすぐ眠りについていたのに、最近は食べ終わった後もケージ内を
ぐるぐると歩き回っている。

Claire69


Claire68

平らに敷いた床材もクレールが動き回って左奥が丘のようになっています。  
だんだんケージがクレールにとって手狭に見えてきた。 

Claire70


ところで、もう甲長も11cmを上回ってそろそろ雌雄の判別がついてくる頃だと思いますが、
おそらくクレールは、雄なのではないかと思っています。

まず、尻尾。
割と太いほうだと思います。

sippo

そして、腹甲の凹み具合。
それとこの写真で分かるかと思いますが、総排泄孔は縦長い形状をしています。

sippo & fukukou

これらの指標から、雄だと今のところは思っています。
ただ、雄のシンボルを目撃したとか、そういう決定的な根拠はありません。
甲羅アタックもまだ一度も見ていませんし・・・。

最近よく動き回っているのは雄の発情と関係があるのかと思っていましたが、
気候が暖かくなってきた事とも関係していそうな気がします。
もしかしたらまだ食べ足りないだけなのかも知れませんし。

Claire71

今日はオオバコ、クローバー、小松菜、パプリカを。

雌雄は成長につれていずれ分かるでしょうから、
とにかくこれからも順調に育って欲しいものです!

ttm_ at 18:00コメント(2)トラックバック(0)日常 

2012年04月09日

今日はとても暖かく、気温も20℃を超えていたのでベランダで日光浴をさせた。

Claire41

時間にしてわずか10分ほどでしたが、去年の10月以来、半年ぶりの日光浴でした。

Claire42


ttm_ at 15:41コメント(6)トラックバック(0)日光浴 

2012年04月01日

12-4 sokutei

2012年4月1日

甲長 11.2cm(+0.3cm)
体重 262g(+14g)

毎月順調に大きくなっています。
春から夏にかけての更なる成長に期待! 


ttm_ at 11:18コメント(0)トラックバック(0)測定 

2012年03月25日

obako

うちのメイン野草であるオオバコを採ってきた。 
1週間前より明らかにたくさん生えて成長していた。 

ttm_ at 16:57コメント(2)トラックバック(0)野菜・野草 

2012年03月20日

Claire40

一昨日、今年初の野草採集に出かけてオオバコを少し採ってきました。
写真は桑ふりかけをまぶした野菜を食べている様子。 

これからの季節、野草をたくさん採ってきてあげようと思います。

ttm_ at 21:24コメント(2)トラックバック(0)日常 

2012年03月07日

12-3 sokutei

2012年3月7日

甲長 10.9cm(+0.5cm)
体重 248g(+10g)

甲長がかなり伸びました。
この時期は野草がなかなか採れず、
野菜ばかりあげてしまっていたので、そこは反省しなければ。

しかし、春はもうすぐそこ。
厳しい真冬を順調に乗り切れてよかったです!

ttm_ at 10:11コメント(2)トラックバック(0)測定 

2012年02月04日

Claire39

床材のベラボンを新しいものと交換した。


ttm_ at 12:39コメント(2)トラックバック(0)飼育環境 

2012年02月01日

12-2 sokutei

2012年2月1日
甲長 10.4cm(+0.2cm)
体重 238g(+24g)

ttm_ at 14:25コメント(4)トラックバック(0)測定 

2012年01月18日

今日は紫外線灯を新しいものに交換した。
自分はずっとZoo Medの“レプティサン10.0UVB”を愛用している。

reptisun10.0UVB


クレールを迎えたときから使い始めてもう半年経ち、
現在どれくらいのUVBを照射しているかわかりませんが、
今の時期は外で日光浴も出来ないので新品に取り換えました。

この寒い季節、太陽光とは一切縁のないこのケージの中で一日を過ごす
クレールにとって、紫外線灯は太陽そのものなのです。

Claire38

今日は、オオバコ、ハコベ、ヨモギ、チンゲン菜、水菜、(桑ふりかけ)をあげて、
たっぷりと紫外線を浴びながら食べてもらいました。

ttm_ at 16:04コメント(0)トラックバック(0)飼育環境 

2012年01月11日

12-1 sokutei

2012年1月11日
甲長 10.2cm(+0.3cm)
体重 214g(+20g)

定期の月初めから少し間が空いてしまいましたが、今年最初の測定。
甲長10cmに到達しました!

