記事翻訳

69914_124551_759
中国ユニクロのホームページに繋がれている百度マップ。東海が日本海で表記されている。


日系アパレル企業ユニクロのホームページの中で韓国のホームページではなく、他国のホームページで日本海併記の地図を使用していることが明らかになった。地図を大きく拡大しなければ、日本海という文字だけがよく見える。

韓国民たちがユニクロの製品を数多く消費してあげているにも関わらず、ユニクロが海外のホームページで日本海の地図を使用するというのは我が国民たちが日本海広報を手伝っていることに他ならないという指摘だ。実際、ユニクロの韓国法人であるFRLコリア(代表ホン・ソンホ)は去る2016年に全国180件余りの店舗で1兆2376億ウォンの売り上げを上げたことが分かった。

20日業界によれば、中国ユニクロのホームページ地図の場合は東海を日本海と表記している。中国ユニクロは百度マップを使用しており、中国の百度マップの場合は東海という名前が併記されておらず、日本海という名前だけが出ている。独島の場合は独島という名前やリアンクール暗礁という名前が全く出ておらず、島の表示だけだ。

台湾ユニクロのホームページ地図には日本海併記のグーグルマップが繋がれている。東海は括弧内に併記されているが、地図を拡大して初めて見える。フィリピンユニクロのホームページ地図も日本海併記の地図を使用しており、インドネシアユニクロのホームページ地図も日本海併記の地図だった。

一方、アメリカユニクロのホームページ地図は東海と独島だけのグーグルマップだった。

ネチズンたちはユニクロの感謝祭チラシに出ている子どもが旭日旗模様の飛行機を持っていることも指摘した。

ユニクロは他国ユニクロのホームページが日本海併記の地図を使用していることと関連して「韓国ユニクロのホームページは国内ポータルサイトの地図を通じて東海と表記しており、グローバル支社のホームページ運営方針は進出国毎に相違する」と話した。

続いて「ユニクロは『服でより良い世界を作る』という企業理念のもとに全世界全ての進出国で該当国と地域社会に貢献することができる企業活動を展開している」として「韓国ユニクロも去る2005年の進出以来、地域社会に実質的な手助けを提供するために店舗オープンや雇用の創出、障害者の採用及びスポーツ活動の後援、疎外階層児童の支援、全商品のリサイクルキャンペーンなど様々な社会貢献活動を毎年実施している」と付け加えた。

ユニクロ感謝祭チラシに出ている旭日旗模様に対しては「去年5月の感謝祭チラシに使用されたイメージと関連、ユニクロは当時お客様たちに心配を及ぼす憂慮がある不適切なコンテンツが掲載されたことを確認して、即刻に該当コンテンツに対して削除措置を取った」として「該当コンテンツは旭日旗を現そうとして使用したイメージでは絶対無いことを明らかにして、これによって顧客の方々に心配をお掛けした点に対して深く謝罪します」と話した。

一緒に「ユニクロはこれと類似の事件が発生しないようにコンテンツの開発及び活用と関連する全ての手続きをより徹底的に点検して強化するようにする」としながら「グローバルファッションブランドのユニクロは全世界21ヶ国及び地域に進出した多国籍企業で、人種、性別、及び職業に差別無しに皆の為に服を提供することを目標にして、これは自社の企業哲学である『メイド・フォー・オール(Made for All)』にも現れている」と説明した。

一方、ユニクロは企業方針上全世界の何処でもどのような政治的または宗教的事案、信念及び団体と如何なる関連関係も無く、ユニクロが日本の右翼集団を後援しているという内容も全く事実では無いという立場も出した。


韓国民たちがユニクロの製品を数多く消費してあげているにも関わらず、ユニクロが海外のホームページで日本海の地図を使用するというのは我が国民たちが日本海広報を手伝っていることに他ならないという指摘だ。

買ってやってるとか恩着せがましく、東海併記にもイチャモン付け始めたね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

雪ちゃん 日本海味噌  1kg袋入り  つぶ
価格:463円(税込、送料別) (2018/11/20時点)

楽天で購入