記事翻訳

日本の大阪市が米サンフランシスコ公園に設置された慰安婦キリム碑に対する撤去要求が受け入れられないとサンフランシスコ市に姉妹提携の破棄を通知したと共同通信が2日報道した。

大阪市はこの日、サンフランシスコ市のロンドン・ブリード市長に姉妹都市結縁の破棄を通知する吉村洋文大阪市長名義の手紙を送ったと明らかにした。

大阪市は少女像設置に抗議する書簡を送ったが返事が無く、姉妹提携の破棄を通知したと説明した。

サンフランシスコ市のセントメアリーズスクエアパークに設置された慰安婦キリム碑は3人の韓国・中国・フィリピンの少女が互いに手を取り合って円を描いているのを慰安婦被害者キム・ハクスンお婆さんが眺めている形状だ。

去年11月にエドウィン・リー当時サンフランシスコ市長は慰安婦キリム碑受け入れを公式化する文書に署名した。

これに大阪市は同年12月、サンフランシスコ市との姉妹提携破棄を決定したが、サンフランシスコ市側はこれを直ちに履行しなかった。

その後、大阪市は去る7月には新たに就任したブリード市長に『慰安婦キリム碑をサンフランシスコ市の公共物から無くしてほしい』という趣旨の手紙を送って9月末までの返答を要求していた。

PEP20171127075001003_P2
米サンフランシスコ市の慰安婦キリム碑


これに大阪市は同年12月、サンフランシスコ市との姉妹提携破棄を決定したが、サンフランシスコ市側はこれを直ちに履行しなかった。

無回答は感じ悪いけど、在米コリアンの持ってる票を考えれば姉妹都市破棄しかないだろうね。

日本語ニュース

詳しくは47NEWS【大阪市、米姉妹都市と関係解消へ】で。