記事翻訳

韓人とトヨタ社の法廷攻防が実に7年余りで終わった。

最近カリフォルニア州最高裁判所(担当判事レオンドラ・クルーガー)はトヨタ北米法人と韓人ドライバーの間で起きた自動車製品に対する法的責任訴訟で最終的に自動車会社側の手を上げた。

去る2011年7月に韓人ウィリアム・キム氏はLA上級裁判所にトヨタ社を対象に民事訴訟を提起した。

訴訟理由は「トヨタ社がピックアップトラックに『車両安定性制御装置(VSC)』を義務的に装着していれば、事故を防止することができた」という主張だった。

事故は去る2010年4月20日に発生した。この日午後6時頃、キム氏は自分のトヨタ・ピックアップトラック(モデル名2005年式タンドラ)に乗って、エンジェルフォレストハイウェイを北方面に走っていた。

訴状によればキム氏は下り坂に向かう途中に対向してきた車が突然中央線を越えてくると、これを避けるため右にハンドルを切った。当時路面は雨が降って非常に滑りやすい状態だった。キム氏は車を避けた後に再びハンドルを道路方向である左に変えたが、車がバランスを失って滑って路肩の土手に突っ込んだ。車は丘の下に転がり落ちて、キム氏は首や脊椎などに深刻な怪我を負って、身体の一部が麻痺をした。

キム氏は訴状で「もしピックアップトラックにVSCが装着されていれば、車を安全に制御することができて、その事故は発生しなかっただろう」としながら「VSCを義務装着ではなくオプション事項に決定したことはトヨタ社の過ちであり、今回の事故は製造会社の設計上の欠陥によって発生したものだ」と主張した。

トヨタ社のVSCシステムは車両の横滑りを防止するためにエンジン動力を減少させる技術だ。つまり、車がコーナリングをする途中に前後のタイヤが滑って発生する停止摩擦力の損失を制御できるように手助けする装置だ。

法廷攻防は実に7年余りの間、LA上級裁判所と控訴裁判所を経て、カリフォルニア州最高裁判所にまで続いた。両者は今回の訴訟で目撃者を始めとして車両エンジニア、事故分析家、コンピュータエンジニア、車両生産担当マネージャー、土木技師など、今回の事件をそれぞれの分野で専門的に分析した証人を共に立てた。

今回の訴訟の判断基準は『危険-便益分析(risk-benefit analysis)』だった。簡単に言って、潜在する危険とその危険を予防するために必要な費用と行動を合理的と判断するものだ。

地震を例に挙げれば、地震発生の可能性を10%とした時に引っ越しをするよりは飲料水や非常食を準備するのがより合理的な支出だ。

キム氏のケースでは事故発生の可能性を勘案した時、VSCを義務装着するのとオプションで設置するうち、どちらがより合理的かが訴訟の争点になった。

トヨタ社は核心証拠として他社のライバル車種も車両制御装置はオプション事項という点と、これは業界の普遍的な慣行という証拠を先に立たせた。

陪審員団は事故発生の可能性に比べてVSCを義務装着するのは合理的ではないと考えた。たとえVSCを義務装着したとしても、当時の事故を完全に防ぐことができる可能性も高くないと結論を出した。またオプションの可否と設計の過程は全て連邦車両安全基準による決定という点も陪審員たちの判断に作用した。

7年間トヨタと法廷闘争韓人敗訴 [Korea Daily] 2018/09/13 19:53

陪審員団は事故発生の可能性に比べてVSCを義務装着するのは合理的ではないと考えた。たとえVSCを義務装着したとしても、当時の事故を完全に防ぐことができる可能性も高くないと結論を出した。

対向車が突っ込んでくるのは装置の想定外だろうしなぁ。
large_AustinAutosWYCB2018ToyotaTundra1794edition4212018

As stated in the ruling, in April 2010, William Kim was "driving his 2005 Toyota Tundra pickup truck through the mountains on the Angeles Forest Highway," going down a curve while it was raining, when "a vehicle coming from the opposite direction crossed into his lane."

After trying to steer the truck, the ruling states Kim lost control of the vehicle, running "off the road and down the side of a cliff before it came to rest." He suffered "serious neck and spinal cord injuries that rendered him a quadriplegic," the ruling said.