そろそろ雌雄も判別できるようになってくるのかな。


ttm_ at 20:25コメント(4)トラックバック(0)測定 

2012年01月01日

Happy new year!


ttm_ at 00:00コメント(10)トラックバック(0)未分類 

2011年12月17日

newサーモ

通販で注文した爬虫類サーモが到着したので、交換した。
そして、ケージ内のサーモの温度センサーとホットスポットライトの位置も変更。

新しいサーモは、正確に動作しています。

ttm_ at 18:40コメント(2)トラックバック(0)飼育環境 

2011年12月15日

今日の昼前、何気なくケージ内の温度計を見ると、なんと44℃!
サーモの表示も40℃を超えているのに、保温球が2つとも点きっぱなし・・・!
クレールは、シェルターの中ではなくケージの隅で床材に深く潜っていました。

とりあえず保温球の電源を切って、ケージの窓を全開にして温度を下げました。

ondokei


サーモの表示では設定値以上の温度を感知しているはずなのに、
もう一度、保温球の電源を入れてみてもやはり点灯する。

その後、サーモ本体の電源を一度切ってみましたが変わらず。
温度の設定値も普段通り(昼間29℃、夜間28℃)。
そこで時間がきてしまい、とりあえず部屋のエアコンをつけて外出。

そして用事を済ませて帰宅し、当のクレールは大丈夫なのか確認のために
床材から掘り起こすと、元気に動き出しました。

水分補給にプチトマトをひとつ与えると、勢いよく元気に食べたのでひと安心。

Claire37

おそらく原因は、温度センサーのケーブルの過熱によるものかと思います。
ケージ内のレイアウト上、温度センサーのケーブルをホットスポットライトの近くを通していたのですが、それがだんだんズレてホットスポットライトの下に来てしまい、ライトの熱でセンサーの信号がおかしくなったとしか考えられません・・・。

とりあえず、保温球が点きっぱなしではサーモの意味がないので買い替えないといけないのですが、事情があって今日と明日は買いに出かけられません。
なので、新しいサーモは通販の速達で購入し、今日と明日は部屋のエアコンをつけっぱなしで対応することにしました。
もう二度とこんな事がないように、またケージのレイアウトを考え直さないといけません。

しかし、クレールが無事だったことが本当に何よりです。

ttm_ at 21:15コメント(4)トラックバック(0)出来事飼育環境 

2011年12月01日

11-12 sokutei

2011年12月1日

甲長 9.9cm(+0.3cm)
体重 194g(+7g)

もう今年も12月。
いよいよ冬本番に突入していきそうです。

続きを読む

ttm_ at 18:31コメント(2)トラックバック(0)測定 

2011年11月14日

夜中に部屋で作業をしていたらクレールが目を覚ましてしまったようで、
ガタゴトと音をたててケージ内を動き回り始めた。

このまま放っておいたらこの物音が朝まで続きそうだったので、
ホットスポットのライトを点けて、こんな真夜中にいけないと思いながらも
チンゲン菜の葉を2枚与えた。

Claire36


夜に餌をあげたのは初めて。
消化に良くないんだから、これからは夜はおとなしく寝ていてくれよ。

ttm_ at 02:35コメント(2)トラックバック(0)出来事 

2011年11月07日

Claire35

最近はなかなか野草採集ができずに野菜ばかりの給餌になっているが、
桑ふりかけが活躍してくれています。

今日はちょうど1ヶ月ぶりの温浴をさせたあと、小松菜、チンゲン菜、サニーレタスを。

ttm_ at 17:08コメント(6)トラックバック(0)日常 

2011年11月01日

11-11 sokutei

2011年11月1日

甲長 9.6cm(+0.4cm)
体重 187g(+17g)

この調子なら、来月には10cmと200gに到達か。


ttm_ at 23:45コメント(6)トラックバック(0)測定 
Seach This Site.
債務整理タイ・バンコク情報
  • ライブドアブログ