記事翻訳

l_2018062101002547300204751

国会議員たちを懲らしめるとして、凶器を持って国会の中に入ろうとした50代男性が警察に捕まった。

ソウル永登浦警察署は去る20日午後10時4分頃、酒に酔って凶器を持ち、国会の正門に入ろうとしたキム某氏(53)を逮捕して拘束令状(※逮捕状)を申請したと21日明らかにした。

警察関係者によればこの日、キム氏は忠南泰安郡であらかじめ準備した凶器を持って高速バスを利用してソウルに上京した。ソウルに到着して酒を飲んだキム氏は「国会議員たちを懲らしめる」という目標を達成するためにタクシーに乗って国会に向かった。しかし、キム氏を乗せたタクシー運転手はキム氏が白い紙に包んだ凶器を持っているという事実に気付いて、キム氏の計画は水の泡になった。

タクシー運転手はキム氏を乗せたまま国会外郭の第1ゲート検問所に車を止めてこの事実を申告して、国会警備隊員が車の中を捜索して凶器を発見した。結局、キム氏は警備隊員の通報で出動した警察によって現行犯で逮捕された。

警察の調査でキム氏は「国会議員たちは金をたくさん使いながら仕事は満足にやらないので、国政がメチャクチャだ」として「議員たちに恐怖を与えるために凶器を持ってきた」と陳述した。実際にキム氏は自由韓国党ナ・ギョンウォン議員室と去年1月に離党して無所属の身分であるイ・ジョンヒョン議員室、共に民主党チュ・ミエ議員室を訪問しようとしていたことが分かった。

警察関係者は「キム氏は酒を飲んだと主張しているが、逮捕当時は泥酔状態ではなかった」として「本人は旅行ガイドと主張しているが、これも確認できなかった」と明らかにした。

警察はキム氏に対する調査を終えて『暴力行為等処罰に関する法律』違反の疑いで検察に拘束令状を申請した。


「国会議員たちは金をたくさん使いながら仕事は満足にやらないので、国政がメチャクチャだ」

日本でもどっかの政党が思い浮かぶよね。